注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

偏食がひどい

レス9 HIT数 3450 あ+ あ-

匿名さん
17/08/07 01:48(更新日時)

2歳半の子供がいます。昔から偏食がひどく、野菜は今まで殆ど食べた事がなく、納豆ごはん、牛乳、ふりかけご飯、味噌汁ぐらいしか食べなくて、それ以外は全く食べません。
偏食が酷いお子様をお持ちのお母さん、どのように克服されましたか?

タグ

No.2507070 17/07/28 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/28 21:48
匿名さん1 

うちが偏食をなくそうと頑張ったのは、もう少し大きくなってからかな。
その年齢だと、食べてくれたら何でもいいって状況だった。
幼稚園に入るようになって、○○くんは人参食べられるんだって、すごいねとか、
××ちゃんはトマトが大好きなんだって、流石はお姉さんだよねえとか、
◆◆くんの弟はピーマン食べられないんだって、赤ちゃんだからしょうがないよねとか言うと、
子供にもプライドってあるから、それが刺激されて、食べられるものが増えたよ。
それと比べてあんたは、ってやると、一気にテンションが下がってしまうから、
そこだけ注意して、うまーく競争心あおってみたら、うちは効果てきめんだった。

No.2 17/07/28 21:49
♂ママ2 

うちの息子もかなりの偏食で
イライラしたり嘆いたりの日々でしたが 小学生から徐々に食べるようになり 中学生の今では食べないと恥ずかしいと感じるようになったらしく私が何をするわけでもなく
食べるようになりましたよ〜
大丈夫!納豆食べれるんだから
心配しないで飽きるまで食べさせてあげてください^ ^

No.3 17/07/28 22:35
♂♀ママ3 

保育園には通われてますか?うちも偏食でしたが、周りの子供たちに感化されて食べるようにはなりましたよ。そういうケースもあります。

No.4 17/07/29 06:44
匿名さん4 

なんでも、親が美味しそうに食べる。 無理に食べさせない。
とれたて新鮮な野菜で、サラダすると、甘味があるから美味しいですよ。
後は、新鮮じゃないなら、味付け
カレー味でピーマン炒めたり、 カレー味のふりかけに小さくみじん切りのピーマンなど炒めたり、
オムライスケチャップ味で炒めたり、ハンバーグ、カレーライスにほうれん草やら、ピーマン、豚汁など、濃いおかずに紛れさせる。
食べたら大げさにほめる。
二歳児はほめたら、喜びます。

仮面ライダーみたいに強くなれるよ。言ってました。
だらだらはなし、お腹すかせます。

No.5 17/07/29 14:21
通行人5 

うちの子は、離乳食後半から野菜類を全く食べなくなりました。おかず系も食わず嫌いが多く、見た目で駄目な物・見慣れない物は完全拒否でした。今も、食べられるものを数えた方が早いくらいです。以前から、ハンバーグは食べるので、野菜はハンバーグに混ぜていました。それも見えると駄目なので、とにかく細かく刻んで、煮込みハンバーグにして、中身がなるべく見えないようにしていました。今も、特にきのこ類は食べないので、ハンバーグに椎茸を混ぜています。

お子さんが鉄板で食べる物に、なるべく見えないように混ぜ込むのは、どうでしょう?食べないからと食卓に出さないのは、駄目だそうです。食べなくても、少量で良いから出し続ける事が大切だと、何かで読みました。無理やり食べさせるのは逆効果です。後は、他の方も仰るように、大人が美味しそうに食べるですかね。

偏食だと、毎日、本当に大変ですよね。うちの子は、幼稚園に入って、給食やお友達の影響で、マシになりましたよ。長い目で見てあげて下さい。毎日、お疲れ様です。

No.6 17/08/01 09:38
♀ママ6 

なんか、腸がちゃんとできるのって4歳半くらいなんだそうです。
それまでは多少偏食でも仕方がないのかな、って考えてます。
納豆ごはんと味噌汁って、かなりパーフェクトフードなんで、気にしなくてよいような。
私なら、発芽玄米を混ぜるとか、なっぱのふりかけを混ぜるとか、週数回は貝の味噌汁にするとかで調整します。

No.7 17/08/05 19:10
匿名さん7 

私も子供の頃野菜が苦手であまり食べなかったけど、高校生になってから、何でも食べられるようになりましたよ…
きっかけが高校の時に友達が弁当に蓮根の煮付けを持ってきていて、
一個くれて食べたら、めちゃくちゃ美味しくて、こんな美味しい物、何故今まで食べれなかったんだろうと思って、それから、
何でも食べれるようになりました。
今は、好き嫌い全くありません、
主様のお子様も何かのきっかけで食べれるようになり、克服出来るといいですね。

No.8 17/08/05 19:32
匿名さん7 

キャラ弁風とかで工夫されてみたら、どうですか。

No.9 17/08/07 01:48
匿名さん9 

子供の野菜嫌いは多くのママさんがお持ちのお悩みですよね…。

私はベビーシッターとしてお仕事をする傍ら、育児に奮闘されているママさん向けに子供の好き嫌い、偏食を改善する方法をブログにて発信しています!

お役に立てたら幸いです^^
ぜひ、参考にしてみてください。
https://ameblo.jp/babysitter70

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧