注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント
好きな人に1週間付き合おうと言われた

男尊女卑

レス31 HIT数 1779 あ+ あ-

匿名
17/07/31 04:05(更新日時)

ジェンダーギャップ指数という男女格差を調べる調査ランキングがあります。
2016年度日本は111位。(144ヶ国中)
過去最低の順位だったそうです。
簡単に言えばまだまだ男尊女卑である部分が多いという事です。

ランキングの内容(定められた4分野)とは関連性が薄い部分もありますが、確かに身近な生活でも男尊女卑だなと思うところは多々あります。

・結婚したら女性が男性の苗字に改姓するのが未だに当たり前という風潮

・役職や職人(プロ)はなぜか男性多し

・共働きを余儀なくされているにも関わらず料理をはじめ家事は女性がやって当然、できて当たり前という男性が多い

・妊娠出産が社会進出のネックになる

まだまだ色々あると思いますが、こういう日常に潜む個人個人の意識が変わらないといけないと思います。

男性優位の社会はこれからも変わらないと思いますか?

No.2506604 17/07/27 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/27 23:01
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

職人やら姓やらは優位性ではなく単なる負担だろ。
女は要るのか?そんなもん。

商売したり家庭を持ったら分かるが、
カネを消費するのは主に女だし、
生活レベルを決めるのもたいてい女だ。
従って社会で男同士でやってるのは女の代理戦争であり、男は哀れな兵隊に過ぎんよ。

  • << 3 このように根本から理解できず偏見を持つ人がまだまだ多いのでしょうか?

No.2 17/07/27 23:10
ヒマ人2 ( ♂ )

男女で食事して、男が奢って当たり前みたいに思ってる女も少なからずいるよね!

新婚旅行にしても男が旅費を出して当たり前に思ってる。

それで男女平等?

  • << 4 逆を言えばたぶん女性に出してもらう事を恥ずかしいと思う男性がわりといるのも事実です。 新婚旅行に関しては男が出すというのは一概に言えないのでは? それぞれ貯金を出し合うカップルもわりといるし、前者のデート代もそうですが話し合いで決められる事じゃないですか。

No.3 17/07/27 23:17
匿名0 

>> 1 職人やら姓やらは優位性ではなく単なる負担だろ。 女は要るのか?そんなもん。 商売したり家庭を持ったら分かるが、 カネを消費するのは… このように根本から理解できず偏見を持つ人がまだまだ多いのでしょうか?

  • << 14 理解と言うか同意は出来ないってだけ。 仮に男尊女卑と女尊男卑の中間が男女平等、男女同権でそこを目指すんなら、責務も男女同じだよ。 それを欲しがる女を俺はほとんど見たことがない。 まあ要るわきゃねーけど。 仕事一つ見ても、男視点じゃだいぶ気を遣ってるし、 実際自発的に女を使って楽な仕事やってキツい仕事は回避するじゃん、出産とか関係なく。 ミクルのデート代やらのスレを見てみ? クレクレ女しかおらんぞ。 レディでもないのにファーストを望み、責務を果たさず同権を望む、そんな妄言を冷ややかに眺める大多数の男女ってのが今の女権運動。

No.4 17/07/27 23:20
匿名 

>> 2 男女で食事して、男が奢って当たり前みたいに思ってる女も少なからずいるよね! 新婚旅行にしても男が旅費を出して当たり前に思ってる。 … 逆を言えばたぶん女性に出してもらう事を恥ずかしいと思う男性がわりといるのも事実です。

新婚旅行に関しては男が出すというのは一概に言えないのでは?
それぞれ貯金を出し合うカップルもわりといるし、前者のデート代もそうですが話し合いで決められる事じゃないですか。

No.5 17/07/27 23:36
匿名5 

むしろ女尊男卑だと思う。
女のわがままに男が振り回されてる。
女に社会進出を!男女平等!を騒いだくせに今度は生理休暇だの育児休暇だの休むことに必死。
育児しろと騒いだ結果、給料が減ったら甲斐性なしと騒ぎ、必死で働いたら家庭をかえりみないATMと騒ぐ。
そのうち男も妊娠出産を!と叫ぶようになるのかな。

No.6 17/07/27 23:53
社会人6 

かつての奴隷は 奴隷解放を強く望む人々の

意思があったからこそ自由を勝ち取った

奴隷のままで居たいのならば 奴隷のままで居たまえ 女子よ

いや 日本の女子よ

呪縛からの解放 自由を望むのならば

まずは それを強く望む意思を持ちたまえ 女子よ

いや 日本の女子よ

No.7 17/07/28 00:01
匿名7 

男尊女卑?どうでもいい。
そんなものは男も出産でき殆どの女が男なみの腕力や体力をもってからする話。

身体のつくりが違う。結局はその現実があるんだから各々が各々の身体に合わせた得意分野を頑張ればいい話。

どっちがえらくも劣ってもない。そもそもが別もの。
男を意識しすぎて男尊女卑と騒ぐ女性は何がしたいの?
そういう人ほどじつは女性である自分に劣等感でもあるのか?
タヌキはタヌキでキツネはキツネ。
逆立ちしたってタヌキはキツネになれないしキツネもタヌキにゃなれない。
無駄なあがきはみっともない。
自分の性別にプライドをもち、努力を惜しまなければいいだけ。

No.8 17/07/28 00:33
名無し8 

昔、性差による意識のちがいについて英語論文を読んだことがあったけど、海外は生活面より勉強面での差が目立った記憶があります。
女子に数学理科は要らないとアメリカの女子生徒たちでさえ思ってるとか。
少し前までは女の子は四大必要ないって言われていたのと一緒でしょうか。

No.9 17/07/28 00:45
匿名9 

姓を男性側に改めたくなければ、そういう価値観の男と結婚すればいい。

職人は女に向かいないだけ。
役職は寿退社しない男に多いのは、仕方がない。
そもそも昇進を望まない女も多いから。

共働きは生活水準を下げたくないだけ。夫婦のワガママ。

妊娠出産で長期離脱される会社側の言い分だってあるよ。

日本はね。つい最近まで亭主関白な国だったんです。
今は過渡期。

その代わり、日本は女性へのサービスはとても充実していますよ。
巷のサービスは女性向けばかりですよ。
デパートやモールのお店も女性向けばかり。

あと、男がデート代やお金を払う観点は維持されてますね。
イベント事の女性の負担金は男性より少なめですね。
人命救助は女性が優先されますね。
レディファーストが常識ですね。
結婚式なんて、男は飾りですね。
親権は母親が優先されますね。
肉体労働は男が買って出ますね。
戦争で体を張る隊員は男がほとんどですね。

さらには、家事育児参加は社会問題として注目されてますよね。
奥さんの両親と同居が増えましたね。子育て応援が増えましたよね。
平日は旦那抜きで、子供やジジババとノビノビ遠出する主婦もいますね。

つまり、仕事面での不遇以外は、女性のほうが優遇面は多いわけです。

仕事なんて全くの平等にはならないですよ。体の作りも違うんだから。

No.10 17/07/28 01:47
名無し10 ( ♂ )

いやいや、まじで男女平等大歓迎だよ。
本当に出来るんならさ。

男女平等にしたら、当然男女双方にメリットもデメリットも生じるだろうけど、それでいいんだよね?

No.11 17/07/28 04:05
アラサー11 ( ♀ )

男女関係なく、個人個人の選択の幅が広い社会が、良い社会だと私は思うんですよ。
なので、「男女平等」という言葉には、すでに「男女」と言葉にしている時点で差別しているのではないかと、個人的に少し違和感を感じます。

子供を産んでもバリバリ働きたい女性だっているし、子供と一緒にいたくて家庭に入る女性もいる。
逆に専業主夫が合っている男性もいるし、バリバリ働きたいけれども、家庭の事情や本人の意思などで、一定期間育休を取りたい男性もいる。

その「個人」として受け入れてくれる“器”が大きい会社や社会がいい。

職人や肉体労働(例えば消防士や自衛官など)に男性が多いのは、その組織が恣意的に男性を採用しているからではなく、単純に多くの女性がその職業に就くことを望まない・もしくは男女以外の身体的理由で適合しないから、必然的に割合が男性の方に傾いているだけであって、組織としては常にオープンな状態なんです。

後は根本的な個人個人の意識の問題。
「女性は(男性は)こうでなくてはいけない・こうあるべき」という思いが根本的にあるから、男性・もしくは女性の割合が多い所に異性が入ると、疎外されてしまいがちです。
例えば男性保育士なども、まだその傾向にありますよね。

なので、男性優位や男尊女卑(この言葉も個人的に違和感を感じていますが、あえて使います)ではないかと言われている日本の今の状態を作ったのも、「今まで」女性「も」望んでいた結果であって、それに対し不満があるのなら、男女共に今後変わっていけばいいと思うのです。
本人が望めば女性だって自衛官になってもいいし、男性だって育休を取ってもいい。

男女平等の社会よりは、「個人尊重」の社会のほうが個人的にいいと思います。

No.12 17/07/28 06:10
匿名12 

男女関係なく、能力がなければ当然。

No.13 17/07/28 06:56
名無し13 

主の視点の外国は欧米の社会のみだな。

それならば、日本の場合、変わらなければならないのは、男ではなく寧ろ女の方だな。

日本の女性は、欧米の女性に比べて圧倒的に自立心もプライドも行動力も団結力も低い。
男性からの庇護、保護があって当たり前であり、その上に成り立つ男女平等を求めている。
教育も法的権利も男と変わらない社会に育ちながらも、常に男に何とかしろ、変われと要求しているだけなのが日本の女性活動家の実態だよ。

そんな様で欧米仕様に変わるものか。

  • << 26 こう偏った考え方をしてる人に忠告してるんじゃないの…

No.14 17/07/28 09:14
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

>> 3 このように根本から理解できず偏見を持つ人がまだまだ多いのでしょうか? 理解と言うか同意は出来ないってだけ。
仮に男尊女卑と女尊男卑の中間が男女平等、男女同権でそこを目指すんなら、責務も男女同じだよ。
それを欲しがる女を俺はほとんど見たことがない。
まあ要るわきゃねーけど。

仕事一つ見ても、男視点じゃだいぶ気を遣ってるし、
実際自発的に女を使って楽な仕事やってキツい仕事は回避するじゃん、出産とか関係なく。

ミクルのデート代やらのスレを見てみ?
クレクレ女しかおらんぞ。

レディでもないのにファーストを望み、責務を果たさず同権を望む、そんな妄言を冷ややかに眺める大多数の男女ってのが今の女権運動。

No.15 17/07/28 11:13
社会人15 ( 30代 ♂ )

俺も昨今の男女平等の法律及び風潮を喜んではいたが…
しかし国会議員を見る限り、その考えが甘かったと痛切に感じています!
不祥事不適切発言するのは男子にも多数いますが絶対数が少ない女性議員、その少なさの中での劣化した女性議員の多さに…矢張り女性の社会進出は無理なのか?と思い直す今日この頃です

No.16 17/07/28 13:49
匿名16 

女に政治家は向かない。問題起こして辞めた政治家は女ばかり。女は家で家事と育児してればいい。男の失業者も減るだろう。

  • << 18 同感。 でも、日本の女性議員だけがこんなにバカなんだろうか? 各国の女性首相や議員はどうなんだろう? 日本では根本的に教育しないと使い物になりませんわ。

No.17 17/07/28 22:30
社会人17 

日本の女性はさ、自分の権利主張をするけど、働きたくないから専業主婦やるとかグータラ発想の主婦もいるよね。旦那には働け、もっと稼げと言うくせに。アメリカじゃ専業主婦は圧倒的に少ないんだって。女も外に仕事に出て当たり前だから旦那と家事分担したり同権なんだよ。

No.18 17/07/28 22:34
社会人17 

>> 16 女に政治家は向かない。問題起こして辞めた政治家は女ばかり。女は家で家事と育児してればいい。男の失業者も減るだろう。 同感。
でも、日本の女性議員だけがこんなにバカなんだろうか?
各国の女性首相や議員はどうなんだろう?
日本では根本的に教育しないと使い物になりませんわ。

No.19 17/07/29 05:37
匿名 

みんな理論崩壊してるよね。

No.20 17/07/29 10:08
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

>> 19 理論で言えば、何の為に?どの程度?って部分が全く見えて来ないんだよね、君の話。
誰が望んでるの?
国民の何割が?

ランキングは、何位が適切なん?
当たり前の話だけど男尊女卑の対義語は女尊男卑だから度が過ぎれば悪でしかないよ?
もっと言えば女尊男卑のランキングとセットじゃないと無意味とすら思う。
恣意的過ぎるんだ。

言いたい事は分かるんだけどさ、
普段から自分の考えに対して「本当にそうなの?」って意識が働いてない人なんだろうなあ。

  • << 31 聞いてる事が小学生みたいで頭悪い。 いつ?どこで?何時何分何秒?って子供が言うのと同じレベル。 こういう人は調査結果を受け止める事それを見て考える事ができない人。

No.21 17/07/29 19:51
匿名 

>> 20 この人、一人で何言ってんだ。
無理解ってこういう事言うんだな。
同じ男として恥ずかしいやつ。

最後の言葉は自分にそのままブーメランブーメランブーメランブーメラン♪

No.22 17/07/29 22:50
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

>> 21 もう感情論しかないやん。
理論はどうしたん?
そんなんで誰が納得すんのっつーかジェンダー語りながら男として恥ずかしいって錯乱し過ぎじゃないか?

No.23 17/07/29 23:41
匿名 

>> 22 なんでそんなにむきになる?笑

No.24 17/07/30 00:07
匿名9 

>> 23 ろくにレスもせず、レスしてくれてる皆さんに向けて、いきなり理論が崩壊してるとか吐き捨てたからじゃない?
なんで理論が崩壊してると感じたの?

No.25 17/07/30 11:58
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

このスレで一番感情的なのは君だろう。
議論に慣れてないんだね。

  • << 28 しょうもない。もういいよ。どっかいって。

No.26 17/07/30 12:31
匿名26 

>> 13 主の視点の外国は欧米の社会のみだな。 それならば、日本の場合、変わらなければならないのは、男ではなく寧ろ女の方だな。 日本の女性… こう偏った考え方をしてる人に忠告してるんじゃないの…

  • << 30 その通りです。 この意見は特に酷い。

No.27 17/07/30 13:07
匿名26 

過去に権力・武力社会だったのは日本だけではない。

現代では力の強いとされる男性を優遇する必要がないのも事実です。

日本が111位と言うのは単に遅れているからとも思います。

No.28 17/07/30 19:47
匿名 

>> 25 このスレで一番感情的なのは君だろう。 議論に慣れてないんだね。 しょうもない。もういいよ。どっかいって。

No.29 17/07/31 03:59
匿名 

なんで誰一人として質問には答えるられないのだろうか?

しかも、全員に言える事だけど日本が男尊女卑でそれが当たり前であるという事を前提にした意見だという事に気付いてないのかな?

男女の生物学的な差、性質の違いを熱心に延べていたりするが、そんな事は世界中の人が分かってるって。
それを理由にするべきではないというのがなぜ分からないのか不思議だよ。
個人の能力によって適材適所は必要だが、女は腕力が小さいから~とか女はこうで男はこうだからとかいう意識が既に男女差別。

No.30 17/07/31 04:00
匿名 

>> 26 こう偏った考え方をしてる人に忠告してるんじゃないの… その通りです。
この意見は特に酷い。

No.31 17/07/31 04:05
匿名 

>> 20 理論で言えば、何の為に?どの程度?って部分が全く見えて来ないんだよね、君の話。 誰が望んでるの? 国民の何割が? ランキングは、何… 聞いてる事が小学生みたいで頭悪い。
いつ?どこで?何時何分何秒?って子供が言うのと同じレベル。

こういう人は調査結果を受け止める事それを見て考える事ができない人。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧