注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

料理、家事のことが気になる彼女と結婚

レス11 HIT数 2134 あ+ あ-

匿名さん
17/07/29 14:46(更新日時)

彼女と結婚を考えているのですが、いくつか気になることがあります。

まず、料理です。
今彼女は一人暮らししているので、家に遊びに行くこともあるのですが、料理をしません。しないと言っても作らないというわけではなく、チャーハンやオムライスなど簡単なものばかりで、手の凝った料理を作ってもらったことがありません。結婚してもこんな感じならちょっと…と思ってしまいます。

そして、家事についてです。
料理の後の食器や鍋など、基本的にすぐには洗わず、時間が経った寝る前に洗ったりします。他にお風呂の掃除も、入る前に洗うのと、ちゃんと綺麗に洗えてないんです。ザラザラ垢があるというか…

以上の様な事がとても気になります。自分の母親とは違うから気になるのかなとも思います。
このまま我慢して結婚するのか、相手にそれを伝えるのか、別れるべきか悩みます。

No.2506494 17/07/27 18:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/27 19:13
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

嫌なら別れたら?
他は、主さんが黙って自分でやるかだよね。
母親みたいに、何でもしっかりやって貰いたいなら、実家で結婚しないで母親にずっとやってもらえばいいと思います。

主さんのお母さんが専業主婦なのか、兼業主婦なのか、ガチで働くキャリア組なのか知らないけれど、日本は少し前まで、すごく豊かな国でした。
あと、世界中の時間の流れ方がもっと緩やかで、おおらかでした。
主さんは収入は良いですか?
すごく収入が良いなら、彼女の家で、彼女の食費から食事を出させないで、まずは、主さんが食材を買い出して、彼女に作り振る舞ってあげましょう。
お風呂も、食器も、主さんが洗ってあげてください。
文句を云う前に自分でしなさいよ。
一人暮しで、家計をやりくりしている女の子が自宅でそんなに凝ったものを作るわけがないでしょう?
材料費も、道具も、スパイス等も施設も必要なんだから。
主さんは食材を差し入れてますか?
彼女の食費から食事を出してもらってるんでしょ?
ヒモかよ…

ママが一番なんだね。
マザコンは幸せにはなれないよ。
彼女は彼女です。
関係は二人で作るんだよ。

No.2 17/07/27 19:22
匿名さん2 

そういうことを男に指摘されるって、女としてはキツイなぁ。でも言わなきゃ本人気づかないと思うし。あとは伝えるにしても言い方次第かな?

No.3 17/07/27 19:36
匿名さん3 ( ♀ )

掃除は主さんがしてあげるとしても、料理はちょっとキツイですね...
でも、結婚したら頑張るタイプかもしれません。
私は実家暮らしで料理なんてほとんどしたことなく結婚しましたが、クックパッドや料理本を頼って毎日料理を頑張るようになり、今では大の料理好きです。

なので主さんが気になるなら彼女さんと話し合うか、他の相手を探した方がよさそうです。
主さんのお母さまはお料理得意なんでしょうか?
生まれ育った家庭環境って大きいと思います。
うちの義母は料理があまり好きではないタイプらしく、夫も食にほとんどこだわりがありませんが、お母さんがしっかり料理をする家庭で育った男の人は、みんな料理上手の奥さんと結婚しています。

No.4 17/07/27 19:52
匿名さん4 

気になるなら話し合い、改善や協力度合いなど話し合いを!
結婚してからでは、絶対に改善しない。

No.5 17/07/27 19:58
社会人さん5 

この手のタイプは結婚しても適当にしかしないわ
伝えてみるしかないわね
それで無理そうなら自分でするしかないか
どうしても譲れないなら別れるしかないわね

No.6 17/07/27 20:47
通行人6 

賭けですね。
結婚したら変わる人もいれば、変わらない人もいますから。

No.7 17/07/27 21:19
通行人7 

料理、掃除、後片付け
女性がやって当然
できて当たり前
と少なからず思っているように見えます。
あなたはそれらができるのですか?

共働きでなく彼女が専業主婦になるなら、それらを求めても間違いではないですが、その辺りどうなのでしょうか?

No.8 17/07/27 22:02
八方美人ちゃん8 ( ♀ )

うーん
私は料理好きですが、手の込んだものなんて同棲するまでは作らなかったか気がする。
結婚してやるかやらないかとはまた違うような気も
でも片付けのことは言った方がいいし、あなたも一緒に片付けた方がいいかも
食べたなら、お風呂に入るならね

No.9 17/07/28 19:57
匿名さん9 

別れたら?

私なら自分ちに彼氏が遊びにきてそんなこと言われたら二度と来んなって思います。

幸い、洗い物とかしてくれる彼ばかりで家事が出来る人と結婚したからいいけどね。

相手の家に遊びに行ってオムライス出てきたら有難いのでは。

No.10 17/07/29 02:19
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

今までにこういう風にしたりしないの?って聞いた事がありますか?

無いならきちんと伝えてください。

料理の件は、作ってくれてるならメシマズ女とかではないのでこれから覚えていけばいいでしょう?
どうしても結婚前に知りたいなら、近い所で何か記念日を作って、それを理由に「せっかくの記念日だから何か豪華な物作ってほしい。俺シャンパンとか買ってくるからさ」と言えば彼女も気づかず言いやすいかと思いますよ(*^ ^*)

でも正直、結婚して毎日食べるのに凝ったものって必要でしょうか?
自分なら凝ったものよりレパートリーが多い方が重要です。
これからほぼ毎日作らなきゃいけないんですよ?
主さんは一週間でも献立考えた事がありますか?それも家計の事考えながら食材を無駄にしない献立を・・・
もしも子供が生まれて奥さんが入院しなきゃいけなくなって、主さんが献立考えて毎日作らなきゃいけなくなった時の事考えたら彼女・奥さんの苦労がわかりますよ。
きっとお母様の上手さは長年の経験だと思います。
何年も作り続けて来たから、凄いものだって作れるんですよ。

まぁ浴槽の事はちょっとズボラな気もしますが、ズボラな人って上手に手を抜くから大らかでいられていいと思う。

No.11 17/07/29 14:46
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

主さんは、女性が全てやって当然と考えてますか?
それとも、何であれ、自分と同じレベル、考えと行動のできるパートナーを望んでいますか?

結婚は他人同士が夫婦になるので、常識や習慣の違いはあり、お互いに譲ったり、譲らずに二人のルールを作っていきます。

なので、主さんが望むレベルを彼女にすることを強いるなら無理だし。
主さんがきちんとしたとしても、彼女の場合は、お風呂ザリザリ。を許容できるかが鍵になります。
彼女がどんなに何もしなくても、彼女がいてくれたら幸せ。なら、問題ないと思います。

家は、旦那はゴミひとつゴミ箱に捨てません。
でも、荷物は持ってくれるし、料理は誉めてくれますし、最近は本人も買い出しからして色々作ります。
お風呂やトイレは、ピカピカに磨いておいても、旦那が使ったあとは、剃った髭や、体の汚れでドロッドロです。
リクエストされなくても凝った料理を作るし、リクエストされたら作ります。
疲れて寝てしまえば、戸締まりや、洗濯物も干してくれます。(夜に洗うから)
脱いだ服はそのままですが、靴下をバラバラだと困るくらいで、お願いは、靴下を脱いだら、左右まとめておいて。くらいです。
夫婦ずっとやってると、妊娠や出産、怪我や病気でお互いが支えないとどうにもならない事が沢山起きます。家は旦那はそんな時にとても頼りになります。お互いに、その意味での信頼は絶対です。
何があってもこの人と一緒が一番と思えないなら、結婚はやめた方がいいです。
料理も、掃除も些細な問題ですが。毎日のことですから、馬鹿にならないストレスになります。
家は外食するならその金額の材料を買って家で食べる方がいい。と、私と一緒にいるようになってからの主人の考え方です。
1回も食べたことのないものは再現できませんが、結構なんとかはなるものです。でも、旦那が買い出しや、作るのも協力的だから成り立ちます。
部屋にお邪魔して、材料を差し入れもしないで炒飯やオムライス出たら、ありがたいし、すごいなって思いますが、主さんは不満なんですよね?
彼女はお母さんではないですよ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧