注目の話題
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

お局様について

レス2 HIT数 2565 あ+ あ-

名無し
17/08/04 19:12(更新日時)

吐き出すところがないので吐き出させてください
現在幼稚園教諭2年目です
1人担任で1年目から持っています
幼稚園でのお局様についてです
私が就職したと同時に若い先生方が5人も辞めてしまいました。その先生方は研修の時などで良くしてくださったのでとても残念でした。若い先生たちが5人も抜けてしまい、20代の先生が2人と、40代、50代、60代、あとは70代の副園長が残りました。お局様といったところです。40代の独身の先生が今は一番トップに立っていて、他のご年配の先生はその40代の先生が怖いのかいつもハイハイとついていってます。お局様たちは毎日、毎日陰口大会で子どもたちをほったらかして集まり陰口を言っています。そんなコソコソ話している姿を見るととても気分が悪いです。「私のことを言われてるのではないか」「なにかやってしまったのではないか」などと考えてしまいます。あまり直接言ってきません。しかし悪口を言っている人の方をチラチラみたり、今まで話していたのに私が前を通ると急に黙り込んだらとすごく分かりやすいです。私が気にするタイプなのがいけないのもありますが、、、。熱で体調が悪くなった時も機嫌が一気に悪くなったり悪口を言われたりするので(以前他の若い先生がインフルエンザで休んだとき悪口を言っていたのを知っていたので)昨日も熱があったのですが一日保育をしました。研修会もいきなりきまり、予定が前から決まっているのでいけないと伝えるとまたまた悪口大会。職員室で集まってぐちぐち言っていました。前に行けなかったらいいよと言っていたのに、、。その上悪口を言っているわりに普通に話しかけにきたりもう誰も信用できません。同期は4人いるのですが今年で2人辞めてしまいます。しかもとても仲の良い2人です。こんな状況では押しつぶされそうです。どこにいってもお局っているよと母は言いますが他の園の友達は「仲が良くて一緒に食べにいったりする」など話しています。毎日幼稚園に行くのが億劫です。子どもは大好きでかわいいのですがお局様がどうしても苦手です。文章力がなく読みにくくすみません。

No.2506412 17/07/27 16:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/27 17:06
匿名1 

暇な幼稚園ですね。
アホらしい悩みで疲れます。

No.2 17/08/04 19:12
匿名2 

保育士してます。悪口ばかり言って仕事しない先生たちが多いなら、その中で逆に子供達をかわいがる先生は慕われて、保護者にもやっぱり信頼されるかもしれないですね。
お局さまにはできない、子供達との関係作りを自分なりに追及して、自分のモチベーションや喜びを大切にすれば、つぎの園に再就職することになっても、自信につながるんじゃないかな?とおもいます。
わたしはそうして保育道を追求してるひとが、
年齢、経験関係なくプロフェッショナルだ!
と思ってやってます…。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する