注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

ご近所付き合い

レス13 HIT数 1848 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
17/08/03 08:22(更新日時)

私の父は東京の下町出身で、私の家族は今は山の手に住んでいます。

ここらへんはご近所の人ともほとんど喋らないです。とても静かで雨戸を開けるのでさえ気を遣います。朝早すぎると近所にうるさいかな、とか、なるべく静かに開けるようにしたり。隣の家の人が庭仕事してるときは、こちらはベランダに出ないというルールもありますし、近隣の方と家を出るタイミングがぶつかったら、どちらかがサッと家に入ってタイミングをずらす、という暗黙のルールもあります。それくらいご近所付き合いの無い地域です。

ところが父がこの前、隣の家のお父さんに「今日も暑いですねぇ!!」と威勢よく言って「あ、そうっすね…」と返されてるのを目撃してしまいました(笑)
父は普段からすこし空気が読めないところがあるので、私としては「あーお父さんまたやってるわー」というかんじなのですが、隣の家の人からしたらうっとおしかったかな、と思うと申し訳ない気持ち…。
でもちょっと父がかわいそうですよね!!?

父の実家のほうでは今でも近所の人が勝手に上がってきて(!)、おすそ分けをしたりが日常的にあるそうです。

同じ東京都内なのにこうも違うとは…!

タグ

No.2502853 17/07/20 12:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/20 12:21
名無しさん1 

互いに外に出くわさないように、ずらす、そんな暗黙のルールがあるのですか!?

確かにそうなると人間が鬱陶しくなると思います。

何が良いのかわかりませんが、地域性になれないと苦痛ですね。

  • << 3 あるのです! 私は慣れてますが父は下町のほうが居心地がいいみたいで。

No.2 17/07/20 12:33
匿名さん2 

別に何がいいとか悪いとか考えず
傍観してりゃいい話じゃないの?
どちらも間違ってないことで
ただ、互いにいつものように歯車が
噛み合ってないだけのこと。
この程度のことで相手が鬱陶しいって
思ってるんじゃないか?って考えてたら
何もできませんよ。

  • << 5 別に何が良い悪いとは思ってませんが、文化の違いって難しいと思いました。

No.3 17/07/20 13:17
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 互いに外に出くわさないように、ずらす、そんな暗黙のルールがあるのですか!? 確かにそうなると人間が鬱陶しくなると思います。 何が… あるのです!
私は慣れてますが父は下町のほうが居心地がいいみたいで。

No.4 17/07/20 13:17
旅人さん4 

それじゃ葬式とかも近所の人は誰も行かないとか?
あとゴミ置き場の清掃の当番とかも無いんですか?

  • << 7 はい、行かないです。 ゴミ置き場は電信柱にネットが張ってあるだけなので汚くならないし、清掃の当番とかないです。 もし汚くなっていたら、気付いた人が掃除するってかんじです。

No.5 17/07/20 13:22
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 2 別に何がいいとか悪いとか考えず 傍観してりゃいい話じゃないの? どちらも間違ってないことで ただ、互いにいつものように歯車が 噛み合… 別に何が良い悪いとは思ってませんが、文化の違いって難しいと思いました。

No.6 17/07/20 13:32
通りすがり ( HQgbWe )

うーん、近所付き合いが無いのが嬉しい人には居心地良いのかな?そんなに一々気を使う所は私は嫌だけどね。多少、お節介おじさんおばさんがいて、「おばぁちゃん元気?」って覗いてくれて、適度に地区の寄り合いや付き合いがあって…そういう所の方が人間的で好き。主さんのお父さんは本当に人情のある人なんですね^_^

  • << 8 正直私は今の環境に慣れてしまって人付き合い苦手なので居心地いいです。 父は下町のおじちゃんってかんじです。

No.7 17/07/20 13:41
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 4 それじゃ葬式とかも近所の人は誰も行かないとか? あとゴミ置き場の清掃の当番とかも無いんですか? はい、行かないです。
ゴミ置き場は電信柱にネットが張ってあるだけなので汚くならないし、清掃の当番とかないです。
もし汚くなっていたら、気付いた人が掃除するってかんじです。

No.8 17/07/20 13:48
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 6 うーん、近所付き合いが無いのが嬉しい人には居心地良いのかな?そんなに一々気を使う所は私は嫌だけどね。多少、お節介おじさんおばさんがいて、「お… 正直私は今の環境に慣れてしまって人付き合い苦手なので居心地いいです。
父は下町のおじちゃんってかんじです。

No.9 17/07/20 16:35
通りすがり ( HQgbWe )

>> 8 無関心な他人より、他人に優しくなれるお父さんを誇りに思って下さい。
地域の輪って大切ですよ。
何か起きた時に自分の子どもを助けてくれるのは誰か、親以外には他人しか居ません。

No.10 17/07/20 17:00
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます。そうですよね、こういう地域に父みたいな人間は貴重だと思います。

No.11 17/07/20 18:12
匿名さん11 

私は山の手と言われるところで育ちましたが長年住んでいると
近所の中でも親しい人は出来て交流はありました。
ただプライベートには立ち入らない、サラッと付き合うという
暗黙のルールが皆出来てますね。
頭の良い人達も多いので付き合いがスマートです。
だから仲たがいも無いです。
それぞれ経済的に余裕あるので近所で仲良くする必要性も無いと思います。
近所には有名人や芸能人の家もありますが誰1人マスコミにバラす
事も無く普通に挨拶し生活しています。
それが心地良いですけどね。

No.12 17/07/21 10:29
匿名さん12 

素敵なお父さんですね!
父親いない私には羨ましい!

No.13 17/08/03 08:22
匿名さん13 

あー、そうね私は、浅草で、したが、小さいときね、今は違います、全然戻りたい気がするがもー土地がない(笑)しゃーない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧