注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

腰椎椎間板ヘルニア

レス6 HIT数 707 あ+ あ-

主婦
17/07/05 19:48(更新日時)

わたしはヘルニアで手術して入院してます。退院日が明明後日に決まったのですが、家には0歳と2歳の男の子が居ます。重いものを持たない生活は無理がありそうです。抱っこしても意外に大丈夫なものでしょうか?足の親指が麻痺していましたが、リハビリでだいぶ回復してきました。脊髄を圧迫していたヘルニアは取ったんですけど、まだ出てきてない上の部分もヘルニアがあるそうです。30歳なんですけど、年齢にしては椎間板がもともと狭いみたいですし、狭窄ぎみとも言われました。

No.2494627 17/07/03 20:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/04 02:59
匿名 ( 4lbt1b )

あの~。そういうことは、担当の先生に聞かれたらどうですか?

ヘルニアって、人によって症状が違いますし、手術をしたのなら、退院後の生活のしかたや気をつけることを聞くのは、ここはちょっと違うと思います。

主さんの体のことですし、もし、ここでアドバイスしてもらった通りに生活して、悪化したら大変です。

担当の先生に聞きにくいなら、リハビリの先生や看護婦さんに聞くとか、疑問や不安に思うことは、病院で退院前にしっかり聞いたほうがいいと思います。

No.2 17/07/05 07:23
匿名2 

>> 1 返信ありがとうございます。
それが問題なんです。入院しているのですが、執刀医と主治医と理学療法士の意見を聞き、混乱してしまってました。主治医は重いものを10㎏を超えていても持っても大丈夫だと言い子どものために母親は早く帰るべきだと僕は思いますけどねと言い、
執刀医は重いものは極力持たない、無理をするなら長く入院でも良いと思う。
と言っていたので、混乱しました。理学療法士さんは医者の言うことには逆らえないけど、私としては重いものはもってほしくないですけど。と控えめに。
主治医だけ違うことを言うので、とても怖くなってしまったのです。でも、早く帰らせたいみたいなので明日退院します。
私の前と、医療関係者の前と主治医は態度が違うので、まるで私がこどもを心配なため自分から帰りたいみたいなことを言っていたみたいな感じで周りには言っているようです。

もうネットでしか検索できず、それでも0歳の子を持ったママがヘルニアで手術したという話も聞かなかったので質問してしまいました。すみません。

No.3 17/07/05 10:58
匿名 ( 4lbt1b )

>> 2 先生によって意見が違ったら、混乱しますよね。
ここにスレたてたのも、そういう理由だったのですね。理由も知らず、勝手なことを💦すみませんでした。

私の考えですが、執刀医と理学療法士の先生が、重いものはなるべく持たないほうがいいと言われてますので、私は二人の先生の言うことを信じます。主治医の方は整形外科専門なんでしょうか?耳を疑いますね。

6年前、私の主人もヘルニアになりました。手術するほどの重症ではなかったですが、起き上がれないほどの激痛に襲われ、1ヶ月仕事を休みました。
症状は、だいぶん治まってきましたが、無理をすると鈍痛やだるさがあるようです。
通院していた病院の先生と、検査してもらった大きい病院の先生が言われてたことが、「ある程度症状が治まるまでは、無理はしないでください。」でした。特に、腰に負担がかかることは、暫くの間は避けて生活してました。
なので、主さんの主治医の方の言うことは、ちょっと無責任な感じに聞こえるんですよね…。主さんは手術したのに、しかも、もう1ヶ所、怪しい部分もあるんですよね?その状態で10㎏こえても持っていいとか、その先生の言うことは、あまり信用できないですね。本当に怖いですね。

主さんが不安があるなら、もう一度、理学療法士さんに、聞いてみますか?
何㎏までなら大丈夫か?子供を抱っこしてもかまわないのか?理学療法士さんのほうが丁寧にアドバイスなど、くれそうですね。

• << 5 ありがとうございます。 旦那様もそうだったんですね。 こちらは田舎で大きい病院が無く、今いる場所でも、車で1時間の場所なので頼るしかないんですよね。 主治医の先生はなぜこんなことを言うのかわかりません。それでも、今年他の病院からやってきて、整形外科No.2みたいなんですが、まだ30代の方で、退院日の事について話し合いました。 ですので、重いものはできるだけ持たないようにすること、こどもを持つときには座って抱っこというふうにすることにしました。理学療法士さんと話し合って決めました。ありがとうございます。手術以外は理学療法士さんの言うことを聞いておきます。

No.4 17/07/05 11:49
名無し4 

数年に一度ぎっくりをやるくらいなのでよくわかりませんが、体勢は関係なく重さだけの問題ですか?
早くお子さんのもとに行った方がいいのは当たり前だし、二歳ならだっこは座りながらでもできるので、工夫してみてはどうでしょう。
お手伝いの方はいらっしゃるのでしょうか。
できたら、二歳は一時保育か託児所、0歳と家事は親か安く手配できる子育てヘルパーを頼んだほうが、のちのちのためにも良いと思うのですが。

• << 6 体勢も関係あります。重さもできるだけ重いものは持たないようにすることと、主治医以外は言ってました。主治医は体勢とかの説明はなかったですし、もう痛いのは取ったのだから大丈夫という見解みたいです。 2才は保育園に行ってますが土日祝日はおやすみで、田舎なので託児所は車で片道3時間ほど行かないとありません。保育園も片道、車で20分のところです。 親も体が弱く、用事もあるからと10日間だけ一緒にこどもをみてくれることにはなったのですが、その後は一人になります。旦那は朝から夜遅くまで土日祝日関係なく仕事になりそうです。 田舎でヘルパーもないです。 島に暮らしているため、難しいです。

No.5 17/07/05 19:41
匿名 

>> 3 先生によって意見が違ったら、混乱しますよね。 ここにスレたてたのも、そういう理由だったのですね。理由も知らず、勝手なことを💦すみませんでし… ありがとうございます。
旦那様もそうだったんですね。
こちらは田舎で大きい病院が無く、今いる場所でも、車で1時間の場所なので頼るしかないんですよね。

主治医の先生はなぜこんなことを言うのかわかりません。それでも、今年他の病院からやってきて、整形外科No.2みたいなんですが、まだ30代の方で、退院日の事について話し合いました。

ですので、重いものはできるだけ持たないようにすること、こどもを持つときには座って抱っこというふうにすることにしました。理学療法士さんと話し合って決めました。ありがとうございます。手術以外は理学療法士さんの言うことを聞いておきます。

No.6 17/07/05 19:48
匿名 

>> 4 数年に一度ぎっくりをやるくらいなのでよくわかりませんが、体勢は関係なく重さだけの問題ですか? 早くお子さんのもとに行った方がいいのは当たり… 体勢も関係あります。重さもできるだけ重いものは持たないようにすることと、主治医以外は言ってました。主治医は体勢とかの説明はなかったですし、もう痛いのは取ったのだから大丈夫という見解みたいです。

2才は保育園に行ってますが土日祝日はおやすみで、田舎なので託児所は車で片道3時間ほど行かないとありません。保育園も片道、車で20分のところです。
親も体が弱く、用事もあるからと10日間だけ一緒にこどもをみてくれることにはなったのですが、その後は一人になります。旦那は朝から夜遅くまで土日祝日関係なく仕事になりそうです。
田舎でヘルパーもないです。
島に暮らしているため、難しいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧