注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた

あの世で…

レス13 HIT数 1581 あ+ あ-

匿名
17/07/24 22:20(更新日時)

自分が死んだら、あの世で先に天国へ逝った犬、猫、鳥に逢えますか?
私は江原ひろゆきさんを信じているのですが、YouTubeで死んだら必ずあの世はあります。と言っていましたが先祖には逢えるみたいですが飼っていた動物には逢えるかどうか聞いたとか言う方いませんか?
ちなみに去年旅立った猫のお骨は居間に有ります。

タグ

No.2504571 17/07/23 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/23 22:37
名無し1 

会えるよ

No.2 17/07/23 23:09
旅人2 ( ♂ )

もちろん会えますよ
ペットは亡くなった後もご主人様が心配でいつも見守ってくれてるそうですよ

No.3 17/07/23 23:20
匿名3 ( ♀ )

会える
みんな その時が来るまで
待っていてくれるから

No.4 17/07/23 23:38
匿名4 

どうかなぁ。
会えると思えばロマンはあるけど、実際は無になるだけですよ。

死んだら終わり。無です。
霊魂とかありません。
ただの肉の塊になるだけです。

先祖に会うとかじゃなくて、ただ無に帰すだけですよ。

ペットも亡くなれば、無です。
その先はありませんよ。

生きている人が亡くなった命に想いを馳せて、安寧を祈る事が大切なんだと思います。

亡くなった側はひたすらに無です。

  • << 6 そういう事言われると正しく正直に優しく生きる事バカバカしくなるよ

No.5 17/07/24 00:03
匿名5 

私は夢に1年に1度のペースで出てくるよ。

人間だけが永遠の命でなくて良かった。

No.6 17/07/24 06:14
匿名 ( ♀ 1L69l )

>> 4 どうかなぁ。 会えると思えばロマンはあるけど、実際は無になるだけですよ。 死んだら終わり。無です。 霊魂とかありません。 ただの… そういう事言われると正しく正直に優しく生きる事バカバカしくなるよ

No.7 17/07/24 08:47
名無し7 

会えるだろうなって信じてます🐶🐱🐤

No.8 17/07/24 09:17
通行人8 

死んでも、人間と動物とでは行く世界が違うから無理だと思う。
どこかに窓口の様なものがあれば、そこで会えるかも。
この世とあの世の人の窓口が仏壇やお墓であるように。

No.9 17/07/24 09:24
匿名5 

>> 8 それを言うんだったら人間同士だって死ぬタイミングが違うから常に会えるとも限らない。
要するに、同じ。

No.10 17/07/24 09:31
通行人8 

>> 9 人間同士も会える人ばかりじゃありません。

No.11 17/07/24 09:47
匿名5 

>> 10 だからそう書いてる…

No.12 17/07/24 10:37
サラリーマン12 

会えるよ。
そう思いながら人生全うした方が現世に生きてる人は幸せに思うことが出来る。
実際はこの世に生きる誰もがそれを語ることは出来ないから気休めにしか成らないが・・。

ま、あの世への入り口に人か動物か虫かを分ける『フィルター』が付いているというのは確かに面白い発想だが。
そう成れば色々とまたそこから細かく分類されそうで逆に怖く感じる。

一緒で良いじゃないか!

この世に生きる全ての生物が同じ場所へ行ける。
それが一番思い込むには幸せだ。

No.13 17/07/24 22:20
旅人13 ( ♂ )

私はヨーロッパ出身だから、冷たく見えても真実を言う!

まず死んだら天国と言う思想は、本来の御釈迦様の仏教には無い。
御釈迦様初め古代インドの正統派仏教は、六道輪廻が基本で、かなり善行積んだ人間が死後、天界に生まれるのだ。動物も天界に生まれる可能性あるが、天界と天国は全く違う!

天界ではまたいつか死があり、再び人間か動物か、もっと悪い悪鬼に生まれ変わるのだ。つまり輪廻からは永遠に抜け出せない。

御釈迦様らの仏教では、この六道輪廻から抜け出すために、悟り開いて涅槃に至るのを目的とした。涅槃とは、今の無神論者らが言う、死んだら何も残らない、絶対的な安息に近い状態✋

だが仏教が中国、日本に伝わり、御釈迦様から2千年近く経った中世日本に、念仏唱えれば誰でも極楽に行けると言う浄土宗系が生まれ、これが日本人の死んだら皆天国行ける思想に影響与えたのだ。

だが本来の仏教とは全く違うから、確固なる根拠は無い!

更に極楽が明治以後のキリスト教の影響で、天国のイメージに変わる。

ただキリスト教の場合、死んだら天国行きなのは、信者でしかも信仰篤く、善行し、ミサその他の教会儀式に頻繁に出席した者に限られる。

また動物は天国には行けない。死んだら消滅するだけ。

なおキリスト教でも宗派により、信仰、善行、儀式参加の比重が微妙に違うし、異教徒でも偉人である仏陀やソクラテスを天国行きだと認めてる宗派もある!


とにかく仏教もキリスト教も、天国だの天界行き、更には涅槃とも成れば大変に厳しいのが現実。

これが嫌なら自分でカルト教団作るしか有るまい(笑)

更に考えてみれば、日本人の大半は仏教もキリスト教も(神道やイスラム教も)、常日頃、殆ど信仰していない。

それなのに死んだら皆天国と言うのは、甘すぎるくらいは分かるだろう?

自己満足や慰めだけで、死んだら皆天国と勝手に思うのは自由だ。

だが本当の天国と関わり深い正統派の世界宗教では、天国行きは難しいのが常識。だからこそ一生かけて、信仰や善行をやるのだ。


冷酷なようだが、宗教教義の真実を言えばこうなる。

後は個々で対処して下さい✋

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧