注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

実家が恥ずかしい

レス33 HIT数 4979 あ+ あ-

匿名
17/07/30 09:41(更新日時)

1週間前のことです。
結婚を考えている彼を、実家に連れて行き、両親に紹介しました。
母親には1ヶ月以上も前から伝えており、その時までに時間はたっぷりありました。
(私自身は実家を出ており、遠方で一人暮らし中です。)

が、当日行ってみると家の中はごちゃごちゃと物が溢れかえっており…。
一生に一度のことなのにこれはないんじゃないかと、何だか泣きたいようなみじめな気持ちになりました。
もちろん汚部屋とかそういうことではないのですが、それでも彼がどう思ったかと恥ずかしさで今はいっぱいです。

常識的に考えて母親の行為は礼儀に外れているのではないかと感じるのですが、皆様いかが思われますか?
「失礼があってはいけないから」と、きちんと身なり等整え精いっぱい準備してくれた彼にも申し訳なくて、当日は終始小さくなっていました。

No.2507373 17/07/29 13:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/29 13:20
匿名1 

結構テレビなんか見てると掃除はしてるんだろうけど、片付けで物を捨てられない感じのお宅多いですよね。ごちゃっとした感じの。
決してゴミではないけど必要でもない、勿体無い精神から来る様な。
あんな感じですか?

  • << 3 そうですね。 決して不潔とかではないのですが(掃除機等毎日かけています)、物が収納に入りきらないくらいあり…。 捨てるよう促しても、「いざという時はあれもこれも必要」と譲りません。

No.2 17/07/29 13:22
匿名2 ( ♀ )

一生に一度のことと思うのなら、主さんが一度帰って整理すればよかったね。

  • << 4 はい、その通りです。 しかしそれは遠方住まいのため難しいことでした。 そして、「いくら何でもこんな時くらいはきちんと片付けてくれるのでは」という甘い期待がを持ってしまっていました。 後悔しています。

No.3 17/07/29 13:27
匿名0 

>> 1 結構テレビなんか見てると掃除はしてるんだろうけど、片付けで物を捨てられない感じのお宅多いですよね。ごちゃっとした感じの。 決してゴミではな… そうですね。
決して不潔とかではないのですが(掃除機等毎日かけています)、物が収納に入りきらないくらいあり…。
捨てるよう促しても、「いざという時はあれもこれも必要」と譲りません。

No.4 17/07/29 13:31
匿名 

>> 2 一生に一度のことと思うのなら、主さんが一度帰って整理すればよかったね。 はい、その通りです。
しかしそれは遠方住まいのため難しいことでした。
そして、「いくら何でもこんな時くらいはきちんと片付けてくれるのでは」という甘い期待がを持ってしまっていました。
後悔しています。

No.5 17/07/29 13:44
既婚者5 

今回、主さんの理想通り片づいていたとする。
2度と実家に行かないの?
違うよね?
主さんが彼と来るたびに、お母さんは片づけをしないといけないの?

そのままを見てもらい、そのままを受け止めて貰ってないと困るのは主さんだよ。
遠方とか関係なく、不満に思うなら自分の見栄なのだから、自分でしないとね。

  • << 9 自分の見栄…見栄なのでしょうか。 仕事でも学校でも、来客あらば綺麗に整えませんか? それが人を迎える時の一般常識であり、心だと思っていました。

No.6 17/07/29 13:50
結婚したい6 

片付いてるならよしとしましょう。
がらんどうな家のほうが少ない。

  • << 10 仕事柄いろいろなお家に訪問してきましたが、確かにがらんどうはあまりありませんね。 もちろん、そんな高望みはしませんが…はぁ…。

No.7 17/07/29 14:10
匿名7 

俺も2さんに同意です。家を出て暮らすまで、どんな感じかわかってるよね。 それに彼と一緒に帰らなくても、1日早く帰り自分が納得する家にして、電車なら駅とか車なら高速インターでの待ち合わせすれば良かったんじゃないかな?😥 俺は彼女の家行ったけど、周りの景色覚える余裕なかった。

  • << 11 そうですね。 片付いているかも…という淡い期待を抱いてしまった自分が甘かったと思います。 いろいろやりようはあったのに、親の性格を見誤りました。

No.8 17/07/29 14:17
匿名8 ( ♀ )

それも含めた結婚ですよ。
主さんは彼の実家に行きましたか?

主さん、結婚前に見栄を張っても、結婚式が終われば、ただ2人の暮らしが始まっていきます。

週末にはお互いの実家や親戚と会ったり…となるし
里帰り出産なんて、片付けるとか言うてられませんよ

てなわけで、ありのままを見せられて良かったですし
それを嫌がる彼なら考え直すしかないですね…

  • << 12 彼の実家には行っています。 とても綺麗に片付いていて、端から見ても非常に気持ち良い暮らし振りだったので、今回余計恥ずかしくなったのだと思います。 ありのままを…そうですね、そういった意味では良かったとも言えるかもしれません。

No.9 17/07/29 14:20
匿名 

>> 5 今回、主さんの理想通り片づいていたとする。 2度と実家に行かないの? 違うよね? 主さんが彼と来るたびに、お母さんは片づけをしないとい… 自分の見栄…見栄なのでしょうか。
仕事でも学校でも、来客あらば綺麗に整えませんか?
それが人を迎える時の一般常識であり、心だと思っていました。

No.10 17/07/29 14:23
匿名 

>> 6 片付いてるならよしとしましょう。 がらんどうな家のほうが少ない。 仕事柄いろいろなお家に訪問してきましたが、確かにがらんどうはあまりありませんね。
もちろん、そんな高望みはしませんが…はぁ…。

No.11 17/07/29 14:26
匿名 

>> 7 俺も2さんに同意です。家を出て暮らすまで、どんな感じかわかってるよね。 それに彼と一緒に帰らなくても、1日早く帰り自分が納得する家にして、電… そうですね。
片付いているかも…という淡い期待を抱いてしまった自分が甘かったと思います。
いろいろやりようはあったのに、親の性格を見誤りました。

No.12 17/07/29 14:31
匿名 

>> 8 それも含めた結婚ですよ。 主さんは彼の実家に行きましたか? 主さん、結婚前に見栄を張っても、結婚式が終われば、ただ2人の暮らしが始まってい… 彼の実家には行っています。
とても綺麗に片付いていて、端から見ても非常に気持ち良い暮らし振りだったので、今回余計恥ずかしくなったのだと思います。
ありのままを…そうですね、そういった意味では良かったとも言えるかもしれません。

No.13 17/07/29 14:44
匿名13 

私が主さんの立場だったらとても恥ずかしいし、きっと母に文句言うだろうなと思いました。私の母は完璧に掃除してくれるので、そんな心配はないのですが。

来客がある時に片付ける事は、歓迎の意味を持っていると思うし、礼儀であり常識だと思います。
その常識が自分の親になかったことが恥ずかしいと感じます。

でも、あまり悲観しなくてもいいとも思いますよ。
これから一生一緒にいる人だから、無理をせずありのままを見てもらってよかった部分もあると思います。
実家が散らかっていて本当に恥ずかしいと伝えて、新居は常に綺麗にしておけば、大きな問題はないと思います。

No.14 17/07/29 15:26
匿名 

>> 13 誰かを招く際、家の中を整えておくことが礼儀だと思っていらっしゃる方のご意見も聞けて安心しました。
この先長い付き合いになるわけなので、決して気取りたい気持ちではないんです。
私の思っていることを全て言って頂いたような気がします。

No.15 17/07/29 18:40
ケホ ( ♂ QoTYk )

どの程度だかわかりませんが…まぁ~身内になるなら そんなに堅苦しくしないほうが 彼も気楽だと思いますよ😜☝

自分だったら 少し、ほっとするかも🙆 キッチリ待ち構えていられたら 緊張してしまいますからね。

No.16 17/07/29 21:26
匿名 

>> 15 そのようにおっしゃって頂けると少し安心します。
彼の実家が整っていたので、また私自身は片付けにわりとうるさく、そのことを彼は好ましく思っているようだったので、私の実家との落差にがっかりしたのではと心配していました。

  • << 20 普通そんな風には考えないよ。 主さんが片付けにうるさいのは実家の影響かー、それを知れて良かったー 主さんに嫌悪感を抱かせない為に、きちんと片付けしなきゃなーって思う だけ。

No.17 17/07/29 23:07
既婚者17 

主さん、初めまして。
ショックが大きかったのですね。

一生に一度と思えば、色んな思いが過ぎりますよね…

因みに、お母様自身の都合は何か聞かれてますか?

1ヶ月とは言っても都合は各々にあります。

お母様のことに目は行きますが、本当にきちんと主さんの意向を伝えたか、主さんも協力したのか気になりました。

  • << 21 確かに、日程の都合は確認しましたが、片付けに対してこちらの意向を伝えたり協力したり、は今回出来ませんでした。 大事な部分が抜けていたなと反省しています。

No.18 17/07/30 02:59
既婚者18 ( ♂ )

主さんの立場から考えてみると、主さんの気持ちは分かる。
分かるんだけれど・・・
まぁー、ぶっちゃけて言えば視点の違いだね。

主さんにとっては一生に一度の事で、超スペシャルなお客様だったかもし
れないけれど、お母さんにとって、彼氏はたんなる訪問者

なのでビップ待遇にはならなかっただけ。

ってか、この程度の事でクヨクヨしていたら、妻なんて勤まらないよー
女が妻になる時は、もっとタフにならないと。

それにはある程度の恥じらいは捨て去れる覚悟が備わっていないとね。

No.19 17/07/30 03:13
既婚者18 ( ♂ )

>> 18 追記しておくと

ありのままの親の生活を見せれる覚悟も無いのに、よく彼氏を実家に
連れて行けたなーって思う。

先に彼氏に彼氏の両親を引き合わして貰ったから、その流れ?ってだ
け?
甘々じゃない?

No.20 17/07/30 03:22
既婚者18 ( ♂ )

>> 16 そのようにおっしゃって頂けると少し安心します。 彼の実家が整っていたので、また私自身は片付けにわりとうるさく、そのことを彼は好ましく思って… 普通そんな風には考えないよ。

主さんが片付けにうるさいのは実家の影響かー、それを知れて良かったー
主さんに嫌悪感を抱かせない為に、きちんと片付けしなきゃなーって思う
だけ。

  • << 22 今考えると、ありのままの生活を見せれる覚悟なく両親と引き合せてしまった、と自分の甘さを悔いています。 恥ずかしい子にして恥ずかしい親ありですね…。

No.21 17/07/30 04:08
匿名 

>> 17 主さん、初めまして。 ショックが大きかったのですね。 一生に一度と思えば、色んな思いが過ぎりますよね… 因みに、お母様自身の都… 確かに、日程の都合は確認しましたが、片付けに対してこちらの意向を伝えたり協力したり、は今回出来ませんでした。
大事な部分が抜けていたなと反省しています。

No.22 17/07/30 04:16
匿名 

>> 20 普通そんな風には考えないよ。 主さんが片付けにうるさいのは実家の影響かー、それを知れて良かったー 主さんに嫌悪感を抱かせない為に、き… 今考えると、ありのままの生活を見せれる覚悟なく両親と引き合せてしまった、と自分の甘さを悔いています。
恥ずかしい子にして恥ずかしい親ありですね…。

No.23 17/07/30 05:54
既婚者18 ( ♂ )

>> 22 まぁー覚悟と言うよりは、意識改革だけれどね。

「うちの実家って家の中ゴチャゴチャしてだでしょ?、けれど私に
とっては、私をここまで育ててくれた大切な場所であり、大切な両
親なんだよねー」

って、胸を張って言えるくらいには成長して貰わないと・・・
いつまでも我儘言い放題の娘気分でいたら駄目だよ。

No.24 17/07/30 06:24
既婚者18 ( ♂ )

>> 23 あっ、ごめん!、今思い出したよ・・・(汗

そう言えばうちの妻も、同じような事で、結婚前に泣きそうになっていたなー

うちの妻の実家は自営業で、夫婦で織物をやっていて、家の中に織物の大き
な機械が2台もあって、工場と家が一体化しているせいもあって、雑然とし
てるんだよねー

で、はじめて妻が実家に連れて行ってくれた際に、「○○君の実家は白くて大
きくて立派な家なのに・・・私の家の実家は・・・」って言いそうになった
ので

その時瞬時に思ったのは、実家の立派さは僕の功績じゃないし、僕が建てた
わけでもない。

そんな事よりも、妻の人情味溢れる他人から好かれる性格は、この両親の人
柄のおかげだったんだーってね、合点がいったし感謝もした。

まぁー、うちの妻のような女性は探してもなかなか見付からないからねー

  • << 28 出た~❗自慢話ぶっ混み男! あなたの自慢は聞いてません❗

No.25 17/07/30 06:36
既婚者18 ( ♂ )

>> 24 ちなみに結婚する男にとって、妻の実家が立派であればあるほど怯んでし
まうだけ。

実際「失礼が無いように」ではなくて、「圧倒されてしまわないように」
身なりを整えて伺うんだし。

そんな事よりも気になるのは、御両親の人柄です。
一生付き合っていかなければならないわけだし。

伺った際に家の中が雑然としていたならば、気兼ねなくいつでも遊びに行
けるなーって感じるだけです。

No.26 17/07/30 06:57
既婚者18 ( ♂ )

>> 25 最後に、女性にとって好きな男の前では全てが美しくありたいと思う
のが女心かもしれないけれど、肝心要な男はそんな部分ばかりを見て
いるわけではないですよ。
(見ているとしたら結婚するに値しない男です)

それよりは、両親に対して感謝の気持ちを抱いているのか?の方がよ
っぽど重要な事です。

そう言う気持ちを抱けていない女は、結婚していざ旦那がダメダメな
男だと気が付いた際(嫌な部分ばかりが目に付いた際)に、離婚の二
文字しか頭に浮かばないですからねー

  • << 30 感謝の気持ちは当日抜け落ちていたように思います。 その他のことにばかり気を取られ…。 部屋の雑然さも問題ですが、私の心の有り様も問題ですね。

No.27 17/07/30 06:59
匿名27 

主さんが学生の頃、家庭訪問の時どんなでしたか?

  • << 31 家庭訪問時は片付いていました。 もともとはインテリアにも興味があったはずなのです。 飾りつけなど小まめにやっていました。 しかし長い年月をかけ物が増えていき、その結果の現在です。

No.28 17/07/30 07:10
専業主婦28 

>> 24 あっ、ごめん!、今思い出したよ・・・(汗 そう言えばうちの妻も、同じような事で、結婚前に泣きそうになっていたなー うちの妻の実家… 出た~❗自慢話ぶっ混み男!
あなたの自慢は聞いてません❗

No.29 17/07/30 07:30
匿名 ( kTMBLb )

主さんに聞きたいのですが、物は玄関も、お客さんを通す部屋にも、溢れかえってたんでしょうか?もしそうだったのなら、ちょっと残念に思う気持ちに共感します。

  • << 32 はい、玄関にも客間にも収納しきれなかった物が置かれていました。 いちおう布をかぶせたり目隠しはされているのですが、それがまたよけいごちゃごちゃと汚く見えて…。

No.30 17/07/30 08:03
匿名 

>> 26 最後に、女性にとって好きな男の前では全てが美しくありたいと思う のが女心かもしれないけれど、肝心要な男はそんな部分ばかりを見て いるわけ… 感謝の気持ちは当日抜け落ちていたように思います。
その他のことにばかり気を取られ…。
部屋の雑然さも問題ですが、私の心の有り様も問題ですね。

No.31 17/07/30 08:13
匿名 

>> 27 主さんが学生の頃、家庭訪問の時どんなでしたか? 家庭訪問時は片付いていました。
もともとはインテリアにも興味があったはずなのです。
飾りつけなど小まめにやっていました。
しかし長い年月をかけ物が増えていき、その結果の現在です。

No.32 17/07/30 08:18
匿名 

>> 29 主さんに聞きたいのですが、物は玄関も、お客さんを通す部屋にも、溢れかえってたんでしょうか?もしそうだったのなら、ちょっと残念に思う気持ちに共… はい、玄関にも客間にも収納しきれなかった物が置かれていました。
いちおう布をかぶせたり目隠しはされているのですが、それがまたよけいごちゃごちゃと汚く見えて…。

No.33 17/07/30 09:40
匿名 

皆様、様々なご意見ありがとうございました。
今後、実家の片付けを私も一緒に行なっていこうと思います。
それが1番の解決策ですよね。

まずは物を捨てなければ…。
私の一存では捨てる捨てない決められず、母に決定権があるので、これが最も手強いですが…頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧