注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

いつか起きると思っていた事故が発生

レス38 HIT数 6828 あ+ あ-

匿名( VSuu1b )
17/07/14 17:58(更新日時)

今日、香川県高松市のニトリのエスカレーターで死亡事故。
80代のおっさんが、70代の嫁さんを車イスに乗せ、エスカレーターで上昇中、バランスを崩し後ろ向きに車イスごと転落。
たまたま後ろに居た70代の女性が巻き添えで死亡。
おっさんは軽傷。
嫁さんは重傷。
エスカレーターに車イスやベビーカーを乗せてるのを何回か見た事がある。
エスカレーターには車イスやベビーカーはダメだと表示してるにも関わらず。
こんな事故が起きてもやる奴は永遠にやるんだろうな。

No.2498698 17/07/11 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/11 20:39
匿名1 

日頃から車椅子を押す立場の人間だけど、
車椅子って、乗ったらわかるけど超怖いんだよ。
奥様の恐怖を思うと、なんてことしたんだよ。
エスカレーターに、無理やり乗せる人の気が知れない。
車椅子は初めて聞いたけど、ベビーカーはよくやってる人がいるね。
傾いて中から子供が転がり落ちたら、どうする気なんだろうね。
ベルトしてるから平気よって油断もあるのかな。
あまつさえ、巻き込まれた女性、亡くなったって。
エレベーター探すのなんて、ものの数分なのに。
馬鹿親と馬鹿介護者は消えて欲しい。

No.2 17/07/11 20:43
匿名2 

人が亡くなっている不幸な事故なのに、茶化したように書くのはやめましょう! 恥を知りましょうね。
しかしそれにしても文章のレベルが低いですね? 表現が幼稚だし、無駄な改行ばかりだし…。

  • << 7 半角カナなど使っている方が人様に注意ですか? 表現が幼稚って・・・語彙が少ないのでしょうね。 稚拙だとかもっと言葉があるでしょうに。 もう少し頑張りましょう!
  • << 10 え? 茶化してる? 人が亡くなるような重大事故だからこそ、むしろ拡散して、みんなが安全管理に気を付けるべき、ということで、このスレも有意義だと思いますが?

No.3 17/07/11 20:45
匿名3 

私も、車椅子を扱う仕事をしてますが、エスカレーターなんて、考えられません。

乗ろうとしている人がいたら注意するし、そんな人が前にいたら、怖いからエスカレーターを避けると思います。

旦那様は、認知症でもあったのかと思ってしまいます。
亡くなった方もいるようですし、お子さんがいたら、責任は、お子さんたちにも、まわりそうですね。

No.4 17/07/11 20:46
情報弱者4 

巻き込まれた方が一番気の毒。
人が乗っている車椅子ってめっちゃ重いですよね。
ニトリには行ったコトはないのですがエレベーターはないんですか?(´・ω・`)?

  • << 8 あるよ~ でも入ってすぐに誘導があるからなぁ 流れでエスカレーター乗っちゃったんじゃないかな エレベーターの方はあちらですが必要かも?(笑)

No.5 17/07/11 20:46
匿名5 

後ろにいた女性が気の毒で仕方ない。一番悪い人が軽傷だなんて。

ベビーカー乗せてる人はたまに見かけますが、子供が可愛くないのかと思ってました。本当によく考えてもらいたいですね。

No.6 17/07/11 20:52
匿名6 

巻添え最悪やな。

No.7 17/07/11 21:05
匿名7 

>> 2 人が亡くなっている不幸な事故なのに、茶化したように書くのはやめましょう! 恥を知りましょうね。 しかしそれにしても文章のレベルが低いです… 半角カナなど使っている方が人様に注意ですか?
表現が幼稚って・・・語彙が少ないのでしょうね。
稚拙だとかもっと言葉があるでしょうに。
もう少し頑張りましょう!

  • << 9 ほんとね(笑) なんか言いたいだけってかんじで笑っちゃった(笑) 個人的にはこんなフリー掲示板で品がない!とかいってる人もわりといてこの掲示板うける。
  • << 13 半角カナが何だって? 意味不明。アホか…。

No.8 17/07/11 21:12
匿名8 

>> 4 巻き込まれた方が一番気の毒。 人が乗っている車椅子ってめっちゃ重いですよね。 ニトリには行ったコトはないのですがエレベーターはないんです… あるよ~ でも入ってすぐに誘導があるからなぁ 流れでエスカレーター乗っちゃったんじゃないかな
エレベーターの方はあちらですが必要かも?(笑)

No.9 17/07/11 21:14
匿名8 

>> 7 半角カナなど使っている方が人様に注意ですか? 表現が幼稚って・・・語彙が少ないのでしょうね。 稚拙だとかもっと言葉があるでしょうに。 … ほんとね(笑) なんか言いたいだけってかんじで笑っちゃった(笑)
個人的にはこんなフリー掲示板で品がない!とかいってる人もわりといてこの掲示板うける。

No.10 17/07/11 21:53
通りすがり10 ( ♀ )

>> 2 人が亡くなっている不幸な事故なのに、茶化したように書くのはやめましょう! 恥を知りましょうね。 しかしそれにしても文章のレベルが低いです… え?
茶化してる?

人が亡くなるような重大事故だからこそ、むしろ拡散して、みんなが安全管理に気を付けるべき、ということで、このスレも有意義だと思いますが?

  • << 14 おいおい、このスレからそんな意義を感じるとしたら、君の感性相当鈍いぞ? 社会的な事件を取り上げては、自分はミスを犯さない人間かのように正義面して批判する、そんなんだろ、こんなスレ。 そういう似非正義の拡散が世の中壊してるんだろうが。

No.11 17/07/11 22:06
通りすがり11 

エスカレーターは東京だと、左側に立って右側を空ける。

例えば駅のエスカレーターだと、右側を走る乗客がいる。駆け込み乗車をするために走るのだろうけど、これも重大な事故につながる日が来るかもしれない。

  • << 18 特に下りエスカレーターで走る人は危険性が理解できてないと思いますね! 下りエスカレーターで走って転んで他人を巻き込んだらどうするつもりなんでしょうね? だいたい、エスカレーターの横には平行して階段がある場合がほとんどですから階段使えよって思います。

No.12 17/07/11 22:09
情報通12 

このあいだのバニラエアの件思い出しわ。

No.13 17/07/11 22:12
匿名2 

>> 7 半角カナなど使っている方が人様に注意ですか? 表現が幼稚って・・・語彙が少ないのでしょうね。 稚拙だとかもっと言葉があるでしょうに。 … 半角カナが何だって? 意味不明。アホか…。

No.14 17/07/11 22:21
匿名14 

>> 10 え? 茶化してる? 人が亡くなるような重大事故だからこそ、むしろ拡散して、みんなが安全管理に気を付けるべき、ということで、このスレも… おいおい、このスレからそんな意義を感じるとしたら、君の感性相当鈍いぞ?

社会的な事件を取り上げては、自分はミスを犯さない人間かのように正義面して批判する、そんなんだろ、こんなスレ。

そういう似非正義の拡散が世の中壊してるんだろうが。

  • << 23 ? あのさ………… 誰がこのスレだけですべてを判断するよ? ニュースをみる前にこのスレ見つけたから、あ、そんなことがあったんだ、と検索するわけよ。 このスレ見なかったら、ニュースで見逃してたかもしれないからね。 知らなかった人に知らせるっていう意味で、意義があるんじゃない?って言ってんの。 こういうことがあったと知れば、誰もが気を付けるようになるでしょ? 自分が車椅子やベビーカーの当事者じゃなくても、見掛けたときにエレベーターに誘導するとか。 多くの人が広く知っておくべき

No.15 17/07/11 22:30
匿名15 

老人脳なんだと思う。歳取るとびっくりする程面倒くさがりになり状況判断が出来なくなるんだ。ちょっと考えりゃ危険過ぎるしニトリなら必ずエレベーターがあるし、もし店舗により身障者用エレベーターしか無くても店員に聞けば直ぐに教えてくれるのに、そこまで知恵が回らない浅知恵……本当に老人脳。巻き込まれて亡くなった方の無念……面倒くさいから、知恵が回らなかったからでは済まされない。

  • << 21 こういう奴みたいに高齢者に敬意も払わない若害がこの先の日本を担う存在になるという方がうんざりだわ。

No.16 17/07/11 22:47
時事ネタ好き16 ( ♂ )

どこに危険があるかわかりませんね。

他人を疑って生きてくしかないです。

ちなみにエスカレーターは真ん中が理想らしいですね。左側偏りの右突っ走りすると、エスカレーターが直ぐに故障しかねないらしいですね

No.17 17/07/11 22:57
匿名17 

老々介護の人だったのですね

巻き添えで亡くなった方がいちばん気の毒です

店側も気付かなかったのですかね

No.18 17/07/12 00:52
通りすがり18 ( ♂ )

>> 11 エスカレーターは東京だと、左側に立って右側を空ける。 例えば駅のエスカレーターだと、右側を走る乗客がいる。駆け込み乗車をするために走る… 特に下りエスカレーターで走る人は危険性が理解できてないと思いますね!

下りエスカレーターで走って転んで他人を巻き込んだらどうするつもりなんでしょうね?

だいたい、エスカレーターの横には平行して階段がある場合がほとんどですから階段使えよって思います。

No.19 17/07/12 01:48
匿名19 

車椅子は怖い。
乗ってる方も怖いわ。
ベビーカーでエスカレーター乗ったことはあるけど
1人が子供抱いてもう1人がベビーカー持ってました。

No.20 17/07/12 03:24
匿名20 

車椅子でエスカレーターは、見た事無いけど
車椅子が間違って 落ちて来たら間違いなく巻き込まれるよね。結構 大きいし 人が乗っていれば重量もあるし。
エスカレーターじゃなくて 普通の階段からだって落ちたら止められないのに
エレベーター以外の選択って無いと思うけど

前に弱視の人が 盲導犬とエスカレーターに乗ろうとしてて 周りにいる何人もの人が エレベーターが真後ろにあるから エレベーターに行った方がいいって 説得しても 盲導犬を無理矢理引きずり乗せてたけど エレベーターに乗るのなんで嫌なんだろ

No.21 17/07/12 07:27
匿名14 

>> 15 老人脳なんだと思う。歳取るとびっくりする程面倒くさがりになり状況判断が出来なくなるんだ。ちょっと考えりゃ危険過ぎるしニトリなら必ずエレベータ… こういう奴みたいに高齢者に敬意も払わない若害がこの先の日本を担う存在になるという方がうんざりだわ。

  • << 28 敬意を払わないのとは違うよ。今のお年寄りは、元気な人が多いけど 今回の事は、やはりお年寄りだから 前はどうって事なかった事が一つ一つ面倒になって 安全より 楽に出来ると思う方を優先させた結果なんだよ。 みんな年を取るとそうなってるよ。 逆に自覚しないと気を付けないでしょ。若い人の方がしない事だし 年を取って 周りの人を巻き込む事故になった時 命を奪っても その償いがほとんど出来ないって状況になってる。そんな事が増えてるのに 年を取るとどうなるのかって指摘されて若害だなんて考えこそいらない。

No.22 17/07/12 07:28
匿名22 

恐ろしい。
車椅子やベビーカーにまだ縁がないもので、エスカレーターでは使用禁止ということも知りませんでした。実際、ベビーカーなら乗せてる人いますしね。

家具屋さんのエスカレーターは広めの造りのお店もありますから、高松市のニトリもそうだったのかな?それでも車椅子使用者ならば基本ルールとして、気を付けなければいけないですね。

エスカレーターだと、大きめのスーツケースとかでもたまに転げ落ちてる人を見かけます。そういうのも充分危ないですよね。誰かの後ろに立つ時は気を付けようと思いました。

No.23 17/07/12 07:33
通りすがり10 ( ♀ )

>> 14 おいおい、このスレからそんな意義を感じるとしたら、君の感性相当鈍いぞ? 社会的な事件を取り上げては、自分はミスを犯さない人間かのように…
あのさ…………
誰がこのスレだけですべてを判断するよ?

ニュースをみる前にこのスレ見つけたから、あ、そんなことがあったんだ、と検索するわけよ。
このスレ見なかったら、ニュースで見逃してたかもしれないからね。

知らなかった人に知らせるっていう意味で、意義があるんじゃない?って言ってんの。

こういうことがあったと知れば、誰もが気を付けるようになるでしょ?
自分が車椅子やベビーカーの当事者じゃなくても、見掛けたときにエレベーターに誘導するとか。
多くの人が広く知っておくべき

No.24 17/07/12 08:06
匿名19 

車椅子押してた夫は
そこにエレベーターがあったから
乗ったと答えてるらしい。
もしかしたら介護始まったばっかりで車椅子慣れてなかったのかな?
それにしてもエスカレーターは怖くて乗らなさそうだけど、
高齢者だと判断力も低下してるし
視野も狭くなってて
見えなかったのかな?

No.25 17/07/12 08:50
匿名25 

今日の新聞に詳しく載っていましたね。
痛ましい老老介護です。
下の段に居て巻きえで亡くなられた76歳の方の
ご冥福をお祈り致します。

No.26 17/07/12 09:10
匿名26 ( ♀ )

ベビーカー乗せてる人はたまに見ますが、なんとなくその真後ろに乗るのは避けます。ラッシュでその真後ろにいくしか身動きとれないような時でも、右側の歩行のほうへ移動するとかしますね。
巻添え怖いし。

No.27 17/07/12 09:48
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

ベビーカーでもやらんかったなあ。
正直車イスの婆さんにも全く同情出来ないが、
じいさんに至っては共感も出来ない。
人様の命を預かってて横着はいかんよ。

No.28 17/07/12 11:26
匿名20 

>> 21 こういう奴みたいに高齢者に敬意も払わない若害がこの先の日本を担う存在になるという方がうんざりだわ。 敬意を払わないのとは違うよ。今のお年寄りは、元気な人が多いけど 今回の事は、やはりお年寄りだから 前はどうって事なかった事が一つ一つ面倒になって
安全より 楽に出来ると思う方を優先させた結果なんだよ。 みんな年を取るとそうなってるよ。
逆に自覚しないと気を付けないでしょ。若い人の方がしない事だし 年を取って 周りの人を巻き込む事故になった時 命を奪っても その償いがほとんど出来ないって状況になってる。そんな事が増えてるのに 年を取るとどうなるのかって指摘されて若害だなんて考えこそいらない。

No.29 17/07/12 12:21
匿名14 

>> 28 社会からお年寄りを追い出してる若い世代の罪はスルーして、年寄りは、年寄りはとよく言えたものだ。

  • << 33 若い世代の扉? 気なる言葉に 個人的な主観で反応してアンカー付けてけど なにが言いたいのか 相手にケチを付けてるだけで 人を自分の思う事で決めつけて いくら考えても それじゃなにもわからないし 理解されないよ。 相手をいくら否定したからって自分が正しいとはならないってわかってる?

No.30 17/07/12 12:35
通りすがり30 

この件で言えば年寄りだろうが、若かろうが悪いものは悪い。

No.32 17/07/13 06:49
通りすがり10 ( ♀ )

追加情報。
高松市では福祉のパンフレットやホームページに、危険を伴うという注意書きを付けた上で『車椅子でのエスカレーターの利用の仕方』というのが載っていたそうです。
今回の事故の当事者たちがこれを見ていたかどうかは分かっていないようですが。
市の担当者によると、十数年前、公共の場のバリアフリー化が十分でないことを踏まえで(エレベーターがない場所もあり、エスカレーターを使わざるを得ない環境を前提)、載せていたそう。
高松市ではこの事故を受けて、ホームページからは削除したそうですが。

No.33 17/07/13 08:13
匿名20 

>> 29 社会からお年寄りを追い出してる若い世代の罪はスルーして、年寄りは、年寄りはとよく言えたものだ。 若い世代の扉?
気なる言葉に
個人的な主観で反応してアンカー付けてけど
なにが言いたいのか 相手にケチを付けてるだけで

人を自分の思う事で決めつけて いくら考えても
それじゃなにもわからないし
理解されないよ。
相手をいくら否定したからって自分が正しいとはならないってわかってる?

No.34 17/07/13 08:29
通りすがり10 ( ♀ )

>> 33 (笑)
29さんの文章は『若い世代の扉(とびら)』じゃなくて『若い世代の罪(つみ)』ね。

No.35 17/07/13 14:24
匿名20 

>> 34 本当だ 道理で意味がわからない訳だ。
ありがとうございます。
そして
>>29 間違えました。ごめんなさい。
でも アンカーに対してのレスの内容は変わらないので レス自体は訂正しません。

No.36 17/07/13 16:23
匿名36 

エスカレーターは、結構な速さで回ってます、小さい学童でもタイミング合わせて第一歩踏み出し両足を載せる。人がエスカレーターにのる時も苦労する時ありますよ。そして、長い距離や角度、捕まるレールないと怖い。そのエスカレーターに人の乗った車椅子を押して載せる?って事をやり、押して支える人にどれだけの力がいることか。車輪がとか言い訳してるけど、常識はずれ!力のない言い訳づくめの人の犠牲になった、無関係の方が気の毒です!

No.37 17/07/14 02:54
新婚さん ( 30代 ♀ A8l51b )

松戸駅は2013年にエレベーターができる予定だったけど
いまだに車椅子はエスカレーター使うか
駅員に かついで降ろしてもらってる。

いつも駅員が帯同したうえでエスカレーターで降りてるけど(誰かが乗らないよう綿テープする・速度最遅設定にしてる)
そのせいで15分以上余計にかかる。すぐ電車乗れないし
エスカレータの下で待ってるベビーカー親子にすごいジロジロ見られる
舌打ちとか うぜぇー
好きで車椅子乗ってんじゃないんだよ

No.38 17/07/14 17:58
匿名20 

>> 37 駅にエレベーター無いからでしょ?
今回の事故は ニトリでエレベーターがあるけど
車椅子利用者が 店員に補助を頼むわけでも無く 通常の利用者の流れでエスカレーターを利用して起きた事故だよ。
車椅子を押してたのは老人だから その人がエレベーターを使う判断さえしてれば 起きなかった事故。
エスカレーターしかない所で細心の注意を払った時と同じでは無いんだよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧