注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?

里親になりたい

レス5 HIT数 2489 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/10/22 12:39(更新日時)

うちは、主人39、私36、子供3の3人家族です。

もともと子供は一人で良かったので、あえて作っていませんでした。
でも最近になり、私の考えが少し変わりつつあります。
里親になりたいな…と。
新しい命を夫婦で作ることも素晴らしいことだと思いますが、すでに産まれている命を守りたい、純粋にそう感じます。

施設で暮らす子供が不幸だとは思いませんし、私たちのもとへ来たら絶対幸せになれるとは思いませんが、その子の将来の選択肢を増やしてやることくらいは出来ると思うんです。

主人には何も話していません。
今の子だけで十分と言っているので、どう説明したら説得できるか、説得とまではいかなくても、どう説明したら前向きに考えてもらえるかを日々考えています。

経済的には、住宅ローンが2000万ほどありますが、
年収1200万円で裕福にやれています。


自分たちの子供が出来ない方が里親になるというイメージでいましたが、子供がいても里親になる方っているのでしょうな?
また、調べて初めて知ったのですがら国からの養育補助金というものがあるみたいですが、月にどれくらい補助金として受け取れるのでしょうか?
※決して補助金目当てではありません!


そのほか、里親についてご存知のこと、なんでも良いので教えてください。
まだ考え初めて間も無く、知らないことばかりです。

No.2507262 17/07/29 06:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/29 08:17
通行人1 ( ♀ )

主さん宅みたいに幼い子供の子育て真っ最中のお家はまだ無理だと思います。
子供をきちんと育て上げた実績があった方がいいと思う。
主さん宅はまだお若くて、これから何があるか分からない。
二人目の妊娠とか夫婦不仲とか。

里親になりたいというお気持ちがあるなら、20年後でも充分。
時期を待ちましょう。

No.2 17/07/29 10:29
通行人2 

厚生労働省のサイト
里親制度等について・・・

全国里親会など

勉強して下さい。

ココじゃ解決せん

No.3 17/07/29 14:21
匿名3 

そんな簡単なもんじゃないよ

No.4 17/09/22 08:11
匿名 ( ♀ WB94Sb )

とりあえずは、子供を保護している施設とか、自治体に問い合わせて、見学してみてはどうでしょう?
あと、子供支援の児童館とかで最近の子育て事情を聞いたり、放課後一時期に保護者の代わりに子供を預かる機関とか、夜中に働く親達のための保育所とか。実際に子供を取り巻く状況を見ておいたほうがいいと思います。
いざ里親になるとしたら、いろいろな手続きがあるんでしょうが、担当者との連携がスムーズになるような知識も必要なのでは。

大事なのは、引き受けた子供に、居心地のいい家庭内のスペースを作って上げられることだと思いますよ。

No.5 17/10/22 12:39
名無し5 


うち里親家庭です。何等問題ないですよ。

最寄の児童相談所に出向き、聞くのが一番早いです。手当ですとか、自治体により違いますので、足を運ぶのが一番。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧