注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

水は資源ですか?

レス2 HIT数 2576 あ+ あ-

中学生
17/07/14 17:45(更新日時)

日本人からすると、天然資源と言えば、まずは何においても、原油、そして天然ガスだと思うんですよね(そう思うのは自分だけかもしれませんが)

しかし、乾燥(砂漠)地域の国の人達からすると、水は貴重品で、大切な資源だと言うのです。

確かに水がなければ人間は生きて行けません。
それわ分かっているのですが、日本で生まれ育った自分は水に困った経験がないし、蛇口をひねれば当たり前のように水道があるので、水が貴重品であるという意識が薄かったのは否めないです。

地球上にある水の97.5%は塩水で、淡水はわずか2.5%しかないそうです。
中東の石油王国やイスラエルでは、海水を淡水化する技術が発達しているらしいのですが、コストが非常に高いらしく、一般的な解決法ではないようです。

水不足になる危険のある国に、ドイツ、オランダ、イギリス、デンマーク、台湾などが挙げられていたのですが、中東や中国、インド、アフリカなどは分かるのですが、何でドイツ?イギリス?と不思議に思いました。

中国人投資家、企業家らが日本の土地を購入し、水源地が奪われつつありますが、ちょっと心配になって来ました。

水は資源か?について、水不足の国の人は水は貴重な資源だと言いますが、でも水は金になりませんよね?
原油を欲しがる国がたくさんあるし、あらゆるエネルギーの源なので金になります。だからアラブの大富豪という言葉があるし、中東は金持ち国が多いです。
じゃあ水は?となった場合、中東の国々から「日本さん、水を輸出してくれませんか?」という依頼はないので、金にならない以上、水を原油と同等の資源と呼べるのかと言ったら…やっぱり違いますよね?

どう思いますか?

No.2498584 17/07/11 17:06(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/11 17:54
名無し1 ( 30代 ♂ )

水ビジネスで検索すれば大体分かる。
水そのものを輸出するのではなく、ただの水を飲料水にする技術を売る訳だ。

No.2 17/07/14 17:45
ルドルフ・ドートリシュ ( 40代 ♂ AH4rSb )

ドイツやフランスは、地域による。

アルプスに近い高地ならば、普通に飲める。

逆にアルプスにあるスイスやオーストリアの水は、日本の水より旨い😋

ドイツやフランスの平地、つまりアルプスより海に近い下流域の水は、硬水でカルキが強い。

旅行程度で飲めない水では無いとは言え、長く住み、毎日飲めば腎臓を壊す恐れもある。

だから現地ではミネラルウォーターを買って飲む。

フランスのアルプスの天然水は、日本でも売ってたハズ。

イギリスは飲食全てが不味い国だから。

と言うのは冗談で、大した高山もないイギリスでは、水はドイツやフランスの平地部と同じなのだろう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板