注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

自宅前にゴミが…

レス21 HIT数 1810 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/08/05 04:42(更新日時)

1週間ぐらい前から毎朝、自宅の前の物置小屋のドア付近にビニール袋やおしぼりの汚れた物を捨てられています。
物置小屋の前は道があり人がよく通るので、誰かがイタズラに置いていってるんだと思い、監視カメラを取り付けようと考えたのですが、今朝またそのゴミを拾おうとすると、物置小屋のドアの下から野良猫の尻尾や足が見えたんです。
生後3ヶ月ぐらいの仔猫っぽく、その猫は慌てた感じでドタバタしてました。
これはイタズラじゃなくて野良猫の仕業でしょうか。
先程もちょっと様子を見に行くと、私に気付いた親猫っぽい野良猫が顔を出し、物凄い勢いで威嚇してきて、今にも襲いかかってきそうな感じだったので、怖くなり私はすぐその場から立ち去りました。
猫は大好きなのですが…あんな狂暴そうな野良猫が住み着いてしまうのは怖いし近所の迷惑も考えると本当に困ってしまいます。
もし、保健所に頼んだら、連れていかれたらその猫達は殺されますか…?
愛猫を一匹飼っているので、責任をもってうちで面倒を見れるような余裕もありません。
保健所に来ていただく他ないのでしょうか…?

タグ

No.2509345 17/08/02 11:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/02 12:42
竜胆 ( 40代 ♂ Y5g6Sb )

(´・д・`)よく…ペットボトルに水を入れて蓋をして置いておいたりCDのディスクを吊るして猫よけにしてる所を見掛けるけど試しにやってみては?

No.2 17/08/02 13:13
匿名2 

分からないのに猫は保健所行き?カメラつけてから決めては?

No.3 17/08/02 13:43
大学生3 

敷地内なら堂々と掃除したり猫避け置いたりしたらいいのに

猫に気をつかって?

猫が住み着かないよう蚊取り線香とか


No.4 17/08/02 13:48
匿名 ( ♀ 1L69l )

母猫が威嚇するの当たり前
子猫が大きくなったらどこかへ行きますよ

主は保護して親猫避妊して子猫の里親探しとかする考えはないんですよね?
ならせめて保護活動してるネコカフェとか団体に相談して下さい
地域にもよるけど基本保健所は引き取らないよ
自然界に動物いたら駄目なの?って言う保健所もあるくらいですし

何もする気ない 何も出来ないならほっとく
気になるならあちこち相談


もしかしたらもう既に他の誰かがどうにか救おうと動いてるかもしれませんので ほっといてあげて

もしかしたら誰かの飼い猫が避妊手術前に脱走して出産してしまった可能性もある ←これ友人宅で実際有り 後無事捕獲出来ました

No.5 17/08/02 13:49
名無し5 

野良に見えても誰かが飼ってたりするので、誰の猫かも分からないです。
近所中で飼い主がいないか聞いてからでないと迂闊なことはしない方が良いです。
うちに昼間の間3カ月居座ってた猫も野良猫と思っていたら近所で聞いたら、あそこの猫ではないかと言われて、その家の前で家に入れてー?と鳴き叫んで呼んでた姿を見たので、帰る家があって良かったと思ってます。
野良と言う人もいたけど結果は違ってました。

No.6 17/08/02 15:18
名無し0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
皆様の言うとおり、簡単に保健所に頼むだなんて思うことは間違っていると気付きました。
愛猫がとても人懐っこく、他の猫から思い切り威嚇されたのは初めての事だったのでビックリしてしまったので…。今の時季は発情期を終えて母猫が神経質になりやすい頃ですもんね…。
しばらくその猫たちをそっとしておこうと思います。落ちているゴミが気になるので、拾いに行く度にきっと威嚇されると思いますが、目を合わさないようにします。
ありがとうございました。

No.7 17/08/02 18:33
主婦7 

とりあえず猫よけのマット敷いといたらいいかも。

イガイガが付いてて侵入とか出来ないみたい。

100均に売ってあるの見たことあるけど今でも売ってるかな?

人間ならまたいで入れるぐらいの幅だし軽いから扱いやすそうだったよ。

No.8 17/08/02 22:16
名無し ( ♀ )

やっぱり怖いです!
先程、私が仕事から帰って来たと同時にその母猫がどこからか戻ってきました。
そしたら、どこかで何かあったのか興奮していたようで、怖くなり、少し離れた距離から目も合わせず玄関に向かったんですが(それでもシャーっと威嚇されてます…)、玄関のドアを閉めるときに、ふと見ると急に襲いかかってきたんです。
慌ててドアを閉めてセーフでしたが、ドア越しに物凄くシャーっと言っていました…。
外に出るのが怖いです…。

No.9 17/08/03 04:06
名無し9 

>> 8 ホースある?
お水を猫のそばに撒くといいですよ。
水しぶきが かかるくらいに。
なければ、洗面器かバケツに水いれてバシャーンとまくの。

  • << 12 レスありがとうございます。 ホースは近くにあるので、1度試してみます。昼から出掛けるのでそれまでになんとかしないとですね(泣)

No.10 17/08/03 05:40
汚れキャラ10 

猫の嫌がる香りのするハーブなどを植えるか、鉢植えを猫の通り道に置く。あるいはハーブの香料を置く。
※ランタナ、ユーカリ、ゼラニウム、ヘンルーダ、ローズマリー、レモングラス、柑橘類、ペパーミント、タマネギ、ニンニク、チャイブ、マリーゴールド、カニナハイブリッド(ドイツで開発されたコリウスの一種で犬にも有効と言われる)。

  • << 13 レスありがとうございます。 こんなに種類があるんですね。植えるのは時間がかかりそうなので、水が駄目なら次は猫が嫌いな物も探してみます。

No.11 17/08/03 05:48
名無し11 

猫も餌欲しさに人間に威嚇する事ありますよ?
もしかしたらそれかもね!
せっかくなのでイカでも食わせて痛い目に合わせるのはどお?

  • << 14 レスありがとうございます。 確かにこちらに警戒しながらも、お腹は空いてるような感じはしました。 でも、面倒見てやることはできないのに餌をやることはしたくなくて…。 愛猫と同じシマネコで可愛いと思えるはずなのに、今はとにかく怖いので早く出ていって欲しいという気持ちです…。

No.12 17/08/03 09:27
名無し ( ♀ )

>> 9 ホースある? お水を猫のそばに撒くといいですよ。 水しぶきが かかるくらいに。 なければ、洗面器かバケツに水いれてバシャーンとまくの。 レスありがとうございます。
ホースは近くにあるので、1度試してみます。昼から出掛けるのでそれまでになんとかしないとですね(泣)

No.13 17/08/03 09:29
名無し ( ♀ )

>> 10 猫の嫌がる香りのするハーブなどを植えるか、鉢植えを猫の通り道に置く。あるいはハーブの香料を置く。 ※ランタナ、ユーカリ、ゼラニウム、ヘンル… レスありがとうございます。
こんなに種類があるんですね。植えるのは時間がかかりそうなので、水が駄目なら次は猫が嫌いな物も探してみます。

No.14 17/08/03 09:40
名無し ( ♀ )

>> 11 猫も餌欲しさに人間に威嚇する事ありますよ? もしかしたらそれかもね! せっかくなのでイカでも食わせて痛い目に合わせるのはどお? レスありがとうございます。
確かにこちらに警戒しながらも、お腹は空いてるような感じはしました。
でも、面倒見てやることはできないのに餌をやることはしたくなくて…。
愛猫と同じシマネコで可愛いと思えるはずなのに、今はとにかく怖いので早く出ていって欲しいという気持ちです…。

No.15 17/08/03 10:21
匿名 ( ♀ 1L69l )

本気で自身の事はもとより猫の事も考えてくれるなら
つきねこカフェと言う保護や相談もしてる所ありますから そこに相談して下さい。場所は札幌ですが 全国から相談受けてます。相談窓口設けてありますので そこに電話してみて下さい。
回避の仕方や主さんの近くの連携とってる保護団体や動物病院等を案内してくれるかもしれません。 とにかく母猫だけなら追い出す事も出来るかもしれませんが 子猫がまだ小さいならプロの方の指示に従うのが一番良いです。
私が主さんと連絡出来る手段があれば代わりにしてあげたい所ですが
ここで個人情報を出す訳にいかないので なんとか頑張って下さい

No.16 17/08/03 10:57
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

クレゾールでもまけばよかろ

No.17 17/08/03 11:54
匿名17 

野良猫親子の件ですが、自力で何とかしたいなら、猫と遭遇した時すぐに噴射できるよう、水を入れたスプレーボトルなどを携帯するのが一番ですよ。その場でかけなければ猫は叱られたことを理解できないと言いますし、猫を確認してから水を用意するのでは遅すぎます。

巷で言われている猫避けについてですが、水を入れたペットボトルを置く、アルミホイルを敷いたり貼ったりする、ハーブを植える、トゲ状の猫避けシート(百均などにもあるもの)を敷き詰める、は、効果ありません。光るものも、猫はほとんど怖がりませんし嫌がりません。とにかく猫が嫌がるものは、直に水をかぶったり踏んだりすることです。

クレゾールなどの薬品は猫の身体あるいは生命に悪影響を及ぼしますので、動物愛護法のある現在、やめておいた方が良いでしょう。

自力でどうにもできない場合は、保護団体にご相談下さいね。


それと本題の方のゴミの件ですが、あまりに頻繁ならばやはり人為的なものを疑った方が良いです。猫は虫や鳥の死骸を散らかすことはありますけどね。

No.18 17/08/03 12:39
名無し ( ♀ )

いろんな貴重なご意見をくださり、皆様、本当にありがとうございます。
今朝は怖くて外に出られなかったのですが、ドアホンで確認すると昨日まで私を警戒しウロウロしていた母猫の姿が見えないので、先ほど外に出て様子を見に行くと(護身用に水スプレーを手に持ちながらです…)
どこにも親子の姿は見当たりませんでした。そして昨日まで落ちてあったはずのゴミもないのです。
もしかしたら、ここは安全ではないと分かってどこかへ行ってくれたのかもしれません…。
好きな猫から敵として見られ、攻撃されそうになった事はショックですが、今は少し安心しています。
ゴミはやはり猫の仕業のようです。
もし、戻ってくるようなことがあったら、保護団体の方に相談してみようと思います。
つけねこカフェも調べてみました。いざというとき、そちらも問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

No.19 17/08/03 12:44
名無し ( ♀ )

>> 18 追記です。
仔猫はチラっと見えたときは生後3ヶ月かと思ったのですが、結構小さかったと思うので生後2ヶ月ぐらいだと思います。
まだあどけない弱々しい顔でした…。

No.20 17/08/05 00:46
匿名20 

可哀相な子猫やのぉ。
主は鬼やわ。

No.21 17/08/05 04:42
匿名21 

>> 20 飼えないなら仕方無いでしょ?


無責任な優しさの方が鬼

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧