注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

同居予定なのですが…

レス15 HIT数 1650 あ+ あ-

匿名
17/08/03 10:06(更新日時)

8月下旬にアパートを出て義実家に同居予定なのですが、生活費について納得いかないので相談させて下さい!

今の家族構成は旦那、私、2歳になる息子、5ヶ月の娘です。
同居理由は、元々子供が2人目できた時入る予定だったが義実家が旦那の職場から遠いためしぶっていたが金銭的に厳しいこと、日中子供2人を私一人で見ているのが大変、アパートが市内なので保育園の空きがないという感じです。
先週義母に生活費はいくら位ですか?と聞いたところ、9万くらいでよくない?日用品はこちらで買うし、光熱費とかもそこから… と言われました。

正直なところ、9万も払うなら安いアパートに住んだ方が気も使わないし、よっぽどいいと思いました。
旦那の給料から生活費、ローン、ガソリン代、携帯代を差し引いたらほぼ0です。
私ももちろん働きますが9時から16時までのパートだと子供が熱出たりして行けなくなるのも考えると6万くらいにしかならないと思います、そこから携帯代、ガソリン代、ローンを差し引くとどう考えてもマイナスになります。
今現状お金がないので夜に実家に子供を預けてスーパーでバイトしています、きっとこれからも昼間もパートで働いて夜も寝ずに働けということなんだと思うと涙が出てきます。

旦那は働けばいいんじゃない?と言っています。

正直嫁ぎ先間違ったと思いました。

義母義父は同居するのをすごく楽しみにしていますが、生活費の話が出た時から見る目が変わり一緒に住みたくないと思うようになりました。

いっそのこと旦那と離婚して実家に帰るということも出来ますが義実家に何をされるかわからないし、子供達は渡さないと言われそうで怖いです。

私はどうしたらいいのでしょうか…もし皆さんならどうしますか?

No.2509315 17/08/02 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/02 09:58
匿名1 

家賃(同居だけど)や食費や光熱費を全部含めて9万なら、大人2人と子供2人と考えれば安いと思うけど。

No.2 17/08/02 10:09
匿名2 

現実的に払える額にしてもらった方がいいよ
余裕がないと喧嘩も増えるしね
子供がまだ小さいから食費も光熱費も大人よりかからないんだから交渉しないと

No.3 17/08/02 10:12
匿名3 

主さんは、いくら位が妥当だと考えてますか?

本当なら同居の話が具体的になった時に生活費や役割分担や約束事など双方同意して、はじめて同居が成立すると思いますが。

ちよっと甘かったですね。

結婚して子供がいるなら自分達で生活基盤を作っていくのは当然ですから親をあてにせず夫婦で話し合い頑張ってくださいね。

No.4 17/08/02 10:26
通行人4 

1か月、
大人1人3万円。2人で6万円。
1日あたり千円。
子供1人1.5万円。2人で3万円。
1日あたり五百円。
合わせて9万円。
食費や生活雑貨、光熱費も含まれるなら、妥当かな。

値引き交渉もありだと思いますが、
その場合、子供の世話を頼んだり、
病気になって何かを頼む時は、
追加請求があるかも知れません。

どちらにしても、同居には一長一短があり、我慢を強いられる事も多くなると思います。

引っ越す前に、もう一度よく話し合いをする。
納得出来ないなら、
それなりの手順を踏んで離婚も視野に
家庭裁判所での話し合い。

No.5 17/08/02 11:26
ケホ ( ♂ kHQEl )

これはもう 話し合いするしかないでしょうね😒☝
最初に無理して払っても 続かないなら意味ないですし…払い続ける為に身体壊すまで働くというのも 訳わからない話しですからね😥☝

お互いの ちょうど折り合いのつくとこを話し合いで決めるしかないでしょうね。

No.6 17/08/02 11:39
主婦6 

頼って頼ってまた実家にもどってシングルマザー?自分達がしっかりしてないからでしょ?何が損かわからないわ。
じゃあ安いアパートで暮らしたら?
うちも旦那の給料安いけど安いアパートで車ももたず無駄遣いゼロで専業主婦で子供二人で貯金もしながらやりくりしてるよ。
何かあったら離婚、離婚が逃げ場じゃないよ、自分の親にいつまで負担かけさせるのか。

No.7 17/08/02 12:18
名無し7 

市営、都営団地など安い所へ引っ越したら?
所得で家賃変わるから下手なアパート借りるより安く住めるよ。
まず、同居はやめた方がいいね。
9万から値下げして無理に同居しても先行き金銭面で主たちが住んでからこんなに今月掛かって大変と義理親に嫌味言われ続けて無駄なストレスにしかならない…義理親には経済的に厳しいから同居を志願したが申し訳ないんですが、9万と言う金額を払うのは無理だから同居は難しいのでやめると言った方がいい。

No.8 17/08/02 14:30
名無し8 

9万が高いというのにびっくりしましたが、自分たちでアパート借りたほうがいいならそうされたほうがいいいです。

No.9 17/08/02 14:42
名無し9 ( ♀ )

生活費はそんなものでしょけど、お子さんが大きくなり食事にお金かかる様になればそんな額では収まりませんよ。
・あなた方の金銭的理由
・なたが一人で子供二人を見るのが負担
・保育園の空きの関係
どちらにしても、ご主人の職場から遠いことで同居渋っていたけど、どうにもならなくなってきたからでしょう。
ローンは車かな?いつ終わるんでしょう。
携帯も安いのに変える。

同居したら楽になるそ思っていてでのことなんでしょうけど、家賃と生活費を足してどれぐらいの額を予想してます?
家賃がなくて9万の生活費ならば妥当だと思うけど、厳しいならば交渉です。

私が同居した際は、家のローンがこちら持ちだったので光熱費(名義が親)は出さなくていい。
食費を4万もらっていましたね。

義親はお仕事されているの?していなければお子さんをお願いして、主さんがフルタイム正社員で働くというのもありだと思うけど、その辺りはどうなっているの?

同居するならば、子どもを見てもらえるかどうかが一番のポイントだと思う。見てもらえれば、正社員で働くことも可能じゃないのですか?

No.10 17/08/02 21:57
匿名10 

家賃、食費、日用品、光熱費で9万なら安いと思うけど。

気に入らないなら、生活を9万でやってみれば?

No.11 17/08/03 00:29
主婦11 

家賃が無くなってお金が助かると思っての同居のつもりだったってことだよね?
甘えさせて貰えないなら同居する必要ないでしょ。
義理親に気を使って、お金払うくらいならストレスかからないように自分達だけで頑張った方がいいよ。
大体義理親の息子の稼ぎが悪いからお金に困って夜にバイトまでしないといけない状況なのにね。
子供2人ならアパートだと狭いから市営住宅応募してみたら?旦那さんの収入低そうだし家賃は安くなるんじゃないかな?

同居にメリットがないのにする必要無いって!

No.12 17/08/03 06:28
名無し12 

主さんも、旦那さんの職場の近くに仕事を決める。
保育所託児所がついてある仕事なんかいいと思います。
みなさんと同じ、市営探して下さい。

先に、見に行って二人で決めてから、旦那の親にいう。

今から行動です。先に決めて下さい。

親が何するかわからない。そんなに被害妄想しない。最悪。
自分の実家に、頼れるなら頼りながら、自分の実家に近い市営に住んで、シングルで働く。私の友人は、みんなそうしてます。
裁判所が、母親から子供を離すのは、借金、病気、などらしいです。大丈夫です。とられないよ。

No.13 17/08/03 09:10
匿名13 

お互いよっぽどメリットがないと、同居というものは厳しいです。
あなたも人を当てにしてる割には自分本意だし、義理親も孫に過干渉の自分本意、うまくいかない典型です。
自分本意、というのは大人なら当然なのです。
だから依存しないで自立しないといけない。
同居は本当になんの解決にもなりません。
あと、今すでに旦那さんが親側に立ってるような。
同居後、あなたがひとりぼっちになって流のが、今から目に浮かびます。
最後に、あなたは、旦那さんの元カノと一緒に住めますか。住めませんよね。
同居ってわかりやすくいうとそんなものです。

No.14 17/08/03 09:43
匿名14 

親が弱ってどうしようもなくなるまでは同居はしない方がいい。
もし義実家に何かを求めているなら(生活費援助とか託児所代わりとか)もってのほか。

私も当事は無知で何も考えてなくて、先々起こるであろう心配も後回しにして、流れで何となく同居してしまったけど…人生最大の大失敗、選択の間違いだと後悔してる。

あと生活費は皆さん言うように高くはないよ。自分で使えない事に不満があるなら生活費別々にするしかない。でもキッチン2つないと食事を別にするのは難しいね。

それから生活費程度の不満で「何されるかわからない」なんて被害妄想出るなんて、そんな信頼関係が悪い状態で一緒に住める訳がないよ。

とにかく義実家に何かを頼るつもりなら、主さんは義実家に尽くす覚悟が無いと難しい。
無理なら同居はしても一切頼らない方法を考えるしかないかと。

No.15 17/08/03 10:06
主婦15 

私同居です。
絶対しないほうがいいですよ。
私同居で良かったこと何一つないです。
夫も協力する味方になる
そんなの嘘ぱちです。
気を使い経済的に助かる所か
益々苦しくなって、仕事余計増えます。
やりくり節約考えられたほうがいいです。
夫婦関係までおかしくなります。
地獄の始まりです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧