注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

お義母さんと旦那の家族

レス28 HIT数 4103 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
17/07/19 17:48(更新日時)

旦那の家族に付き合いきれません。
旦那の両親、兄夫婦、子供4歳、2歳、7ヶ月のファミリーが
毎年1,2回私達が住んでいるアパートに長期滞在します。
今回は4泊5日。広いアパートなら全然構わないのですが。
築20超えのDK10畳、6畳2部屋の家に平気で泊まりにきます。
しかも前もって泊まりにくると言ってくれればいいのに泊まりにくる3日前に突然連絡。
掃除も間に合わず、やはりお義母さんには小言を言われ。
旦那も家族が大好きなので嫌そうではないし。
私だけ仕事の日があり、(17時には帰るのですが)家に帰ってみるとファミリーはみんなでお出かけをし、私なしで夜ごはんを食べて帰ってきました。
20時くらいまでなんの連絡もなく連絡きたかと思ったら焼肉食べてるからお前も来る?と。頭にきて叫んでしまいました(笑)

お義母「お盆は○○(旦那)だけでも帰ってきなよ〜」
「再来週実家友達の結婚式で帰ってくるんでしょ?★★(私)は来ないよね?」
終いには、12月に旦那の従姉妹の結婚式があるのですが、
お義父さんには私も一緒に出席してと言われたので、そのつもりで休みもとったのですが、
昨日お義母さんには「★★ちゃんは従姉妹の結婚式出席しないよね?★★ちゃん来たって知らない人ばっかりだしね?」

どんだけ私に来てほしくないんでしょうか(笑)
そのくせ自分はいつまでも人の家にいるのに!
長男の奥さんも出席するのに私は来なくていいと(笑)
確かに知らない人ばかりだし、夫婦で出席となるとお金もかかりますから、出なくてもいいのですが、
お義母さんの来ないでほしい感がミエミエで(笑)

よくテレビでみる意地悪な姑、家族ではないのですが、
自分の息子、家族が好き過ぎるあまりよそ者の私にしわ寄せがきます。
いい人、いい家族と自分にいい聞かせているのですが今回はさすがにメンタルきました…

お義姉さんもお義母さんについていけない感じで、泊まってごめんねと毎回言ってきます…そして本人も全然楽しめてないし帰りたいもぼやいて泊まっています。

また泊まりにくると楽しそうに手をふりながら帰っていったお義母さん。
これは一生続くのでしょうか。
そして旦那の実家にも頻繁に行きたくありません。
しかし私は両親が他界しており、実家とよべるものがないので逃げ場もありません。
育ててくれた伯父夫婦の家は旦那の実家から近いので、そっちに帰るのも何かしたのかと心配させてしまうので中々いけません。

同居してる方々やもっとひどい環境の方々もたっっっくさんいるのは承知ですが心身共に疲れてしまい、投稿してしまいました。。。

タグ

No.2501438 17/07/17 14:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/17 16:00
通行人1 

お疲れさまです。それは付き合いきれないでしょうね。

旦那さんはあなたの味方にはなってくれないのですか?

味方してくれないなら付き合わなくていいんじゃ…と思ってしまいます。

• << 5 返信ありがとうございます。 旦那は残念ながら私のみかたではありません… 部屋の掃除も一切手伝ってくれず、家族で出かけて母親にものを買ってもらってご機嫌でした(笑) 旦那の体調管理のことも、仕事を転職したいことも妻の私がちゃんとしないとなど言われ落ち込みます(+_+) 私は旦那の家族と程よく距離をおいて生活したいのですが、中々難しそうです。親離れ、子離れ出来ずで(*_*)

No.2 17/07/17 16:08
既婚者2 

それは大変ですね。
アパートにそんな人数で泊まりに来るなんて・・・
お義姉さんも嫌々みたいだし、お嫁さん同士義母さんには苦労してるんですね。

• << 6 返信ありがとうございます。 理解してくれる方がいらっしゃって涙がでてきました(+_+) お義母さんは結婚する前から、私と旦那が同棲中のアパートにも平気で泊まりにきておりました(笑) 同棲前も月1くらいで旦那のアパートに泊まったりと(笑) 転勤族なので家も買えないし、子供も今のところいないので、大きいところに引っ越す予定もないので地獄です。。

No.3 17/07/17 17:16
匿名3 

旦那からすれば自分の親だもん。
そりゃ嫌じゃないでしょうね。

言っちゃ悪いけど、
普通の人なら嫁に「親が泊まりたいって言ってるけどどうか」って事前に聞くし、その人数が来るなら出来るだけ嫁の負担にならないように泊数減らしたりするよ。 あと嫁が仕事で居ないからってほっとくとかもない。

要は、主さん使って親孝行してボクチン親思いなんだよ!って息子気分味わってるだけなんだよ。
嫁<<<<越えられない壁<<<義親たちって構図になってることなんて微塵も思ってない。
だから、ちゃんと事前連絡をしっかりしてほしいこと。
家が片付いて居ないからってあれこれ言われるのは例え指摘であっても嫌なこと。
何泊もされるのはしんどいこと。などきっちり伝えたほうがいいよ。

• << 7 返信ありがとうございます。 涙がとまりません。。 ずっと私が悪い、できないやつなんだと思って今まできたので、旦那にもお義母さんにもそう思われてますが(笑) 確かにお義母さんは、旦那を兄弟の中で一番優しい子だと言ってます。 旦那は無意識でそういうことをしていつまでも息子気分なんですね! 納得がいきました(笑) 嫌なことは旦那には伝えていますが、我慢しろの一点張り。 私の味方になって家族に話してくれたことは一度もありません。 旦那は何事もなかったようにこれから 帰宅すると思うと憂鬱で仕方ありません。 長々と失礼しました!

No.4 17/07/17 17:17
匿名3 

>> 3 あと、エネ夫、エネmeで
まとめサイトなんか読むといいかもしれないです。

No.5 17/07/17 17:34
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お疲れさまです。それは付き合いきれないでしょうね。 旦那さんはあなたの味方にはなってくれないのですか? 味方してくれないなら付き… 返信ありがとうございます。
旦那は残念ながら私のみかたではありません…
部屋の掃除も一切手伝ってくれず、家族で出かけて母親にものを買ってもらってご機嫌でした(笑)

旦那の体調管理のことも、仕事を転職したいことも妻の私がちゃんとしないとなど言われ落ち込みます(+_+)
私は旦那の家族と程よく距離をおいて生活したいのですが、中々難しそうです。親離れ、子離れ出来ずで(*_*)

No.6 17/07/17 17:38
既婚者 ( 20代 ♀ )

>> 2 それは大変ですね。 アパートにそんな人数で泊まりに来るなんて・・・ お義姉さんも嫌々みたいだし、お嫁さん同士義母さんには苦労してるんです… 返信ありがとうございます。
理解してくれる方がいらっしゃって涙がでてきました(+_+)
お義母さんは結婚する前から、私と旦那が同棲中のアパートにも平気で泊まりにきておりました(笑)
同棲前も月1くらいで旦那のアパートに泊まったりと(笑)

転勤族なので家も買えないし、子供も今のところいないので、大きいところに引っ越す予定もないので地獄です。。

No.7 17/07/17 17:45

>> 3 旦那からすれば自分の親だもん。 そりゃ嫌じゃないでしょうね。 言っちゃ悪いけど、 普通の人なら嫁に「親が泊まりたいって言ってるけど… 返信ありがとうございます。
涙がとまりません。。
ずっと私が悪い、できないやつなんだと思って今まできたので、旦那にもお義母さんにもそう思われてますが(笑)
確かにお義母さんは、旦那を兄弟の中で一番優しい子だと言ってます。
旦那は無意識でそういうことをしていつまでも息子気分なんですね!
納得がいきました(笑)

嫌なことは旦那には伝えていますが、我慢しろの一点張り。
私の味方になって家族に話してくれたことは一度もありません。

旦那は何事もなかったようにこれから
帰宅すると思うと憂鬱で仕方ありません。
長々と失礼しました!

No.8 17/07/17 18:09
匿名8 

他の住人からうるさいとクレームを受けたので泊まりはご遠慮下さいじゃ無理?
実際うるさそうだし。

No.9 17/07/17 19:08

>> 8 返信ありがとうございます!
そうですよね…
子供たちもまだ小さいので夜泣きはするしドタバタうるさいので近所迷惑な数日間だったと思います(_ _;)

次回も泊まるようならこの方法も視野にいれて対策を考えたいと思います!
アドバイスありがとうございました!

No.10 17/07/17 19:25
ナツ ( ♂ VXdOLb )

旦那さんの親は、普通じゃない。何かの原因か知らないけど、避けながら、探る様な入りにくい、バリヤ的なものが強いのを感じる。
パートナーである旦那さんが、一生共にする貴女を労る気持ちが、、、分かっていても我慢か~
感覚的に、おかしいと思う。
自分等の都合としか思えない。
貴女自身のプライベートに関わる事です。いつも的なら許せないね。

No.11 17/07/17 19:38

>> 10 返信ありがとうございます。
多分原因は私の家庭環境だと思います…実兄が二人いるのですが、警察にお世話になるようなやつらで、父が亡くなって、伯父夫婦に引き取られた時、二人の兄は出ていき、疎遠になりました。
旦那と私の実家はすごい田舎なので、実兄の話はどう隠しても旦那の家族に届いてしまいます。
地元の病院の師長をしているお義母さんなので、そんな家庭事情から私とは結婚してほしくなかったのだと思います。
それでも結婚を認めてくれ、結婚式まで挙げさせてもらったので、何も言えないんですよね。

• << 15 嫌な事が続くだろうけど、めげない、折れない、負けない、ご自身の優しい心を失わない様に!耐えてる事に共感しつつ、ご苦労様です。負けないで下さいね。

No.12 17/07/17 19:41
匿名12 

幼稚な姑だねー、息子が離婚して孤独死するのがお望みかな?(笑)
うちの姑は子離れできてないけど賢いよー、ちゃーんと嫁と仲良くしてたら自分にも得があり、息子にも得があることわかってるからねー。。
来ないよね?って言われたら喜んで「はい!たまには羽のばさしてもらいますー!」でよし!

No.13 17/07/17 20:01

>> 12 返信ありがとうございます。
そうですよね…
いつか嫌みったらしく言い返してみたいものです!!
みなさんにお話聞いてもらい自分がおかしいんじゃないんだって安心できました(笑)
ありがとうございます!

No.14 17/07/18 20:12
匿名14 

迷惑なら、ちゃんと伝えるべき。本人は気づいてないかも…。

• << 16 返信ありがとうございます。 そうですよね… 私も自分が我慢すればいいだけだと思って何年もたってしまったので、自業自得です。。 旦那にはっきりと嫌だと言いたいと思います! ご指摘ありがとうございます!

No.15 17/07/18 23:01
ナツ ( ♂ VXdOLb )

>> 11 返信ありがとうございます。 多分原因は私の家庭環境だと思います…実兄が二人いるのですが、警察にお世話になるようなやつらで、父が亡くなって、… 嫌な事が続くだろうけど、めげない、折れない、負けない、ご自身の優しい心を失わない様に!耐えてる事に共感しつつ、ご苦労様です。負けないで下さいね。

• << 18 優しいお言葉ありがとうございます。。どこにも打ち明けることができなかったのですが、思い切って投稿してよかったです!! どんな環境でも自分を見失わず過ごしていきたいと思います(^^) 本当にありがとうございます。

No.16 17/07/18 23:04

>> 14 迷惑なら、ちゃんと伝えるべき。本人は気づいてないかも…。 返信ありがとうございます。
そうですよね…
私も自分が我慢すればいいだけだと思って何年もたってしまったので、自業自得です。。
旦那にはっきりと嫌だと言いたいと思います!
ご指摘ありがとうございます!

No.17 17/07/18 23:04
匿名17 

どんな構図で寝ているのか不思議です

数人はトイレや風呂の前とかですか?

ご主人の親や兄はメチャクチャな感覚の方々ですね(笑)

うちの間取りも主さんの家と似たような感じですが、家族以外が寝るスペースなんて1人分もありませんよ

うちは主人より私の親が来たがるので『近場のホテルを予約してください』と言っております(笑)

• << 19 返信ありがとうございます。 居間として使っている6畳の部屋をテーブルをよせて、大人二人分の布団を敷き横に義兄、義姉、子供3人川の字で寝ました。 寝室として使っている6畳の部屋にはセミダブルベッドがあるのですが、その隙間が一人分布団が敷けるのでそこに義母です(笑) 義父は台所で寝袋です(笑) 部活の合宿よりひどいです… めちゃめちゃが当たり前なのでもう自分も洗脳されてる気がしてこわいです(*_*; そうですよね! 次回泊まりに来るなら 私と旦那があえてホテル泊まろうかなとも考えました(笑) 勝手に使ってくれって感じで(^o^;) 結婚って大変だなと熟思います。。

No.18 17/07/18 23:09

>> 15 嫌な事が続くだろうけど、めげない、折れない、負けない、ご自身の優しい心を失わない様に!耐えてる事に共感しつつ、ご苦労様です。負けないで下さい… 優しいお言葉ありがとうございます。。どこにも打ち明けることができなかったのですが、思い切って投稿してよかったです!!
どんな環境でも自分を見失わず過ごしていきたいと思います(^^)
本当にありがとうございます。

No.19 17/07/18 23:17

>> 17 どんな構図で寝ているのか不思議です 数人はトイレや風呂の前とかですか? ご主人の親や兄はメチャクチャな感覚の方々ですね(笑) … 返信ありがとうございます。
居間として使っている6畳の部屋をテーブルをよせて、大人二人分の布団を敷き横に義兄、義姉、子供3人川の字で寝ました。
寝室として使っている6畳の部屋にはセミダブルベッドがあるのですが、その隙間が一人分布団が敷けるのでそこに義母です(笑)
義父は台所で寝袋です(笑)
部活の合宿よりひどいです…

めちゃめちゃが当たり前なのでもう自分も洗脳されてる気がしてこわいです(*_*;

そうですよね!
次回泊まりに来るなら
私と旦那があえてホテル泊まろうかなとも考えました(笑)
勝手に使ってくれって感じで(^o^;)

結婚って大変だなと熟思います。。

No.20 17/07/18 23:36
匿名17 

寝袋持参で息子夫婦のところへ大所帯で何泊もするなんて非常識極まりないですね

貴方の自宅近くのキャンプ場でも予約して行ってもらえばいいと思います

にしても寝ている構図を想像するだけで異様ですよ

あなた方夫婦の寝るスペースは有るの?

そんな大人数の食事はどうしてるの?

帰った後の片付けはあなた独りでやってるの?

あなた自身が壊れそうで心配です(泣)

No.21 17/07/19 00:27

>> 20 返信ありがとうございます。
お義父さんはあんまり来ないんですよ〜本人もめんどくさいのでしょう(笑)だから来る時は荷物が増えないよう、場所を取らないよう寝袋なのかなと(笑)

今回、13日〜17日まで泊まったのですが、
22日、23日キャンプに行くそうです(笑)

私達夫婦はセミダブルのベッドで寝ました!
でも旦那の親の隣で2人でベッドで寝るのは公開処刑ですよね(笑)

ご飯は外食とかコンビニでパン買ってました!
ご飯作っても不味いとか言われそうで絶対むりです(¯―¯٥)

掃除までして帰るので、私の手間はそんなにないです!
でもあちこち汚い言われるので…

お気遣いありがとうございます!
みなさんが優しいお言葉くださったので、また頑張ります!

No.22 17/07/19 00:41

主です。
先程、旦那に言ってみたのですが私の気持ちを理解してくれることはありませんでした。
お前がマイナス思考でそう考えるからだろ。お母さんは言い方はキツイけどそんなつもりで言ってないしお前のことほめていた。
俺がお母さんに何か言ったとこで、お前にもお母さんにもメリットないだろ?
私はお義母さんを攻撃したいんじゃないのに。ただ私の気持ちにうんうんって寄り添ってくれるだけでいいのに。理解してくれませんでした。
結局、お盆などの帰省は旦那だけで帰るといって怒って寝てしまいました。
自分の対応に問題があるとは何も感じてはくれませんでした。
ケンカをしてもいつもこうなるのでガマン癖がついてしまいました。
旦那からしたら私が怒っていること、言ってることは意味不明でただのワガママなのでしょう。

悲しいです。

No.23 17/07/19 13:20
匿名23 

泊まりにきたら その間どこかへ逃げたら?
旦那の実家にも行く必要なし

No.24 17/07/19 14:54
結婚したい24 

それぞれの家庭がありますね。以前うちも 休日に突然来ては 泊まりはないけど 突然来ては 掃除前で 部屋が汚いとか クローゼットを開けたりとかマナーなく

平気なんです。
悪いけど 休日ゆっくりする予定が 義家族がきて 旦那も 疲れていたから 突然来て口うるさいから帰れと 強くいい 義家族は帰っていきました。

ちなみにうちは不仲なんで 義宅にも強制で行ったり 口悪く姑の態度 マナーないから

顔も出さないし 呼ばない 私は予定なく 来られると嫌な人で 私の両親に話しても あまりいい顔してませんでした!

嫁は気を遣うから 余計ストレスたまりますよね
うちは姑と不仲だから 付き合いが ほとんどないけど

私の親は働いてるから 一度位しか 遊び来た事はないけど 姑が時間あるからか 私の親は遊び来てるんじゃないかと 聞いてくる始末

あまり不仲の姑に来られると困るから 呼びませんが

マナー無いですね
旦那さんは何も言わないの?

ちなみに姑が来た時も 自分の家かのように図々しく 飲みものにまで口を挟む人で…うざいから呼びません。

自然にマナーがあるとわかるし

泊まりとか 迷惑だよね あなたの自宅には泊まる位 何か近くに楽しい場所ですか?

疲れますね。

No.25 17/07/19 14:59
結婚したい24 

冠婚葬祭は出た方がいいけど 出なくていいならお金かからないし 楽ですよ
やはり嫁はみな 気をつかいますね 両親他界していても実親じゃないし

私は義親とは全く合わず 付き合いしてません姑が自己中で付き合いきれません

マナーない事も何でも行動にだすとか感じだから

旦那さんに二泊とかにしたり泊まりは 迷惑とか言わないの?

No.26 17/07/19 15:11
結婚したい24 

あなたなりに苦労してますよ。
うちは呼ばないけど 来たい感じですが 不仲を理由に避けてます。

来ても口うるさいから 来て欲しくないし

私もうちに遊び来るという事はないけど

旦那はマザコンで 家に来たいのかもよ!と言われたけど 私の親が遊び来たら 気疲れしていたから 怒ってました

旦那は数回 私は数えきれない位

旦那はマザコンだから 話にならないし 姑は知り合いに 嫁から家に呼ばれない!○とか色々言ったからさ!と 愚痴ってますが
知り合いからも 嫁に呼ばれないのは口が悪いからだよ!と指摘されたし

私は絶対呼ばないです

旦那も私の親が来ると嫌がる感じ

旦那が 子供なんだよ 多少迷惑とかさ

実家に帰ってもらいなよ姑さん 息子かわいいから会いたくては一緒にいたくて仕方ないのかな

うちは旦那が実家に帰省してるよ 呼ばないから(笑)

いい嫁は疲れるよ!

私ははっきり言う人です。

No.27 17/07/19 15:11
匿名27 

気を使ってくれない義実家って本当に嫌だよね。
これからの泊まりは何としてでも嫌だと言い張る、義実家の用事は旦那だけで行く、それで旦那が怒ってくるようなら、私より親を取るなら離婚するでいいでしょ。
旦那が聞く耳もたないマザコンならこの先苦労するばかり。旦那に気を使って我慢ばかりなんて幸せなの?
旦那が主さんの事を大切に思ってるなら何かしら行動してくれるはず。
もっと旦那に自分の気持ちをぶつけて泣いて訴えるようにしてみたら?

No.28 17/07/19 17:48
匿名28 

ホテル代わりに泊まって行くんでしょう?
田舎から出て来て普段行けない所に、孫連れて遊びに行く。
ただ主さんをないがしろにしている感じがする。
1対身内大勢だと何を言っても負けてしまいますが、もう少しお嫁さんに気を使えないものですかねぇ。
残念な家族ですね。旦那さんも入れて。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧