注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

こういう食事の取らせ方はどうなんでしょうか?

レス7 HIT数 1105 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
17/07/14 21:07(更新日時)


我が家の食事方法がおかしいのかどうか教えてください。

家族構成と食べる量(ココイチでの量で例えます)
旦那(最近は少食ですが、あくまでも男性での少食です。ココイチでは500gを頼みます)
私(少食。150g)
娘10歳(普通。最近は200g食べる時もあります)
息子4歳(普通よりは食べますが、最近遊び食べが多いです。お子様カレーセットで少し残してしまいます)

旦那が子供の頃貧乏で辛かった経験から、子供には飢えさせたくないと必要以上に与えるようになりました。

ですが、それが子供にとっていい事なのかわかりません。
早い話、私から見れば子供を甘やかしてるように感じるのです。

旦那の食事の取らせ方は、必ず食べきれなさそうなほどの量を取り分けたり注文します。
結果、ほぼいつも残り、残りを旦那が食べます。だからいつもお腹いっぱいで苦しいって状態です。

私の場合、残すと勿体無いからとあらかじめ少なめの量を作ったり注文したりします。
だから確実に腹八分目で完食し、足りなければ追加注文するか、次の食事まで我慢させます。
(旦那はこの我慢させるというのがダメらしく、可哀想なのだそうです)

子供を飢えさせないのはいい事ですが、子供達も食べきれない時食べたくない時は旦那が食べてくれると分かっていて、旦那もたまに冗談で「俺は残飯係か!(笑)」なんて言います。

普通は物足りないとしても少なめにしてそれぞれの目の前に出された食事を完食させる事が大事じゃないのかなって思うのですが、皆さんどう思われますか?



No.2499537 17/07/13 13:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/13 13:28
匿名さん1 

そのまま店に残したり、家でも捨てたりするなら行儀が悪いけど、旦那さんが残さず食べてるんだからいいと思います。
子供は家ではお父さんが食べてくれるけど、外ではそうじゃないことを学習するから気にしなくてもいいと思いますよ。
給食なんかは誰も食べてくれないですし。
大人になったときに子供の頃はいつもお父さんが残りを食べてくれたなって懐かしい愛された思い出になるのでは?
私は素敵なお父さんだと思います。

No.2 17/07/13 13:40
匿名さん2 

いいと思うよ。俺も良く似てるかな。

家では長男高一長女中3と妻の4人暮しやけど、焼きそばなら15玉ぐらい簡単に平らげるよ。

ちなみにデブはいないね。どっちかと言えば痩せの一家だよ。

No.3 17/07/13 13:43
匿名さん3 ( ♀ )

私は残したら叱られてましたが、優しいお父さんですね
息子さんも極端に少食とか偏食でないなら、叱ることもないし、満腹になるくらいの量をあげたらどうですか?
あまりにも多すぎる量をあげるのは息子さんもお父さんも大変だと思いますので

No.4 17/07/13 13:51
匿名さん4 

どうなんでしょうねぇ。
私も主さんを支持します。
ココイチでも外食だから高くて、店出たらコンビニでデザート買って満足してもらったほうがいいし。
ただ、うちも食べきれない分はパパに食べてもらうのが決まりだったのですが、義母からすると残飯食べる豚を連想するみたいで嫌だそうです。
私たち夫婦は子どもには外食で好きなものを食べてもらいたくてそうしていたのですが、息子が最後に残り物を食べさせられるのも気にくわないんだろうな。
そういう意見もありますってことで。

No.5 17/07/13 17:37
旅人 ( Ypt0 )

CoCo壱はカレーに飲み込み易い具ばかりだから、大食いになるよ。体に悪い店行かない方がいい。
良くかむ食事にさせたら。

No.6 17/07/13 19:39
旅人 ( Ypt0 )

レトルトカレーだとしたら、大人一人前200g位ですね。CoCo壱の場合、ここに揚げ物やらなんやらの具つき、てとこですか。

No.7 17/07/14 21:07
♀ママ7 

いまの時代、飢えより過食のほうが問題ですよ。
アメリカなんかもそうですが、貧困層ほど太ってます。

元々は動物なんです。飢えには強くできていますが、過剰には弱くできています。
ご主人の幼少期のことはお気の毒ですが、、、、
きちんと「お腹が空いた」感覚を覚えないと、健康・発達にもよくないですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧