注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

マイコプラズマ肺炎かも?

レス16 HIT数 2502 あ+ あ-

匿名さん
17/07/16 12:05(更新日時)

わが子の話ですが、三日前に喉がものすごく痛いと訴え、体もだるかったようで1日ぐったりしていました。咳はたまにしか出ませんでした。(平熱は37,0度位で、体調が悪かったその日は37,3度 )もちろん、その日のうちに病院にいったのですが、喉がものすごく痛いといっているわりに、診察では喉は腫れている様子が見られないと言われ、「喉の風邪でしょう。」とのことで、メイアクトと喉の痛みを抑える薬をもらいました。
翌日は平熱に戻り、現在までずっと平熱で元気ですが、いまだに喉は痛むようで、咳も時々出るようになってきました。鼻水などの症状はありません。
本人は、喉がいたくて思わずせきが出ちゃうといっているのですが、友達がしばらく前にマイコにかかっていたらしく、(わが子の話ですと、今は登校しているようですが、まだ咳をたまにしているといってました)もしかしてマイコプラズマじゃないかと疑ってしまいます。

マイコプラズマ肺炎って、咳と高熱のイメージがあるのですが、喉がものすごく痛くて、熱がなくて元気だけどせきが(ゴホッという咳ではなく、むせたときに思わず出てしまうような咳。でもむせたときのように激しく出るわけではないです。)出ることってあるのでしょうか?

体験談や知識などある方のご意見を聞きたいので病院へという答えは御遠慮いただけるとありがたいです。今の感じだと、三日前にもらった薬もまだありますし、緊急な感じはしないので、病院へ行くかまよっているところです

No.2500455 17/07/15 13:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/15 13:56
匿名さん1 ( ♀ )

血液検査すればマイコプラズマか直ぐわかるけれど…

No.2 17/07/15 14:06
匿名さん0 

>> 1 インフルエンザの検査のように、早く調べすぎると反応が出ずにインフルエンザと診断されない
というようなことは、マイコプラズマの検査ではありませんか?

No.3 17/07/15 14:32
匿名さん3 

軽く済むマイコもあります。
インフルエンザより軽い法定伝染病で、自治体判断になりますが何日出席停止とかはありません。
欠席扱いで、良くなったら自己判断で登校可です。
なので、今元気なら確定させる理由はないと思います。
私立なら学校判断なので停止になるなら検査してもいいです。
喉が痛いなら溶連菌とか?でも、わかりやすい症状ですよね。

  • << 5 軽くすむ場合もあるのですね! それにしても出席停止扱いじゃないことに驚きです(|| ゜Д゜) 詳しくありがとうございます。

No.4 17/07/15 14:36
匿名 ( UmTVF )

主さんね、文章だけだと誰も判断できません。
症状のでかたも人によって違います。
熱がなくても肺炎て場合もあります。

まずは、病院に電話して聞いてください。

マイコプラズマはうつるんですよ。

No.5 17/07/15 15:00
匿名さん 

>> 3 軽く済むマイコもあります。 インフルエンザより軽い法定伝染病で、自治体判断になりますが何日出席停止とかはありません。 欠席扱いで、良くな… 軽くすむ場合もあるのですね!

それにしても出席停止扱いじゃないことに驚きです(|| ゜Д゜)
詳しくありがとうございます。

No.6 17/07/15 15:06
通行人6 

マイコプラズマに感染したからといって必ずしもマイコプラズマ肺炎になるわけではないですよ。

なぜかマイコプラズマ=マイコプラズマ肺炎みたいな認識があるけど、マイコプラズマっていうのは菌の名前だから。

細菌感染なので抗生物質を飲めば大抵はそのまま治ります。
マイコプラズマ感染から肺炎に移行した場合をマイコプラズマ肺炎といいます。

主さんの子供さんはマイコプラズマに感染していますが、今のところ肺炎は併発していません。

No.7 17/07/15 15:12
♂ママ7 ( ♀ )

♯8000に電話して聞いたらいいよ
小児医療救急電話。
お子さんのぐったり度で夜間診療行ったほうがいいか聞いたら?

No.8 17/07/15 15:29
通行人8 

息子がマイコプラズマ肺炎で昨年入院しました。最初は風邪の症状でした。でも風の薬が全然きかなくて、おかしい?と思っていたら、4日後
高熱が40が続き、咳が止まらなく病院に行くと咳だけで医者が肺炎ですねー。と言われレントゲンを録ったら肺の影が真っ白でした。
そのまま救急車が来て大きな病院に搬送されました。体験談です。

No.9 17/07/15 15:31
通行人9 ( ♀ )

早めに病院で血液検査をされた方がいいと思います。

もしマイコプラズマだった場合、うつりやすいそうなので家族や友達など誰にうつしてしまう可能性が高いです。
肺炎の菌なので、肺炎になってしまってからだとお子さんが可哀想ですし。

私は去年マイコプラズマにかかりました。
咳がひどかったです。完治にするまで2ヶ月以上かかりました。
兄弟にうつしてしまいました。

最初、病院では喘息と間違えられてました。でも、薬が効かず別の病院へ。そこでも風邪と言われました。
兄弟が熱を出して病院へ行く(私はその時まで熱は出ていませんでした)とマイコプラズマだと言われ、それで私もマイコプラズマかも!?と血液検査しに病院へ。マイコプラズマでした。
しかし、二次感染をおこしてました。
私も兄弟も肺炎にはならなかったですが、なってからでは遅いと思います。

なので早めに調べてもらった方がいいと思います。

No.10 17/07/15 18:09
匿名さん 

皆さんありがとうございます。ただいま、病院に行き、医者に三日前からの経緯を話して、マイコプラズマの検査をしてもらいました。マイコプラズマ肺炎ではないとの結果でしたが、皆さんのレスを読むと、血液検査とかいてありますね。
さっきしてもらったのは、長い綿棒みたいなのを喉の奥に突っ込み、粘膜みたいのをグリグリとってて、それを検査したみたいですが、、。
これだと正確にでない場合もあるんでしょうかね?

  • << 13 マイコプラズマにかかったからといって必ずしもマイコプラズマ肺炎になるわけじゃ無いですよ。 マイコプラズマは平たくいえばマイコプラズマという細菌感染よるかぜです。 熱、喉の痛み、咳等、よくあるウィルス性のかぜと同じような症状がちょっとつらめにでます。 マイコプラズマに感染するとそこからの合併症で肺炎になる人がいて、それをマイコプラズマが原因でおった肺炎→マイコプラズマ肺炎といいます。 しかし、大抵は抗生物質を飲んでいればマイコプラズマ肺炎や気管支炎にはならず治ります。 ただ、今回の検査結果ではマイコプラズマは検出されなかった、つまりマイコプラズマには感染していないようですし、ちょっときつめのかぜをひいてしまったというのが今のところは妥当な診断でしょうね。 それだと抗生物質は飲んでも意味がないですが、念のために処方されたのかもしれません。 あ、でも普通のかぜでも肺炎になる事はありますから養生してください。

No.11 17/07/15 19:40
通行人6 

>> 10 逆ですよ。
マイコプラズマの検査は血液検査よりランプ法の方が精度が高いです。

マイコプラズマにおける血液検査は説明すると非常に長くなるので省きますが急性期中の一回の血液検査はあんまりあてになりません。
それでも血液検査をする病院もあるにはありますが。
正確に判断するためには回復期に二回目の血液検査が必要ですけど、治ってからわざわざ行く人いないです。

主さんの子供さんがしてもらった検査は、綿棒で喉の細菌をこすりとり、そこからマイコプラズマの遺伝子を確認するランプ法といいます。
こっちの方が確実。

合併症で肺炎になっているかは経過とレントゲンで判断します。

たいていマクロライド系の抗生物質を出されますが服用してますか?

No.12 17/07/15 22:23
匿名さん 

>> 11 クラリスという薬とメジコン、あとカルボシステイン?とか言う薬でした。早速先ほど一回目を飲みました。

No.13 17/07/15 23:29
匿名さん13 

>> 10 皆さんありがとうございます。ただいま、病院に行き、医者に三日前からの経緯を話して、マイコプラズマの検査をしてもらいました。マイコプラズマ肺炎… マイコプラズマにかかったからといって必ずしもマイコプラズマ肺炎になるわけじゃ無いですよ。

マイコプラズマは平たくいえばマイコプラズマという細菌感染よるかぜです。
熱、喉の痛み、咳等、よくあるウィルス性のかぜと同じような症状がちょっとつらめにでます。
マイコプラズマに感染するとそこからの合併症で肺炎になる人がいて、それをマイコプラズマが原因でおった肺炎→マイコプラズマ肺炎といいます。
しかし、大抵は抗生物質を飲んでいればマイコプラズマ肺炎や気管支炎にはならず治ります。

ただ、今回の検査結果ではマイコプラズマは検出されなかった、つまりマイコプラズマには感染していないようですし、ちょっときつめのかぜをひいてしまったというのが今のところは妥当な診断でしょうね。
それだと抗生物質は飲んでも意味がないですが、念のために処方されたのかもしれません。


あ、でも普通のかぜでも肺炎になる事はありますから養生してください。


No.14 17/07/16 00:20
通行人 ( ♀ V6S7F )

今更のレスですが…

高校生の息子が去年なりました。

潜伏期間は約3週間みたいです。

はじめ 風邪かな~と思って市販の風邪薬を飲ませましたが3日目位から 夜中も重そうな咳が定期的に出るようになり 病院に行ったら血液検査の結果 マイコプラズマ肺炎と診断されました。
熱は微熱がダラダラと続いていました。

自宅療養で済みましたが 高校に問い合わせたら出席停止の病気だと言われ 土日含め10日間ほど休みました。

その間だけで体重が3キロも減り 本人が「今まででかかった風邪の中で 一番しんどくでやべー」と言っていました💦

No.15 17/07/16 01:31
匿名さん15 

数年前にマイコかかりました。
初めてかかったのですが、熱が高いのは1日くらいだったかな?後は平熱でした。咳が酷いくらいで体も元気。
診断ももちろん風邪でしたが、仕事に差し支えるので朝と夕方の1日2回、1週間点滴に通いました。
が、咳が治まらずさすがに変だと言うことでレントゲン撮ってから紹介された総合病院へ行きました。結果はマイコプラズマ肺炎からの喘息発症までしてました。
うちは喘息家系なので、いつ喘息になってもおかしくなかったです。たまたま私が成人するまで出なかったのと、マイコプラズマがキッカケとなっただけ。気管支炎じゃないかと確認したけど、喘息ですと淡々と言い放たれちゃいました(^_^;)
私の場合はマイコやインフルじゃなくても40℃近くの発熱や飲み込めない程の風邪(喉の痛み)、咳が酷く続くとかザラにあったので辛い症状だからと言って必ず何かあるって訳じゃないと思いますよ。

No.16 17/07/16 12:05
匿名さん16 

友達が小児科医で、少し前にマイコの話していました。
マイコ=肺炎ではないのですが、現在流行しているので、咳強めの風邪にはマイコを視野に入れた抗生剤出しているそうです。
クラリスはまさにその段階で出る薬。
長引く時に、レントゲン、血液検査し、薬を変更したりします。
結局、診てみないと分からないので、病院行くしかないですね。
お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧