注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

ひねくれもの

レス8 HIT数 3837 あ+ あ-

社会人
17/07/31 14:46(更新日時)

ひねくれてる人が嫌いです。
勝手にひねくれてる分には別にいいけど、あなたのひねくれた考え方を押し付けないで!って思う。
少しでもポジティブなこと言うと必ず否定で返してきて、いちいち不快にさせられる。
そして「自分は苦労してきた」「色々経験した上でこの結論に至った」「自分は正論を言ってるだけだ」って態度。
そのくせ自分が否定されると意固地に反論してきて、結局認めない。

そんなん言ったら私だって、両親が離婚しかけたり、父親が女遊びにお金使い込んで家計が回らなくなったり、母親が精神病患ってヒステリーになったり、家庭環境悪くてずっと居心地悪く生きてきたよ。中学3年間メチャクチャ理不尽な理由でイジメられて登校拒否だったし、社会不安障害患って今でも外を歩くだけで身体がこわばるよ。元恋人に最低な振られ方して恋愛恐怖症になったし、女子高で女特有の裏切り裏切られの連続で人間不信になったよ。同性でも好きになってしまう体質のせいでたくさん為す術もなく失恋してきたし、生まれつきの病気のせいで仕事や日常にも支障が出てものすごく生きづらいよ。自殺未遂したこともあったよ。

それでも開き直ったら終わりじゃん、幼稚なまま堕落していくだけじゃん。
正論だから何?大事なのは正否じゃなくて善悪でしょ。
善を綺麗事と唾吐くのは善に適応できない自分への劣等感の裏返し。
それらしい持論で正当化してドヤ顔してんなよ。
綺麗事に浸るだけの大人は駄目だけど、綺麗事も言えないような大人はもっと駄目だよ。
自分のこと「いい子ぶりっこに比べて素直で正直者」とか思ってるかもしれないけど、それって矛盾を論破して喜ぶ中学生と同レベルだから。
あんたがどれだけ辛い思いしてきたのか知らないし、私よりずっと辛い過去があるのかもしれないよ。
でもあんたより辛い思いしても前向きに生きてる人が居る以上それは正当な理由になんないから。
あんたの心が弱いだけだから。

そんなんだからいつまでもそこに留まったままなんだよ。
自分より進んでる人たちと比べて自分に何が足りないのかもっと自己分析してみたら?
妬んで僻んで意地悪な悪態ついて張り合って、どんなに自分がダサくて滑稽か客観視してみなよ。
悪い子な自分に酔うのはさすがにもう卒業しなよ。

No.2507842 17/07/30 12:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/30 12:16
匿名 ( ♀ Xpulye )

まぁナルシストにもなりたくないでしょ。やっぱり一番は謙虚だよ。礼儀正しい。それが人間だよ。私もそうなれたらいいけど。

No.2 17/07/30 12:24
社会人0 

>> 1 謙虚なポジティブが一番の理想だと思ってるけど、なかなかバランスが難しいよね。謙虚も行き過ぎると卑屈になって、逆に攻撃的になるし;

No.3 17/07/30 12:26
匿名 ( ♀ Xpulye )

もう一ついい?
私寂しがり屋なのって自慢する人もどうかと思う。
今の時代、年齢関係なく善悪の区別ができなくなってきてるよ。
それに日本人ははじめから幼稚だよ。
北多嶋舞の母親が言ってた。日本に帰ってきたら、何て日本人は子供っぽいんだろうって。
大人になるのは無理だと思うよ。
性格なんて、そう簡単には変えられないよ。

No.4 17/07/30 12:31
社会人0 

>> 3 それはそう思う。そういう自慢するのって、寂しがりと依存体質ごっちゃにしてる人多いよね。
確かに日本人は幼稚だよね。自立心がないし、思考停止で生きてる感ある。
善悪の判断もつかないなんて、呆れるよね。

性格は変えられない、だからこそ、こちらの考え方も否定しないでくれって思うのよ。
否定され続けてうんざりして、仕返しに相手の考え方否定してやったら、なんてひどいこと言うの!って言わんばかりに拗ねられた。
この人、他人を否定し続けてる自覚ないんだなって思ったし、幻滅したよ。
愚痴になっちゃった、ごめんなさい!

No.5 17/07/30 12:33
匿名5 

本人に言ったら?
当事者のいない、こんなところで悪口みたいに言ってる主さんも、同類じゃないのかなぁ

No.6 17/07/30 12:39
社会人0 

>> 5 言えることは言ったよ。
その上で拗ねられて連絡拒否されたので、もう伝えようがないの。
確かに、こんなところで愚痴って発散してる私も私だね。
反省します。

No.7 17/07/30 12:49
匿名 ( ♀ Xpulye )

相手がどうであれ、主さんが辛い思いをしたけど一生懸命生きてるよね。読んでみたわかった。
でも割りきった方がいいよ。アイツはああいう人なんだ。私もあの人のようにならないように気をつけようでいいと思う。
イライラしてたら主さんが自分をダメにして精神が弱るよ。そんなひねくれた人の為に時間を使わない方がいい。

No.8 17/07/31 14:46
社会人 

>> 7 ありがとうございます。
やっぱりそうだよね、時間がもったいない。
アイツにまともな人間性を期待してしまった私が悪かったんだ。
もう諦めて無関心に徹しようと思う。
ああはなっちゃいけない...

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧