注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

ひまりちゃんを救う会について

レス62 HIT数 10708 あ+ あ-

匿名
17/08/09 20:31(更新日時)

拡張型心筋症を患い、約3億5千万の寄付金で米国で心臓移植を受けた森川陽茉莉(ひまり)ちゃん(2)を支援する「ひまりちゃんを救う会」は、追加医療費として95万ドル(約1億1千万円)が発生し、募金残高の約1800万円を充てても、約9200万円不足していると救う会のフェイスブックに掲載させてました。

しかし、至急ではないのだから、追加金は自分達で払えという意見が多く寄せられ、後日、追加募金はしない旨をfacebookで報告していました。

しかし、未だ口座は凍結されていなく、更に収支報告に矛盾を感じた人が多々いました。その人たちがfacebookで質問をしたら、消去された!ブロックされた!との意見がありました。

私は募金を結構する方なのですが、ひまりちゃんを救う会の募金が怪しいと感じてしまいました。
皆さんはどう思われますか?

タグ

No.2510852 17/08/05 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/05 13:02
小耳に挟んだ1 

あの会は怪しいと評判です。
寄付金でレクサスに乗ってるという噂もあります。(あくまで噂ですが)

私もコメントを大量に消去されました。
今は都合のいいコメントしか残されてません。

No.2 17/08/05 13:09
通りすがり2 

アグネスみたいな感じ?

No.3 17/08/05 13:17
匿名3 

・あまりにもずさんな会計報告(会計士が簿記もわからないようなド素人)
・明細書は一部しか提示していない
・募金活動をする際に関わらなきゃいけないNPOの関与を断った経緯がある(そのせいでお金の管轄が第三者が出来ない状態)

No.4 17/08/05 13:18
匿名3 

・7月の募金された分が提示されていない
・FBのコメント削除(援護以外の質問さえも消される)
・すぐ出来るはずの口座凍結もまだしていない
・支援者(募金した人達)に対しての暴言
・ひまりちゃんが入院中にカラオケ
・募金活動中に抜け出してビール
・事務所を荷物置き場にしか使わず居酒屋で募金を数える
・電話の問い合わせスルー、メールでの対応に変更(メールの返事が返ってこないという意見もある)

No.5 17/08/05 13:32
匿名5 

24時間テレビに出るって本当?
だから口座も閉じてないの?

No.6 17/08/05 13:45
匿名6 ( ♀ )

寄付金で高級車とか、会計が不明瞭とかって、あの団体だったの…………。

いろいろ身近に感じることが多くて、けっこう(といっても個人でできる範囲なのでたかだか知れてるけど)募金してきたんだけど…………。

後でホームページも見てみますが、皆さまからの情報ももっといろいろ知りたいです。

No.7 17/08/05 13:56
匿名7 

>> 6 facebookで誹謗中傷ではなく、単純におかしい部分を指摘したコメントは消去・ブロックされています。某掲示板でその部分がスクショされています。

連絡も取れないので怪しさしかありません。

子供を盾にして同情を誘い、口座も一向に閉じていないので、詐欺なのでは?と思います。

No.8 17/08/05 13:58
時事ネタ好き8 

火の無い所に煙は立たないですから怪しいですね。百歩譲って、最初はまともに募金活動をしたとしても、人間は欲に目がくらみますからね。
でも、そもそも、世の中には他にもっと困ってる人もいるのに、何故1人だけを助ける募金が必要なのか分かりません。

No.9 17/08/05 14:09
匿名0 

皆さんコメントありがとうございます。

レクサスとか一軒家を建てたとかの噂がネットに上がってますが、まだ証拠がないので分からないですよね…

ただ、facebookの質問コメント消去やいい加減な会計報告は私もこの目で確認したので、確かな事です。

更に、ひまりちゃんを救う会が悪影響となり、他の活動に支障が出てる的な意見もあったので、びっくりしました。

No.10 17/08/05 14:15
匿名10 

他力本願とはこの事ですね
両親や親族は資産を犠牲にしたのでしょうか?
死に物狂いで働いたのでしょうか?
自分達の生活は崩さず、皆さん助けて下さい、お金下さい

集まったお金の用途も公表せず、残高1800万はどうするつもりだったのでしょうか
そもそも退院して元気にしてます
からの
追加金なんてありえるんでしょうかね

No.11 17/08/05 14:45
お笑い好き11 

主さんいつも募金ご苦労様です。
私は正直、被災地とかへの募金以外はあまりしてません。
だからこのことを初めて知りました。
ここでの内容しか見てませんが、なんだか怪しい感じですね。
まさか子供の病気への募金に、こんな黒い噂があるなんて驚きました。
我が子助けたい一心で、いろんな方に協力されながらの募金活動だと、それ以外疑ったことなんてなかったけど、もし噂が本当なら残念過ぎるし、実際ひまりちゃんは無事に手術できるのかが心配です。

皆さんの善意、絶対に無下にしてはいけないです。


  • << 13 ひまりちゃんは無事手術を終えましたよ!成功して良かったです! しかし、問題なのはその会の会計報告に矛盾点がいくつかあるのと(上のコメントで箇条書きで挙げてくれてる通り)、それを質問している人をブロックしてることなのです、、

No.12 17/08/05 14:53
匿名12 

幼い重病の子供を、もしも、お金儲けに利用しているなら最低

No.13 17/08/05 16:17
匿名13 

>> 11 主さんいつも募金ご苦労様です。 私は正直、被災地とかへの募金以外はあまりしてません。 だからこのことを初めて知りました。 ここでの内容… ひまりちゃんは無事手術を終えましたよ!成功して良かったです!

しかし、問題なのはその会の会計報告に矛盾点がいくつかあるのと(上のコメントで箇条書きで挙げてくれてる通り)、それを質問している人をブロックしてることなのです、、

  • << 17 そうだったんですね。 教えていただきありがとうございますm(_ _)m 命が助かったなら良かった。 なのに口座の凍結をしないのは何故ですかね? ブロックも酷いなあ。

No.14 17/08/05 16:54
匿名14 

これだけ騒がれているなら、ご近所の方から「レクサスなんて乗っていませんよ」という話がありそうなもの…

こういう移植の募金が始まった頃、同じように募金をプライベートで使っているんじゃないか?
という噂がたちました。
腎臓移植のお子さんだったとおもいます。

そのご両親は自宅を公開しました。
一軒家を売りました、車も売りました。保険も解約、定期も解約、足りない分を皆様のお力をお借りしました。と。

これだけ怪しまれたら、このご両親もした方が良いと思います。
まだ支援を頼むなら、尚更。

No.15 17/08/05 17:29
匿名6 ( ♀ )

>> 14 腎臓移植って家売って募金募るほどお金かかります?
腎臓移植で募金なんて聞いたこと無いわ。日本国内で毎年1000件以上行われてますよ?

No.16 17/08/05 17:45
匿名14 

>> 15 レスにも書きましたが、海外で移植手術をするための募金が始まった頃の話です。

大人の生体間移植もそれほど多くはなかった時代。
だから尚更、手術に億というお金がかかるのか?
という疑問も出たんだと思います。

マスコミも取材していましたし、ネットも今ほど普及していなかったので、直接ご両親が顔だしをし、ご自分の言葉で話されたんだと思います。

他人に多額の募金をお願いするなら、事務局任せではなく、古いかもしれないけれど、ご自分が出て頭を下げるべきだと思います。

No.17 17/08/05 17:50
お笑い好き11 

>> 13 ひまりちゃんは無事手術を終えましたよ!成功して良かったです! しかし、問題なのはその会の会計報告に矛盾点がいくつかあるのと(上のコメン… そうだったんですね。
教えていただきありがとうございますm(_ _)m
命が助かったなら良かった。

なのに口座の凍結をしないのは何故ですかね?
ブロックも酷いなあ。

No.18 17/08/05 20:01
匿名18 

ひまりちゃんの母は、ひまりちゃんが病気だと発覚後にカラオケで飲酒してウェーイってやってたり、感染症で危険な状態の時も友達とパフェ食べて楽しそうにしてる所をSNSに上げてましたよね。
他にも、本来帽子被ってマスクしないといけないぐらい、デリケートな状態の子供を髪の毛ボサボサ&化粧バッチリで、更にキメ顔写真をSNSに上げてましたよ。
本当に我が子を愛してるのか疑問に思ってしまいましたね。

No.19 17/08/05 20:38
匿名19 

きな臭いなと感じていると同時に、十数年前にこの子と同じ病の男の子の事件と同じだなと感じています。

男の子の場合、渡米後にドナーと巡り会ったものの、術後に副作用を起こして急逝。
男の子の後援会会長が募金をしてくれた金額の多額の残金を別の子に回してあげようと提案したが、残金があるはずなのに額が合わず、後援会が両親を問い詰めたところ着服しており、それを咎めた会長が思わず父親を殴り逮捕されました。
また、後日にこの両親も横領罪で逮捕されてます。
渡米後にアメリカ豪遊、帰国後一軒家と車購入。

No.20 17/08/05 20:47
匿名19 

>> 19 この女の子のお母様もなんとなくおかしい感じがします。先程書いた男の子の両親と同じ臭いがします。
(ハメを外しすぎてるし、娘を出汁にしているような)
お父様は募金のたびに帰省されている様ですが、確か、ほかの女の子が手術出来る容態じゃなくなったか何かで渡米が出来なくなり、募金とご両親とその親戚の方々が手術代として積立額を全額このこの子の救う会だったかな?お父様だったかな?(渡した相手がうろ覚えですみません)に渡しています。地元のニュースにもなっていました。

No.21 17/08/05 21:12
匿名21 

>> 20 私もお金を横領してるのでは?と思いました。
元々支援者でしたが、facebookで不可解な行動や言動が多発しており、支援を辞めました。
facebookは一時期疑問を持った方々が沢山おり、大炎上していましたが、そのコメント達は殆んど消され、応援コメントのみ残されている状況です。
他の方の意見で、知人がひまりちゃんを救う会の活動をしてるとバレると詐欺だと思われるから言えないと言ってた旨をコメントしてる方もいました。
もし横領しているのであれば、きちんと罰せられて欲しいです。

No.22 17/08/05 23:05
匿名22 

横領したとしたら救う会事務局なんですよね。
救う会事務局が両親にお金を献上するかどうかは別の話ですね。

  • << 24 救う会の役員の津波さんはひまりちゃんの父と同じ沖縄出身で、ひまりちゃんの父と知り合いみたいです。 万が一横領した場合、お金を献上する可能性もありますね。

No.23 17/08/05 23:24
匿名23 

「死ぬ死ぬ詐欺」の語源ともなった両親そろってNHK職員の『さくらちゃんを救う会』事件以来、問題の本質は変わらないね。自分たちの資産にはほとんど手を付けずに支援を称する組織を作って募金活動に精を出し、募金で集まったおカネを本来の目的以外に消費して、それがバレて叩かれ炎上するパターン。

「○○ちゃんを救う会」なんてどこも胡散臭さプンプン。生きる為にあからさまに他人のおカネを目当てで金儲けを企む家族の子供が果たして何千万、何億円も使って他人のおカネで養われる価値があるのか、甚だ強い疑問だわ。


No.24 17/08/05 23:28
匿名24 

>> 22 横領したとしたら救う会事務局なんですよね。 救う会事務局が両親にお金を献上するかどうかは別の話ですね。 救う会の役員の津波さんはひまりちゃんの父と同じ沖縄出身で、ひまりちゃんの父と知り合いみたいです。

万が一横領した場合、お金を献上する可能性もありますね。

No.25 17/08/05 23:38
お笑い好き11 

みなさんすみません。
知識不足でお恥ずかしいのですが、病気の子供の募金詐欺って実際あるのですか?
本当にびっくりなんですが。
それってご両親ではなく、募金活動を行う団体?とかが悪いのですか?
今まで疑ったこともないし、一度ぐらいは病気の子供への募金もしたことあるので、なんだかショックです。

  • << 27 残念ながら、詐欺まがい行為は存在するよ。 少し古いけど、 検証「さくらちゃんを救う会」 https://www18.atwiki.jp/sinusinu/pages/1.html 個々の情報には事実と多少のブレはあるが、問題の本質は見誤っていない。 日本の各種募金なんて中抜きは当たり前。大変だけども、例えば3.11のような場合なら直接各自治体に募金すべきなのでは? 子供の脳死を巡る日本の世論が未だにコンセンサスを得られていない状況が、この種の詐欺まがい行為を許容しているんだけどな。

No.26 17/08/05 23:46
匿名26 

>> 25 大体は真っ当に募金活動をされている方々なのですが、今回のひまりちゃんを救う会みたいにNPOを通さないでやる募金活動はかなり怪しいです。

実際、別の件で募金を横領してバレたケースもあります。
帰国後に何故か母親がハイブランドのアクセサリーを身に付けていたり、、

  • << 28 横領してバレて捕まったのは事務局代表で両親はお金を貰っただけですかね。 良い思いしてますね。アニータみたいですね。

No.27 17/08/06 00:00
匿名23 

>> 25 みなさんすみません。 知識不足でお恥ずかしいのですが、病気の子供の募金詐欺って実際あるのですか? 本当にびっくりなんですが。 それって… 残念ながら、詐欺まがい行為は存在するよ。

少し古いけど、
検証「さくらちゃんを救う会」
https://www18.atwiki.jp/sinusinu/pages/1.html

個々の情報には事実と多少のブレはあるが、問題の本質は見誤っていない。

日本の各種募金なんて中抜きは当たり前。大変だけども、例えば3.11のような場合なら直接各自治体に募金すべきなのでは?

子供の脳死を巡る日本の世論が未だにコンセンサスを得られていない状況が、この種の詐欺まがい行為を許容しているんだけどな。

  • << 29 匿名23さん、匿名26さん。 詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m びっくりです! そして悲しいですね。 みんな只々病気の子供達を救いたい気持ちでの募金なのに、まさか自分達の利益かのように使うなんて信じられない。 人の善意を踏みにじる行為を平気でするなんて。 子供もせっかく病気が治っても、両親がそのような人間では可哀想です。 なるほど、NPO法人を通していない募金活動は要注意ですね。 よく覚えておきますm(_ _)m

No.28 17/08/06 00:02
匿名22 

>> 26 大体は真っ当に募金活動をされている方々なのですが、今回のひまりちゃんを救う会みたいにNPOを通さないでやる募金活動はかなり怪しいです。 … 横領してバレて捕まったのは事務局代表で両親はお金を貰っただけですかね。
良い思いしてますね。アニータみたいですね。

No.29 17/08/06 00:14
お笑い好き11 

>> 27 残念ながら、詐欺まがい行為は存在するよ。 少し古いけど、 検証「さくらちゃんを救う会」 https://www18.atwiki.… 匿名23さん、匿名26さん。
詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m

びっくりです!
そして悲しいですね。
みんな只々病気の子供達を救いたい気持ちでの募金なのに、まさか自分達の利益かのように使うなんて信じられない。

人の善意を踏みにじる行為を平気でするなんて。
子供もせっかく病気が治っても、両親がそのような人間では可哀想です。

なるほど、NPO法人を通していない募金活動は要注意ですね。
よく覚えておきますm(_ _)m

  • << 31 私はNPOの移植支援団体に実際コンタクトを取りました。ひまりちゃんを救う会はNPOの関与を断っており、管轄外となっています。(その行為自体は違法ではないそうです) ですので、募金の取締りはNPOでは出来ないので、警察署に相談し、実際募金活動が怪しいという事実確認がされないと捜査に協力してくれないそうなので、募金の取締りは困難になります、、
  • << 32 しかし、我が子を少しでも早く移植させたい気持ちがあるのであれば、NPO移植支援団体へ協力してもらう事は移植募金では常識な筈です。 よって、ひまりちゃんを救う会はかなり怪しいと思いますよ。

No.30 17/08/06 00:18
匿名10 

両親はパチンコ屋店員らしいですからね
しかもひまりちゃん発病後は仕事辞めて無職
普通なら必死に働くだろうに

母親は帰国後にハイブランドのアクセサリーを身にまとい

滞在費1500万と出してる様だが、1500万て...

沖縄ではギャンブラー夫婦って評判悪く募金は集まらなかったみたいですね

No.31 17/08/06 00:26
時事ネタ好き31 

>> 29 匿名23さん、匿名26さん。 詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m びっくりです! そして悲しいですね。 みん… 私はNPOの移植支援団体に実際コンタクトを取りました。ひまりちゃんを救う会はNPOの関与を断っており、管轄外となっています。(その行為自体は違法ではないそうです)

ですので、募金の取締りはNPOでは出来ないので、警察署に相談し、実際募金活動が怪しいという事実確認がされないと捜査に協力してくれないそうなので、募金の取締りは困難になります、、

  • << 35 とても勉強になります。 きっとこれからも子供の病気の募金活動は行われますよね。 子供達の写真を見ると、みなさんやはり「もし我が子なら、家族なら、、、」と思って募金する方や、まだ生まれて僅かな日々しか生きてないのに、重度の病気で可哀想だという思いから募金する方などがいますよね。 様々な思いながらも、目的は皆さん同じ「病気を治して元気になって!」という気持ちでの募金。 【子供の為の募金】 ということを、ご両親は忘れないでもらいたいし、最初から詐欺まがいな考えは持たないでもらいたいです。

No.32 17/08/06 00:27
時事ネタ好き31 

>> 29 匿名23さん、匿名26さん。 詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m びっくりです! そして悲しいですね。 みん… しかし、我が子を少しでも早く移植させたい気持ちがあるのであれば、NPO移植支援団体へ協力してもらう事は移植募金では常識な筈です。

よって、ひまりちゃんを救う会はかなり怪しいと思いますよ。

No.33 17/08/06 00:31
通りすがり2 

かと言ってあの子、可愛いからなあ。
皆さま可愛そう!助けたい!ってなるよなあ。

No.34 17/08/06 00:32
匿名22 

病気の子供が存在しない救う会もありましたね
元気な子供を病気の子供だとでっち上げて

No.35 17/08/06 00:47
お笑い好き11 

>> 31 私はNPOの移植支援団体に実際コンタクトを取りました。ひまりちゃんを救う会はNPOの関与を断っており、管轄外となっています。(その行為自体は… とても勉強になります。
きっとこれからも子供の病気の募金活動は行われますよね。
子供達の写真を見ると、みなさんやはり「もし我が子なら、家族なら、、、」と思って募金する方や、まだ生まれて僅かな日々しか生きてないのに、重度の病気で可哀想だという思いから募金する方などがいますよね。
様々な思いながらも、目的は皆さん同じ「病気を治して元気になって!」という気持ちでの募金。

【子供の為の募金】
ということを、ご両親は忘れないでもらいたいし、最初から詐欺まがいな考えは持たないでもらいたいです。

No.36 17/08/06 01:17
匿名 

皆さん沢山のレスありがとうございます。

実際NPOに問い合わせた方もいるのですね。
募金に関心を持ってくださるのは嬉しい事です!

確かに、ひまりちゃんを救う会は怪しいです。皆様が提供して下さる情報を見たり、実際怪しいと思われる画像が流出してるのを見たりして思いました。

私が特に許せないのは人様の善意を利用してお金を着服するという事です。ひまりちゃんを救う会に限らず。

ひまりちゃんを救う会の役員方は本当に悪い事をしていないのであれば、皆さんが納得いく形でそれを証明して欲しいと願っています。

No.37 17/08/06 01:34
匿名37 

〇〇ちゃんを救う会系の募金はやめた方がいい!
何故、移植に数億円かかるかというと、移植の際デポジットっといって他に移植をまっている子供を割り込んで法外な値段で移植するからだ。
つまり、割込んで救われた命の裏で順番待ちの子が犠牲になっている。

我が子を救う為必死になる気持ちも分からなくはないが、身の丈に合わない金額を他人に集り、更に割り込んで移植するというのが平気な夫婦であることには変わりない。

  • << 39 この問題で実際米国のドキュメントリー番組で、後から来た日本人がカネにモノを言わせて順番待ちをしている米国人の子供より先に移植を受け、その結果順番待ちをしている米国人の子供が亡くなってしまったという内容だった。 日本人は日本国内で移植手術をしろ!とその米国人の子供の父親や医療関係者がコメントしていたが、正にその通り。 日本国民の合意のコンセンサスを形成し子供の脳死に関する法的整備をもっと進めない限り、この種の詐欺まがい行為はなくならないだろうよ。

No.38 17/08/06 01:55
匿名38 

https://imgur.com/gallery/qqNN0

ごく一部ですが、facebookで疑問をコメントし、消去・ブロックされた方々の発言のスクショです。
誹謗・中傷なんかしていないのに、酷すぎます。

No.39 17/08/06 02:05
匿名23 

>> 37 〇〇ちゃんを救う会系の募金はやめた方がいい! 何故、移植に数億円かかるかというと、移植の際デポジットっといって他に移植をまっている子供を割… この問題で実際米国のドキュメントリー番組で、後から来た日本人がカネにモノを言わせて順番待ちをしている米国人の子供より先に移植を受け、その結果順番待ちをしている米国人の子供が亡くなってしまったという内容だった。

日本人は日本国内で移植手術をしろ!とその米国人の子供の父親や医療関係者がコメントしていたが、正にその通り。

日本国民の合意のコンセンサスを形成し子供の脳死に関する法的整備をもっと進めない限り、この種の詐欺まがい行為はなくならないだろうよ。

No.40 17/08/06 02:35
第三臓器 ( 20代 ♀ fjlz1b )

順番待ちしてる奴らを抜かしてーから金くれっつってんだぞ
1円もやるな
どうしても他人に金やりてーなら8月9日に進撃の巨人出るから俺に買ってさしあげろ

No.41 17/08/06 09:15
匿名6 ( ♀ )

このスレにレスしてる人……「~らしい」とか、ネットの噂だけで動くのやめましょう。
ここぞとばかり便乗して面白おかしく叩いている人もいますよね?
事実を自分の手で確認したんですか?
3さんみたいに、独自でこの団体に関わり、その結果の見解ならすごく説得力ありますし信憑性もあります。
でも3さんのレスに共感している30人の人が、みなさん、今までにこの団体と連絡を取りあったわけじゃないですよね?
もっともらしいスレに便乗して共感してるだけですよね?
こうやってまたネットの噂だけが一人歩きしていく………

  • << 43 皆の意見ちゃんと全部読みましたか? 実際、NPOとコンタクト取って、確認をしてる人もいるし、facebook消去されたスクショを提示してる人もいる。 という私もfacebookの炎上から今までを見てきましたが、ちゃんと調べて意見した人を消去・ブロックしたり、急にメールでの対応のみになったり…ひまりちゃんを救う会の行動は不自然で怪しいと思いました。
  • << 48 実際に「さくらちゃんを救う会」の主旨にうっかり賛同し寄付し、後日騒動になり直接「さくらちゃんを救う会」事務局に直接電話で問い合わせた結果、その回答がいい加減なものだったために『かなり怪しい』と判断したまでの事。もちろん寄付したおカネがその後どうなてしまったのか知る由もない。 勝手にネットの噂云々と決めつけるのは止めてくれない?ネットの中にも真実や事実はある。この種の「○○ちゃんを救う会」には胡散臭いものもあるから注意しましょうと警鐘をならし、詐欺まがい行為を未然に防ぐことがいけない事なのかい?
  • << 53 関わりがあるからこちらに来ているんじゃ無いのかな? そして単なる噂の域を越えているし。

No.42 17/08/06 09:25
匿名42 

>> 41 具体的にここがおかしいって書いてる人は説得力あると私は思いますが。。。

主さんもずさんな収支報告やfacebookでのコメント消去は実際見たって書いてあるし。

No.43 17/08/06 09:42
匿名43 

>> 41 このスレにレスしてる人……「~らしい」とか、ネットの噂だけで動くのやめましょう。 ここぞとばかり便乗して面白おかしく叩いている人もいますよ… 皆の意見ちゃんと全部読みましたか?
実際、NPOとコンタクト取って、確認をしてる人もいるし、facebook消去されたスクショを提示してる人もいる。
という私もfacebookの炎上から今までを見てきましたが、ちゃんと調べて意見した人を消去・ブロックしたり、急にメールでの対応のみになったり…ひまりちゃんを救う会の行動は不自然で怪しいと思いました。

No.44 17/08/06 09:48
匿名6 ( ♀ )

>> 43 いや、だから具体的な点をあげたりしている人は(3さんにかぎらず)わかるんですが、そうじゃない便乗叩き目的のレスもありますよね、って言ってるだけ。

  • << 52 そんな人いた? 批判の人でも暴言を吐いてた人はいたけど

No.45 17/08/06 10:45
匿名45 

支援者が作成した、ひまりちゃんのラインスタンプが発売されてたけど、その印税はどこに入ってきているのだろう、、

HPの表示金額もNPOの管轄外なら提示漏れもあり得るからね
色々な方法でお金が入ってきてるし
実際7月募金分が不明のままだし、、

収支報告も見てきたけど、監査の捺印が押されてなかったからどうも怪しいんだよね

No.46 17/08/06 13:20
ゴシップ好き46 

口座は相変わらず凍結してないけど、その間入ったお金はどうするんだろう?

今回3,55億とかなりお金集まったのに余ったどころか、9千万以上不足してるからな〜

ていうか、宿泊費は自腹じゃないんだ…w

No.47 17/08/06 13:31
匿名47 

自分はメールに問い合わせしました
ちなみに電話は一切出なかったです
テンプレを貼り付けたような内容で、しっかりと質問には答えませんでした

再募金しないと宣言しているのに
口座をまだ凍結していません
手続きからどれだけ時間かかってるんでしょうか?

何も知らない人たちはまだ口座が動いてるので募金しています
一部では募金しようとしたら銀行側で断られた話もFBで書き込みがありました

噂がひとり歩きするケースもあるかもしれませんが、興味本位でこの件を知ることも大事です

No.48 17/08/06 15:20
匿名23 

>> 41 このスレにレスしてる人……「~らしい」とか、ネットの噂だけで動くのやめましょう。 ここぞとばかり便乗して面白おかしく叩いている人もいますよ… 実際に「さくらちゃんを救う会」の主旨にうっかり賛同し寄付し、後日騒動になり直接「さくらちゃんを救う会」事務局に直接電話で問い合わせた結果、その回答がいい加減なものだったために『かなり怪しい』と判断したまでの事。もちろん寄付したおカネがその後どうなてしまったのか知る由もない。

勝手にネットの噂云々と決めつけるのは止めてくれない?ネットの中にも真実や事実はある。この種の「○○ちゃんを救う会」には胡散臭いものもあるから注意しましょうと警鐘をならし、詐欺まがい行為を未然に防ぐことがいけない事なのかい?

No.49 17/08/06 15:53
匿名49 

メールでもいい加減な対応ならメール設けた意味ないじゃんね。。。

なんか逃げ切ろうとしてないか?ひまりちゃんを救う会の団体
まだまだ質問することは沢山あるのに、やっぱりfacebookで公に疑問を突きつけないと動かないよね

怪しくないなら誤解を解いて、口座もさっさと凍結させればいいのに、逃げれば逃げる程怪しく感じるんだよなあ

No.50 17/08/06 18:53
ちょっと言わせて50 

午前中は書き込めたのに私も、別の人もブロックされてしまった。
メール対応→逃げる準備だったんだな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧