注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

制限速度70kmの道路で100km出すのは正しいのか?

レス36 HIT数 2752 あ+ あ-

社会人
17/07/29 06:07(更新日時)

地元には制限速度70kmの国道(片側二車線)があります
極端ではなく、ドライバーの過半数が100km近く出されています

私や友人は70~80kmで走行するよう心がけていますけど、みんなどんどん抜いていきます
渋滞に近い状況なら致し方ないと思いますが、がら空きな状況で30km以上オーバーは出しすぎだと思いませんか?
皆さんでも制限速度70kmの道路なら100kmは出しちゃいますか?

No.2504931 17/07/24 17:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/24 18:04
フリーター1 

俺もあんま出したくない派だな
捕まったら元も子もないし、そもそも急いでないしね(笑)急いだところで大差ないしね

No.2 17/07/24 18:15
通りすがり ( ♀ dqRkm )

車線が何本かあって、遅く走って邪魔にならないなら、別にいいけど、教習所、免許センターで、本来は口にすべきではないけれど、「標識等の法廷速度を守ることは法に従っている。」と守っている方がいるが、実はスムーズな走行の妨げになっていたり、他の車よりも明らかに遅い場合は、事故を誘発するので、飛ばしすぎない程度には流れに乗ってください。
と、言われました。
しかも、何度も…。

おいおい、速度違反で取り締まるくせに…。と、思いました。

ついつい、飛ばしてしまうみたいですね…。

自分はヘタレなので、70キロだと思います。

他の車と同程度の速度の方が事故は起こりにくいみたいですが…。たぶん無理

No.3 17/07/24 18:28
匿名3 

GPS計測の速度計だと随分違うんだよね。

車の速度計って実際の速度より遅く表示されるよう出来てるよね。これはもし1キロでも多い表示しちゃうと販売出来ないからね。だから実はちょっと遅めなんだよ。

そして片側二車線の場合、基本的には左車線が走行車線、右は追い越し車線なんだ。以前は高速道路だけのルールだったけど、今は片側複車線にも適応されてる。だから最高時速70キロの車線は左車線だけで、それを追い越す右車線は安全を確認の上それ以上で走ることが出来るんですよ。


  • << 7 あなた何を言ってるの? 制限速度で走行中の車を制限越えて 追い越していいわけないじゃない。 厳しく取り締まらず黙認されてるだけですよ。

No.4 17/07/24 18:34
ヒマ人4 ( ♂ )

70km/h制限で100km/hは出し過ぎですね!
70~80km/hでしょうね!

交通事故の裁判では、10km/hオーバーしてたら何故10km/hオーバーしていたのかを問われることがありますよ!
たかが5km/hオーバーでも5km/hオーバーしていたことについて問われる場合もあります。
制限速度が70km/hなら、できれば70km/hで走ることだね!

No.5 17/07/24 18:35
匿名5 

渋滞してたら、むしろスピード出せませんよ。
ガラガラだからスピードを出すんでしょうね。

自分は男だし、正直追い越しを100キロで走る派です。
周辺に覆面クラウンがいないか、オービスがないか、注意は払いますけど。
それで捕まっても自己責任ですよね。

まぁ、男は家族や彼女を乗せてなければ、割と飛ばしがちだと思います。

主さんは法律を遵守されてるんですから、堂々と走行車線を走って下さい。
追い越していく俺は軽蔑されても仕方ないです。

No.6 17/07/24 18:46
あまがえる ( ♂ j61Ll )

姫路に そんな道路 あるわ~ みんなの 流れを さまたげないよう 一緒に 走ってしまうのが 大半じゃないかな?

  • << 21 姫路は良く張ってるから気をつけた方が良いですよ。 「こんな所で!?」って場所で捕まってる人良く見る。

No.7 17/07/24 19:41
匿名7 

>> 3 GPS計測の速度計だと随分違うんだよね。 車の速度計って実際の速度より遅く表示されるよう出来てるよね。これはもし1キロでも多い表示しち… あなた何を言ってるの?
制限速度で走行中の車を制限越えて
追い越していいわけないじゃない。
厳しく取り締まらず黙認されてるだけですよ。

  • << 9 それが杓子定規なんですよ。あなたの意見が本当に正しいなら、両車線渋滞するか、一車線は必要無い車線となる事わかりませんか? だからある程度は黙認するんですよ。最高速度70キロの意味わかってないでしょうし。最高速度70キロの道を40キロで走っても、50キロで走っても違反では無いのですよ。70キロで走らなくてはならないでは無いのですよ。だから渋滞が起きる。なので追い越して走る車線があるのです。詳しく書けばGPS計測の速度で70キロから25%増し、87.5キロまでは黙認して違反として取り締まらないのですよ。 パトカーや白バイは速度をGPS計測で測るんです。なので流れを観てやむを得ないと判断する場合も取り締まりませんよ。 実際、最高速度60キロの道路を70キロで通常走行してるパトカーの数台後ろに付いたとありますよ。 あなたの杓子定規な考え方なら、そのパトカー速度違反ですよね。じゃぁ誰が捕まえるのですか? あなたのようなドライバーこそ自分が正しいと言いながら無駄な渋滞を作る人なんだと思いますよ。 車の運転は前と横だけ見ればいいわけじゃありません。後続車に対しても迷惑にならないような運転をしなくてはならないのです。そういうことを考えないドライバーなのでしょうね。

No.8 17/07/24 20:48
名無し8 

出さないっす
せいぜい80かな

やっぱり捕まりたくないしね~

No.9 17/07/24 23:16
匿名3 

>> 7 あなた何を言ってるの? 制限速度で走行中の車を制限越えて 追い越していいわけないじゃない。 厳しく取り締まらず黙認されてるだけですよ。 それが杓子定規なんですよ。あなたの意見が本当に正しいなら、両車線渋滞するか、一車線は必要無い車線となる事わかりませんか?

だからある程度は黙認するんですよ。最高速度70キロの意味わかってないでしょうし。最高速度70キロの道を40キロで走っても、50キロで走っても違反では無いのですよ。70キロで走らなくてはならないでは無いのですよ。だから渋滞が起きる。なので追い越して走る車線があるのです。詳しく書けばGPS計測の速度で70キロから25%増し、87.5キロまでは黙認して違反として取り締まらないのですよ。

パトカーや白バイは速度をGPS計測で測るんです。なので流れを観てやむを得ないと判断する場合も取り締まりませんよ。

実際、最高速度60キロの道路を70キロで通常走行してるパトカーの数台後ろに付いたとありますよ。

あなたの杓子定規な考え方なら、そのパトカー速度違反ですよね。じゃぁ誰が捕まえるのですか?

あなたのようなドライバーこそ自分が正しいと言いながら無駄な渋滞を作る人なんだと思いますよ。

車の運転は前と横だけ見ればいいわけじゃありません。後続車に対しても迷惑にならないような運転をしなくてはならないのです。そういうことを考えないドライバーなのでしょうね。


  • << 11 だからよー、70キロ制限の道を 70キロ以下で走行してる車を追い越すのが 追い越し車線で、70キロで走ってる車を 70キロ以上で抜いたら速度違反なんだよ。 おまえ、3で右車線の制限速度は70キロ以上って 法で定めてるみたいに言うとるやんけ。 それ、完全な間違いやからな。 俺は、『厳しく取り締まらずに黙認してる』って きちんと書いてるよな? なんでおまえが俺に「黙認してんですよ!」 なんて説明してんだよ。アホなのか?

No.10 17/07/25 00:11
名無し10 

30キロオーバーは免停で裁判所行きになります。

No.11 17/07/25 02:18
匿名7 

>> 9 それが杓子定規なんですよ。あなたの意見が本当に正しいなら、両車線渋滞するか、一車線は必要無い車線となる事わかりませんか? だからある程… だからよー、70キロ制限の道を
70キロ以下で走行してる車を追い越すのが
追い越し車線で、70キロで走ってる車を
70キロ以上で抜いたら速度違反なんだよ。
おまえ、3で右車線の制限速度は70キロ以上って
法で定めてるみたいに言うとるやんけ。
それ、完全な間違いやからな。

俺は、『厳しく取り締まらずに黙認してる』って
きちんと書いてるよな?
なんでおまえが俺に「黙認してんですよ!」
なんて説明してんだよ。アホなのか?

  • << 14 よく読んで反論しろや。 日本語読めないなら絡んで来るなや!

No.12 17/07/25 02:53
アル中 ( xeh5Sb )

制限速度を超過したら警告するカーナビがあるけど、あれを義務化にしてほしい。
急ブレーキにも喋ってきて少しウザく感じるけど。
357でもスピードを出す車をもっと取り締まればいいのに。

No.13 17/07/25 02:57
アル中 ( xeh5Sb )

取り締まらない制限速度超過でも違反なんだから、取り締まらないから、走行の邪魔になるからと正当化してはダメだよね。
恥ずかしい言い訳だと認識していないようだけど。

No.14 17/07/25 11:18
匿名3 

>> 11 だからよー、70キロ制限の道を 70キロ以下で走行してる車を追い越すのが 追い越し車線で、70キロで走ってる車を 70キロ以上で抜いた… よく読んで反論しろや。

日本語読めないなら絡んで来るなや!

No.15 17/07/25 11:28
アル中 ( xeh5Sb )

>> 14 やり取りを読んでみると7さんのほうが日本語を理解しているみたいだけど

No.16 17/07/25 11:33
フリーター1 

制限速度70道路なら、追い越し車線も制限速度70だよ
当たり前な話を誤解してるドライバーがいるようですね

No.17 17/07/25 11:59
旅人17 

①時速70キロ制限の道を20とか30で走ったら朝晩の通勤ラッシュみたいに渋滞するかもね。
②制限速度の70で走っていれば、時速70キロの流れになっているわけで、70キロの流れを渋滞と思うドライバーはまずいないと思います。70の流れなのに一時的ではなく継続して速度超過する積極的理由は思い当たりません。
①と②は状況が全く別ですからごちゃ混ぜにして話したらまとまらないよね。
よくわからず疑問なんですがGPSとの誤差があるからといって常に超過するのはどうかな?超過の誤差はいつも一定なの?一定なら逆に速度計を調整すれば正確になるけど、一定でないならば常に超過の理由はおかしくなると思います。
通常の運転がGPS速度計をもとにしているなら別ですけど、それでも大多数の車が備え付けの元々の速度計で確認するので、その誤差を含めた速度こそが流れになります。
GPS速度計が大多数に普及すればこの誤差は解決だけど、現状としてはコスト等で将来に期待かな?

No.18 17/07/25 13:44
匿名18 

じぃーっとスピードメーター見つめて運転してる訳じゃないから、制限速度守るつもりでいても流れにのってたら多少は超過してるかもね。
まぁ20キロも30キロも超過はないだろうけどね。

頑なに70キロ守ろうとして、下り坂で80キロ超えてたからとブレーキ踏んだりするのは正直迷惑。

でもこのスレの人達はブレーキ踏みそう。

No.19 17/07/25 15:58
遊び人19 ( ♂ )

警察によると、30kmオーバーまで(25とか)なら取り締まりの場合3点引かれ罰金、30km以上オーバーなら、講習会への招待(有料)となります✋

No.20 17/07/25 19:38
名無し20 

20km未満オーバーでもでも運が悪ければ捕まる。

減点1

夫は蓄積累計で只今免停中です。

No.21 17/07/25 19:43
名無し20 

>> 6 姫路に そんな道路 あるわ~ みんなの 流れを さまたげないよう 一緒に 走ってしまうのが 大半じゃないかな? 姫路は良く張ってるから気をつけた方が良いですよ。

「こんな所で!?」って場所で捕まってる人良く見る。

No.22 17/07/25 19:50
マサ ( ♂ M2h7Sb )

速度制限には高速設定や低速設定されて差異が有りますが、制限速度はその道路で想定内の事に対応できると言うことではないでしょうか。

それぞれの道には、人が飛び出して来そうな道、通学路な道、カーブの多い道、下りの一本道で終盤カーブがある道、霧の発生しやすい道、車が左右でて来やすい道 全て違います。

主さんの言われている道は私には分かりませんが、わたしなら80近くで走ると思います。

30キロオバーでは直ぐに止まれない。

まあ、左車線を走ります。

夜間の高速は左車線の85から90で一定で走っている、マナーの良いトラックの後に入ります。

トラックの運転手はプロだから、道をよくしっていますし、オービスもしっている。

私はその方が疲れません。

二車線あるのだったら、あえて無理せず左車線を走ってユックリいったらいいよ。

事故したら、双方辛いです。

また、遥か昔私の事ですが、原付免許取り立ての頃、高速の姫路バイパスを原付で走りパトカーに捕まった事があります。はじめスピード違反で捕まったとおもいましたが原付進入禁止の道だった。

こんな想定外のアホもいてるから、いつでも止まれるスピードを保つ事も大事だと私はおもいます。

No.23 17/07/25 20:30
通行人23 ( ♂ )

全体の流れ次第ですね。

警察の対応も必ずしも杓子定規ではなく、臨機応変です。

東京の環状8号線には、井荻トンネルという地下トンネルがあります。

ここは50km/h制限なのですが、70~80km/hぐらいで流れていることはザラです。

こんなとき、自分1人だけが頑なに50km/hを守ると、後続車は次々と無理な追い越しをかけてきます。

この状況こそが、むしろ危険です。

あるとき、真後ろに明らかに交通機動隊と判るクラウンの白黒パトカーがいたことがありました。

因みに交通機動隊や高速道路交通警察隊のパトカーは警察署のパトカーとは異なり、赤灯が昇降式ではなく、直にルーフ上に取り付けられているので、一見同じように見えるクラウンでも、すぐにそれと判ります。

でも私は、敢えて全体の流れに合わせて70~80km/hで走りました。

背後の交通機動隊のクラウンは、終始、私の車と一定の車間距離を保ちつつも、決して赤灯が光ったりサイレンが鳴ることはありませんのでした。

スレ本文の状況でしたら、私も例え背後にパトカーがいようといまいと、敢えて100km/hで走るでしょう。

悪戯に法規を杓子定規に遵守することよりも、臨機応変に実情に則した対応を取った方がむしろ安全という判断に基づくものです。




  • << 26 ただ困るのが、警察側の判断次第で白にも黒にも成る点。 私の知り合いも郊外を流れに沿って26kmオーバーで走っていたら、四角四面の警察官らに制限速度を基準にしっかり図られ、3点引かれ罰金。 因みに前後その他、流れに沿ってた車は全部止められ、同じく誘導、減点、罰金。 最近の教習所では流れなんて教えないらしいし、とにかく決めるのは警察側。こちら側にどうこう言う権利は無いと思っていい。 つまり頑固に四角四面に制限速度を守るのが一番。仮に後ろから煽られ衝突されたら、法的に悪いのは後ろ。でもこちらが怪我しても警察には関係なし。 まあ運任せでしょうな(笑)

No.24 17/07/25 21:14
匿名24 

正しいか正しくないかでいったら正しくないよ。しかし、、、70キロの道って、自動車専用道路?100キロで走行して何分早く目的地につけるんだろうね。70キロだせる道で速度超過するほど急ぐ意味があまり理解できない。ガソリンの無駄遣いしたいのでは?アホらし。

No.25 17/07/25 21:21
匿名24 

高速道路なら右側が走行車線だけど、一般道には追い越し車線はなくて何車線あっても走行車線なので、右側が速い車とか決まってないよね?

No.26 17/07/25 23:17
遊び人19 ( ♂ )

>> 23 全体の流れ次第ですね。 警察の対応も必ずしも杓子定規ではなく、臨機応変です。 東京の環状8号線には、井荻トンネルという地下トンネルがあり… ただ困るのが、警察側の判断次第で白にも黒にも成る点。

私の知り合いも郊外を流れに沿って26kmオーバーで走っていたら、四角四面の警察官らに制限速度を基準にしっかり図られ、3点引かれ罰金。
因みに前後その他、流れに沿ってた車は全部止められ、同じく誘導、減点、罰金。
最近の教習所では流れなんて教えないらしいし、とにかく決めるのは警察側。こちら側にどうこう言う権利は無いと思っていい。

つまり頑固に四角四面に制限速度を守るのが一番。仮に後ろから煽られ衝突されたら、法的に悪いのは後ろ。でもこちらが怪我しても警察には関係なし。
まあ運任せでしょうな(笑)

  • << 31 私の井荻トンネルでのケースでは、背後にパトカーに着かれていましたので、前後数珠繋ぎ合わせて数十台以上の車全てを捕まえることなど事実上できず、周囲のスピード違反は黙認状態でした。 でもいわゆるネズミ取りの場合には、一斉に捕まってしまうこともあるでしょうね。 おっしゃるようにこの辺り、対応は難しいものがあります。

No.27 17/07/26 01:12
アル中 ( xeh5Sb )

制限速度で走ってる車にカマ掘る運転技術なら、そもそもスピードを出しちゃいけないって、、、

No.28 17/07/26 02:12
名無し28 

スピードを出す出さないじゃなく、安全第一でお願いします。

No.29 17/07/27 03:03
主婦29 

車載のメーターは、10km/hくらい遅く表示されるそうですよ。
なので、メーター上で30kmオーバーなら、実質は20kmオーバーくらい。
制限速度70kmの設計なら、それくらいでもOKな作りになっているんじゃないかなとは思います。

…が、高速じゃなくて一般道っていうのが怖いですね。
歩行者や自転車が飛び出しかねない、と思うとちょっとためらいます。

No.30 17/07/28 13:02
通行人30 

千葉県の70キロ道路はたまに取り締まりをしていますけど皆さん速いよねぇ~💧

速い車が危ないのでもっと取り締まりを強化したら良いのに💧

根こそぎ取り放題ですよ~💦

No.31 17/07/28 20:01
通行人23 ( ♂ )

>> 26 ただ困るのが、警察側の判断次第で白にも黒にも成る点。 私の知り合いも郊外を流れに沿って26kmオーバーで走っていたら、四角四面の警察官… 私の井荻トンネルでのケースでは、背後にパトカーに着かれていましたので、前後数珠繋ぎ合わせて数十台以上の車全てを捕まえることなど事実上できず、周囲のスピード違反は黙認状態でした。

でもいわゆるネズミ取りの場合には、一斉に捕まってしまうこともあるでしょうね。

おっしゃるようにこの辺り、対応は難しいものがあります。




  • << 36 全体の流れに合わせることが結果的に速度違反になる場合、全体の流れに合わせることが正しいか否かと言えば、法規上は違法だが、道義上は正しいと言う答えになります。 法規範と道義上の正義が矛盾する、典型例と言えそうです。

No.32 17/07/28 21:54
名無し32 

阪神高速
50~60km制限のところ
100~120kmぐらいで毎日走ってます。

追い越し車線側はこのスピードですね

No.33 17/07/28 22:25
アル中 ( xeh5Sb )

首都高も30キロオーバーならオービスで撮りまくればいいのに。
制限速度は70キロにあげてほしいけど。

実勢の速度と規制速度の乖離が広がっていると、速度違反が常態化してしまって交通ルールの認識が緩くなり、「実勢の速度じゃないと邪魔」という人のように、認識が低い人が増えてしまう。

取り締まりを強化するか、部分的に規制速度を引き上げるか、道路管理者は適切な対応をしてもらいたい。

No.34 17/07/29 01:15
旅人17 

制限速度を上げても、プラス10キロは誤差とか流れ重視とかダブルスタンダードの考えがありますから、結局はエンドレスだと思います。
数年前1時間近くかけて通勤していた時、某宅配便の大型貨物は制限速度ピッタリで後ろにつくと定速で楽に走れて燃費もアップしました。大型を煽るのはいないしね。

No.35 17/07/29 01:39
アル中 ( xeh5Sb )

確かにその道に精通していればダブルスタンダードはあるように見えるが、それはあくまで警察の裁量に過ぎないから、スピードを出す区間で20キロオーバーはオービスに引っ掛かるように設定すれば、スピードを出さないことが通則になるよ。

取り締まりが厳しい区間だと、地元車はそれがわかっているから、スピードを出す車は他地域ナンバー車だけの区間もある。

スピードを出そうと思えば出せるが、制限速度でも間に合う、またはイライラせずに運転できる心構えが重要でしょ。

だいたいスピードを出す車は、軽や営業車、中小企業トラック、土木作業員運搬車、成金車、他地域ナンバー車くらいだしね。

No.36 17/07/29 06:07
通行人23 ( ♂ )

>> 31 私の井荻トンネルでのケースでは、背後にパトカーに着かれていましたので、前後数珠繋ぎ合わせて数十台以上の車全てを捕まえることなど事実上できず、… 全体の流れに合わせることが結果的に速度違反になる場合、全体の流れに合わせることが正しいか否かと言えば、法規上は違法だが、道義上は正しいと言う答えになります。

法規範と道義上の正義が矛盾する、典型例と言えそうです。




投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧