注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

皆様はどっち?

レス16 HIT数 1037 あ+ あ-

名無し
17/07/21 01:17(更新日時)

季節外れですが、この前友達と久しぶりに白熱する討論をしたので
皆様のご意見も伺いたいと思いました。

テーマは「喪中葉書の続柄は絶対必要かそうではないか」です。
こんなくだらないテーマで大の大人が3人、喧嘩寸前まで討論をした訳ですが笑
皆様はどう思われますか?

ちなみにご参考までに我々の意見は
誰が亡くなったか分からないと沙汰ができない、家族で使い回しの喪中葉書のようで貰ったら気分が悪いので続柄は必要という友達Aと、
喪中葉書は本来、死亡通知ではないので遺族の気持ちを考慮して必ずしも必要ではないという友達B、私でわかれました。





No.2502396 17/07/19 12:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/19 12:51
名無し1 

あれこれ詮索されたり気をつかわせたくなかったので、喪中につき~だけのお知らせにしたら、かえって誰が亡くなったの?など、根掘り葉掘り聞かれてしまいました。

亡くなった人がお世話になった人ならお線香の1本でもあげさせて欲しいからとも。

その後は続柄を入れるようにしています。地域差もあるかもしれませんが。

No.2 17/07/19 12:59
匿名2 

親族の第1、第2と第3以降とでは続柄が必要かそうでないかは違ってくると思うよ。
その辺の過程は決まっていたの?

No.3 17/07/19 13:00
匿名3 

入れます。

No.4 17/07/19 14:40
匿名4 

入れるのが当たり前だと思ってました。

No.5 17/07/19 14:49
匿名5 

続柄なしじゃ、受け取る側はどう対応すれば良いか分からなくて困るでしょうが。続柄を入れるのは、葉書を受け取る側への配慮として当然だと思いますよ。

No.6 17/07/19 14:52
名無し6 

友達の家に遊びに行った時に挨拶したことがあった祖父母だったりすると線香つけまでしなくても、心の中でお悔やみ申し上げたいので続柄は必要。

No.8 17/07/19 16:18
匿名5 

>> 7 何かしなければならないのか、逆に何もせずにいなければならないのかを判断するために、喪中葉書というものは存在するのですよ。文面だけで失礼します、ならば、受け取る側は何もせずにいるという選択ができますし、その喪中葉書がなければ、人伝に訃報を聞いてお線香を上げにお宅訪問してしまうかもしれないじゃないですか。喪中葉書は、ご遺族の胸中や故人の意思を伝えるものではなく、あくまで訃報という事実を先方へ伝えるものですよ。

No.9 17/07/19 16:24
お調子者7 

>> 8 いやいや、主さんがおっしゃるように喪中ハガキの本来の意味は死亡通知ではなく欠礼のご挨拶だからね。

No.11 17/07/19 18:23
名無し1 

>> 7 削除されたレス いろんな意見や考えがあっていいと思っていますが、あなたに馬鹿呼ばわりされる筋合いはありません。主さん、ヨコごめんなさいぬ、

No.12 17/07/19 19:32
匿名12 

なかなか面白いテーマですね!
私はどちらでも良いというか、遺族の気持ちを尊重すべきだと思っています。

実際に私も喪中ハガキを出すとき会社の人にはきちんと続柄を入れましたが友達には入っていないものを送りました。
理由は同級生に言いふらされるのが嫌だったから。
結局喪中ハガキって新年の挨拶は控えさせて貰いますねという連絡になるので実際誰が亡くなろうが関係ないのです。
私も続柄のない喪中ハガキを頂いたことがありますが、あぁ◯◯さんは今年喪中なのねで終わりです。

結構続柄がないと騒ぐ方とかわざわざ聞く方がいますけど、そちらの方が失礼にあたると思います。
慶事じゃないんだからもっと慎重に考えるべきだと思います。

No.13 17/07/20 14:37
匿名13 

私は、続柄記載の無い連絡は貰った事がありません。最近は、無いものもあるんですね。正直、言いたくない理由がイマイチ解りませんが…でも、友達なら知りたいです。もし小さい頃世話になった友父母なら寒中見舞いなどでお悔やみの一言を添えたいし、次に会った時に知らないでいて故人の話などして気まずくなるのは避けたい。「誰だか存じませんが、謹んでお悔やみ申し上げます」になっちゃう。もし書いてなければ、あなたに教える必要は無いと、それだけの間柄という意味なのでしょうか?

No.14 17/07/20 18:58
匿名14 

続柄ってそんな気にする?
失礼だけど葉書に続柄とか故人のことを書かなくてはいけないって固執されてる方はご年配の方なのでしょうか?
あまりにも頭が堅いという印象を受けてしまいました。
喪中葉書は主さんやお友達がおっしゃるように死亡通知ではありませんよ。
よって書くことが常識ではありませ
ん。
不幸が重なってしまったときも続柄なんて書かないかことも多いし、幼いお子さんが亡くなってしまったときとか遺族の心が癒えないとか色々
と理由はあります。
もらった人の好奇心をみたすために喪中葉書は送るものではありません。
そもそも仲の良い人なら葉書ではなくて個人的に連絡がくると思うし

No.15 17/07/20 22:11
匿名13 

好奇心などではないと思いますが。もし今年、私が無記載の連絡をした場合、0才の子供なのか主人なのか、年賀状のやりとりで繋がっている地元の友達や、親戚は慌てると思います。なので先方の気持ちを考えても良いのではないかしら?と、思ったのです。 

No.16 17/07/21 01:17
匿名14 

>> 15 まず続柄を気にする人って喪中葉書を貰ったから何かしないと!って思う人が多いように思います。
でも喪中葉書をもらったからって何かしようとするのって相手にとって本当の思いやりなのかしら?
昔友達に同級生から喪中葉書を貰った!皆で線香あげに行こう!と大騒ぎした人がいますが、本当に迷惑がられていました。
送った本人は新年の挨拶ができないという意味で送ってるだけなのにお母さんが亡くなったということだけをフォーカスされて悲しかった。誰が亡くなったか書かなければよかったと言っていました。
受け取る人のことを考えたらそれは誰が亡くなったか書けば親切でしょうけどそれを書けない心情の人もいるから書かないっていう選択肢もありって話です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧