注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

校内恋愛禁止について

レス16 HIT数 9425 あ+ あ-

名無し
18/08/21 04:23(更新日時)

こんにちは。私は今年、共学の高校にはいりました。そこの高校の校則にいくつか疑問を持っているので質問させてください。

まず、ここの高校は校則に「恋愛禁止」とは書かれていませんが「不純異性行遊の禁止」とは書かれています。
ですが、学校内で異性と話していたり、途中まで一緒に帰ったりすると後日生徒指導室に呼び出されめちゃくちゃに叱られます。さらには連絡を取り合うのもいい顔をしません。
異性との会話、一緒に下校、連絡を取り合うと言うのは不純異性交遊にはいるのでしょうか?

そして過去に、先輩が付き合っているのがバレて退学になったという事も沢山あったようです。というか毎年新入生の中でも絶対に1人はそういう事で退学になるというらしいんです。

この夏の季節、祭りなどの行事とかも沢山あります。そういう行事にも異性と行くなと言われました。終業式の時に生徒指導の先生は男女の関係についてこう言っていました。
「高校の同性の友達は今後一生ついてくる大切なもの。異性とばかり話していないで同性との仲のいい友達を作りなさい。」
どうすればいいんでしょう。私はもう仲のいい友達はできてるし別に異性とも話していいのではと思いました。

あともう一つ、ここまで男女との関係を取らさないのであれば教室も男女分ければいいのにと思っています。
はっきりいって、やってることと言ってることが矛盾しててモヤモヤしています。一番恋愛に興味がある年齢でそこまで言われ、まるで試されているようで気が悪いです。

ここの高校は何がしたいんでしょうか。

No.2501388 17/07/17 11:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/17 12:06
匿名1 

校則は改定されることがあまりないし、
時代錯誤な校則が残っている学校は結構あるよ。
昔に作られているから、恋愛禁止、なんて今風の言葉は何処もないと思う。
不純異性交遊禁止=異性とちゃらちゃら遊んでんじゃねーよってこと。
最低限の会話はいいけど、私的に遊びに行くな、連絡とり合うな、
異性と楽しくおしゃべりなんて論外って感じだと思う。
今時、厳しい学校だと思うけど、それ含めて校風だし、
嫌なら転校するか退学するかだね、学校は校風を守るためにやってるんだし。
馬鹿馬鹿しいと思うなら、そう思う人が出て行くしかない。
大正時代の学校に入ったと思うしかないね。

No.2 17/07/17 12:09
匿名2 

高校、大学、企業の規則なんて適当だよ。
あなたが通ってきた今までのぬるい義務教育と違って、規則に文句あって守れないならいつ辞めてもらっても結構ですって態度だからね。
矛盾だろうが間違いだろうが守らなきゃいけない。

No.3 17/07/17 12:09
匿名 

高校、大学、企業の規則なんて適当だよ。
あなたが通ってきた今までのぬるい義務教育と違って、規則に文句あって守れないならいつ辞めてもらっても結構ですって態度だからね。
矛盾だろうが間違いだろうが守らなきゃいけない。

No.4 17/07/17 12:13
名無し4 ( ♀ )

レベルの低い学校にありがちな締め付け方
レベルの高い学校は、規則が緩いところが多い
規則で締めなくても、バカなことする生徒が少ないからね
恋愛と勉強を両立できる生徒が多いしね
というか、規則で締めても頭の悪い子は恋愛でアタマがいっぱいだけど
諦めて卒業までは先生の言うことをきくしかない

  • << 16 ホントそれ!馬鹿学校は教員もレベルが低く、なぜ、不純異性交遊が禁止なのかまともに説明出来ない奴が多い。しまいには不純異性交遊とアルバイトも禁止だったりする。そういう学校は潰れた方がいい。

No.5 17/07/17 12:23
匿名5 

やっぱり過去そういう事があったから校則にして過剰に厳しくしているのだと思います。そして学校は会社で言ったら校長が社長で教頭が部長で教員がヒラ社員ですからこれは全て校長の指示だと思われます。

恋愛はしたい。だけど決して不純異性行為ではない!という主さんには気の毒ですがこの校長に原因がありそうです。何か学生時代にこっぴどく女に振られた思い出でもあるのかもしれません。

とにかくこれで目を付けられるのも何ですから上手い事立ち回りましょう。

No.6 17/07/17 12:26
名無し6 

校則改正は生徒会に訴えたらどうでしょう、何もしないで文句言うだけでは何も変わりません

No.7 17/07/17 12:29
匿名7 

不純がついているのは性行為のことじゃない?
うちの校則では校内恋愛と不純異性恋愛は禁止だった。
生徒会長が意味わからないと聞きに言って全体に説明したのが

恋愛は禁止ではないが校内でいちゃつくな、誰かがみて不快になるいちゃつきが目立つからの理由で校外ならいくらでもいちゃついても良いが周りを考えろと言うもの。

不純異性恋愛は言われるセックスのことだった。

No.8 17/07/17 12:30
匿名7 

>> 7 言われるセックス→いわゆるセックス

No.9 17/07/17 12:32
匿名7 

>> 8 主さんの学校も恋愛禁止じゃないからね。
多分セックスのことだと思うけどね。

No.10 17/07/17 20:45
匿名10 

しつれいだけども、底辺高校にありがちなのよ…厳しい校則って。
公立・私立問わず、中堅校以上の学校ってね、以外と校則が緩いの。
校則でガチガチに縛らなくても、おバカな事をやる子があまりいないからかな。
例えやる子がいてもやり方が巧妙でね、そんな簡単にバレるような事はしないのさ。
ま、こっちの方がタチ悪いのかもしれないけどね。

そういう高校に入ったんだから、従うしかないんじゃない?

高校決める時、いろいろリサーチしなかったの?
先輩から話聞くとか、今ならSNSなんかでこういう情報って簡単に手に入るでしょ。

そこしか入れなかったっていうならしょうがないけどさ。



No.11 17/07/18 06:15
匿名11 

私の高校、生徒会で制服撤廃に成功したよ。

制服とは何か?
必要性は?
撤廃したら学校は乱れるか?

数ヶ月かけて討論して学校側も巻き込んで撤廃。

撤廃しても校内が乱れることは無かった(笑)

No.12 17/10/05 09:09
汚れキャラ12 

僕の学校は不文律でありましたね。だから、学校外のゲームセンターとかスポーツ施設で見つけました。
会社、職場にもあるところあります。専門職だから安心していたら、彼女がきむらで喧嘩したら上司に話大きく伝え、移動。妊娠していて解雇とかあります(子供は育ててますねから暫くして和解。もう一人と言われましたが、止めました)。
恋愛するなら、何があっても沈黙の掟守らないと^^;

No.13 17/10/05 09:23
汚れキャラ12 

セックスは妊娠とも関係あるし、妊娠したカップルの9割は結婚しているので、そういう学校ではそういうことは話さないことですね。
アルバイト仲間とかカウンセラーに相談する。
女はすぐ裏切るとか。

No.14 18/05/23 18:41
匿名14 

>> 2 高校、大学、企業の規則なんて適当だよ。 あなたが通ってきた今までのぬるい義務教育と違って、規則に文句あって守れないならいつ辞めてもらっても… なめとんか

No.15 18/08/21 04:18
ヒマ人15 

こういう学校があるから日本の少子化が進むのでしょう。私もあなたと同じような学校にいましたが、個人的に恋愛をして何をしたいのでしょう。恋愛禁止をするならちゃんと性教育をするべきであり学校は卒業してから恋愛をしろという無責任差の表れだと思います。私は学校を卒業した後も青春が遅れなかったので今でも自分の学校を憎んでいます。この学校のせいで自分の人生がめちゃくちゃだと思っています。芸能人などの高校時代の恋愛話を聞くと死にたくなります。

No.16 18/08/21 04:23
ヒマ人15 

>> 4 レベルの低い学校にありがちな締め付け方 レベルの高い学校は、規則が緩いところが多い 規則で締めなくても、バカなことする生徒が少ないからね… ホントそれ!馬鹿学校は教員もレベルが低く、なぜ、不純異性交遊が禁止なのかまともに説明出来ない奴が多い。しまいには不純異性交遊とアルバイトも禁止だったりする。そういう学校は潰れた方がいい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧