注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

世界遺産ビジネス、もう終わりにしない?

レス14 HIT数 1803 あ+ あ-

馨灞寤( hBznye )
17/07/12 16:59(更新日時)

また日本で世界遺産として登録されたなんとか島ってのがあるらしいけど

なんだかな~

昨今、世界遺産ビジネスなんてのが世間で言われてる

世界の遺産としての価値なんか全然ないのに金儲けのため登録するって奴

有名なのが群馬県の富岡製糸場だね、行った事あったけどあんなのただの古い工場だよ

それでも千年前とかならわかるけど、たかが百数十年前の古い工場に世界の遺産としての価値なんてないと思ったね
当時の町の財政が潤っただけの工場がなんで世界の遺産になるんだか(笑)
大して大きくもなかったし

シラケた感じで見学して終わったね

ナスカの地上絵とギザのピラミッドとかそう言った物が本来の意味での世界遺産でその他はまがい物だとわかる人にはわかってるよね

世界遺産なんて本来50年に一度認めるくらいでいい
とゆーかもう世界中の施設や遺跡などはあらかた世界遺産登録されてるんだからこれ以上増やさなくていい

『世界遺産』の名前の価値が下がるね

17/07/12 03:56 追記
いつまで続ける気だろう

このまま行けば、少し歩けばどこもかしこも世界遺産だらけになってしまうよ(笑)

No.2498894 17/07/12 03:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/12 04:25
オリーブ ( ♀ iVZeye )

シンガポールのマーライオン
デンマークの人魚像
ベルギーの小便小僧
あたりがガッカリ世界遺産として有名ですよね。

私は実際にシンガポールのマーライオンを見に行ったことがありますが、マーライオンが小ちゃくて、ポツンと置いてあるだけで、よくこんなのを世界遺産にしたなと思いました(笑)
最近ではあまりにも小さい小さいと言われるものだから、シンガポールが大きなマーライオンを別の場所に作ったといううわさを聞いたことありますが、それもどうなんでしょうね…

• << 5 え? 小便小僧が世界遺産なんですか! 知らなかった いくらなんでもそれはない やりすぎ
  • << 12 セントーサ島のマーライオンですね。 中に入ることが出来るし、大きいです。記念メダルも貰えました。 世界遺産の件ですが、僕は大いにけっこうだと思いますよ。 価値が下がるほどではないですよ。 姫路城とか誇らしいし。 そんなにスレた見方してたら、旅行も楽しくないですよ。 世界遺産ビジネスなら、どんどん金を落としてやりますよ。

No.2 17/07/12 04:38
匿名2 

俺の中では終わってる。
中国や韓国が戦時中の何かを遺産申請して
それをユネスコが認めたので、日本は対抗措置として
ユネスコへの資金提供を中断してる。
そんな中でユネスコに世界遺産が認められたと
大喜びしてる奴らの気が知れない。

No.3 17/07/12 04:58
ヒマ人3 ( ♂ )

そろそろ森山直太郎が
どこもかしこも世界遺産て曲作りそう

• << 10 詩を書きたくなりそうですね そんな私はがむしゃらに音を奏でたい

No.4 17/07/12 05:28
名無し4 

初めからユネスコ役員の私腹を肥やす為のものだから、期待できるものじゃないよね。
オリンピック招致委員会と同じ。

No.5 17/07/12 05:44
馨灞寤 ( hBznye )

>> 1 シンガポールのマーライオン デンマークの人魚像 ベルギーの小便小僧 あたりがガッカリ世界遺産として有名ですよね。 私は実際にシン… え?
小便小僧が世界遺産なんですか!
知らなかった

いくらなんでもそれはない

やりすぎ

No.6 17/07/12 06:51
ミック☆ ( 40代 ♂ 70Fm1 )

富岡製糸場が町の財政❔❔❔

バカを言っては困りますよ。

日本政府が日本を裕福にする近代化プロジェクトとして、外貨獲得の手段を模索した結果 絹糸なら世界に売れる  ってなったんです。

国内で売ってもお金は国内だけで回るだけ。
海外に売れば 外国のお金が国内に入り 日本の財政が豊かになる。 今ある日本の近代化の第一歩が富岡製糸なんです。

日本が発展途上国にならず先進国になれたのは富岡製糸の成功のおかげと言っても過言ではないんですよ。

• << 11 いや、過言でしょ 一応見学して歴史みたけど製糸場にそこまでの功績はないね 先進国になれた要因の中の一つに製糸場があったかも知れないけど第一歩は製糸場だけじゃなかったし、先進国になれた全体の要因を100としたら3くらいの功績でしょ そのくらいの功績ならあってもなくても変わらないよ 君は群馬県民でしょ? すぐわかるよ そりゃあ地元民なら擁護はするでしょ なぜなら自分の利益になるからね (利益ってのは観光地化で収益になるってだけじゃなく自分の県を自慢できるとか自分で誇りに思えるって利益も含めてね) 自分の利益になるんだったら誰だって肯定するし擁護もするって それに功績とか言い出したら、小便小僧だって「恥ずかしくて外で小便を我慢する子供達を勇気づけた功績がある」とかなんとかいくらでも理由づけできるし、どの世界遺産だってそれなりの功績はあるんだから言おうと思えばなんだっていくらでも言えるね それに100歩譲って100の内50くらいの功績があったとしても日本の財政が潤っただけの工場じゃん 世界の遺産としてはとてもとても程遠い 全人類として後世に残すべき重要な遺産とはとても言えないね 製糸場や小便小僧のような大して意味のない物を世界遺産にしてるからどんどん世界遺産の価値が下がるんだよね 製糸場や小便小僧も地元民が勝手に盛りがって勝手に誇ってるだけで、一般的に言えばほとんどの人が正当な世界遺産としては認めてないよね

No.7 17/07/12 08:51
社会人7 

遺産というのは そもそも これが遺産と誰かに教えられて 遺産と理解してるようでは駄目だ

誰に教えられるまでもなく 誰が見ても遺産は遺産と理解してこそ 遺産なのではありますまいかね

No.8 17/07/12 08:53
匿名8 

福岡の某島ですね。

少しだけですが観てたのですが、報ステの方が上陸してました。が、あれは選ばれた200人外の男性ですよね?
海で全裸で身を清めてもなく、普通の登山するような衣服で取材してました
一瞬違う所かと思いました。
しかも後付のように、豪雨に被災された後に嬉しい活気づくニュースとか……
世界遺産てこんな事に利用できるのですねぇ……

至る所に世界遺産、確かに増えすぎだし、それも世界遺産なの?って言うのも増えてますね。
某組織みたいに募金で私腹を肥やすみたいな……

世界遺産って、そう簡単に入れないような自然や施設だけでいいと思うよ。
なんでも観光に繋げるとか、あまりいい気はしない。個人的に

No.9 17/07/12 10:55
社会人9 

♂ですが。

世界遺産をビジネスとしか見ない状態を止めるなら賛成です。

歩けば世界遺産にぶつかること自体が驚異的なことであって、
本来ならば自国の歴史を再発見するとともに、
人類共通の財産として保護すること、
そして過去に恥じぬ生き方をすればよいかと。

国をあげて恥をかいても手に入らない国もあるんです。
保護のためにも金は必要です。
稼げるうちに稼ぎたいのもあるでしょう。

No.10 17/07/12 11:08
名無し10 

>> 3 そろそろ森山直太郎が どこもかしこも世界遺産て曲作りそう 詩を書きたくなりそうですね

そんな私はがむしゃらに音を奏でたい

No.11 17/07/12 12:46
馨灞寤 ( hBznye )

>> 6 富岡製糸場が町の財政❔❔❔ バカを言っては困りますよ。 日本政府が日本を裕福にする近代化プロジェクトとして、外貨獲得の手段を模索… いや、過言でしょ

一応見学して歴史みたけど製糸場にそこまでの功績はないね

先進国になれた要因の中の一つに製糸場があったかも知れないけど第一歩は製糸場だけじゃなかったし、先進国になれた全体の要因を100としたら3くらいの功績でしょ
そのくらいの功績ならあってもなくても変わらないよ

君は群馬県民でしょ?
すぐわかるよ
そりゃあ地元民なら擁護はするでしょ
なぜなら自分の利益になるからね
(利益ってのは観光地化で収益になるってだけじゃなく自分の県を自慢できるとか自分で誇りに思えるって利益も含めてね)
自分の利益になるんだったら誰だって肯定するし擁護もするって

それに功績とか言い出したら、小便小僧だって「恥ずかしくて外で小便を我慢する子供達を勇気づけた功績がある」とかなんとかいくらでも理由づけできるし、どの世界遺産だってそれなりの功績はあるんだから言おうと思えばなんだっていくらでも言えるね

それに100歩譲って100の内50くらいの功績があったとしても日本の財政が潤っただけの工場じゃん

世界の遺産としてはとてもとても程遠い
全人類として後世に残すべき重要な遺産とはとても言えないね

製糸場や小便小僧のような大して意味のない物を世界遺産にしてるからどんどん世界遺産の価値が下がるんだよね
製糸場や小便小僧も地元民が勝手に盛りがって勝手に誇ってるだけで、一般的に言えばほとんどの人が正当な世界遺産としては認めてないよね

• << 13 俺は群馬県民ではないです。 埼玉県民です。 そんな地元の思い入れだと思われたのなら甚だ心外ですね。 君の言う 第一歩の富岡製糸場以外はどこがあるんですか?

No.12 17/07/12 12:55
社会人12 

>> 1 シンガポールのマーライオン デンマークの人魚像 ベルギーの小便小僧 あたりがガッカリ世界遺産として有名ですよね。 私は実際にシン… セントーサ島のマーライオンですね。
中に入ることが出来るし、大きいです。記念メダルも貰えました。

世界遺産の件ですが、僕は大いにけっこうだと思いますよ。
価値が下がるほどではないですよ。

姫路城とか誇らしいし。

そんなにスレた見方してたら、旅行も楽しくないですよ。

世界遺産ビジネスなら、どんどん金を落としてやりますよ。

No.13 17/07/12 16:56
ミック☆ ( 40代 ♂ 70Fm1 )

>> 11 いや、過言でしょ 一応見学して歴史みたけど製糸場にそこまでの功績はないね 先進国になれた要因の中の一つに製糸場があったかも知れな… 俺は群馬県民ではないです。
埼玉県民です。

そんな地元の思い入れだと思われたのなら甚だ心外ですね。

君の言う 第一歩の富岡製糸場以外はどこがあるんですか?

No.14 17/07/12 16:59
匿名14 

中国のように実行されたか実行されてないか分からない物を遺産にするよりはましだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧