注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

親に入籍日をとられました

レス59 HIT数 11371 あ+ あ-

結婚したい
17/10/26 18:58(更新日時)

20代半ばの女です。現在実家から遠くないところですが、一人暮らしをしております。

私には6年ほど付き合っている彼がおり、去年頃からそろそろ結婚しようと親への挨拶など話を進めて、今年の7月7日に入籍する予定でした。(私が七夕婚に憧れていたのと、彼の誕生日が7月7日のため)
ですが先日彼の妹が亡くなり、バタバタしていたのもあって入籍は来年しようと決めました。

そのことを6月の頭に私の父に話しました。うちは父子家庭ですが、父は彼との結婚も祝福してくれており、入籍が延期になったことを話したときも、タイミングは自分たちで決めなさいと言われました。

その父ですが、私と同い年ぐらいの彼女がおり、もう長年つきあっています。
私は父の彼女とは馬が合わず、私が実家にいるときからうちにほぼ毎日出入りしており、それが嫌で私は出ていきました。そういう経緯がある為、ほとんど父から彼女の話を聞くことはありません。

本題ですが、先週末に祖父母の家に私が行った際、父が結婚したことを祖母から聞きました。いつかはするだろうと思っていたので結婚自体は反対しませんが、入籍日がなんと、7月7日。

なぜこの日にしたのか。何事も無ければ私たちも今年の7月7日に結婚する予定でしたので、早い者勝ちと言わんばかりに入籍された気分です。
また、結婚入籍の件は私は父から一切聞いておりませんし、もっと聞くと彼女側のご家族とホテルで顔合わせをするときも、祖父母や私の妹は参加したそうですが、私はそんなことをしていたことさえ知らず、妹に聞くと「お父さんから姉には言うなと言われていた」と言われました。

6月は父の日があり、父にプレゼントを渡す為実家に帰ってますし、伝えるタイミングはいくらでもあったと思います。雑談でメールや電話もするので、父との仲は良いと思っていました。
ですが今回の件で、裏切られた気持ちでいっぱいです。大好きな父が再婚するのは嬉しいけど、微塵も喜べる気分じゃないです。
友達に相談したら、親は親、自分は自分だから予定通り7月7日に結婚すればいいじゃないと言われましたが、物凄く悲しいし、何より嫌悪感しかないです。

もう入籍してしまったことですし今更何を言おうと事実は変わりませんしどうすることもできませんが、どう思われますか?
また、まだ彼にはこのことを言えていません。どう話したらいいか分からず、涙が止まりません…。。

No.2498487 17/07/11 12:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/11 12:34
既婚者1 

お父さんに直接聞く。
それしかモヤモヤを解消する方法はないと思います

  • << 3 ありがとうございます。 そうですよね、気持ちが落ち着いたら聞こうと思っていましたが3日経った今も思い出すたびに気持ち悪くなって泣いてしまいます…

No.2 17/07/11 12:37
通行人2 

主さんたちが入籍日を違う日にしたところで、毎年7月7日が来たら嫌な気分になるのでしょう。
それなら、7月7日は自分たちの入籍日にしてしまったほうがまだ幸せな気持ちでいられるのではないですか?
親は親、入籍日が一緒だろうが関係ないですよ。

  • << 6 ありがとうございます。 彼の誕生日が7月7日って知った日から、彼と結婚するなら入籍日は7月7日!と決めていましたし、彼も自分の誕生日に入籍できるのは何よりも嬉しいと言ってくれているので、他の日なんて考えたこともありませんでした。 なので来年の7月7日に入籍するとは思いますが、正直言って父の彼女(もう嫁ですが)のことは全く好きになれないですし、生理的に合わないです。もし亡くなった際には葬式にお祝儀包みたいぐらい無理です。 後々、入籍日をまねされた、等言われたらたまりません… 父のことは大切ですが、もう一切関わりたくないとさえ思ってしまいます…

No.3 17/07/11 12:40
結婚したい0 

>> 1 お父さんに直接聞く。 それしかモヤモヤを解消する方法はないと思います ありがとうございます。
そうですよね、気持ちが落ち着いたら聞こうと思っていましたが3日経った今も思い出すたびに気持ち悪くなって泣いてしまいます…

No.4 17/07/11 12:41
通行人4 

7月7日は、誰のものでもない。
とは言っても、嫌なもんだろうね。
まぁ、前向きに生きて行くしかないよ。

  • << 7 >> 5 そうです。私だけのものではないです。 いくら彼女がうるさかったとしても、私が7月7日に入籍するって言ってたのを知ってて何も言わずに先に入籍するってひどすぎるな、と。 彼女が七夕婚に憧れていたなら父もそれを叶えてあげたいでしょうし、仕方のないことだと思います。父に意地悪された、とは思いません。 ただ何も言われず、私たちの入籍が延びたのをいいことに入籍したように見えるのが不快すぎます。 言い出しにくいとはいえすぐに分かることですし、娘に報告しない父って…不信感ですよね。

No.5 17/07/11 12:41
匿名5 

あなたと同じように、彼女の方が七夕婚にうるさくて、お父さんは何もいえなかったんじゃない?
何より、そんな話を聞いていたら、言い出しにくいだろうし。
とられたって言うけど、父親の彼女が、あなた以上に七夕婚に憧れていたら、
ムカつく!相手の娘に唾つけられて、その日をキープされてる!って怒ると思うよ。
結婚って一人でやるものじゃないんだから、父親が意図的に意地悪したんだっていうのは、その後の反応をみてもないと思う。
ってか、男性はわりと記念日なんてどーでもいい人ばっかだから、彼女が七夕婚がいいって駄々こねたに一票。

No.6 17/07/11 12:46
結婚したい0 

>> 2 主さんたちが入籍日を違う日にしたところで、毎年7月7日が来たら嫌な気分になるのでしょう。 それなら、7月7日は自分たちの入籍日にしてしまっ… ありがとうございます。
彼の誕生日が7月7日って知った日から、彼と結婚するなら入籍日は7月7日!と決めていましたし、彼も自分の誕生日に入籍できるのは何よりも嬉しいと言ってくれているので、他の日なんて考えたこともありませんでした。
なので来年の7月7日に入籍するとは思いますが、正直言って父の彼女(もう嫁ですが)のことは全く好きになれないですし、生理的に合わないです。もし亡くなった際には葬式にお祝儀包みたいぐらい無理です。
後々、入籍日をまねされた、等言われたらたまりません…
父のことは大切ですが、もう一切関わりたくないとさえ思ってしまいます…

No.7 17/07/11 13:02
結婚したい0 

>> 4 7月7日は、誰のものでもない。 とは言っても、嫌なもんだろうね。 まぁ、前向きに生きて行くしかないよ。 >> 5
そうです。私だけのものではないです。
いくら彼女がうるさかったとしても、私が7月7日に入籍するって言ってたのを知ってて何も言わずに先に入籍するってひどすぎるな、と。
彼女が七夕婚に憧れていたなら父もそれを叶えてあげたいでしょうし、仕方のないことだと思います。父に意地悪された、とは思いません。

ただ何も言われず、私たちの入籍が延びたのをいいことに入籍したように見えるのが不快すぎます。
言い出しにくいとはいえすぐに分かることですし、娘に報告しない父って…不信感ですよね。

No.8 17/07/11 13:14
匿名8 ( ♀ )

それだけ仲悪いならなにも教えてくれないわな…

まぁお父さんの老後は嫁に任せ主さんは幸せになって下さい。

でも何故七夕婚?
彦星と織姫は一年に一度しか会えないのにね…

それから主さんはショックだろうけど
あまり彼氏さんに負担かけないようにしないと
妹さんが亡くなるなんて深い悲しみでしょうから…


No.9 17/07/11 13:50
結婚したい0 

>> 8 近況報告は要りませんけど、さすがに結婚報告ぐらいしてもいいのでは?と思いますが…。
彼女ですが、料理も家事も一切できないので先日実家に帰ったら家がゴミ屋敷のようになっていて、キッチンが臭かったです。父は老後を迎える前に栄養失調等で死ぬんじゃないかと心配になります(笑)

私の彼からは、今年結婚するって約束してたのにできなくてごめんねと何度も言われました。全く怒っていないですし、妹さんのことのほうが重要です。彼の親族の方が精神的に参ってしまってるようで、私はいいからそちらに気をかけてあげてと言っています。
そんな中、父が私たちの入籍するはずだった日に入籍したよ、なんて言えません…かと言え、黙っているのがよくないのは重々承知です(;_;)

No.10 17/07/11 14:39
通行人10 

7/7をとられてしまって、本当に悔しいですね。楽しみにしていたことだけに、余計。

  • << 15 >> 11 ありがとうございます。 悔しい…んでしょうか。自分でもよくわかりません。 入籍日が被ることは嫌です。そして多分、それよりも父が私に何も言わずに7/7に入籍したのが本当に悲しいです…。 私が幸せならほっといなよ という言葉には少しすくわれました。 考えすぎだったかもしれません。ありがとうございます。

No.11 17/07/11 14:55
通行人11 

どうでも良いのに考えすぎ

主さんが幸せならほっときなよ

No.12 17/07/11 15:06
匿名12 

えーっと、何が悔しいの?
父親が7月7日に入籍したら、その日には入籍出来ないの?

なんっにもコンマイチミリも関係ないよね。いちいち親の入籍日なんて一般的には誰も知らんでしょ。

何が困るの?とられてないよ何にも。主が勝手に、とられたと思い込んで、アヤつけてるだけ。
普通に見たら、主の方がたち悪いよ。

意味のない苦しみで泣いてる。早く気づいた方が自分のためにも、周りのためにもいいよ。

彼氏には言わないようにね。妹さんを亡くして深い悲しみの中にいるのに、妹が死んだせいで入籍日とられたと言うようなもんだよ。
なにいってんのコイツってマジに呆れられるよ。

何にもとられてない。主が父親の嫁を嫌うから、黙ってただけ。

あ、婚約解消されたくなかったら本当に彼氏には言わないように!

  • << 18 >> 13 確かに7/7に私がもう入籍できない!なんてことはないです。 普通に考えて親の再婚と入籍日が同じって違和感を感じませんか? 書いておりませんが、もともと私が嫌ってた分けじゃなく、私がきらわ私が実家に住んでいたころ彼女は私を良く思っていなく、 グラスを投げつけられたことがあります。玄関ドアを故意にしめられて手を挟んだこともあります。 お気に入りの食器は窓の外に捨てられて割れてしまいました。 父もそのことは知っています。けど何をしても父は彼女の味方で、私は精神的にいられなくなり家を出ました。 そんな女なので、彼女が七夕婚を希望して入籍したとしたら私に対して真似されたって思っても不思議じゃないかと。 >> 14 親の入籍の日付までいなくていいというご意見に、確かに、と納得してしまいました。 ただ彼は何でも言ってほしいタイプなので、後々ばれたら嫌だな…とは思いますが。 7/7に入籍しようと最終的に言ってくれたのは彼でしたので(私が7/7がいいと何度も言ってはいましたが)、彼に親のことを伝えてこれ以上いやな気分になってほしくないというのが本音です。 とりあえずは父が結婚したことは言わないでおこうと思います。 ありがとうございます。

No.13 17/07/11 15:10
匿名12 

つーかこんなときに彼の心配じゃなくて入籍日とられた騒ぎで気持ち悪くなるほどって、かなりずれてるって自覚した方がいいかも…

No.14 17/07/11 15:28
匿名14 ( ♀ )

『とられた』とか『早い者勝ちかのように』とか『来年七夕に入籍したらまねされたと言われそう』とか、、意味わからない。

多分お父さんとその再婚相手は、「早い者勝ちだから七夕婚は私たちのもの!」とか思ってないと思いますし、来年の七夕に主さんたちが結婚しても「まねされた」なんて思わないと思いますよ。。。

そして『「私たちが入籍したかった日にお父さんが入籍しちゃった」とか彼に言いにくい』とか思ってるみたいだけど、そんなの言う必要ないでしょう。
彼は今、妹さんを亡くされたばかりなんだから、今は何も言わず、しばらくしてから「そういえば父が再婚したんだよー」ぐらい伝える程度でじゅうぶんかと。
日にちまで言う前提で悩んでる意味がわからない。
というか、もう主さんは「七夕婚は私のもののはずだったのに!」っていうことで頭がいっぱいなんでしょうね。。。

結婚がゴールと思ってる典型って感じ。。。

No.15 17/07/11 15:38
結婚したい0 

>> 10 7/7をとられてしまって、本当に悔しいですね。楽しみにしていたことだけに、余計。 >> 11
ありがとうございます。
悔しい…んでしょうか。自分でもよくわかりません。
入籍日が被ることは嫌です。そして多分、それよりも父が私に何も言わずに7/7に入籍したのが本当に悲しいです…。

私が幸せならほっといなよ という言葉には少しすくわれました。
考えすぎだったかもしれません。ありがとうございます。

  • << 43 気にする方がおかしいという人もいるけれど、 私は父親が娘の入籍日いつにしたいか、その理由も知っているのなら、 再婚相手が7月7日にしたいと言っても、 「娘がその日入籍したいと言っているから別の日にしよう」 と別の日にするのが筋だと思います。 嫌っている人との父親の入籍日と同じ日にするのって私もなんだか嫌です。 そもそも・・・娘と同じ年くらいの人と再婚って。。。娘としては嫌ですよね。 出来た女性ならいいけれど、家事はしない、ゴミだらけ。。。 遺産目当てでないことを祈ります。 いいお年でしょうから、相続についての話しは家族でしておいた方がいいと思いますよ。

No.16 17/07/11 15:57
ベテラン主婦16 

私、20年前の七夕入籍者です

私の真似しないで下さいね?
私達の記念日に真似して入籍
しないで下さいね!

先に言って置きます!

絶対、取られたくないもの
見ず知らずの人になんか!
無理!

  • << 19 おお、ご結婚大先輩ですね♪ きっと私がごねているのは16さんがごねる真似をしてるのと同じこと、 という意味なんでしょうがさすがに赤の他人すぎて(笑)

No.17 17/07/11 15:57
匿名17 ( ♀ )

多分、主さんは仮に父親が7月8日に入籍してても悲しくて泣いてたんじゃないですかね?
七夕婚を先取りされたって事より、主さんだけ除け者みたいにして家族で顔合わせしたり
結婚も事後報告だったり…って部分が悔しくて凄く悲しいのかな?って感じましたけど…。

七夕は彼の誕生日なんですね🎋
結婚前にこんな事は言うのも何ですが、今は離婚率がかなり高いです。
わたしはバツイチですが、元旦那との結婚記念日は誕生日にするかで悩みましたが
わたしは誕生日は誕生日でお祝いしたいし、入籍日は入籍日でお祝いしたいって事でわざとずらしました✌

結果、毎年誕生日に元旦那を思い出す事もないです(笑)

  • << 21 ありがとうございます。 言われてみて、そうかもしれないと思いました。 親離れできていないと言われたらそうなんでしょうが、私は父が大好きです。 彼女と付き合う前までは、父は私たち姉妹を毎週のように遊びに連れて行ってくれて、毎日ちゃんと家に帰ってきてくれて、大変優しい父でしたが、付き合ってからは父は私たちに興味が無くなったかのような対応でした。 そんなんでも父は父なので、今でも大好きですが、そんな父なのに、私には結婚の件を言うなと妹に口止めしてたとか、娘の立場って…とは思いました。 離婚するかどうかは結婚してみないことにはわかりませんが… 確かに、誕生日にするとお祝いが一緒になってしまいますもんね。離婚することが前提なら毎年思い出すことの無いようにずらすのもアリですね(笑)

No.18 17/07/11 16:20
結婚したい0 

>> 12 えーっと、何が悔しいの? 父親が7月7日に入籍したら、その日には入籍出来ないの? なんっにもコンマイチミリも関係ないよね。いちいち親… >> 13
確かに7/7に私がもう入籍できない!なんてことはないです。
普通に考えて親の再婚と入籍日が同じって違和感を感じませんか?

書いておりませんが、もともと私が嫌ってた分けじゃなく、私がきらわ私が実家に住んでいたころ彼女は私を良く思っていなく、
グラスを投げつけられたことがあります。玄関ドアを故意にしめられて手を挟んだこともあります。
お気に入りの食器は窓の外に捨てられて割れてしまいました。
父もそのことは知っています。けど何をしても父は彼女の味方で、私は精神的にいられなくなり家を出ました。
そんな女なので、彼女が七夕婚を希望して入籍したとしたら私に対して真似されたって思っても不思議じゃないかと。

>> 14
親の入籍の日付までいなくていいというご意見に、確かに、と納得してしまいました。
ただ彼は何でも言ってほしいタイプなので、後々ばれたら嫌だな…とは思いますが。
7/7に入籍しようと最終的に言ってくれたのは彼でしたので(私が7/7がいいと何度も言ってはいましたが)、彼に親のことを伝えてこれ以上いやな気分になってほしくないというのが本音です。
とりあえずは父が結婚したことは言わないでおこうと思います。

ありがとうございます。

No.19 17/07/11 16:26
結婚したい0 

>> 16 私、20年前の七夕入籍者です 私の真似しないで下さいね? 私達の記念日に真似して入籍 しないで下さいね! 先に言って置きます… おお、ご結婚大先輩ですね♪

きっと私がごねているのは16さんがごねる真似をしてるのと同じこと、
という意味なんでしょうがさすがに赤の他人すぎて(笑)

No.20 17/07/11 17:06
匿名20 

時が経てば気にならなくなるものですよ。

それに一応めでたい記念日なのだし、親族の命日が重なるとかよりよっぽどいい。9.11や3.11など人々に別記憶として残ってしまう日もなかなかに苦しいものですから・・

結婚後、実家とは疎遠にすればそんなに思い出すこともないはず。七夕なんて盆正月でもなし、親族集まらないから忘れちゃうよ。

  • << 22 ありがとうございます。 確かにそうですよね。悩んだり泣いたりしても、何事も無ければきっと来年の7/7に私たちも入籍するだろうし、そこまで深く考えることではなかったのかもしれません。 これからの私達が幸せになれるように、そこに重点をおいて、視野を広げなければだめでした。ありがとうございます。

No.21 17/07/11 17:11
結婚したい0 

>> 17 多分、主さんは仮に父親が7月8日に入籍してても悲しくて泣いてたんじゃないですかね? 七夕婚を先取りされたって事より、主さんだけ除け者みたい… ありがとうございます。

言われてみて、そうかもしれないと思いました。
親離れできていないと言われたらそうなんでしょうが、私は父が大好きです。
彼女と付き合う前までは、父は私たち姉妹を毎週のように遊びに連れて行ってくれて、毎日ちゃんと家に帰ってきてくれて、大変優しい父でしたが、付き合ってからは父は私たちに興味が無くなったかのような対応でした。
そんなんでも父は父なので、今でも大好きですが、そんな父なのに、私には結婚の件を言うなと妹に口止めしてたとか、娘の立場って…とは思いました。

離婚するかどうかは結婚してみないことにはわかりませんが…
確かに、誕生日にするとお祝いが一緒になってしまいますもんね。離婚することが前提なら毎年思い出すことの無いようにずらすのもアリですね(笑)

No.22 17/07/11 17:14
結婚したい0 

>> 20 時が経てば気にならなくなるものですよ。 それに一応めでたい記念日なのだし、親族の命日が重なるとかよりよっぽどいい。9.11や3.11な… ありがとうございます。
確かにそうですよね。悩んだり泣いたりしても、何事も無ければきっと来年の7/7に私たちも入籍するだろうし、そこまで深く考えることではなかったのかもしれません。

これからの私達が幸せになれるように、そこに重点をおいて、視野を広げなければだめでした。ありがとうございます。

No.23 17/07/11 18:39
匿名23 

でもさぁ、主さんは、義母になるかもしれない人を嫌ってるんだよね。
言いたくても言えない状況や聞く耳持ってないような状態だと思われてたら主の父親も言いづらいだろうね。

No.24 17/07/11 18:46
結婚したい0 

>> 23 義母になるかもしれない、というか戸籍上はなりました。
確かに言いづらい雰囲気は作っていたかもしれません。というのも、彼女に食器類を割られた時ぐらいに一度話し合いになり、その時私と彼女は今後もう関わりあわない、と決めました。それから父は私に彼女の話をしなくなりました。
話しにくいとはいえ、結婚すると戸籍上は義母になったり等私に全く関係のない話ではないのですから、結婚する前に一言いうのが普通かと思います。結局は父のは私から逃げてるんですよね。かなしいです。

No.25 17/07/11 19:36
既婚者25 

本文、返レスと読んでいって、主さんのわがままとしか思えない。

No.26 17/07/11 21:57
匿名26 ( 50代 ♂ )

25さんに同意します。

因みに結婚記念日ですが、結婚して32年、覚えてた事有りません。今も判らないです。

No.27 17/07/11 22:18
既婚者27 

考え方が子供。
とられたっていう感覚もおかしい。
自分が継母を嫌って遠ざけておきながら報告がなかったとか言うのもおかしい。
要はとにかく継母が気に入らないという感情から全てにいちゃもんつけてるだけ。

大人として冷静になった方がいい。

No.28 17/07/11 22:42
通りすがり ( ♀ JNT4l )

あのさぁ?
入籍予定の娘の旦那になる男性の妹が亡くなったんだよ?
喪中で慶事を伸ばすのは普通だし、気を使うでしょうよ?
そもそも、結婚は相手もあって、親もいるんだから、娘と同い年の女性と再婚する父親的には板挟みでしょ?
決まった予定を、急なまだ義理関係にもなっていない義息子の妹さんの不幸で変えられないから、黙っていたんでしょ?
彼の心のケアが優先であって、喪が明けたら晴れて入籍されたらよい話でしょ?

取られただの、悔しいだの、主さんは大丈夫ですか?

主さんと彼の大切なスタートを切る日なんだし、彼の誕生日なんだし、悪く考えない方がいいよ?

3月3日なら良く聞くけどね、77がいいって、スリーセブン?
2017年7月7日?
パチンコとか、スロットみたいね…。
まぁ、なんだろ?
お悔やみ申し上げます。義妹さんのご冥福を願っております。

お父さんの再婚を知ったなら、祝ってあげたら良いと思いますよ?
こっちも色々あって、気を使わせたね。おめでとう。
こんな時だけど、話してくれて良かったのに。ってね。

しかし、意味不明な怒りだね。
彼の誕生日や、妹さんの死を一生取り返し様のない、意味不明な嫉妬で台無しにしないように、黙ってなさいね。
絶対に言わない方がいいよ?
一生、恨まれることになる。
彼の誕生日も、妹さんの死も主さんは踏みにじるのかな?

No.29 17/07/11 23:03
匿名29 

くだらない悩み

No.30 17/07/11 23:09
匿名30 

おめでたいじゃん。


私なら父親がシアワセになってくれるなら、何日だろうが、祝福しますよ。自分が予定していた日だろうが。早めにシアワセになってくれたので。

No.31 17/07/12 06:12
専業主婦31 

娘と同じ日にダブル入籍したかったのかも。とったとかではないんじゃないかな?

No.32 17/07/12 08:29
ラブラブ婚約中32 ( ♀ )

え?なに?このくだらない話…
結婚前でこれだったら 結婚後がやられるな…

No.33 17/07/12 11:48
専業主婦33 

主の話だけ信じるなら、義母さん性格悪いそんな人のいいなりになって娘を蔑ろにするお父さんが一番悪い

No.34 17/07/12 12:17
匿名34 

確かに 先に実父に話してて 知ってたのに…って思うし
結婚記念日が来る度に 父親夫婦(変な言い方でごめんなさい)と一緒に祝う事に抵抗を感じる関係にいるだけに嫌ですよね。
ただ 一つだけ気になったのが
彼氏の誕生日だからってあるけど
彼氏は 自分の誕生日と結婚記念日が一緒でいいの?

彼氏の誕生日だからってのは
主が拘ってる事で 彼氏は 別の日に2人だけの記念日になる日があればって思うんじゃないの?
それぞれの誕生日と 2人の記念日は別じゃないと 主の誕生日はお祝いして貰って お祝いする事が出来るけど
彼氏は 誕生日なのに お祝いして貰うって事が無くなるよ。

No.35 17/07/12 20:22
匿名35 

主さんの父親が、なんと主さんに対して下克上のような仕打ちするとは・・、おそらく父親の女が主さんに対抗心剥き出しの表れと見ますね。今後、主さん家や父親家が乗っ取られないように要注意です❗

No.36 17/07/12 22:48
専業主婦36 ( ♀ )

主さんは 七夕の話を知ってるんですか?

仕事もほったらかしで いちゃつくカップルが何回注意しても治らないので とうとう 引き離されてしまう!けど お情けで 年にいっぺん七夕に会わしてもらえるという まぁ間抜けな話です
それに七夕は 10月10日と逆で ホントに雨はかりです

それを七夕婚!なんて 夏場に不景気なウェディング業界の作り事にのせられてはいけませんよ
今 途方もない悲しみに暮れる 彼氏や彼氏のご両親が そんなあなたの愚痴を聞かされたら 本当に あなたに がっかりしますよ

あなたが好きなお父様が亡くなるなんて 考えられないでしょ?
それと同じ位 考えられない悲しみにうちひしがれてる彼の家族には
スレで書いた事は しばらく 黙っててあげてください

お父様も 自分の慶び事を あなた経由で 彼氏のご両親が知れば ご祝儀の心配とかしなくちゃならないから 妹さんにも口止めしてたんじゃないですかね?
あなたも ここで出方を間違えると 一生台無しになりますよ
特にあちらのお義母さんは あなたが結婚したり 子どもが生まれたりする度 娘さんと重ね合わして 悲しむかもしれませんよ
だから あなたなりにかなり 気を遣ってあげた方がいいです

喪が明けてからの いい夫婦の日にでも 入籍したらいかがですか?

あなたも 辛い目にあったのは 理解できますが 彼氏あってのあなたの幸せ 日にちなんて 関係ありませんよ

No.37 17/07/13 05:11
匿名37 

頑張ってください…

No.39 17/07/13 08:04
匿名39 

彼に言う必要はないのでは?
親は親 自分は自分 入籍したいときにすれば?
7月7日は他の人が入籍したら駄目なの?
お父さんの後妻が嫌いなら自分が結婚してからは
実家とはいえ縁を切った方がいいかもしれませんね
上手く付き合っていけるなら話は別ですが

No.40 17/07/13 08:12
既婚者40 

私は主さんの悔しい気持ち解るよ。

確かにもうどうしようもない事だし、どこかで気持ちに折り合いつけるしかないよ。記念日って365(366?)分の1で必ず被るもんだからさ。因みに自分の誕生日だって芸能人が何人も同日だしね(´v`)
婚後、二人で七夕にお祝いするのでしょ?大丈夫、ソコに継母たちは関係ないよ。気にすんな〜!!

としか言えないんだけどさ、主さんが気にしてるってトコ感じさせるのも悔しいじゃない?ダカラナンダ的に、来年入籍しなよ!

No.41 17/07/13 09:36
ベテラン主婦41 

私も主さんの気持ち解りますよ。

前もって言ってあったんですよね。

で、主さんの妹さんに聞いたら、お父様は、主さんには7月7日に入籍した事は言うな、って…。

悪いと思ってなかったら、妹さんに口止めなんかしなかったでしょう。

彼氏さんの妹さんの事は、お気の毒だったと思います。

元気でいてくれたら、彼氏さんも悲しむ事なく、

お二人が七夕に入籍出来たんですよね。

主さんのお父様、失礼ですが、ちょっと無神経じゃないですかね。

確かに7月7日は誰の日でもありません、だからこそ、

主さんたちの気持ちを知ってて、

お父様は、娘の彼氏の妹が亡くなった、今年の七夕の入籍は、来年に延期になった、

と解ってて、それ、今だ、みたいにご自分たちが七夕に入籍するって…。

この日は、娘たちのためにあけておこう、私らは、別の日にしよう、と、

なぜお父様は再婚相手さんに提案しなかったのでしょう。

口止めまでして、その日に入籍するって、

意地悪か悪意にしか思えません。

私の入籍日は4月4日ですが、誰ともカブッてません。

後から、4月5日に入籍した友人がいますが、

私に悪いからと、1日ずらしてくれました。

もし友人の方が先に4月4日に入籍したなら、

私の方がずらしました。


皆さんと意見が違ってすみません。





No.42 17/07/13 10:38
匿名 ( kTMBLb )

スレ本文に
『私は父の彼女とは馬が合わず、私が実家にいるときからうちにほぼ毎日出入りしており…』とありますが、お父さんの彼女に対して、初めに嫌な態度をとってたのは、主さんじゃないの?主さんが気づいてないだけで…。主さんが嫌な態度を取ってたから、食器の一件が起こったのかな?と思いました。

まだ結婚してないのに、ほぼ毎日家に出入りする彼女もどうかと思います。馬が合わないのも、しかたがないです。だったら、揉める前に、家を出ればよかったんじゃないのかなぁ?と思いました。


お父さんが結婚の報告や顔合わせに呼ばなかったことは、おかしいですが、仕方ないですね。だって、主さんがいると揉め事が起こるから。主さんは、彼女と馬が合わない、しかも七夕婚と知ったら黙ってないでしょ?お祝いの席で喧嘩でも始まったらたまったもんじゃないです。失礼承知で書きますが、呼ばれなくて当然です。


腹はたつけど、もうね、実家とは縁切るつもりで距離をおいたらいいと思います。お父さんのことも彼女に任せればいいです。
七夕婚は、気の毒でしたね。悪意すら感じます。
でも、主さんは七夕婚にしたいのだから、主さんも気にせずに、七夕婚でいったらいいと思います。

No.43 17/07/13 12:48
通行人43 

>> 15 >> 11 ありがとうございます。 悔しい…んでしょうか。自分でもよくわかりません。 入籍日が被ることは嫌です。そして多分… 気にする方がおかしいという人もいるけれど、

私は父親が娘の入籍日いつにしたいか、その理由も知っているのなら、
再婚相手が7月7日にしたいと言っても、
「娘がその日入籍したいと言っているから別の日にしよう」
と別の日にするのが筋だと思います。

嫌っている人との父親の入籍日と同じ日にするのって私もなんだか嫌です。

そもそも・・・娘と同じ年くらいの人と再婚って。。。娘としては嫌ですよね。
出来た女性ならいいけれど、家事はしない、ゴミだらけ。。。
遺産目当てでないことを祈ります。

いいお年でしょうから、相続についての話しは家族でしておいた方がいいと思いますよ。

No.44 17/07/13 14:37
結婚したい44 

主です。
見ない間にたくさんのご意見ありがとうございます。

結婚して何年も経てば結婚記念日なんて忘れるかもしれません。それでも今、記念日を大切にしたいという気持ちはおかしいでしょうか?七夕伝説の背景はどうでもいいです。彼の誕生日だったり、今まで付き合ってきた中で7/7は私にとって大切な日なんです。

彼に父の結婚を伝えるのは、また落ち着いてからにしようと思います。ご意見いただいて、私も頭に血が上っていたと気付きました。質問を投稿させていただいた日は自分の気持ちが先行してしまって、大変自分本位な文章だと今読み返して思いました。

彼は家庭環境が複雑で、両親は行方不明です。亡くなった妹とも血繋がっていないそうです(どういう関係か詳しくは知りません。)私も彼の妹とは2人で何時間も話せるぐらい仲が良かったので、亡くなったと聞いたときは信じたくなかったですし、ものすごく悲しい思いをしました。お葬式は家族葬でしたが、彼から見送ってあげてほしいと言われたので参列させてもらいました。


(長いので一旦切ります↓)

No.45 17/07/13 14:38
結婚したい44 

>> 44 主です。(続き↓)

父の彼女(嫁)についてですが、付き合いだしたとき私が中学生で、妹が小学校低学年の時でした。私も最初から毛嫌いしていたわけではないです。
彼女は土日に毎週家に来て昼まで寝てそれからはリビングでゴロゴロし、座っている父の膝枕で夜ごはんの時間まで寝ている…というのが常でした。そんな父の姿を妹に見せたくないですが、付き合っているので仕方ないのか、とその頃は我慢していました。数年経って友達にそのことを相談したら、普通じゃないし気持ち悪いといわれ、それから彼女のことが生理的にダメになりました。
ウチには母はいないので小学生の頃から家事全般私がしており、ご飯も私が作っていました。彼女がうちに来た時は父、彼女、妹、私の4人分作っていました。でもそれも嫌になって、高校を卒業するあたりで家事全般投げ出して、ご飯も家で食べなくなりました。それが問題になって揉めました。私が家事をしないから父が彼女に家事を頼んだらしく、グラスを投げつけられたのはその腹いせ?だと思っています。私がいたら彼女は家事をしなくて済みますから。
ちなみに、揉めた時に彼女をあまりよく思わない旨を父に話したら、あんなにいい子なのにそんな風に思うお前は頭がおかしいと言われて殴られました。家を出たいとは思っていましたが、その頃はまだ未成年だったのと、妹を置いて出ていけませんでした。
また、以前父が結婚したいと私に言ってきたときに相続の話をしたら「俺に早く死んでほしいのか」と物凄い勢いで怒られました、、、

ずいぶん本題とはずれてしまいました…。
考え方は人それぞれですが、批判が思った以上に多くて私の感覚がおかしいのかと思いましたが、気持ちが分かると仰ってくださった方、同調して下さった方もいて嬉しかったです。

きっと、来年の7/7に入籍すると思います。ですが、「彼氏あってのあなたの幸せ」と仰ってくださった言葉はとても身にしみます。正直、私は結婚というものにまだ憧れているのかもしれません。でも結婚がゴールじゃないというのも頭ではわかっているつもりです。
来年の7/7を節目に、気持ちを新たに彼と二人で頑張れたら、と思います。

No.46 17/07/14 02:32
匿名 ( kTMBLb )

あのね💧初めにきちんと事情を書かない主さんが悪い!批判が出てもしかたがないですよ。後から長々と家庭の事情を書いても、もう遅いです。

それと、主さん、書いてることがちょっとおかしくないですか?
お父さんの彼女は、主さんと同い年くらいですよね?主さんが中学生の時に付き合いだしたって、その頃彼女は中学生か高校生ってことですか?主さんの年齢は、本当に20代ですか?

  • << 49 >> 47 主です。 私も書き方が悪くすみません。投稿したときは親が子どもの入籍日と被らせてくるって他の方はどう思うのか、というところに重点を置いていましたので家庭事情は深く書いておりませんでした。 彼女の年齢ですが私の5つ上ですので、家に来だしたのが彼女が20のときだと思います。付き合いだしたのがいつかは知りません。私が15の時に父、彼女、妹、私で旅行に行ってますのでその時には付き合ってたのは間違いないです。ちなみに今彼女は30、私は25です。おない年ぐらい、というのは少し離れすぎていたかもしれません、すみません。 彼氏の妹のお葬式に来られていたのは、祖父母と、叔父?の方でした。祖父母と叔父が、父方なのか母方なのかは知りません。あとは妹の友達が2人来ていました。両親はきておりませんでしたが、私が顔を突っ込むことではないですし、聞きにくいのもあるので未だにそこには触れてません。

No.47 17/07/14 04:07
ベテラン主婦41 

あれ、本当ですね。

父の彼女は私と同い年くらいで、

主さんは、小学生の頃から家事全般をなさり、

彼女さんが家に来た頃は、お父様、彼女、妹さん、主さんの4人分のご飯をつくり…

って、

お父様が彼女さんと付き合い始めたのは、

主さんが中学生の頃って事は、彼女さんも中学生か、

少し年上でも高校生…だったんですか?


それと、彼氏さんのご両親は行方不明だそうですが、

お葬式は家族葬?

お葬式の時だけご両親が参列された、のですか、

それとも、彼氏さんが喪主で、主さんと二人だけでお葬式を?

親戚の方はどなたも?


なんだか突っ込んだ質問ばかりですみません。

私も腑に落ちないので。



No.48 17/07/14 07:46
匿名48 

そんな状態でお父さん大好きって言える主さんがすごいですね。

もうすぐ七回目の結婚記念日です、婚姻届を出したときのことまで未だに鮮明に思い出せます。
主さんの素敵な思い出のつまった日なら、来年の七夕に、お父さんの彼女への恨みつらみを抱かずに入籍できることを願ってます。

  • << 50 主です。 今でも父のことは好きです。父が私に興味がなかったとしても、私の親はもう父しかいないので。 もうすぐ7回目の結婚記念日なんですね!おめでとうございます!時が経っても忘れないの、大変素敵です。48さんのところは良い夫婦なんだろうなと思いました。 沢山の方にご意見いただいて、同じ日に入籍しても、それぞれ思い出が同じなわけではないですし、関係ないかなと少し思えるようになりました。私も来年の7/7を、忘れることのない日にしたいです。
  • << 51 主です。 今でも父のことは好きです。父が私に興味がなかったとしても、私の親はもう父しかいないので。 もうすぐ7回目の結婚記念日なんですね!おめでとうございます!時が経っても忘れないの、大変素敵です。48さんのところは良い夫婦なんだろうなと思いました。 沢山の方にご意見いただいて、同じ日に入籍しても、それぞれ思い出が同じなわけではないですし、関係ないかなと少し思えるようになりました。私も来年の7/7を、忘れることのない日にしたいです。
  • << 52 主です。 今でも父のことは好きです。父が私に興味がなかったとしても、私の親はもう父しかいないので。 もうすぐ7回目の結婚記念日なんですね!おめでとうございます!時が経っても忘れないの、大変素敵です。48さんのところは良い夫婦なんだろうなと思いました。 沢山の方にご意見いただいて、同じ日に入籍しても、それぞれ思い出が同じなわけではないですし、関係ないかなと少し思えるようになりました。私も来年の7/7を、忘れることのない日にしたいです。

No.49 17/07/14 10:39
結婚したい49 

>> 46 あのね💧初めにきちんと事情を書かない主さんが悪い!批判が出てもしかたがないですよ。後から長々と家庭の事情を書いても、もう遅いです。 そ… >> 47

主です。
私も書き方が悪くすみません。投稿したときは親が子どもの入籍日と被らせてくるって他の方はどう思うのか、というところに重点を置いていましたので家庭事情は深く書いておりませんでした。

彼女の年齢ですが私の5つ上ですので、家に来だしたのが彼女が20のときだと思います。付き合いだしたのがいつかは知りません。私が15の時に父、彼女、妹、私で旅行に行ってますのでその時には付き合ってたのは間違いないです。ちなみに今彼女は30、私は25です。おない年ぐらい、というのは少し離れすぎていたかもしれません、すみません。

彼氏の妹のお葬式に来られていたのは、祖父母と、叔父?の方でした。祖父母と叔父が、父方なのか母方なのかは知りません。あとは妹の友達が2人来ていました。両親はきておりませんでしたが、私が顔を突っ込むことではないですし、聞きにくいのもあるので未だにそこには触れてません。

No.50 17/07/14 10:40
結婚したい49 

>> 48 そんな状態でお父さん大好きって言える主さんがすごいですね。 もうすぐ七回目の結婚記念日です、婚姻届を出したときのことまで未だに鮮明に思… 主です。

今でも父のことは好きです。父が私に興味がなかったとしても、私の親はもう父しかいないので。

もうすぐ7回目の結婚記念日なんですね!おめでとうございます!時が経っても忘れないの、大変素敵です。48さんのところは良い夫婦なんだろうなと思いました。
沢山の方にご意見いただいて、同じ日に入籍しても、それぞれ思い出が同じなわけではないですし、関係ないかなと少し思えるようになりました。私も来年の7/7を、忘れることのない日にしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧