注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

お盆、御仏前とお供え

レス5 HIT数 510 あ+ あ-

名無し
17/08/04 16:17(更新日時)

お盆で、御仏前5000円と
お供えとしてロウソクを1〜2箱を考えています。

仏壇への置き方は、

仏壇の上に御仏前。
仏壇の横?畳にお供えのロウソクを置いて大丈夫でしょうか?

No.2510161 17/08/04 00:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/04 00:50
社会人1 

自宅での初盆でしょうか?それとも仕出し屋さんか葬祭場での初盆でしょうか?

自宅以外の会場であれば、受付の方がいらっしゃると思います。受付の方に御佛前を渡してください。
お供えは祭壇の左下に置きます。

自宅の場合、祭壇の右下に御佛前を置き、左側にお供えを置いてください。

因みに、ロウソクのみのお供えは神道ですので、出来ればロウソクと線香がセットになっているのを1箱買うか、線香のみを1箱買うかの方が好ましいです。が、初盆のお宅には貴方様と同じようにお供えとして線香やロウソクを頂いても、使い切るまでに1年以上かかります。その間にロウソクや線香が湿気ます(実体験です)。
出来れば、現金のみかお供えは菓子折りかジュースのギフトの方が良いかと思います。

No.2 17/08/04 06:58
通行人2 

場所
相手
立場
構成が分らんね~

No.3 17/08/04 10:06
名無し3 

実はろうそくはあまり使わないです。
お線香はなかなか減らないので、少量で高価なものをいただく方が私は嬉しいです。

No.4 17/08/04 15:20
匿名4 

皆さま、ありがとうございます。
初盆ではなく、義実家で用意しているものです。

No.5 17/08/04 16:17
社会人1 

>> 4 あの、すみませんが私はあなたが質問している詳細を読み取ることは不可能ですので、クイズのヒントみたいにあとから出すのではなく予めにこのレスに書いていることをスレに追記して頂くと助かります󾭛

私を始め、皆さん初盆にお参りに行くのかと思われますよ!


あなた様はお盆の帰省?にて、義実家にスレに書いているようなことをしたいと考えていらっしゃるのですね。

失礼ですが、義実家さんは仏教ですか?それとも神道ですか?
これも書かれていないのでわかりませんが、
もし、仏教ならば御佛前の現金のみで良いかと思います。金額もその相場です。
お供えは先程も書きましたが、菓子折りやジュースなどの飲食物の税抜きで2~3000円程度のギフトが良いかと思います。
神道の場合は、「御佛前」ではなく「御霊前」です。神道は毎日のおつとめは線香ではなくロウソクを使いますので、ロウソクをお供えしても構いません。
ロウソクだけの進物ギフトもあります。

で、置き方は先程のレスにある通りです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧