注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる

結婚の食事会の足代にLCCのチケットは失礼でしょうか?

レス9 HIT数 1074 あ+ あ-

名無しさん
17/08/23 14:37(更新日時)

11月に長女が結婚します。45歳のパートの介護職員です。長女は22歳。
お相手は長女より20歳年上です。
結婚式とまではいきませんが、私の母親と妹。夫の両親と義兄一家、義妹(独身の女性医師)。お相手の親戚を交え食事会をします。私の親戚はみんな地元にいるのですが、夫の両親と兄弟は北海道に住んでいます。交通費、宿泊費がかなりかさみます。交通費だけでもLCCにしてなんとか抑えたいのが本音です。本当はビジネスホテルに泊まってもらいたいですが。義妹は、宿泊費も交通費も私たちで出すと言ってくれます。義妹に全部出してもらうか?ホテルは食事会をするホテルにし、交通費をLCCにするか迷っています。夫は出してもらって、半額返しては?と言います。食事会の足代にLCCのチケットは失礼でしょうか?
長女は先に結婚した次女に悪いから(次女はお相手にお金を出してもらい、小さな結婚式とパーティーをしました)と規模を小さく、お金をかけたくないようです。長女はチケットはLCCでも出しているだけマシと言います。

No.2502096 17/07/18 19:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/18 19:35
匿名さん1 ( ♀ )


結婚する当人二人が負担するべきじゃないの?
なぜ親の主さんが悩む?
『次女に悪いから規模を小さくお金をかけたくない』じゃなく、自分達にお金がない(もしくはお金を出したくない)だけじゃないの?

長女さんに、身の丈に合った行いを(お金を貯めてから結婚や食事会をするとか、食事会はしないとか)するように諭すのが主さんのやるべきことじゃない?

No.2 17/07/18 19:49
名無しさん0 

ありがとうございます。お相手が20歳年上で、ご両親がぜひとも結婚式を挙げてほしいと言われました。
お相手も、結婚式代も生活用品代も家を借りるお金もみんな出すと言われましたが。長女はお金目当てで結婚したと思われるのがいやで、お相手に、年下でも私は妻だというところを見せたいのだそうです。長女はしまり屋で高校生から働き、お金は300万円貯めました。お相手はザルなので私が三歩先を歩いて前を抑えて、財布の紐をきつく閉めなきゃ。若い奥さんだからしまりのない家計といわれたくない。けどお相手のご両親の気持ちも理解できる。お相手のお金も守りたい。だから、私のお金で食事会だけすると言っていました。家族で一番の節約家でしまり屋さんです。母親の私よりもお金にシビアです。

No.3 17/07/18 20:15
匿名さん3 

>> 2 娘さんは、お金にシビアだから、自分で出すのが嫌で、母親に出させるの?

No.4 17/07/18 20:47
匿名さん4 ( ♀ )

300万の預金があるのは立派ですよ。
そこから出させればいいのに。

20才年上って、主さんと変わらないじゃない?
それでいて、ザルって…………。
よくそんな男と結婚許しましたね。

No.5 17/07/18 21:04
匿名さん5 ( ♂ )

経緯や人柄は別として、それに近い金額の現金か旅行券を「足りないと思うけど使って欲しい」と渡しては?

No.6 17/07/18 22:01
匿名さん6 

>>5
賛成。
忙しい医者が制約のあるLCCに乗りたいかな?
足りなくてもいいからお金を渡せば気持ちは伝わると思います。
それに、どこか観光に行くかもしれないし。
私たちが結婚した時も、義母は実姉家族に「足りないけど…」と30万渡していました(自分が払うと頑張っていた)。
実際は正規料金でギリギリくらいです。
結局、旅行もしていたので一番良い方法だったと思います。

No.7 17/07/18 22:25
匿名さん5 ( ♂ )

>> 6 おお、思いがけずご賛同くださりありがとうございます(^^)
要は気持ちですもんね。
それをどう使おうと相手にお任せな方法が一番良いかと!

No.8 17/08/22 20:42
名無しさん 

ありがとうございます。私達夫婦の稼ぎが悪く、結婚する娘になにも援助ができないどころか娘の給料をあてにしてきたので、この時くらいは
親として援助してやりたいんです。
LCCなら、娘の負担も減り私達夫婦が出すにしても財布にやさしいかなと思いました。
お相手の家族には、旅行券を娘が差し上げていました

No.9 17/08/23 14:37
名無しさん9 

チケットをお渡しするのって結構手間だったりもするので、旅行券等金券のほうがスムーズかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧