愚痴、悪口が多い人との付き合い方

HIT数 2748 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/08/01 06:57(更新日時)

20代女です。
職場で他支店から異動してきた同僚40代女性のことで困っています。
その人は言い方がキツい、他人に厳しい、愚痴、悪口、文句が多い、何かと口うるさい人なのです。

気になるのが
・取引き先や同僚の仕事のやり方への文句やケチ
・人の悪口、愚痴(特に仕事ができない人)
・他人のミスに厳しく騒ぐこと
・パートなのに何かと偉そうに口出しして仕切る

とにかくいつもイライラしてる感じで、隣にいる私は常にそれを聞かされてるため最近疲れてきました。
私自身もあまり仕事ができない人なので、私も影で何か言われてるのかと思うと怖くなります。
あまり関わりたくないぐらいですが、女性二人しかいないため一緒に帰ろうと誘ってきたり、何だかんだ好かれてはいるようでくっついてきます。
仕事中の雑談も多く、いきなり話しかけてきてたまに鬱陶しくもあります。

仕事をぬけば明るく話しやすい人で、優しいところもあるので嫌な人ではないのですが、正直一緒にいて疲れます。
仕事ができる人なので、基準が高く他人にも厳しくミスが許せない人なのかな?と思いますが、なんでそんなイライラ文句ばっかいうのかよくわからないのです。

私もその人の悪口ばかり書いてしまいすみません。
こういったタイプの同僚が初めてでどうしたらいいやら。
こういう人ってよくいるんでしょうか?
どうに付き合っていくべきでしょうか。

タグ

No.2508035 17/07/30 21:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/30 21:15
通行人1 

どこにでもいるタイプかも。
人柄がよいなら、仕事に厳しい人ということで、割りきるしかない。
更年期かもしれませんよ。

愚痴や悪口が始まったら、右から左に聞き流して、相手にしないことかな。

自分にも厳しく、他人にも厳しいのではありませんか?

怒るってエネルギーがいるので、見て見ぬふりする人が多いなか、目障りだけど、これも社会には必要だったりするし。

主さんがストレスになることが、1番バカらしくムダになるから、気をつけて下さいね。

No.2 17/07/30 21:29
サラリーマン2 

そういうタイプの人て誰の悪口でも言うよ
だから貴方の悪口もとうぜん言ってると思う

自己愛が強い人は皆そう

No.3 17/07/30 21:34
匿名3 

いちいち気にしていたら、身が持ちません。
はっきり言って、どこの職場にも1人ぐらいは、そのような面倒くさいタイプの人はいるものです。
あなたは、必要最低限の挨拶や仕事の話しなどをしたら、それ以外は関わらなければいいのでは?
仕事に集中すれば、そのうちに気にならなくなりますよ。

No.4 17/07/30 22:02
通行人4 ( 50代 ♀ )

人間として
そこにいない人の事を言うのは悪口になります
うんと言ったら主さんの負けだわ
仕事が出来ない人が増えたと思ってがんばるしかないです
そういう人は沢山いるわよ
人間として、未熟な人物
大きな世界から見るしかない
でも、ここはと思ったらしっかりと自分の意見を言ってね

No.5 17/07/30 23:28
匿名5 

更年期ですね。
一緒になって悪口を言わない方が良いですよ。「あの人も言ってたよ!」なんて事になりかねないんでね。

タチの悪い人ですから、敵回さない方が良いと思います。
当たり障りのない付き合いが一番ですね。

深い付き合いはなるべく避けた方が良いかも…。

No.6 17/07/31 01:11
匿名6 

悪口と批判多い人は育ちが悪い人ですね。
あなたの事も言われてます。
お調子者で気付かないだけ。
やたら誘ってくるのは他誰も
友達いないからですね。
40過ぎて悪口とか人として
情けないです。
私なら仕事の用件以外は一切つきあいませんね。

No.7 17/07/31 07:48
匿名7 

上司に相談してみてはどうですか?

私も攻撃的な言い方する同僚がいて、我慢の限界きて、上司と総務の方に相談しました。

グループ替えてもらいました。問題ある人は、深く付き合わない。上司が忠告しなきゃ理解しないバカは相手にしない。

No.8 17/07/31 08:40
通行人8 

悪口ばかり言う人って、悪口を言う自分自身が嫌な人間だと思ったりしないのかなーって思うことがありますね^^;

自身を嫌いにならない為にも悪口なんて言うものではないですよね・・。

No.9 17/07/31 12:10
名無し0 ( ♀ )

皆様回答ありがとうございます。スレ主です。
悪口は仕事ができない人のエピソードぐらいならまだ仕方ないとは思うのですが(どうしたら直るのか、などの話にも繋がるので)、臭いとか、あぁいう性格苦手なんだよね、と言ってきたことがあり、ちょっと引きました。
なるべく同調はしないで、うーん、とかちょっと気になるかなーとか、だいたいは苦笑いしながら返しています。
とは言っても隣にいる私に一番愚痴ることが多く、なかなか聞き流せないのが大変ではあります。否定もしにくく。

なるべく関わらないべきとのご意見もありますが、質問に書いたように女性二人で隣にいるためやたら仲良くしてくるし、避けたくも避けられません。無視なんかしたら何されるか。

凄い悪い人のように書いてしまいましたが、本当に嫌な人ではないのです。
明るいため社内に友達もかなりいます。好かれてるかはわかりませんが。
悪口も死ね、とかデブ、とかいかにも悪口みたいなことは言いません。
ただ、仕事に関する悪口愚痴が多いのだけがうるさくて、聞いてると非常に疲れる人、なのです。

完全に避けるのはやはり無理なので、必要以上には関わらず、仕事に厳しい人、こういう人なんだと割り切る、なるべく聞き流すことが一番かなと思いました。
酷くなるなら上司に言ってみます。

No.10 17/07/31 22:50
匿名10 

うるせえ40ババア!
と満面の笑顔で言ってみるのどうですか? 

No.11 17/07/31 22:57
通行人11 

必要な事以外は話はしないでいいです。
仕事だけの関係で。

No.12 17/08/01 06:57
匿名12 

更年期って悪口や愚痴が増える時期?って聞いてみたら?(笑)

確実に、貴女も陰で言われてるでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧