注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

真夏の家でのペットの過ごし方

レス25 HIT数 1706 あ+ あ-

名無し
17/07/12 22:55(更新日時)

夫婦フルタイムでの共稼ぎの為、日中家に居るのは愛猫2匹です。
会社出勤は、嫁の方が遅いです。
日中、家の中の猛暑での生活は猫が可哀想だとリビングのエアコン付けっぱで仕事出かけます。

先に家、帰宅すると愛猫2匹リビングに居なくて違う部屋でまったりしてます。(エアコンの無い部屋)

猫居ない部屋にエアコン付けっぱの意味ないし火災の原因にもなるので、付けっぱはやめようと言うのですが「猫が可哀想」の一点張りで言う事聞きません…

嫁さん、怒らすと怖いんで💦大人しくしてるのですが、上手い説得方ありますか?

「猫が可哀想」と、言われたらそれまでなんで…

共稼ぎで日中はペットだけの方の夏の対策方教え貰えたら光栄です。

因みに、うちは4LSDKで、猫がどこの部屋行き来自由にするため、各部屋のドアは開けてます。

猫に甘過ぎな夫婦ですがアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

No.2495563 17/07/05 16:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/05 16:21
匿名1 

うちは犬だけど、エアコンつけっぱなしです。
エアコンて火災の原因になるんですね、知らなかった。

No.2 17/07/05 16:28
名無し0 

>> 1 レスありがとうございますm(__)m

付けっぱ無しの家も、多いんですかね…

会社から帰って来て、冷房効いてる部屋に居るのたまにしかないんで…

火災の原因は、自分の勝手な思い込み、解釈です

No.3 17/07/05 16:31
名無し3 

暑い国生まれの猫は、基本的に暑さに強いですよ。しかも涼しいところを見つける名人なのでクーラーなんか入れなくても涼しい場所を見つけてそこで寝ます。むしろクーラーは猫にとっては冷たすぎて、クーラーつけると嫌がる猫もいるくらいです。

ただ、湿度が高くこもる暑さは苦手なので、風通しをよくしたほうがいいとのと、 高齢だったり病気があったら体温調節が難しくなるので、クーラーはつけたほうがいいかもしれません。
部屋に涼しい場所(お風呂場や押し入れ等)があり、若くて健康ならクーラーはなくても十分です。

  • << 5 分かりやすいレスありがとうございますm(__)m 因みに、うちの猫は四才と三歳の雑種猫です

No.4 17/07/05 16:39
匿名4 

うちの猫もそろそろエアコンをと考えてます。
このスレ参考にさせていただきます。

我が家は窓開けて風通しよくするのと、サーキュレーターをつけっぱなしです。
スポットクーラーと言うものも検討しています。
一匹はサーキュレーターの風の前でいることが増えましたが他の猫は開けた窓(網戸はしてある)の近くにいることが多いです。

  • << 6 レスありがとうございますm(__)m 日中、誰かが一緒に居てあげればと常々思うのですが。 アドバイス貰ってお互いに勉強出来れば良いですね。 17時で仕事終了。 今日はどこでまったりしてるやら(笑)

No.5 17/07/05 16:39
名無し 

>> 3 暑い国生まれの猫は、基本的に暑さに強いですよ。しかも涼しいところを見つける名人なのでクーラーなんか入れなくても涼しい場所を見つけてそこで寝ま… 分かりやすいレスありがとうございますm(__)m

因みに、うちの猫は四才と三歳の雑種猫です

No.6 17/07/05 16:45
名無し 

>> 4 うちの猫もそろそろエアコンをと考えてます。 このスレ参考にさせていただきます。 我が家は窓開けて風通しよくするのと、サーキュレーター… レスありがとうございますm(__)m

日中、誰かが一緒に居てあげればと常々思うのですが。

アドバイス貰ってお互いに勉強出来れば良いですね。

17時で仕事終了。

今日はどこでまったりしてるやら(笑)

No.7 17/07/05 16:50
匿名7 

うちも猫を二匹飼っています。

関東に住んでおり最近は家を開ける時もエアコンを付けたままです。
ですがうちの猫達も基本エアコンのない部屋で過ごしています。

エアコンを付けている部屋があるから他の部屋も室温湿度が下がり、猫達も好きな環境の部屋を選んで過ごすことが出来ます。
決して意味がない事ではないのです。

うちも全室行き来自由にしてあるので、各々好きな場所で寝ていますよ。

火災の心配も分かります。
うちも古いエアコンを使っていた時は心配でしたが、今年新しく買い換えたので心配も少し減りました😆

最低限、住みよい環境を整え与えるのも飼い主の義務だと思います。
猫は特に暑さに弱いので、気を付けてあげて欲しいです。

No.8 17/07/05 16:58
名無し8 

うちは猫だけの留守番はエアコンつけてませんでした。

2階建てで1階は日当たりが悪いから、午前中はわりと涼しいのですが2階は南向きで日当たりがよくムワッと暑くなるのですが一番暑くなる時間帯にわざわざ2階に行ってグデーンと行き倒れ状態で寝てました。

おかしいですよね
1階なら涼しいのにわざわざクソ暑い2階に行って寝るんですよ。

という普段の生活態度を知ってたので留守番時はエアコンつけてませんでした。

2階の窓は落下防止をして開けてました。

No.9 17/07/05 17:00
匿名9 

エアコンつけっぱなしじゃないと
脱水症状で動物病院代のほうが高くつきます。
絶対つけっぱなしにしてください。
動物可哀想です。

No.10 17/07/05 17:14
通行人10 

猫飼ってますよ
エアコンつけますよ~

12時ごろにスイッチが入るように
タイマー設定してます。

風向きはなるべく下向き
扇風機変わりにもなるので

温度は30度です
寒くもなく
暑くもない程度

18時頃に家に帰ったら
温度を28度まで下げます。
エアコンの下で
気持ち良さそうに寝てますね

家のエアコンは馬力があるので
この温度でも快適です。

No.11 17/07/05 17:19
社会人11 

ウチも暑くなってから高め設定でエアコン付けっぱなしです。

平屋だから窓開けて行けないし自分で開けて脱走もするから危ないので全部閉めて出掛けるので、エアコン無いとムアっとしてしまいます。

一応他のエアコン無い部屋に行ける様にはしてあります。

付けない事は考えられないです

No.12 17/07/05 17:19
名無し8 

エアコンつけてなかった自分が言うのも何だけど熱中症って怖いから付けたほうがいいんだろうね

人間でも自分は暑さに強いからってエアコン使わない人が室内で熱中症になる人が多いみたい。

猫も暑さに強いけど その日の体調によっては熱中症になる可能性あるもんね。

No.13 17/07/05 17:31
匿名13 

北関東の暑い町に居住しております。
うちは1匹飼いです。
以前飼っていた猫が熱中症になった経験あることからエアコンはフル稼働です。
電気代かさむ分、どこかで節約してます。

No.14 17/07/05 17:37
ヒマ人14 

ウチはエアコン付けっ放し。
猫以外もいるし。
でもエアコン付けてる部屋にはいたり居なかったり。猫って自分で涼しいとこ探して寝るけど、さすがに日中閉め切った家の中じゃ限界あるでしょ…最低限の温度設定で付けておいた方がいいんじゃないですかね?猫に甘過ぎって言ってるわりにはエアコン付けっ放しは止めたいって、「??????」って感じです。あとエアコン付けっ放しで火事なるって何十年も前の古いやつなら分かりますけど、比較的新しくてメンテナンスもしてれば大丈夫だと思いますよww

No.15 17/07/05 18:42
名無し 

一括のお礼になりますが、すみません💦

やはり、日中のエアコンは必須なんですね。

ペットの気持ち考えてあげられなかった、自分は飼い主失格かな…
ペットにとってのストレスなく、すみ良い環境作ってあげるのが飼い主としての義務ですからね。

反省。

夏場、暑い中のペット達の安らげる環境、他にもありましたら教えて欲しいです。
アドバイスありがとうございますm(__)m

No.16 17/07/06 00:30
名無し16 ( ♀ )

私も犬の為にエアコンつけてますよ
うちもドアは全て開けてるので行ったり来たりウロウロしてます。

暑ければエアコンの下で仰向けで寝てるし
外が見たければ勝手口のマットの上で外見てるし

玄関のシルクのマットは冷たくて気持ちいいのかよくそこにいますね。

その時の気分でウロウロしたいですよ。
外は雨や炎天下、中々遊べないですもんね。


No.17 17/07/06 08:22
匿名 ( ♀ 1L69l )

分かる 分かる
家札幌だけど 毎日天気予報とにらめっこ。窓全開で暑さ防ぐカーテンつけて
エアコンないから 扇風機をちょっと高めの位置に置いてつけてます
猫って自然の風は平気なくせに 扇風機やエアコンの風嫌がるらしいから 直接当たらないようにしてます

  • << 19 横入り失礼いたします。 北海道って冷房使わない家庭多いと聞きましたが、近年気温上昇していることからさぞかし暑いこととお察しいたします。 それでも北海道の暑さは、冷房無しでも可能な場所なのでしょうか?

No.18 17/07/06 09:42
名無し18 

東日本大震災で戸建てから仮設住宅に越した人の話ですが、猫を部屋に入れておいてエアコンかけずに外出したら猫が死んでしまったそうです。
おそらく、家主は比較的涼しく住宅も密集していない田舎の沿岸住まいでエアコンを使ったことがなかったのだと思います。
鉄骨鉄板製のプレハブときちんとしたおうちを一緒にしてはいけないと思いますが、猫は暑さ知らずだと思い込んではいけないと思いました。

No.19 17/07/06 10:55
匿名13 

>> 17 分かる 分かる 家札幌だけど 毎日天気予報とにらめっこ。窓全開で暑さ防ぐカーテンつけて エアコンないから 扇風機をちょっと高めの位置に置… 横入り失礼いたします。
北海道って冷房使わない家庭多いと聞きましたが、近年気温上昇していることからさぞかし暑いこととお察しいたします。
それでも北海道の暑さは、冷房無しでも可能な場所なのでしょうか?

  • << 21 北海道は湿度があまり無いし 猛暑日も一年の内一週間くらいです 夜になると窓開けたら布団来て寝れるくらい涼しくなりますよ😊

No.20 17/07/07 02:27
主婦20 ( 30代 ♀ )

優しいご夫婦ですね!
読んでいてほっこりしました。
うちの場合は犬ですがエアコンは付けないです。
私の場合買い物程度の外出なので全ての窓を開けているので風が凄く通ります。私は主婦だからほぼ家で一緒に過ごしますが、エアコンの部屋には来ないんです。たまに抱っこして連れて行っても震えてます。うちの場合は寒がりなんですけどね。
冷たく感じるマットなどは置いていますか?あれ結構冷たいです。うちの場合は寒いのか使ってもくれませんでしたが…
エアコンを付けた部屋と付けてない部屋で分けてる方が猫ちゃんも選べるし良さそうですね。
私も犬中心の生活だから気持ちわかります。長時間家を開けるときはエアコンは付けて、そこに毛布置いて行きますね。あとは綺麗な水を置いておきますね。

No.21 17/07/07 06:26
匿名 ( ♀ 1L69l )

>> 19 横入り失礼いたします。 北海道って冷房使わない家庭多いと聞きましたが、近年気温上昇していることからさぞかし暑いこととお察しいたします。 … 北海道は湿度があまり無いし 猛暑日も一年の内一週間くらいです 夜になると窓開けたら布団来て寝れるくらい涼しくなりますよ😊

No.22 17/07/07 10:28
名無し 

またまたの一括ですが、優しいレスありがとうございますm(__)m感謝。

因みにうちは、夏場は二階の各部屋、換気も兼ねて窓半開きにして網戸状態にしてます。(猫が網戸開けられない状態にはしてます。)今の所、網戸引きちぎって外に出ようとする行為はありません。いくら二階とはいえ網戸状態は危険ですかね?

住まい栃木県なんで夏場の夕方の雷雨は日常茶飯事💦

帰宅しての床びしょびしょ状態何度あった事か。

エアコン付けっぱなら窓閉め切り状態で大丈夫かな…

No.23 17/07/07 14:26
名無し18 

らいさま襲来の可能性の中毎日網戸にするのもエアコンかけっぱなしもリスクありまくりですねー。
開けっぱなしで外出したら、南側の六畳全部雨が吹き込んだお宅がありました。
昔、落雷でテレビと冷蔵庫をやられてバイトしていた先輩もいますし。
でも、暑さも半端ないし今のままが一番いいですかね。
猫はお風呂場も好きなので、風呂場の窓を開けておけるなら待避所になると思います。

No.24 17/07/07 16:17
名無し 

>> 23 レスありがとうございますm(__)m

お風呂場ですか…

お風呂はいつも閉め切りでした💦
早速、お風呂のドアも開けて会社出勤してみます

No.25 17/07/12 22:55
匿名25 

うちも 一部屋 エアコン付けて 扇風機で循環させた部屋を開けてますが 猫は 風通しのいい所にいます。
熱中症は 湿度と温度が高いとかかるので 水分を十分に取れる様に 3ヶ所水場があって 風通しを良くしてます。
うちは 高齢猫なので うっかり締め切ったりしたら
命に関わるので 家を空ける時間は 猫に負担にならない様に主さん同様 気をつけてます。 直射日光で温度を上げない事と 風通しと 水分と 低すぎない室温だと思います。猫の体温は人間より3〜4度高いので
29度辺りの設定で日光で温まる壁を冷やす様にすると 人間も家に帰って来て 夜寝る時に
暑くて 快眠出来ないってなる事がないそうです。優しい思いの伝わるスレは、なんだか嬉しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧