注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

母子家庭の子供の気持ち

レス14 HIT数 2513 あ+ あ-

匿名さん
17/08/06 02:04(更新日時)

母子家庭で、小学校高学年の娘と息子がいます。

うちの家庭は両親が仲良くないですが、離婚せずにいます。(60代後半になって今更別居)
仲悪くとも両親は一応離婚せずに居たので、母子家庭の子供達の気持ちを立場になって本気で理解してあげれなくて悩んでいます。

元夫は飲食店経営、女遊びや飲み歩くのは営業の為とお金は使えますが、経営はまぁまぁですが生活費や子供に使えるお金はないと言われ、私も育児と仕事のストレスで救急車で運ばれることが何度かあり子供を守るため3歳、0歳の時に離婚を決めました。それから、ずっと母子家庭です。
元夫は、養育費も何もありませんが子供達の父親に変わりないので連絡を子供達とはさせています。(といっても元夫が子供達にラインを送って、子供達も気が向いたら返す感じ)

娘は、頭が良く理解が早いので、いつも女を連れて歩く父親が大嫌いです。
息子は産まれる前から、あまり関わりはないのですが、何故か父親にこだわっていて(仲良く戻ってほしい)と言います。

母子家庭であるゆえの、母との生活の中での女の子の悩みだったり、男の子の悩みだったり、母子家庭ゆえに困ったことや、思ったこと、悲しかったこと、こうしてほしかった、などを母子家庭で育たれた方に経験を教えていただきたいです。

愛情は注いでいるつもりですが母子家庭というところで子供たちが、どう思っているのか不安になる時がありますのでご参考までに教えていただけると、ありがたいです。
よろしくお願い致します。

No.2510473 17/08/04 19:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/04 20:01
匿名さん1 

母親から父親の悪口聞かされるのが最悪でした。
お前が勝手に選んで、子供まで作ったんだろうがって思っていたけど、
女手一つで頑張っているお母さんに反抗するなんて最低な娘、親が可哀想だって目で見られて、
母親さえクソな男を選ばなかったらって、今でも恨んでいます。
息子さんが父親にこだわるのは、男親にしかわからないことがあるからだと思います。
異性には相談しにくいことって、たくさんありますから。
だからこそ、両親って揃っているべきなんだと思います。
最低な父親だから要らないわって意見がここではよくつきますけど、
それは母親が勝手に思っている、もしくは自分だけで子育てが出来ると思いたいだけで、
男の子なら、父親に憧れ、父親に相談し、男らしい遊びに付き合って欲しいと思いますよ。
最低な夫でも、いい父親であることもあります、表面上だとしても。
長くなりましたが、絶対に子供に、父親の愚痴や悪口をこぼさないでください。
言われた方は病みます。
同性の親がいなかった弟は、私以上に病んでしまって、家庭内暴力も酷かったです。

• << 3 レスありがとうございます。 また御家庭の内情まで。 とても、考えさせられます。 こちらで相談するにあたり内情を書かせていただきましたが。 もちろん、子供には父親の悪口は言っておりません。 言うつもりもありませんが、若い女の子を連れて歩く父親を幾度となくみている娘は嫌悪感があり、酔っ払って面会日に来ないのを幾度となく経験し、それも悩みどころです。 息子が父親とまた結婚してほしいと言うたびに「お父さんの何処がいいの?気持ち悪い」と娘が言い息子が泣きます。 親の勝手でした離婚です。なので少しでも、心に傷を作ってほしくないのでご相談させていただきました。 話づらい内容を、誠にありがとうございます。 再度、肝に命じます。

No.2 17/08/04 20:26
パパ2 

男ならではの相談は誰にもしなかった。しいて言えば、友達や友達の親とか。身内に祖父さんいたけど、相談相手にはならなかった。

• << 4 レスありがとうございます。 叔父様も相談相手にならないのですね、とても参考になります。 息子がお義兄さんと接していると、男同士だと、やはり生き生きしているので心が痛みます。 誠にありがとうございます。

No.3 17/08/04 20:31
匿名さん0 

>> 1 母親から父親の悪口聞かされるのが最悪でした。 お前が勝手に選んで、子供まで作ったんだろうがって思っていたけど、 女手一つで頑張っているお… レスありがとうございます。
また御家庭の内情まで。
とても、考えさせられます。

こちらで相談するにあたり内情を書かせていただきましたが。
もちろん、子供には父親の悪口は言っておりません。
言うつもりもありませんが、若い女の子を連れて歩く父親を幾度となくみている娘は嫌悪感があり、酔っ払って面会日に来ないのを幾度となく経験し、それも悩みどころです。
息子が父親とまた結婚してほしいと言うたびに「お父さんの何処がいいの?気持ち悪い」と娘が言い息子が泣きます。
親の勝手でした離婚です。なので少しでも、心に傷を作ってほしくないのでご相談させていただきました。

話づらい内容を、誠にありがとうございます。
再度、肝に命じます。

No.4 17/08/04 20:40
匿名さん 

>> 2 男ならではの相談は誰にもしなかった。しいて言えば、友達や友達の親とか。身内に祖父さんいたけど、相談相手にはならなかった。 レスありがとうございます。
叔父様も相談相手にならないのですね、とても参考になります。
息子がお義兄さんと接していると、男同士だと、やはり生き生きしているので心が痛みます。
誠にありがとうございます。

No.5 17/08/04 21:50
通行人5 

母子家庭で育ちました!
小学生の真ん中ぐらいで別れたと思います(曖昧)
うちは母親が母子である苦や父の悪口も全く漏らさず、また新しく男を作ることもなく、それでも毎日ハッピーハッピー!という感じで生きていたのでこの人はいつもハッピーだなぁとどこか安心して暮らしていました。
でも、あー!仕事しんどい!学校とかわって!とか
あー、お金ない、ビンボーすぎる...とか冗談ぽい口調で時折言っていました。でもそれは逆に「お母さん無理せず愚痴もこぼしてるし大丈夫か」と思わせてくれました。
母一人娘ひとりでしたが過干渉もなくネグレクトでもなくちょうどよく対応してくれたと思います。
わたしは今成人してひとり立ちしています。母には彼氏がいるようで、わたしも一人暮らしの母が心配だし老後一人ぼっちも寂しいので早く結婚しちゃいなよと後押ししています。
寂しい思いをしたといえば父がいないことよりも兄弟がほしいなと思ったぐらいですかね。

No.6 17/08/04 22:13
匿名さん 

>> 5 レスありがとうございます。
なんだか、勇気わくレスありがとうございます。
子供たちを知っている周りには自信もって大丈夫と言われますが、どうしても母子家庭ゆえに考えなど偏るのかな?とか、たまに不安になります。
子供たちの前では、ハッピーな感じな母を見せています。
なので、お母さんって幸せそうだね〜と娘にも言われます。
少し安心しました。
ありがとうございます!

No.7 17/08/04 22:16
匿名さん7 

母親からはホント毎回父親の悪口は聞かされたね。でも俺が6ヶ月の時に別れているから見た事も無ければ会った事の無い父親の悪口を毎回毎回言われてもね……

20歳を超え初対面のその父親に会い、最初に出た父親の一言が、すまなかったでも、ごめんでもなくお前いい車に乗って居るな!どこに勤めている?年収結構あるのか?だった。

そう言えば母ちゃんの父親の悪口が、稼ぎも無いのに金に汚いオトコだった。母ちゃん確かに……でもその金に薄汚いじじいのガキを産んだのも母ちゃんだよな。

まあ、あれから父親には会ってないし、去年だかに父親は亡くなったみたいだけど……俺のトラウマと言うか結婚は楽しそうなものではない!という信念はこの両親に叩き込まれたよ

• << 9 レスありがとうございます。 うちは養育費もありませんが元夫側の祖父母が可愛がってくれており合わせています。 娘は父親に嫌悪感があり会わなくても良いみたいです。 息子は会いたがりますが、父親は娘が可愛いようで息子への接し方が下手で長い時間は預けれません。 結婚に失敗した私ですが、人生の勉強になり子供たちという宝物に出会えた事だけは感謝しています。 だからこそ、宝物の子供たちの心が心配になります。 今後も父親の話には気をつけていこうと再度思いました。 ありがとうございます。

No.8 17/08/05 00:45
匿名さん8 

私の父親はDVで、酒、女、ギャンブル好きな典型的なクソみたいな人間だぢたので、まだ物心つかないうちに離婚してくれた事に感謝しています。
そんな最悪な父親からは養育費も貰わず母1人で働いて育ててくれたので感謝の気持ちしかありません。
寂しい思いもしたのも事実ですが、今自分が大人になって母がどれだけ大変だったかわかります。
姉もいますが、3人ともかなり仲が良いです。
離婚してくれた方が子供にとっても良い場合もあると思います。
頑張ってるお母さんの背中を子供はちゃんと見てますから。

• << 10 レスありがとうございます。 いつか、そう思ってくれたらと願うのみです。 頑張ろと思います。 ありがとうございます!!

No.9 17/08/05 02:14
匿名さん 

>> 7 母親からはホント毎回父親の悪口は聞かされたね。でも俺が6ヶ月の時に別れているから見た事も無ければ会った事の無い父親の悪口を毎回毎回言われても… レスありがとうございます。
うちは養育費もありませんが元夫側の祖父母が可愛がってくれており合わせています。
娘は父親に嫌悪感があり会わなくても良いみたいです。
息子は会いたがりますが、父親は娘が可愛いようで息子への接し方が下手で長い時間は預けれません。
結婚に失敗した私ですが、人生の勉強になり子供たちという宝物に出会えた事だけは感謝しています。
だからこそ、宝物の子供たちの心が心配になります。
今後も父親の話には気をつけていこうと再度思いました。
ありがとうございます。

No.10 17/08/05 02:18
匿名さん 

>> 8 私の父親はDVで、酒、女、ギャンブル好きな典型的なクソみたいな人間だぢたので、まだ物心つかないうちに離婚してくれた事に感謝しています。 そ… レスありがとうございます。
いつか、そう思ってくれたらと願うのみです。
頑張ろと思います。
ありがとうございます!!

No.11 17/08/05 17:56
匿名さん11 ( 40代 ♂ )

俺は小学校の時に両親亡くしたので、母子家庭の複雑な環境は、わかりませんが子供心に、寂しいなあ。こう言うときにお父さんが生きてたらなあ。って良く思ったりもしました。大人になっても、たまに思います。親孝行したくても親はなしかあ。とか、色々なめんで複雑ですよ。でも、やはり家族揃ってるのが一番ですね。大変やと思いますが頑張ってください。

No.12 17/08/05 19:48
匿名さん 

>> 11 レスありがとうございます。
子供の頃に両親がいらっしゃらないのは想像だけで…。
そうですね、本当は家族揃うのが一番ですね。
頑張ってくださいと、いただき。心が温まりました。ありがとうございます!
とても切ない日もあると思いますが。。頑張ってください!

No.13 17/08/06 00:52
匿名さん13 

クズな男を旦那にした貴女にも責任あるでしょうに。そんな男を見抜けなかったの? クズと結婚なんかしたらとんでもないことになること予想できると思うけどね。

No.14 17/08/06 02:04
匿名さん 

>> 13 レスありがとうございます。
離婚をした私への批判は受け入れさせていただきます。
父親になるまでは、とても上手く行っていたので結婚しましたが元夫は父親にはなれなかったのだと思います。そこまでは、見抜けませんでした。
いまは家族3人穏やかに暮らしています。
今回のご相談は、今の状況において子供たちに寄り添う事が出来る母でありたいので、色々な当人(母子家庭で過ごされた方々からの気持ち)を少しでも理解したく、ご相談させていただきました。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧