注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚を考えていない彼との同棲

レス19 HIT数 4202 あ+ あ-

匿名さん
17/09/03 20:10(更新日時)

こんにちは。現在国家資格に向けて勉強中の26歳女です。今、彼氏との今後の付き合い方について悩んでおります。
私には2年半同棲している、27歳の彼氏がいます。彼もまた、国家資格へ向けて勉強している身です。
お互いバイトをしながら資格試験に励んでいます。

先日、たまたま彼が男友達と電話をしている会話を聞いてしまいました。「⚪︎⚪︎(私)?あー、元気だよ、もう3年半かな。え?結婚?それはないわぁー(笑)⚪︎⚪︎(男友達)は彼女と結婚すんの?…だよなぁー(笑)35までは遊びたいよな(笑)」という会話でした。私は隣の部屋で寝ていましたが、たまたま目が覚めた時でした。

お互いの境遇や資格受験生の身としての共通項が多く、付き合った当初から結婚を意識しているような事を彼も口にしていたので始めた同棲でした。お互いの親にも、付き合って半年目頃にお付き合いしています、ということで挨拶もしてました。同棲してからというものの、婚約の言葉もなければ将来の話を振って来るわけでもありませんでしたが、それはお互いが資格受験生という立場で経済的にも不安定な立場だから、安易に約束出来ないのだろう、受験が終われば自然と一緒になるのだろう、そう思っておりました。

しかし電話の内容を聞いてしまい、昨日「電話の内容が少し聞こえてしまった。私達の今後について、どう考える?」と聞いてみました。

すると「正直全く考えていない。結婚願望自体ないし、いつ出てくるのかも分からない。君だから嫌なんじゃなくて、今は誰ともしたくない。」「女性は相手を選んで結婚を意識するけど、男は結婚を決めた時に初めて相手を選ぶ。」「でも君のことは本当に愛してる。君のことしか見ていない。好きだから一緒にいる、それじゃだめなの?別れる気はないよ。」と言われました。確かに浮気もせず、ずっと家にいてくれますが…それは今不安定な身だからであり、試験に合格したら変わるのかな…なんて…

初めのあの言動だったのは何だったのか、結婚する気もないのになぜ親に会わせたのか、なぜ親に会ったのか。なんとも言えない感情でいっぱいになりました。

彼のご両親もとても優しく、会う度に2人の未来を応援する、いずれ結婚した時もサポートする(お互い遅い社会人デビューになるので)、だから今は勉強が辛くとも支え合って頑張れ。という事を言ってくださっていました。

まさかその本人に結婚願望がないとは誰もしらず…。

私達は厳密には違う資格ですが、同じ業種ではあるので、2人で独立することも可能でした。そんな話をしても、彼は今まで笑って聞いてくれていました。今思えば結婚を考えてないからこそ、何も言えなかっただけなんですね。笑うしかなかったんですね。

親にも会い、会わせ、2年半という同棲生活、あまりにも無責任で悔しいです。35歳までは遊んで、その後結婚したくなったら若くて子供が産める子と結婚するつもりなのでしょう。

今後即同棲解消すべきか、または今は金銭面と利便性のみ考えて同棲はやめず、試験に受かったら私から振ってやるのか、考えが全くまとまりません。
皆様でしたらこのような場合、どのような対応をしますでしょうか?
長々と読んで頂きありがとうございました。ぜひ皆様の思う、ベストな対応を教えて下さい。

No.2499636 17/07/13 17:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/13 18:10
恋愛中さん1 

今は、試験の合格が一番大切だと思います。なので、同棲解消というようなコストのかかることは避けるべきです。試験合格し、安定自立すればいくらでも道が開けると思いますよ。

• << 4 早速解答ありがとうございます!そうですよね、試験合格すれば道は開かれますよね。 受かるという保証もないので不安でしたが、心強い言葉をありがとうございました。今はひたすら勉強に向き合いたいと思います。

No.2 17/07/13 18:33
匿名さん2 

結婚しない相手と同棲続ける意味ある?自宅とかの方が、勉強だけに集中出来るんじゃないの?😥 男性もなんか、甘い考えだし、責任感ないね。😥 両方の両親が知ったら、どう思うだろ? うちの娘が主さんの立場なら、自宅に帰らすし、男も許さんな! 多分 男性は、何やってもダメだと思う。世の中舐めてるわ😥

• << 5 早速解答ありがとうございます!実際、今の家の方が集中はできるのですが…やはりこのままだと後の傷が深まるだけかなぁと思ったり。 何やってもダメ、世間を舐めてる←ずばり、私の言いたかった事を言ってくださってありがとうございます!あまりの無責任さが悔しいです。

No.3 17/07/13 19:01
匿名さん3 

取り敢えず同棲はやめた方がいいよ。彼が別れないと言うなら、同棲せずに付き合えば良いし。

No.4 17/07/13 19:45
匿名さん0 

>> 1 今は、試験の合格が一番大切だと思います。なので、同棲解消というようなコストのかかることは避けるべきです。試験合格し、安定自立すればいくらでも… 早速解答ありがとうございます!そうですよね、試験合格すれば道は開かれますよね。
受かるという保証もないので不安でしたが、心強い言葉をありがとうございました。今はひたすら勉強に向き合いたいと思います。

No.5 17/07/13 19:49
匿名さん 

>> 2 結婚しない相手と同棲続ける意味ある?自宅とかの方が、勉強だけに集中出来るんじゃないの?😥 男性もなんか、甘い考えだし、責任感ないね。😥 … 早速解答ありがとうございます!実際、今の家の方が集中はできるのですが…やはりこのままだと後の傷が深まるだけかなぁと思ったり。
何やってもダメ、世間を舐めてる←ずばり、私の言いたかった事を言ってくださってありがとうございます!あまりの無責任さが悔しいです。

No.6 17/07/13 20:01
恋愛の達人6 

やめときな
今のあんたは、いや、これからも未来永劫にヤリ捨てのセックス処理場の存在

一日でも早く別れて新しい出会いを

そのままだと落ちるとこまで落ちて廃人の一途だよ

主を幸せには出来ない男

No.7 17/07/13 20:10
匿名さん7 ( ♀ )

彼は月日の中で結婚に対する願望がなくなったというわけじゃないのでしょうか。
27歳でバイトで国試目指し、そこから社会人として生活を安定させていくとなれば、無責任にすぐにとはならないから目安として35歳。漠然と彼は考えているんじゃないかな。
二年半を無責任に過ごしたのかどうかわかりませんが、あなたとしては結婚を考えていた二年半。その間に彼は変わった。
結婚が考えられなくなったのはどうしてかわからないけど、あなたにそれが言えなかった。

ベストな対応、時期が時期なので他のことに気を取られないようにすることが大事だと思います。
試験後に別れるとしてもそれまでの間あなたが耐えれるか。彼は何も変わらないと思う。お互いバイトで生活をしているから、一人になって自活は難しいと思う。
でも、結婚をしたいあなたは結婚を考えない相手とその間金銭面、利便性だけで一緒にいられますか。

試験合格したら振ってやる、そう思いながら生活をするのだけでもストレスだろうし、彼は彼で、好きだからいっしょにいるそれではだめなのかなら、それはだめだと彼に言った方がいいと思う。

あなたの一人相撲にならないように、今後どうするのかをきちんと話し合うのがいいですよ。彼自身は、今の同棲に対して不満も何もないはずだから。

No.8 17/07/13 20:58
恋愛の達人8 

ぶっちゃけた男の意見としては彼みたいな考えの人も多いと思うよ。

結婚願望強い男はともかく結婚するまでできるだけ遊びたいのは誰もが持ってる本音だと思う。遊びってのは女ってわけでもない。飲みに行ったり趣味をしたり結婚すれば簡単にはできなくなるからね。自由に遣えるお金がなくなるという意味だ。独身なら自分のお金を何に遣おうが自由なのだからさ。

だからタイミングだと思うんだよね。結婚するなら経済力も必要だと考えるのも普通であってそれなりの経済力を持ち結婚しようと思った時に付き合っているのは誰なのかなんだよ。でもそのタイミングが違ってでも手放したくない相手なら結婚するよ。
女性から結婚しないなら別れると結婚をけしかけて覚悟を決める男が良い例だよね?それは自分の結婚するまでの理想を曲げてまで手放したくないって事だ。

彼の場合はどうだろうね?
まだまともに就職すらしていない時点で結婚なんて考えるわけがないと思ってしまうかな。
就職してなくても結婚を考える場合は学生とか若い時くらいなものだと思うよ。逆に若くて無知だからこそ好きとか感情だけで早い結婚ができるんだと思う。これは個人的意見だけど。

今その賭けに出るのは就職もしていない状況から得策ではない気がするが国家試験も終わり就職できた時にはしてみても良いかとは思う。

No.9 17/07/13 21:03
匿名さん9 

わー時間の無駄
さっさと次に行こう

No.10 17/07/13 22:45
匿名さん10 

彼の本音が聞けて良かったですね。
資格とって就職したらこれからのこと考えたら良いんじゃないでしょうか。

No.11 17/07/14 00:29
匿名さん11 

こればかりは縁ですから同棲していようが相手のご両親から応援されようが結婚の道筋が出来ているわけでは無いんですよね。

その辺りを抱えながらモヤモヤと勉強に差し支えて来るようなら同棲解消、お別れも視野に入れておく必要がありますね。

今はとても大事な時期だと思うのでそこに身を置く自分にとって一番必要な状態を作っていかれることで最終的に答えが出るのではないでしょうか。

付き合いの年数とか周りとか正直きっかけにはなるかもしれませんが自分の年齢も考え相手に結構願望が無い時点で見えているようにも思いますが。

自分の人生を切り開くのは自分しかいないので必死に食らいついて勉強頑張って下さい!

No.12 17/07/14 01:54
恋愛初心者12 ( 30代 ♀ )

そもそも同棲=結婚じゃないですしね。

きちんと結婚する予定、婚約してることが前提の同棲ならまだしもそれもないならただ時間をダラダラして長い春になって終わりになる方が多いのかと思います。

実際同棲の8割は別れてるって統計も出てますし結婚する必要性を感じなくなる、相手の嫌な所しか見えなくなって幻滅するなど多くなるのでしょうね!

まずは試験を終わらせ、主さんが結婚ありきで考えてない同棲が嫌であれば同棲解消もしくはお別れ考えた方がいいかと思いますよ?

No.13 17/07/14 02:18
新婚さん ( 30代 ♀ uSrPv )

主人とは同棲を経て結婚したわけではありません。
しかし主人の前の男性と4年半同棲しましたが、結婚には至りませんでした。

男性の35歳は結婚適齢期、貯金もできて女も寄ってくる
ですが
女性の35歳でいざ結婚したくなっても遅いのです
放逐されても周囲が困ります

彼はあなたの、いまの支えてくれている状況が楽でお金も貯めやすいからこそ
このままがいいのです。
子どもが出来たらお金もかかるでしょうし、養わなければならない
負担です。

彼との問題を相談できる相手はいないのでしょうか?
彼の両親に泣きついてもいいでしょう

試験が終わるまでの縁だったということです
そのとき目が覚めたのは、何かの兆しです
性行為はせず、無事に試験に集中できますよう…願っております

No.14 17/07/14 18:43
匿名さん14 

このままの環境で集中出来るなら国家資格取ってから考えてもいいんじゃないかな?

現状お互い結婚を真剣に考えられる状況でもないですから主さんが資格取ってから彼との今後を考えて行動起こす方が彼も真剣に考えて答えを出してくれると思いますけど。

今はあまり深く考えないで目標達成に向かって頑張って。

ひとつひとつクリアしましょ。

No.15 17/07/14 19:28
匿名さん15 

私ならすぐに同棲解消します。
もしかして都合よく扱われてませんか?
タダで家事してタダで抱かせてくれる相手になってませんか?
同棲は結婚を前提とした「期間限定」ですべきだと私は考えます。
女性の貴重な結婚適齢期を「結婚する気の無い男」に捧げるなんて馬鹿らしいですよ。

No.16 17/07/14 20:27
匿名さん16 

ん~、意味のない同棲は止めた方がよろしいのでは?普通同棲ってやがては結婚に至るのでしょ?でも彼自身、結婚という現実性が見えてこないだけ?このまま何の進展もないなら、同棲自体意味ないでしょ?まぁ聞いてしまった会話は仕方ないです。

No.17 17/08/25 16:21
匿名さん17 

このままのほうが生活が楽ならとりあえず受験が終わるまで同棲を続ける、もしくは実家に帰れるなら実家に一旦帰る。
でも受験が近づいてるなら受験前に生活の流れが変わって悪影響になりそうなら受験が終わるまでこのままで
何れにしても妊娠しないように気をつける。
私なら便利ならこのまま受験終わるまでやり過ごしてシレッと別れるなぁ。
世の中もっとマシな男はいるよ!(笑)
若い大事な時間を無責任な男にかける事はしなくて良いのではない?
私も受験生で同棲中です。中年ですけど(笑)
恐らく入試合格してもそのあとまだ学校もあるし学校無事卒業できても国家試験もあるし
まぁ色々あってとりあえず入試受かれば別れようかと考え中(笑)
とにかく勉強第一で頑張りましょう⤴

No.18 17/09/03 20:10
匿名さん18 

8さんみたいに相手がいるからと安心しちゃって、タイミングだのなんだのだらだらしてるうちに女は新しい男に出会い、荷物まとめて出て行くんだよね~😜 
主さん、そんな失礼極まりない男、人生の無駄だから早く捨てた方がいいよ?貴女の両親にも失礼だよ。愛されてるとはとても思えない。

No.19 17/09/03 20:10
匿名さん 

8さんみたいに相手がいるからと安心しちゃって、タイミングだのなんだのだらだらしてるうちに女は新しい男に出会い、荷物まとめて出て行くんだよね~😜 
主さん、そんな失礼極まりない男、人生の無駄だから早く捨てた方がいいよ?貴女の両親にも失礼だよ。愛されてるとはとても思えない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧