注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

胃弱の夫が体調不良で里帰りしたいけどできない

レス9 HIT数 1776 あ+ あ-

既婚者
17/08/06 03:21(更新日時)

胃弱な夫に何と言えばいいのか?
妊娠後期で里帰りしたいけど、夫が体調不良で放っては帰れません。
半分愚痴になりますが、どなたか聞いてください。
夫は生まれつき胃が弱いらしくここ1週間ほど腹痛が治らないそうです。同居しだしてから月のほとんどが体調不良です。

細身で食べすぎると下痢する体質で

今回の体調不良の原因は職場の冷房がきついこと、脂っこい食事をとったせいだと言います。

胃が弱い夫のために家庭ではささみや鶏肉、魚と野菜中心の食事でしたが…
ときどきお肉がたべたくなってハンバーグやパスタなどをつくりますが基本的に油っこい牛肉はたべません。

夫の体調不良で楽しみにしていた産前旅行もキャンセルしました。
「粥とポカリだけで大丈夫。楽しみにしていたし、キャンセル料がもったいないし行こう」と言われましたが
粥だけで2日過ごして体力がもつはずはないと思い、キャンセルしました。夫は「大丈夫なのに無理やりキャンセルされた」と激怒。

体調が悪化するかもしれないと心配して旅行もキャンセルしたのに「大丈夫なのに意味がわからないの」とキレられました
その後も
病院に行って欲しいと話しても「整腸剤もらうだけで意味がないなら行かない」

食事が入らず粥とポカリで過ごす夫に「点滴うってもらえば?」と言っても「そこまでじゃない」と断固拒否。

私も体調崩していて、どうしていいのか…

昨日も朝ご飯昼ごはん抜きで夕飯にお粥のみでフラフラしながら仕事に行きました
どうすればいいのか、しんどくなってきました

タグ

No.2510395 17/08/04 15:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/04 15:50
匿名1 

旦那さんが良いと言うんだから気にすることないと思うけど。
子供じゃないんだし、胃が弱いのも昔からで慣れてるんだから自分でなんとでもするでしょう。
下手したら主さんの食事が合わないのかもしれないし。お料理の仕方の問題じゃなく、合う合わないはあるよ。
もしかしたら姑さんを呼ぶかもしれないから家の中は綺麗に片づけて里帰りしたら良いと思いますよ。

• << 3 レスありがとうございます 夫の実家は遠方なので姑をよぶことは考えてられませんね ほんとに里帰りしてもいいんでしょうか?「妊娠後期で体調がよくないから、あなたも体調不良だけどかえります」って言ったらいいのでしょうか?

No.2 17/08/04 16:39
既婚者2 

主さんの方がちょっと気にかけ過ぎじゃないかな?
大丈夫って言ってるならもうその後は自己責任だし、そこまで気を回される方がしんどい場合もある。
幼少時から胃が弱いなら多分慣れているんだと思いますよ。
確かに栄養不足なのは心配になりますが、旦那さんの胃腸が私達には理解出来ないけど、それで保てていられる体質なのかもしれません。

うちの旦那も胃腸弱いです。
どんな物食べても弱いピークだと下痢ばかり。
でもやはり慣れてるようで、しばらくしたら落ち着いてます。
やはり脂っこいものは覿面ですね、
でも食べたいみたいで我慢できず食べて下痢。
下痢は辛いけど食べた幸福感が得られた分、ストレスはないようです。

義両親さんに相談されました?
いつもどんな様子だったか聞いてますか?

ちょっと主さんが背負いこみ過ぎかなあと思います。
お腹の赤ちゃんにも良くないから、じっくりと旦那さんと話し合って、お里帰りされたらいかがでしょうか。

• << 4 レスありがとうございます 夫は胃腸の具合の説明を私にはしてくれません 食べなくても保てていられる体質なのかもしれませんね。病院に行かなくても大丈夫なんでしょうか? 粥とポカリしか食べてないのに 倒れたりしないでしょうか? 何だか心配ですが、私が心配しすぎなのかもしれませんね。

No.3 17/08/04 17:01
既婚者0 

>> 1 旦那さんが良いと言うんだから気にすることないと思うけど。 子供じゃないんだし、胃が弱いのも昔からで慣れてるんだから自分でなんとでもするでし… レスありがとうございます

夫の実家は遠方なので姑をよぶことは考えてられませんね

ほんとに里帰りしてもいいんでしょうか?「妊娠後期で体調がよくないから、あなたも体調不良だけどかえります」って言ったらいいのでしょうか?

No.4 17/08/04 17:05
既婚者 

>> 2 主さんの方がちょっと気にかけ過ぎじゃないかな? 大丈夫って言ってるならもうその後は自己責任だし、そこまで気を回される方がしんどい場合もある… レスありがとうございます

夫は胃腸の具合の説明を私にはしてくれません

食べなくても保てていられる体質なのかもしれませんね。病院に行かなくても大丈夫なんでしょうか?

粥とポカリしか食べてないのに
倒れたりしないでしょうか?

何だか心配ですが、私が心配しすぎなのかもしれませんね。

No.5 17/08/04 17:22
既婚者2 

>> 4 ポカリも一応飲む点滴とは言われてるけど、普段に野菜、魚、鶏肉食べてるなら大丈夫かな。

てかさー、旦那さんも大人だし、重病人じゃないからさ。

結婚してなきゃ一人で生きてかなきゃいけないわけじゃん。
主さんが構い過ぎると、どんどん甘えた旦那さんになり兼ねないよ。

No.6 17/08/04 17:24
匿名6 

もう子供じゃないんだからさ、大丈夫だよ。
私も胃弱だけど何食べればいいとか長年の経験で分かるし。

No.7 17/08/04 18:02
婚活中7 

主さんはお腹の赤ちゃんがいます。旦那さんもおとなですから、放っておいても生きます。自分と赤ちゃんを優先してください。

No.8 17/08/05 02:57
ベテラン主婦8 ( ♀ )

旦那さんは今までしっかり診てもらった事はあるのでしょうか。

大人なんだから大丈夫という意見もありますが、私からするとお粥とポカリだけなんて異常です。

引きずってでも病院へ連れて行きます。
それで、ただの胃弱ならいいし、万が一病気だったら、治療して少しでも普通の生活を送れるようにしてあげたいです。

旦那さんも本当なら、お腹の事を気にせずに、もっと健康に過ごしたいはずです。

No.9 17/08/06 03:21
匿名9 ( ♀ )

私もお腹も胃も弱くて体調崩しやすいです。
あまり気にかけられすぎちゃうと迷惑かけて申し訳ないないな...と自分を責める感じになってストレスになることがあります。
もちろん心配してもらえるのはとても嬉しいですよ、気にかけてくれて感謝します。でも、大丈夫って言った時は放っておくくらいで丁度良かったりするんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧