関連する話題
既婚者に連絡先聞いてもいい?
これは不当な解雇ですか?!
自己中な人が受け入れられない

真似してくる後輩

レス4 HIT数 4927 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
17/09/12 18:32(更新日時)

職場の後輩の一人について気になることがあります。
私は後輩たちの指導を任されています。
後輩たちの中の一人は入社が他の後輩たちよりも少し早かったのですが、なかなか仕事が覚えられず、やる気はあるのですが、技術が身に付かずできることがまだ他の後輩たちと同じ程度です。
その人はなんとなく私の言動をマネしているようです。話し方や動作が私と同じような感じになっているときがあって驚きました。
仕事のスピードなども真似てくれたり良い面もあるのですが、最近になって立場まで真似るようになりました。
上司と私はもう10年ほどの付き合いになります。
なので私はあまり気を遣った口調ではありません。上司に対する態度まで私と同じようにするようになり、更に後輩に仕事を任せるために敢えて私は動かずにいると、その人もずっと動かずに座っています。
私がしないから自分もする必要はない、私がしているから自分もしていい、と言った感じです。
そして最近になって、自分は仕事ができる人だと堂々と人に言うようになりました。
けれどその人にはまだ一部の仕事しかさせていません。
なので、自信もついたみたいだから、いつもの仕事に少しプラスアルファをつけてさせて見たのですが、途中からやはり無理なようで私も手を貸しました。
けれどその人の自信は揺らぎません。一人でさせようとした私が悪いと言うので、あなたはできると思ったから任せたと話しました。
こんなに頑張っているのにまだ頑張れと言うのかと力説されました。
けれど、仕事内容はまだ半人前なんです。
なんだかずれた方向に向かっているような気がしています。
口だけは一人前ですが、技術では他の後輩に抜かれるかもしれません。
良い面は真似てもらっても構いませんが、どう対応したらいいでしょうか。

タグ

No.2506174 17/07/27 00:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/27 01:55
社会人1 

>上司に対する態度まで私と同じようにするようになり、更に後輩に仕事を任せるために敢えて私は動かずにいると、その人もずっと動かずに座っています。

これははっきり言ってあなたが悪いです。
手本であるべき先輩がそういう姿を後輩に見せているわけですから。
つまりこういう体の職場ですよってあなたが示してる。

そうじゃなくて教育者であるあなたが率先して手本にならなければ。
教育するってそういうものです。

私はいいけどあなたはダメ、は傲慢ですし教育する姿勢として全く相応しくありませんよ。

いくら上司と10年であろうがあくまでも職場ですし後輩も見ている。社会人として言葉遣いや態度は礼儀を持ってきちんとしなきゃね。

仕事に対する姿勢もそうですよ。

どうしたらいいかは、上記の事を踏まえてあなたが傲慢な考えを改め、上司への言葉遣い、態度、勤務姿勢を変えるしかないです。

No.2 17/07/27 19:40
匿名2 

先輩を見て育つ。
教育係という自覚に欠けていると思います。
教育係は本来なら手本になるべく示していかなければならない立場です。
それなのに主さんは上司に対する態度や言葉遣いを自らなあなあにし、仕事も後輩に動けと傲りがあります。
上司と主さんが何年の付き合いであろうが職場で後輩に見せる手本としては相応しくないです。

そういうところに気付いてほしくて教育係を任命されたのでは?
役目を与えられるというのはその人自身の成長や改善のために任せるという事はよくあります。

No.3 17/09/12 18:30
ヒマ人3 

その後輩はきっと一人になったら何も出来ないですね。
途中で手を貸すのは止めてとことん一人でさせるべきです。
その後輩、多分いわゆるアレですよね?

そういう人は近くに誰かがいて他人の真似をしながらでないと何も出来ないのです。
その割には自分はできる人間と思い込むところがあり、言葉には出さないけど態度に出てきます。

ま、発達障害の特徴ですね

No.4 17/09/12 18:32
匿名4 

>> 3 そうそう、相手に聞かなきゃ何もできない。

だって、でも、できないが口癖。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する