注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

祖母について

レス8 HIT数 581 あ+ あ-

匿名
17/08/01 10:33(更新日時)

私を含めて父も母も弟も仕事へ行くと家には祖母一人でいます。
週に一回は行っていたデイサービスも行かなくなりました。
ずっと家にいて一日中寝て過ごす祖母の昼食に母が悩んでいます。
朝食は卵焼きと納豆を出して昼食には昨晩のおかずの残りだったり買ってきた惣菜などを冷蔵庫に入れておくも食べていないと言っています。
たまに寿司太郎を作って置くと食べているようですが何が食べたいのかわかりません。
買い物に一緒に行くにせよ足が悪いためスーパーの店内を歩き回るのは無理かな?とも思いました。
どんなものがいいのでしょうか?

No.2508263 17/07/31 06:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/31 07:46
匿名1 

お祖母様のお歳はお幾つくらいなのか、わかりませんが、
総じて、後期高齢者の場合、
内臓も衰え、徐々に食が細くなっていきます。
食欲も、徐々に落ちていきます。

しっかり、食べることで健康は、
保たれるものですが、なかなか、
そうも行かないようです。

サプリメントや栄養補助食品などで、補いながら、カロリー摂取中心のメニューではなく、少量でもいいから、味を楽しむメニューに、変わって行く時期に入りつつあるのかも
知れません。

持病などもあれば、人知れず、老いとともに進行している可能性も考えられます。
ご心配でしたら、
一度、セカンドオピニオン、総合病院も、視野に入れつつ、まずは、
かかりつけ医にご相談されてはいかがでしょうか。

No.2 17/07/31 08:15
匿名2 

柔らかくて食べやすいものがいいのかなぁ。

あと昔の時代に高級とされていたもの、とか。

酢飯は食欲がわくのかも。

No.3 17/07/31 08:19
主婦3 

週に一回のデイサービスも行かなくなったの。御飯も食べない。痴呆の疑いは?
主さんのお母さん大変でお気の毒。

No.4 17/07/31 08:47
匿名1 

>> 3 そうですね。可能性は考えられますね。どことなく、鬱病っぽい、
暗く沈んで無口なようでしたら、
レビー小体性認知症が考えられますね。
そうなれば、いつも、「すり足で歩く」、「ひじが曲がったままで伸ばせない」等、チェックしたいところですね。食欲もかなり落ちます。

No.5 17/07/31 08:52
匿名1 

お祖母様、大きな声で、
寝言を言ったりしていませんか?

もし、そうなら危険ですよ。

No.6 17/07/31 11:34
名無し6 

うちは刺身なら食べるから、刺身買ってました。
真夏は無理だけど、400~500円の盛り合わせで2、3回持つ。
デイも人間関係で嫌になる場合もあるみたいだし。
自治体で、昼間一人のお年寄り向けの配食サービスはないでしょうか。

No.7 17/07/31 21:48
匿名0 

主です。
確かに寝言で大きな声出していたこともありました。
今はそんなに聞こえてこないような気がしますが・・・。
2か月に一度のペースで精神科にかかっているのですがそこでも「デイサービス行ってますか?」の質問に「行っている」と答えたりしているようです。
かかりつけの医者へ行く際にも診察券など2度は確認するそうです。

食事については配食サービスがあるのかはよくわからないですが・・・普通に作っても量が多いと食べないので少なくしていれば食べますが配食もあるか調べてみたいと思います。

みなさんご意見ありがとうございます。

No.8 17/08/01 10:33
匿名8 

量よりバリエーションと言うことで、色々なものを少しずつ試してみるといいのかもしれませんね
その中から好物が出てくれば良いですし、会話のきっかけにもなるかもしれません
お大事にしてくださいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧