注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

別れた方がいいのでしょうか。

レス22 HIT数 2362 あ+ あ-

匿名さん
17/07/25 17:19(更新日時)


こんにちは。
初めての投稿です。間違えたりするかもしれませんが、ぜひ皆様の意見をお聞きしたく、スレを投稿させていただきます。


私は来年の2月にある国家試験に向けて勉強中の22歳です。勉強だけでなく、9〜10月には実習にも行ってきます。

私には半年ほど付き合っている同い年の彼氏がいます。そこでつい先日、彼氏から「あなたの将来のこともあるし、正直負担にしかならないと思うから別れよう」と言われました。彼は就活中です。

私は彼のことが好きですし、別れたくありません。ですが、彼氏は「もし会っている時間、勉強に回せたら受かるかもしれない。そう思うと自分のせいで落ちてしまうこともある。それは申し訳ないから」と言ってきました。

確かに彼の性格上、なかなか会えないのは苦痛だと思います。ですが、それは私も一緒です。

「嫌な言い方だけど支えられる自信がない」とまで言われました。
このように言われても私はまだ付き合っていたいと思っています。支えになって欲しかったですが、彼の負担になるのも分かっています。

国家試験を受けることの大変さ、簡単に受かるとは思っていません。それなりに勉強した人が勝つのも分かっています。

ですが、別れたとしても彼のことがずっと好きで、ずっと未練が残ってしまうような気もします。勉強にもちゃんと集中できるかなとも思います。

そこで皆様にお聞きしたいです。
私はこのまま別れるべきなのでしょうか。私は別れたくないということは彼に伝えてあります。

また、別の解決策、意見がございましたらお聞かせください。

ぜひお答えよろしくお願いします。

17/07/25 17:19 追記
こんにちは。お久しぶりです。主です。

別れることに決めました。今はとても辛いですが、とことん泣いて、ヘコもうと思います。彼を後悔させるような女になれるように、勉強頑張ります。

ご意見をくださった皆さま、本当にありがとうございました。

No.2499480 17/07/13 10:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/13 10:49
匿名さん1 

試験が終わるまでは、お付き合いは
保留ということで、どうですか。

  • << 3 レスありがとうございます。 保留という考えはありませんでした。ただ、これから半年以上も保留にしておくと彼にも失礼かなと思ってしまいます…。難しいですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

No.2 17/07/13 10:54
通行人2 

彼は別れたいと思っています。それで一緒にいても、主さんももやもやすると思いますよ。

  • << 4 レスありがとうございます。 そうなんです。仮に付き合っててもモヤモヤはすると思います。それでも一緒にいたいと思ってしまうのは相手にも迷惑ですよね 貴重なご意見ありがとうございました。

No.3 17/07/13 11:02
匿名さん0 

>> 1 試験が終わるまでは、お付き合いは 保留ということで、どうですか。 レスありがとうございます。

保留という考えはありませんでした。ただ、これから半年以上も保留にしておくと彼にも失礼かなと思ってしまいます…。難しいですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

  • << 5 保留も聞いてみたら? 彼も就活で忙しいんだよね。 保留も嫌なら、彼のほうが、もうさめてるんじゃないかな? 好きなら、保留も受け入れるだろうし、待てると思うけどね。 現に主は、国家試験と恋愛を両立しようとしてるわけでしょ。

No.4 17/07/13 11:05
匿名さん 

>> 2 彼は別れたいと思っています。それで一緒にいても、主さんももやもやすると思いますよ。 レスありがとうございます。

そうなんです。仮に付き合っててもモヤモヤはすると思います。それでも一緒にいたいと思ってしまうのは相手にも迷惑ですよね

貴重なご意見ありがとうございました。

No.5 17/07/13 11:15
匿名さん5 

>> 3 レスありがとうございます。 保留という考えはありませんでした。ただ、これから半年以上も保留にしておくと彼にも失礼かなと思ってしまいます… 保留も聞いてみたら?
彼も就活で忙しいんだよね。
保留も嫌なら、彼のほうが、もうさめてるんじゃないかな?
好きなら、保留も受け入れるだろうし、待てると思うけどね。

現に主は、国家試験と恋愛を両立しようとしてるわけでしょ。

  • << 8 レスありがとうございます。 そうですね。 勉強と恋愛を両立したいと思っています。受け入れてくれますかね。 貴重なご意見ありがとうございました。

No.6 17/07/13 11:20
匿名さん6 

一度距離を置いてお互いに自分のことに集中しましょう。お互いに落ち着いてお互いに気持ちが同じならまた付き合うこともあると思います。

  • << 9 レスありがとうございます。 また付き合うという可能性を信じてもいいのでしょうか。それこそ未練がましくならないか心配です。 貴重なご意見ありがとうございました。

No.7 17/07/13 11:26
恋愛の達人7 

彼も別れたくはないと思うのだけど会えないのは付き合う意味がなく会って不合格なら申し訳ない気持ちだからどうにもならない事からの言葉だと思うんだよね。

主さんの許容範囲で彼と会う時間を作る妥協点を探しつつその会う事が勉強する事への負担になっていないと伝えてみるしかないかな。
またもちろん彼が負担になっているような態度や言動をしないようにするしかない。
あくまで勉強の合間の息抜きで彼に会う事で癒され勉強する励みになっていると強調するしかない。

それが主さんにとって我慢している事と考えず主さんにできるのかまた彼も納得してくれるかにもよるんじゃないかな。

主さんも勉強しなきゃいけないわけで彼がもし会いたい会いたい言っても無理な場合もあるわけであってさ。いかに試験までの間お互いの妥協点を見出しある程度お互いに理解しあえるかじゃない?

  • << 10 レスありがとうございます。 なるほど。勉強の負担になっていないことを伝える、ですね。7さんの考えに納得いたしました。 ただ、いつ伝えるのが良いのか分かりません。すぐにでも伝えるべきなのか、少し時間を置くべきなのか。 貴重なご意見ありがとうございました。

No.8 17/07/13 13:02
匿名さん 

>> 5 保留も聞いてみたら? 彼も就活で忙しいんだよね。 保留も嫌なら、彼のほうが、もうさめてるんじゃないかな? 好きなら、保留も受け入れるだろうし… レスありがとうございます。

そうですね。
勉強と恋愛を両立したいと思っています。受け入れてくれますかね。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.9 17/07/13 13:03
匿名さん 

>> 6 一度距離を置いてお互いに自分のことに集中しましょう。お互いに落ち着いてお互いに気持ちが同じならまた付き合うこともあると思います。 レスありがとうございます。

また付き合うという可能性を信じてもいいのでしょうか。それこそ未練がましくならないか心配です。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.10 17/07/13 13:16
匿名さん10 

>> 7 彼も別れたくはないと思うのだけど会えないのは付き合う意味がなく会って不合格なら申し訳ない気持ちだからどうにもならない事からの言葉だと思うんだ… レスありがとうございます。

なるほど。勉強の負担になっていないことを伝える、ですね。7さんの考えに納得いたしました。
ただ、いつ伝えるのが良いのか分かりません。すぐにでも伝えるべきなのか、少し時間を置くべきなのか。

貴重なご意見ありがとうございました。

  • << 13 あくまで彼の言う理由がホントであるならだけどね。 彼が主さんと会おうと思っても主さんが勉強が忙しいなどそういう理由で会えない場合が多かったなら彼からすれば文句も言えないわけであってさ。 だからホントかどうかはともかくとしても彼が負担になってるわけではない事と息抜きとして彼と会うくらいはできるという事を伝えてみてどうかだと思うんだよね。 早く伝えてみるに越した事はないと思うけどね。

No.11 17/07/13 15:24
ケホ ( ♂ Es0lc )

では、あなたは試験 彼は就活 お互いの結果が出たら もう一度話し合うっていうのでは😭☝

彼の就活が決まってないから 余計 自信を無くしてるんだと思いますよ😥☝

No.12 17/07/13 16:14
匿名さん 

>> 11 レスありがとうございます。

自分のことで精一杯なんでしょうか。でもそれは私も同じですね。改めて気づきました?

貴重なご意見ありがとうございました。

No.13 17/07/13 17:00
恋愛の達人7 

>> 10 レスありがとうございます。 なるほど。勉強の負担になっていないことを伝える、ですね。7さんの考えに納得いたしました。 ただ、いつ伝え… あくまで彼の言う理由がホントであるならだけどね。
彼が主さんと会おうと思っても主さんが勉強が忙しいなどそういう理由で会えない場合が多かったなら彼からすれば文句も言えないわけであってさ。

だからホントかどうかはともかくとしても彼が負担になってるわけではない事と息抜きとして彼と会うくらいはできるという事を伝えてみてどうかだと思うんだよね。

早く伝えてみるに越した事はないと思うけどね。

  • << 15 レスありがとうございます。 お返事ありがとうございます。伝えるだけ、伝えてみようと思います。頑張ります。 貴重なご意見ありがとうございました。

No.14 17/07/13 17:18
匿名さん14 

優しい彼なら理解してくれるはずだがなあ。まあそれは別れる口実かもしれんぞ。

  • << 16 レスありがとうございます。 本人からも自分のためでもあるし、私のためでもあると直接言われました。 やはり口実なのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

No.15 17/07/13 17:40
匿名さん 

>> 13 あくまで彼の言う理由がホントであるならだけどね。 彼が主さんと会おうと思っても主さんが勉強が忙しいなどそういう理由で会えない場合が多かった… レスありがとうございます。

お返事ありがとうございます。伝えるだけ、伝えてみようと思います。頑張ります。

貴重なご意見ありがとうございました。

  • << 19 うん。 それを伝えてみて彼の反応がどうなのか彼がどう対応するのかでも分かる事はあるんじゃないかな。 前述したように別れたい理由がホントではなく別の理由があるのなら14さんのケースもありえる。 それなら主さんが別れたくなくてもどうにもならないかもしれないし判断材料にもなるとは思うかな。

No.16 17/07/13 17:42
匿名さん 

>> 14 優しい彼なら理解してくれるはずだがなあ。まあそれは別れる口実かもしれんぞ。 レスありがとうございます。

本人からも自分のためでもあるし、私のためでもあると直接言われました。
やはり口実なのかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.17 17/07/13 17:46
匿名さん17 

別れた方がいいかな。彼がいってるのだから。

No.18 17/07/13 18:03
匿名さん 

>> 17 レスありがとうございます。

別れた方がいいですか。自分の中で納得できる答えが見つかるまでもう少し考えてみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.19 17/07/13 21:21
恋愛の達人7 

>> 15 レスありがとうございます。 お返事ありがとうございます。伝えるだけ、伝えてみようと思います。頑張ります。 貴重なご意見ありがとう… うん。
それを伝えてみて彼の反応がどうなのか彼がどう対応するのかでも分かる事はあるんじゃないかな。

前述したように別れたい理由がホントではなく別の理由があるのなら14さんのケースもありえる。
それなら主さんが別れたくなくてもどうにもならないかもしれないし判断材料にもなるとは思うかな。

  • << 21 レスありがとうございます。 たくさんのご意見、感謝しております。とにかく自分の意見を伝えてみようと思います。どうしようもないこともあると割り切るしかないですね。笑 頑張ってみます。本当にありがとうございました。

No.20 17/07/14 00:37
イケメンさん20 

目先の小さな石に躓くな。

  • << 22 レスありがとうございます。 未来のこと、考えなければいけませんね。痛感いたしました。 貴重なご意見ありがとうございました。

No.21 17/07/14 09:13
匿名さん 

>> 19 うん。 それを伝えてみて彼の反応がどうなのか彼がどう対応するのかでも分かる事はあるんじゃないかな。 前述したように別れたい理由がホン… レスありがとうございます。

たくさんのご意見、感謝しております。とにかく自分の意見を伝えてみようと思います。どうしようもないこともあると割り切るしかないですね。笑 頑張ってみます。本当にありがとうございました。

No.22 17/07/14 09:14
匿名さん 

>> 20 目先の小さな石に躓くな。 レスありがとうございます。

未来のこと、考えなければいけませんね。痛感いたしました。

貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧