注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

いつも話がスムーズに進みません

レス12 HIT数 1244 あ+ あ-

甘えん坊さん
17/08/18 18:43(更新日時)

交際して4年。
彼40代バツイチ(子なし)、私30代未婚です。

普段はとても仲良しなのですが、結婚のことになると話が進みません。

よく、縁のある人とは、とんとん拍子に話が進むといいますよね。

現に、周りでも一緒結婚できないかもと言っていた友達が、1年以内に結婚しました。

他にも、とんとん拍子で進む人を見てきています。

私達は縁がないのでしょうか?
進まないことに諦めと、自信がなくなってきてしまいました。

彼は、結婚に対していい思いがありません。

結婚すると、相手が変わってしまうからイヤらしく(元嫁がノイローゼみたいになり離婚しています。)正直、私とも今のまま(週末だけ会う)でよければそのままの関係が良かったみたいです。

ただ、彼のお母さんから、長いこと付き合って相手の人もいい歳なんだからハッキリしなさいと怒られたらしく、渋々受け入れているときです。

先日、彼から「お盆に親戚が集まるから来る?」と言われました。

私は、まずはご両親へ挨拶をと思っていたので、いきなり大勢の人との中でご両親と会うのかとビックリしました。

また結婚については、お付き合いして1年目のときから私が考えてほしいと言ってきた問題で、そのとき私が年齢的にも2年は待てないと宣言し、でも2年目に「まだ考えられないと」と言われたので別れた時期もありました。

しかし、彼から真剣に考えるからとヨリを戻したものの、結局考えてくれずその度にケンカしたり、別れ話を切り出してきました。

そういう経緯もあり、正直またお盆まで延ばされるのかと思い「遅い…」と言ってしまいました。

まして、いきなり大勢の人と会わせるなんて何を考えているのかと。

後々、彼と話して言葉足らず(お盆前に彼のご両親と会い、お盆に親戚に紹介する)だったことが分かりました。

そして、3週間前から彼のご両親へいつがいいか日にちを聞いてもらっています。

毎週、彼に尋ねても「聞いてるんだけど、忙しいからなかなか決まらないみたいで。」と言われるばかり。

友達に相談すると「普通、そういう大事なことは、相手の都合もあることなんだから、待たせるのは失礼だしすぐ言ってくるものよ⁇言わないのは、ちょっと失礼な親じゃない?」と言われました。

確かに、彼のご両親は80代で仕事もしていないので、1回くらいは都合付けてくれてもと思うのですが…。

また、彼はいつも自分から大事なことを言ってきません。

私から投げかけても、都合が悪いとスルーされることもあります。

前々から、大事なことを女の人から言わせないでほしいと言っているのですが、それでも変わってはくれません。
(最近は、諦めて私から聞いていますが…)

何だか惨めに感じるんです。

私は、結婚をしたいわけではありません。
彼と、家族を作りたいんです。

でも、態度を見る限り彼はその想いに共感してくれていなくて。

なのに、いつも私は彼にその想いを伝えては断られての一方通行…

このジレンマから抜け出したい。
よろしくお願いします。

No.2508139 17/07/30 23:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/31 00:52
匿名さん1 

結婚は、すれば良いモノでも無いです。

結婚したら、そこから何年、何十年と夫婦、家族を続ける訳です。

1度離婚してしまうと、結婚より、同棲の方が、気持ち的に楽なのも有ると思います。
結婚にも、向き不向きも有ると思います。

それから、離婚するには、理由が有ります。
どちらか片方だけが悪い訳でも無い。

元 奥さんが、結婚後 ノイローゼ気味だったみたいですが、何故、ノイローゼ気味になってしまったんでしょうかね?

私的には、そこが、引っかかります。



  • << 4 ありがとうございます。 >1度離婚してしまうと、結婚より、同棲の方が、気持ち的に楽なのも有ると思います。 結婚にも、向き不向きも有ると思います。 2ヶ月ほど前、彼に「お試し同棲してみる?」と提案したこともありました。 彼も腹をくくり始めていたのか「してみる?」と言ってくれたのですが、話は全然進みませんでした。 >元奥さんが、結婚後 ノイローゼ気味だったみたいですが、何故、ノイローゼ気味になってしまったんでしょうかね? 彼からその話を聞いたとき、私も思いました。 その原因を付き合っていく中で分かった気がします。 彼は自分勝手、私のことより自分のこと、私のことを大切に思っていると言っていますが、行動を見ていると自分のためにしている感じです。 また、以前まではこちらが悩んでいても、彼は気付いていないのか放置していました。 元奥さん、県外の人っぽいのですが、慣れない環境で寂しさや不安とかあった中、当時は若く収入もなかったらしく、彼がヒマなら働きに出たら?と言ったりしてケンカになっていたみたいです。 彼は、人の気持ちを考えるのが苦手みたいです。 付き合ってきて、元奥さんがノイローゼになる気持ちも分かりました。 私は、この4年でその原因を解決してきたので大丈夫だと思うのですが、スムーズに進まない(彼はその気がない)と判断してしまい虚しくて。

No.2 17/07/31 01:02
匿名さん2 

私が読んだ感想としては、大事な事を先延ばしにしたり2年しか待てないと言ったのにその約束を破ったり…
うーん、なんだかなぁ…
親に言われて渋々結婚しようとしているような人と結婚したいか?
私はしたく無いです
彼が本当にしたい!って思ってくれなきゃ嫌です
もちろん彼の中での結婚のイメージもあると思いますが、先延ばしにしていることに理由があるのなら、そこを聞くべきです
主さんが、いつ結婚できるんだろう…と不安に思ってるのと同じくらい、彼も結婚したら主さんがかわってしまうのかも…など色々と不安に思ってるのかもしれません

私には3歳の息子がいますが、期限のあること、話し合わなきゃいけないこと、産むまでも生まれてからもたくさんあります
都合が悪いことも話し合わなきゃいけないです
2人だったらどちらかが我慢する、待つと言う形でどうにかなっていますが、子供がいるとそうもいかなくなりま
す…^^;
うちの旦那も言葉足らずですが、とってもこまってます…
私が気持ちを伝える→旦那がめんどぐさがって適当にスルー→解決せず
いつもこの流れです
もっとちゃんと話し合いできる人なら…と悲しくなります
孤独感、ストレス、すごいです^^;
もちろん旦那はだいすきなので耐えられるですが…

主さんがそれに耐えられる、それでも彼と結婚して家族を作りたい、と思うのなら
お手紙をお勧めします
私も時々使いますが、喧嘩に発展せずに最後まで確実読んでもらえる、書いていて自分の気持ちも整理できる、落ち着いて話が聞ける(読める)、いいことづくしです
そして彼にもお返事を書いてほしいと伝えましょう

主さんが幸せになれるようにことが進むことを祈ってます
長文失礼しました^ ^

  • << 7 ありがとうございます。 私も一緒で、彼がが本当にしたいと思わないと無理だと思っていました。 しかし、彼は一度離婚を経験しているので、40歳も過ぎてますし「したい」と思う日はこないんじゃないかと思っているんです。 そんな人が、したくない結婚を私のためにしようとしてくれている。 彼なりに、精一杯頑張ってくれていると思わないといけないのかと… 先延ばしにしている理由は、単にしたくないならなんだと思います。 以前、聞いたとき「正直、今の関係のままでいたい。でも、このままじゃダメなのも分かってる。結婚したら、変わってしまうことも仕方ないんだと分かってはいる。」とのことでした。 そうですよね。 私達は二人のことだけ考えていればいいですが、お子さんがいらっしゃるとまたそれは変わってきますよね。 夫婦仲が良くなくても、子供がいるから離婚を止まっている人もたくさんいらっしゃいますよね。 旦那さまも、言葉足らずで同じように困られてるんですね。 >孤独感、ストレス、すごいです^^; もちろん旦那はだいすきなので耐えられるですが… ほんと、そうですよね。 私も、孤独感やストレス凄いです。 同じで好きだから耐えてきているんですが、何度言っても改善してくれない=私の気持ちを考えてくれないんだと感じ冷めてきつつもあります。。 手紙ですか。 確かに、思ったことを整理しながら書けるからいいですね。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございます。 お互い、今のモヤモヤから解放されて、毎日笑って幸せに過ごせるようにがんばりましょうね^ ^

No.3 17/07/31 02:07
社会人さん3 ( ♂ )

初めまして、

自分は 30代のサラリーマンです。

文章 読ませて頂きました。

主さんの話だけを聞くと、

彼は、歳のわりには
幼稚なところと自信のなさが伺えます。

「結婚すると変わる」
↗まるで自分には責任がないような言い方ですね
男が頼りないから女性がたくましくなるのであって
「変わらない」女性もいます。

「両親が忙しい」てのも、
子供がつくようなウソですね
彼のご両親も、
新しい家族が増えるのを心待ちにしてるはずですよ。

単に、彼が どんどん話が進んでいくのが怖いのでしょう。

たぶん、主さんが強引に進めると
いけるとは思いますが、
それでいいのでしょうか?

それでよければ 進めたらいいですし、

逃げてばっかりのそんな彼に見切りをつけるという道もありますし、

よく考えてください。

  • << 8 はじめまして。 ありがとうございます。 同性の意見、参考になります。 はい、その通りです。 最近は、多少の改善が見られますが、年齢だけ増えていく感じで、悪いことをしても謝らない、反省しない。 だから、いつまでたっても成長しないし、改善もされません。 の割には、恋愛に対して自信がありません。 離婚歴も、交際1年目のとき、私が「これからは将来を見据えて付き合っていきたい。離婚歴があったりするのかな?」と聞いて判明しました。 今までなぜ言ってくれなかったのか聞くと「嫌われるのが怖かったから」と。 恋愛に自信がない人なんだなぁ… 自分勝手な人なんだなぁ… とそのとき感じました。 >「結婚すると変わる」 まるで自分には責任がないような言い方ですね ほんと、そうなんです! >「両親が忙しい」てのも、 子供がつくようなウソですね やはりウソなんでしょうか? 彼に「お母さん達には聞いてるんよね?」と聞くと、「もちろん聞いてるよ。ただ、◯◯ちゃんがお盆じゃ遅いって言ったことが引っかかってるみたいで…」と返事がありました。 どういう意味か聞いたのですが「もうすぐお盆なのに、お盆じゃ遅いって言われたらどうすればいいんだろう…」と言われたそうです。 ? 何だかよく分かりません。。 彼からは、お盆前にご両親に会い、お盆に親戚と会うという話だったので、私はお盆前に会うんだと思って都合を聞いていたんです。 でも、「もうすぐお盆なのに、お盆じゃ遅いって…」と言われたってことは、向こうのご両親は最初からお盆に会おうとしていたってことですよね⁉︎ と言うことは、元々彼が言っていた「お盆にご両親に会い、お盆に親戚と会う」の話と食い違ってきますよね? やはり、話を進めるのが怖いんですね。 私もそう思います。 したくない、でもしなきゃ別れるって言われる… その繰り返しなんだと。 私は、この4年間自分なりに頑張ってきました。 私と結婚したいと思ってもらえなかったのはショックです。 でも、それが事実であれば受け止めて別れようと思っています。 なので、彼にはそのことをハッキリと伝え別れようと言ってきました。 私は、お互いの幸せを考えられる関係になりたい。 もちろん、あなたの幸せを考えているし、私の幸せを考えてくれる人がいい。とも。

No.4 17/07/31 08:34
甘えん坊さん0 

>> 1 結婚は、すれば良いモノでも無いです。 結婚したら、そこから何年、何十年と夫婦、家族を続ける訳です。 1度離婚してしまうと、結婚よ… ありがとうございます。

>1度離婚してしまうと、結婚より、同棲の方が、気持ち的に楽なのも有ると思います。
結婚にも、向き不向きも有ると思います。

2ヶ月ほど前、彼に「お試し同棲してみる?」と提案したこともありました。
彼も腹をくくり始めていたのか「してみる?」と言ってくれたのですが、話は全然進みませんでした。

>元奥さんが、結婚後 ノイローゼ気味だったみたいですが、何故、ノイローゼ気味になってしまったんでしょうかね?

彼からその話を聞いたとき、私も思いました。
その原因を付き合っていく中で分かった気がします。

彼は自分勝手、私のことより自分のこと、私のことを大切に思っていると言っていますが、行動を見ていると自分のためにしている感じです。

また、以前まではこちらが悩んでいても、彼は気付いていないのか放置していました。

元奥さん、県外の人っぽいのですが、慣れない環境で寂しさや不安とかあった中、当時は若く収入もなかったらしく、彼がヒマなら働きに出たら?と言ったりしてケンカになっていたみたいです。

彼は、人の気持ちを考えるのが苦手みたいです。

付き合ってきて、元奥さんがノイローゼになる気持ちも分かりました。

私は、この4年でその原因を解決してきたので大丈夫だと思うのですが、スムーズに進まない(彼はその気がない)と判断してしまい虚しくて。

No.5 17/07/31 11:05
匿名さん5 

要は日本の結婚制度って、女が楽をできて、男が損をする制度。
だから女ほど結婚をしたがり、男はしたがらない。
単純な話だ。

ましてや彼は一度結婚をしていて、結婚で女の本性を見ているから、尚更、結婚なんかしたくないだろうね。

女がなかなか結婚しない男を「無責任な男だ!」とか、子供なんてそんなに好きでも興味もないのに、「女は出産のリミットがある!」とかいって非難するのは、早く安泰(楽)が欲しいから。

結婚しない男に非があるのではない。

自分が結婚したいからってイヤがる相手を無理矢理結婚させるわけに行かないのだから、どうしても折り合いがつかないなら別れて結婚願望のある男を探すしかないよ。

  • << 9 ありがとうございます。 >女がなかなか結婚しない男を「無責任な男だ!」とか、子供なんてそんなに好きでも興味もないのに、「女は出産のリミットがある!」とかいって非難するのは、早く安泰(楽)が欲しいから。 結婚しない男に非があるのではない。 これは違うと思います。 共働きのこの時代、どちらかというと女性の方が大変だと思いますよ。 朝早く起きて、子供や旦那さんの身支度から始まり、送り出して自分も仕事へ行く。 帰って人息つく暇もなく洗濯物や夕ご飯の支度をする。 子供や旦那さんが帰ってきたら、夕飯を食べて後片付けしたり、子供の面倒をみたり… ほんと、自分の睡眠時間、自由な時間を割いてでも子供や旦那さんのために働いています。 母親である以上、常に子供のことは気になりますし、心配にもなります。 母親になったこともないですが、想像するだけで大変だと言うことは分かります。 どちらの方が大変だ、と言い切れませんし、どちらもそれなりに大変だと思います。 それを理解できない、思いやれない彼であるなら、私は彼と結婚したいとは思いません。 ただ、彼はその点については理解があったので、この人と家族を作ってみたいと思いました。 でも、彼はうんとは言いません。 いいんです。 したくないなら別れてくれたら。 別れてもくれず、結婚もしてくれず、ズルズル曖昧な返事で私の気持ちをもてあそんで。 そういうのが許せません。 自分勝手すぎますよね。 別れると寂しいし、エッチもできなくなるからイヤだし、でも結婚したくはないからズルズル…と。

No.6 17/07/31 12:10
アドバイザー6 

主さんの家族をもちたい気持ちもわかりますが、一方的な気もします。とりあえずお盆に会ってみて、雰囲気等感じてみては?

  • << 10 ありがとうございます。 一方的なのでしょうか… いつも彼の気持ちや意見を確認しつつ話をしているのですが。 結婚の話も、以前から無理にしたくないからイヤなら言ってほしいとも伝えているんです。 いつも彼のタイミングに合わせて4年も待ってきたんです。 そろそろ、少しくらい私のタイミングや考えを聞いてもらってもいいのではないのかと思ってしまいます。

No.7 17/07/31 12:27
甘えん坊さん 

>> 2 私が読んだ感想としては、大事な事を先延ばしにしたり2年しか待てないと言ったのにその約束を破ったり… うーん、なんだかなぁ… 親に言われて… ありがとうございます。

私も一緒で、彼がが本当にしたいと思わないと無理だと思っていました。

しかし、彼は一度離婚を経験しているので、40歳も過ぎてますし「したい」と思う日はこないんじゃないかと思っているんです。

そんな人が、したくない結婚を私のためにしようとしてくれている。
彼なりに、精一杯頑張ってくれていると思わないといけないのかと…

先延ばしにしている理由は、単にしたくないならなんだと思います。

以前、聞いたとき「正直、今の関係のままでいたい。でも、このままじゃダメなのも分かってる。結婚したら、変わってしまうことも仕方ないんだと分かってはいる。」とのことでした。

そうですよね。
私達は二人のことだけ考えていればいいですが、お子さんがいらっしゃるとまたそれは変わってきますよね。

夫婦仲が良くなくても、子供がいるから離婚を止まっている人もたくさんいらっしゃいますよね。

旦那さまも、言葉足らずで同じように困られてるんですね。


>孤独感、ストレス、すごいです^^;
もちろん旦那はだいすきなので耐えられるですが…

ほんと、そうですよね。
私も、孤独感やストレス凄いです。
同じで好きだから耐えてきているんですが、何度言っても改善してくれない=私の気持ちを考えてくれないんだと感じ冷めてきつつもあります。。

手紙ですか。
確かに、思ったことを整理しながら書けるからいいですね。
ちょっと考えてみます。

ありがとうございます。
お互い、今のモヤモヤから解放されて、毎日笑って幸せに過ごせるようにがんばりましょうね^ ^

No.8 17/07/31 18:16
甘えん坊さん 

>> 3 初めまして、 自分は 30代のサラリーマンです。 文章 読ませて頂きました。 主さんの話だけを聞くと、 彼は、歳のわ… はじめまして。
ありがとうございます。

同性の意見、参考になります。

はい、その通りです。

最近は、多少の改善が見られますが、年齢だけ増えていく感じで、悪いことをしても謝らない、反省しない。
だから、いつまでたっても成長しないし、改善もされません。

の割には、恋愛に対して自信がありません。

離婚歴も、交際1年目のとき、私が「これからは将来を見据えて付き合っていきたい。離婚歴があったりするのかな?」と聞いて判明しました。

今までなぜ言ってくれなかったのか聞くと「嫌われるのが怖かったから」と。

恋愛に自信がない人なんだなぁ…
自分勝手な人なんだなぁ…
とそのとき感じました。

>「結婚すると変わる」
まるで自分には責任がないような言い方ですね

ほんと、そうなんです!

>「両親が忙しい」てのも、
子供がつくようなウソですね

やはりウソなんでしょうか?
彼に「お母さん達には聞いてるんよね?」と聞くと、「もちろん聞いてるよ。ただ、◯◯ちゃんがお盆じゃ遅いって言ったことが引っかかってるみたいで…」と返事がありました。

どういう意味か聞いたのですが「もうすぐお盆なのに、お盆じゃ遅いって言われたらどうすればいいんだろう…」と言われたそうです。


何だかよく分かりません。。

彼からは、お盆前にご両親に会い、お盆に親戚と会うという話だったので、私はお盆前に会うんだと思って都合を聞いていたんです。

でも、「もうすぐお盆なのに、お盆じゃ遅いって…」と言われたってことは、向こうのご両親は最初からお盆に会おうとしていたってことですよね⁉︎

と言うことは、元々彼が言っていた「お盆にご両親に会い、お盆に親戚と会う」の話と食い違ってきますよね?

やはり、話を進めるのが怖いんですね。
私もそう思います。

したくない、でもしなきゃ別れるって言われる…
その繰り返しなんだと。

私は、この4年間自分なりに頑張ってきました。
私と結婚したいと思ってもらえなかったのはショックです。
でも、それが事実であれば受け止めて別れようと思っています。

なので、彼にはそのことをハッキリと伝え別れようと言ってきました。

私は、お互いの幸せを考えられる関係になりたい。
もちろん、あなたの幸せを考えているし、私の幸せを考えてくれる人がいい。とも。

No.9 17/07/31 18:33
甘えん坊さん9 

>> 5 要は日本の結婚制度って、女が楽をできて、男が損をする制度。 だから女ほど結婚をしたがり、男はしたがらない。 単純な話だ。 ましてや… ありがとうございます。

>女がなかなか結婚しない男を「無責任な男だ!」とか、子供なんてそんなに好きでも興味もないのに、「女は出産のリミットがある!」とかいって非難するのは、早く安泰(楽)が欲しいから。
結婚しない男に非があるのではない。

これは違うと思います。
共働きのこの時代、どちらかというと女性の方が大変だと思いますよ。

朝早く起きて、子供や旦那さんの身支度から始まり、送り出して自分も仕事へ行く。

帰って人息つく暇もなく洗濯物や夕ご飯の支度をする。

子供や旦那さんが帰ってきたら、夕飯を食べて後片付けしたり、子供の面倒をみたり…

ほんと、自分の睡眠時間、自由な時間を割いてでも子供や旦那さんのために働いています。

母親である以上、常に子供のことは気になりますし、心配にもなります。

母親になったこともないですが、想像するだけで大変だと言うことは分かります。

どちらの方が大変だ、と言い切れませんし、どちらもそれなりに大変だと思います。

それを理解できない、思いやれない彼であるなら、私は彼と結婚したいとは思いません。

ただ、彼はその点については理解があったので、この人と家族を作ってみたいと思いました。

でも、彼はうんとは言いません。

いいんです。
したくないなら別れてくれたら。

別れてもくれず、結婚もしてくれず、ズルズル曖昧な返事で私の気持ちをもてあそんで。

そういうのが許せません。
自分勝手すぎますよね。
別れると寂しいし、エッチもできなくなるからイヤだし、でも結婚したくはないからズルズル…と。

No.10 17/07/31 18:40
甘えん坊さん9 

>> 6 主さんの家族をもちたい気持ちもわかりますが、一方的な気もします。とりあえずお盆に会ってみて、雰囲気等感じてみては? ありがとうございます。

一方的なのでしょうか…

いつも彼の気持ちや意見を確認しつつ話をしているのですが。

結婚の話も、以前から無理にしたくないからイヤなら言ってほしいとも伝えているんです。

いつも彼のタイミングに合わせて4年も待ってきたんです。

そろそろ、少しくらい私のタイミングや考えを聞いてもらってもいいのではないのかと思ってしまいます。

No.11 17/08/18 11:06
匿名さん11 

コメ失礼します❁
似たような状況にある 35歳女です。
気になって掲示板チェックさせてもらいました。
お盆すぎましたが、その後 どうですか??

No.12 17/08/18 18:43
匿名さん12 

要は彼は主さんと別れるまではなくとも結婚はしたくないんだという印象しか受けません
一度つまづいて離婚しそれがトラウマとなり結婚自体に嫌気がさしてるのも考えられますがそれでは主さんに対して失礼ですよね
本気で主さんを大事にしてくれる男性ではないでしょう
親に会わせようとしないのも何よりの証拠です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧