注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント
好きな人に1週間付き合おうと言われた

子供が怪しい人と遊んでいる

レス119 HIT数 9309 あ+ あ-

匿名( ♂ )
17/07/20 10:36(更新日時)

ご相談があります。自分には小学二年生の息子がおります。先週に友達の親御さんから聞いたのですが、子供が見知らぬおじさんと居る所をよく見かけるとの話を聞きました。息子の友達が親御さんにいった話だとズボンのから見える下着を覗いていたとか、距離感が近いなど不安なことも聞きました。息子に聞くと「優しいおじさん」「大丈夫」と言っています。家に遊びにいっていい?ともきかれたようですが息子は鍵っ子で知らない人を勝手に入れてはダメと言っていたのでそれはしなかったようです。まだなにか起きたわけではないので何とも言えないのですが、おとなしい子なので不安も多く付き合いをやめさせるべきか悩んでおります。色々情報不足だと思いますがまずはご相談まで。

No.2494435 17/07/03 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/07/03 12:33
旅人1 

アカンやろ😨
素性も知らないオッサンやで💦
普通に危ない奴かと思わない?
止めさせなくとも
早急に素性を確認するべきだ!
こんな御時世に眠たいこと言ってたらアカンで💦

• << 5 1さんに賛成 家に遊びに行っていいと聞く時点で異常 殺されなくても1度でも性的被害受ければ子供の将来にとてつもない悪影響出るよ そんな知らないオッサンと付き合うメリットないから ALWAYS 三丁目の夕日みたいなご近所仲良しな時代ではないよ今は

No.2 17/07/03 12:34
匿名2 

警察に相談したら。

No.3 17/07/03 12:35
匿名3 

あのさぁ、せめて設定を娘にしたら?

No.4 17/07/03 12:38
通行人4 

>> 3 なんでも釣りだと思ってしまうのは、もはや病気だな・・

No.5 17/07/03 12:47
名無し5 

>> 1 アカンやろ😨 素性も知らないオッサンやで💦 普通に危ない奴かと思わない? 止めさせなくとも 早急に素性を確認するべきだ! こんな御… 1さんに賛成

家に遊びに行っていいと聞く時点で異常

殺されなくても1度でも性的被害受ければ子供の将来にとてつもない悪影響出るよ

そんな知らないオッサンと付き合うメリットないから

ALWAYS 三丁目の夕日みたいなご近所仲良しな時代ではないよ今は

No.6 17/07/03 12:53
匿名6 

ロリコンホモ

No.7 17/07/03 12:58
匿名7 

子供の家に遊びに行っていいか聞く見知らぬおじさんは、完全にアウトだと思います。

「知らない人にはついて行かないこと」は周知されていると思いますが、子供にとって少しでも遊んでくれたおじさんは知っている優しい人に早変わりします。
そのことが、いかに危険か子供に理解させておくこと。

保護者が在宅されていないようなので、何かあった時に素早く対応ができませんよね。
危険を避けるためには、せめて自宅がわかる人としか話さない、同じ小学校の児童だけなど遊ぶ人を限定した方がいいと思います。

まだ何かあったわけではないって…、万が一にも何もないように教育してあげてください。
私なら念のため、学校にも連絡しておきます。
連絡があればPTA、地域の人に周知されて、危険がないか目を光らせてくれます。

夏休みなど、きちんとお子さんの居場所を確保してあげてくださいね。

No.9 17/07/03 13:17
匿名0 ( ♂ )

仕事休憩中のため少し返信します。警察は何も起きてない状態で対応してくれるかは不安がありますが。伝えてはおきます。家の回りは交番がなく駅前にひとつありますが、ほぼ無人交番なので。これとは無関係だとは思いますが、ここ数日あまり子供が見知らぬ元気がないようなのでご相談しました。まずはお礼まで

• << 15 そんなもん考えて動かせよ…一度遊びにいってるとか…あんた親か?

No.10 17/07/03 13:23
匿名10 

この辺の小学校じゃ声かけられただけで不審者情報がメールで回りますよ。先ずは学校に連絡です!

No.11 17/07/03 13:52
オリーブ ( ♀ WQ00Sb )

よくない状況だと思います。
息子さんとその男性との接触をやめさせた方がいいかと思いますが、私が少し気になるのは、息子さんの性格です。

頭ごなしに「ダメだ」といっても、息子さんの性格によっては、隠れて会ってしまう可能性がありませんか?

少なくても息子さんは今、男性に対して親切なおじさんとしか写っていないので、初動を間違えると主さんに対して不信感を抱いてしまう可能性があります。

「知らない人にはついて行ってはだめ」
という言葉には落とし穴があり、子供にとって現時点でその男性はすでに「知らない人」ではないため、警戒心がないのです。
子供が巻き込まれる犯罪は、大体このパターンが多いのです。
(前もって子供に言い聞かせるときは、「知らない人にはついて行ってはだめ」ではなく、「◯◯さんと、□□さん以外にはついて行ってはだめ」という言い方がよりベター)

もちろん、息子さんの性格にもよるので一概には言えません。
ですが、外堀から埋める(学校に連絡して注意喚起など)と同時に、息子さんにその男性がどのような男性が聞き出した方がいいです。

「お友だちできたんだ!よかったねー!なんていう人?へぇ〜!お父さんもそのお友達に会いたいなぁ〜今度連れて行ってよ!お礼も言いたいし」
とした上で、
「おじさん家に遊びに行っちゃだめだよ。なぜなら、◯◯くん(息子さん)は、おじさんの事を知っているけれど、お父さんは知らないから、まず紹介して欲しいな」
と、(嘘で)息子さんを納得させ、主さんがその男性と何かしら接触する機会を設けるのがいいと私は思います。

また、警察に打ち上げるべきだと思いますが、あまり期待しない方がいいと思います。

★その男性とお子さんが接触する事を肯定しているわけではありません。

• << 14 まずは子供からおじさんに関する情報を聞き出しましょう。 なんていう名前なのか(なんて呼んでいるのか)、体型は?会う場所は?住んでいるところは?なんて話している?などなど。 「北風と太陽」式で、フリでも肯定する姿勢を示せば、大体はお子さんも快く教えてくれるはずです。

No.12 17/07/03 13:55
匿名2 

そうだよ、学校の先生に相談してください。

子供に、オッサンに近付くなと言わなアカンで。

誰がどう観ても、おかしいヤバイオッサンやで。

殺される前に、子供に言い聞かせないとダメだよ。

No.13 17/07/03 13:58
匿名13 

子供って、何されても親に言わないと思います。なんか、人に言っちゃいけないことのような…
言っちゃダメだよって言われてるし、まだそれが何かも分かっていないから。
私は小学生の時、変質者に、ここから白いの出てくるから、この穴に細い棒をさしてみてって言われるがままにしました。
違う変質者には、あっちに何か見えるよと言われ、抱っこされ、あそこを触られました。
今思えば、変質者に会ったんだとわかりますが、その当時は笑顔で話しかけてくるおじさんで、ベタベタ身体に触れてくるから嫌だな位にしか思いませんでしたよ。

学校に伝えて、地域のみんなで監視の目を作ることが大事かなと思います。

No.14 17/07/03 13:58

>> 11 よくない状況だと思います。 息子さんとその男性との接触をやめさせた方がいいかと思いますが、私が少し気になるのは、息子さんの性格です。 … まずは子供からおじさんに関する情報を聞き出しましょう。
なんていう名前なのか(なんて呼んでいるのか)、体型は?会う場所は?住んでいるところは?なんて話している?などなど。

「北風と太陽」式で、フリでも肯定する姿勢を示せば、大体はお子さんも快く教えてくれるはずです。

No.15 17/07/03 14:05
匿名さん ( N5vuSb )

>> 9 仕事休憩中のため少し返信します。警察は何も起きてない状態で対応してくれるかは不安がありますが。伝えてはおきます。家の回りは交番がなく駅前にひ… そんなもん考えて動かせよ…一度遊びにいってるとか…あんた親か?

No.16 17/07/03 16:24
名無し16 ( ♂ )

ショタのバリタチ爺ならレイプ・誘拐の可能性有り。

基本、警察なんて事が無いと積極的には動いてくれない。

防犯ブザーなり犯罪回避できる防衛策考えないと……………………

No.17 17/07/03 17:45
社会人17 

絶対まずいと思います。
学校に不審者情報として連絡、警察に見回りパトロールを依頼する、等、出来る限りの手を打ち、事件を未然に防ぎましょう。
鍵っ子なら、後ろから無理やり押し入られないよう、鍵を開ける前に、必ず後ろを振り向いてから開けさせるクセをつけさせましょう。
自分が家に入ったら、すぐに鍵を締めるクセもつけましょう。
自宅に大人がいない事は話さないように言い聞かせる。
教えないと、いざというときに、立ち向かえないので、色んな事を想定して、逃げ方や反撃の仕方なども教えてあげて下さい。
子供は、ビックリして動けなくなりますから、練習させてください。

No.18 17/07/03 19:51
匿名 ( ♂ )

皆様回答ありがとうございます。まだ帰宅できていないためちゃんと返事できない状態です。とりあえず帰るときは友達と帰ること。家族、親戚、学校のお友達以外は家に入れないことは注意しています。家にはいるまえの確認は以前から教えています。門限までに家にいることも確認はとれてますが、「今日も会った」とは言っていたのでアドバイスをくれたかたも居ましたが頭ごなしにダメとは言わず帰ったら確認します。性格は大人しく優しい子ですが、楽しんでるならもう少し話してくれてもおかしくはないと怪しい部分があるのでさらに情報収集します。

No.19 17/07/03 22:33
通行人19 

普通に危ないオッサンだと思う。
自分の家じゃなく行ってもいいかってどうゆうつもりなんだろ💦

No.20 17/07/03 23:49
匿名 ( ♂ )

皆さんこんばんは。
帰るのが遅くなったので聞くことは限られましたがある程度情報は聞けました。(以前から少し聞いていたのも含め)
もちろんですがここで言える範囲で聞けたものは

・おじさんの名前は知ってるが苗字は知らない
・最近はトラック運転の仕事をしている。
・体型は小太り。背は自分(父)より小さい(170cmあるかないか?)
・離婚歴があり現在は一人暮らし
・一度友達と3人で遊んでいるときに家に誘われたが友達が断った
・今日は公園で逆上がりの練習と砂場で遊んだ
・我々が共働きで平日家にいないことはしゃべってる模様
・友達の証言について刺激しない程度に再度聞くも「大丈夫」

でも相変わらず話を聞いてるとあまり表情は晴れてないように見えましたが
夜遅いのでもう寝かせました。職業とかは偽りの可能性もあるかな。

皆様の温かい言葉ありがたいです。あまりいないかもしれませんがこれからも
ここで見守っていただけるとありがたいです。なお一部レスがありましたが
これは嘘や設定ではなく本当のことです。

No.21 17/07/04 00:08
匿名10 

頭ごなしに言えないなら、そのオッサンと何してるか聞いてみたら?
子供は単純に聞いても濁して話してくれないだろうけど。
でも母親の直感で怪しいと思うなら、細かく聞いてみて。
今日はどこに行ったの?誰と会ったの?どんな話したの?
大切な事だから詳しく話してね…って言っても話さないから質問形式で。

私の子供も黙ってて何も言わないんだよね。でもそれが逆にSOS信号だった。
相手に何か言われたの?何か言えない事でもあるの?
しつこく聞いたら「言っちゃダメだって言われた」とやっと話した。
言っちゃダメって事は悪い事をしてるって事だよ。
悪い事する人の言う事は聞くのに、ママの言う事は聞いてくれないの?
とか言ってみたり。
私の悪い予感は当たっていて、性的な事をさせられていたよ…

イジメとかも本当に深刻なほど、子供って何も話さなくなるんだ。
だから気を付けて。

No.22 17/07/04 08:00
主婦22 ( 40代 ♀ )

親であるあなたが息子さんの様子について、あまり積極的に話してくれない、表情が晴れやかでないと感じるなら、隠し事している可能性大ですよね。
たぶんそのオトコに「内緒だよ」と言われていることがあるのでしょう。性的なことをされているとか。

オトコの家に誘ったり、両親不在の子供の家に行きたがったり、今以上のことをするつもりですよね。
命の危険もありますよ。

オトコは完全に息子さんをターゲットにしているし、家以外の方法を考えているところかも。

もっと危機感持ってすぐに対応した方がいいと思います。

No.23 17/07/04 08:13
名無し23 ( ♀ )

息子さん寂しいのでは?
助けられるのは主さんだけです

No.24 17/07/04 11:16
名無し24 

大人が家に来たがる、連れていきたがるのはおかしいので、警察に通報して不審者としてカウントして良いレベルだし、そんなことがあっても子供だけで過ごさせておく主や同級生の親もなんだかなぁと思います。
私なら、しばらく親が中抜けして家に連れて帰って外に出さないか、タクシーで帰らせる。
訳を話して学童に入れるか、学校に残してもらう。
民間の学童に入れる。
ファミリーサポートを頼んで下校に付き添ってもらう。
お金はかかりますが、万が一のことを考えると必要経費だと思います。
また子供作れば済むなら別にかまわないですが。
息子さんが年齢の割にしっかりしてないのが文章からわかるので、本来なら野放しにしちゃいけない子供では?

No.25 17/07/04 11:45
匿名25 

心理上で何かが起きてる、不安な要素があれば「大丈夫?」の問いかけに対して「大丈夫」の返答はあまり良くないことが既に起きている可能性があります。
主様とご子息様のやり取りがこれとまさに当てはまります。
早めに手を打たないと大変な事になりますよ。

学校に相談する前に一度警察(自宅の最寄り交番ではなく、主様が勤務している先の警察でも構いません)へ行かれて相談し、その後に学校(担任)へ連絡をするべきだと思います。
もし、奥様とご子息と一緒に行けれるのであれば、御一緒の方が良いかと。

No.26 17/07/04 12:11
東急くまもん ( ♂ 8jc7Sb )

そのおじさんは何歳ですか?
20代30代ならいいけど、
いずれにしろ一度その方と会ってみて、怪しいなと感じたら丁重にでもお断りしてもよいかと思います。
そのかわり年賀状や暑中見舞を各1回限りにやりとり可をお勧めします。

No.27 17/07/04 13:08
匿名 ( ♂ )

皆様こんにちは。朝からバタバタしておりました。
またまた中途半端になりますが返信します。たしかに寂しいのだと思います。昨日子供がトイレに起きたあと一緒に寝てあげました。その際「お父さんまだ忙しいの?」と言っていました。確かに甘えん坊な所はありますが、家のお手伝いもしてくれるし言いつけは守りますし全くしっかりしていないと言うことはないのです。今くらいの年齢が親の影響を受けやすい時期だと思うので甘えさせてあげるのもまだいいのではと感じます。親バカですかね。勿論締めるところは締めてます。とりあえず門限は絶対厳守と外に遊びにいく際は必ずどこにいくか等連絡してから行くことを守らせています。大丈夫と言っている件については私も同認識なのでお互いお休みの日にまたじっくり話を聞きます。皆様にはご心配お掛け致します。

• << 29 警察署の少年科に、息子さんと主さんとで、相談に行ってください。 3者面談を行ない、助言指導をしてもらってください。 担任にも、現状を連絡してください。
  • << 32 社会人17です。 家に入りたいと言って、お子さんのズボンの中を見ようとして、お友達も一緒に家に誘われたなら、 私なら不審者認定します。 奥さんか、あなたが順番に下校時のお迎えとかは出来ませんか? 親が無理なら、ベビーシッターサービスや子育てサポート等でお迎えを頼んだ方が良いですね。

No.28 17/07/04 13:20
匿名2 

警察署に行き、三者面談みたいな形で、相談してみてください。

主さん・息子さん・警察官の3人で。

警察官からの助言指導を頂けると思います。

事の深刻さを、息子さんに、感じさせる為にです。

息子さん、このままの状態では、ヤバイよ。

No.29 17/07/04 14:26
匿名2 

>> 27 皆様こんにちは。朝からバタバタしておりました。 またまた中途半端になりますが返信します。たしかに寂しいのだと思います。昨日子供がトイレに起… 警察署の少年科に、息子さんと主さんとで、相談に行ってください。

3者面談を行ない、助言指導をしてもらってください。

担任にも、現状を連絡してください。

No.30 17/07/04 14:46
名無し30 

こんな時代だから、呑気なこと言ってたらダメだよー
いつも被害にあうのは小さな子ども。子どもを守るのに手を尽くしすぎなんて無いから、親がシッカリ守ってやんなきゃだよ。

No.31 17/07/04 15:32
匿名10 

偉そうな事言って申し訳ないけど、忙しいのはわかるけど共働きを理由に先延ばしにするのはやめてあげて。
シングルなら仕方ないけど、両親いるなら必ずどちらかが子供優先にできるように奥さんとも話し合ってみて。

No.32 17/07/04 19:04
社会人32 

>> 27 皆様こんにちは。朝からバタバタしておりました。 またまた中途半端になりますが返信します。たしかに寂しいのだと思います。昨日子供がトイレに起… 社会人17です。
家に入りたいと言って、お子さんのズボンの中を見ようとして、お友達も一緒に家に誘われたなら、 私なら不審者認定します。
奥さんか、あなたが順番に下校時のお迎えとかは出来ませんか?
親が無理なら、ベビーシッターサービスや子育てサポート等でお迎えを頼んだ方が良いですね。

No.33 17/07/04 19:25
匿名 ( ♂ )

皆様こんばんは。返信します。皆様には色々ご心配おかけして申し訳ありません。対応が遅い!子供が可愛そう!という意見はごもっともです。ただ事情を話しますと、以前レスをくれたかたがいましたが最近ようやく、そのおじさんについてすこしづつ話してくれるようになりました。ただその一方で「おじさんは悪い人じゃない」的な発言も見受けられるのです。なので今無理矢理そのおじさんと引き剥がそうとすると、すればまた口を閉ざしてしまうか会うことを教えず勝手に会う可能性を恐れています。ただみなさんの意見ももちろん取り入れていくつもりで居ます。明日午前休み自分が警察にいきます。その後妻には学校への連絡をお願いしてます。(息子には内緒です)、もちろんこれで終わりではなく順次皆様の意見を取り入れていきます。もう行動を起こさない主にアドバイスしたくない!という方がもうたくさんいらっしゃると思います。見捨てられてもしょうがないですね。でも皆様がここまで親身にアドバイス頂いて感謝しています。もし今後もアドバイスするよという奇特な方が居ましたらよろしくお願いいたします。色々文章がおかしくすぃません。

• << 35 関係各所に相談する事により、予防線を張る事が出来、オッサンに犯行を思いとどませる事ができます。 警察も、見まわりを気にかけてくれると思います。 また、同級生、同校の生徒の身の安全にも、繋がります。 子供の命を守るため、やるべき事は、やっておきましょう。
  • << 36 社会人17です。 子供からしたら、、犯罪者はサングラスかけて怖い顔してるのかもしれません。 だからニコニコして、よく公園で話すおじさんは、息子さんからしたら、大好きな大人なのではないですか。 確かにお父さんに、「会うな」と言われたら、黙って会うかもしれません。 でも、明日おじさんが息子さんに、わざと 「お腹痛い。お腹の薬がおじさんの家(や、そこに停めてある車)にあるから、おじさん痛くて動けないからかわりに持ってきてくれる?」 って言うかもしれませんよ。 息子さん、いい子だから取りに行くんじゃないですか? とか、「おじさんち、犬飼ってるんだ。見に来る?(または、新しいゲームあるんだ。一緒にやる?)」等など。 周りに大人がいない時間を見計らってやられたら、車に乗せられて、または家に連れていかれて縛られるかもしれません。 脅かしたくはないけど、事件は、そのおじさんみたいに、 「それって不審者じゃない?」 くらいから始まって、最悪の事態にもなるんですよ。騒がれたから殺した、っていう犯罪者、よく聞きますよね? レス者の反応を気にされるより、主さんの対応遅かった為に、お子さんが神隠しのように急にいなくなる事の方が心配です。

No.34 17/07/04 19:33

いい子はいい子で危ないところがあります。
親の期待に応えようとして、自分が思っていることを抑制している場合があるからです。
いい子の「大丈夫」は黄色信号と捉えていいでしょう。
「心配かけちゃうから、おじさんのことはお父さんとお母さんには内緒だよ」という言葉をそのまま鵜呑みにしてしまっている場合もあります。

これは数年前、私の地元であった事件ですが…
大企業に勤め収入もある50代の男性が、小学校の近くに自宅とは別に2Kアパートを借りていたそうです。
1部屋にはお菓子やゲームやおもちゃなど子供が好きそうな物を置き、複数の男児を呼んで好きに遊ばせていたそうです。
そしてもう一部屋には、男性が遊びに来た男児の中で気に入った子を呼び出し、いたずらをしていたそうです。
学校で「遊べる場所」と男児の間で話題になったのを先生や保護者が警視し、結果、この事件が発覚した訳ですが、結果は不起訴。
なぜなら、いたずらされた男児の親が、記録に残る事を恐れ、裁判を起こさなかった(起こせなかった)らしいです。

とにかくこの問題に関しては、あまり時間をかけない方がいいと思います。
他の保護者の方はなんと言っていますか?
連携をとりましょう。

No.35 17/07/04 19:45
匿名2 

>> 33 皆様こんばんは。返信します。皆様には色々ご心配おかけして申し訳ありません。対応が遅い!子供が可愛そう!という意見はごもっともです。ただ事情を… 関係各所に相談する事により、予防線を張る事が出来、オッサンに犯行を思いとどませる事ができます。

警察も、見まわりを気にかけてくれると思います。

また、同級生、同校の生徒の身の安全にも、繋がります。

子供の命を守るため、やるべき事は、やっておきましょう。

No.36 17/07/04 21:13
社会人32 

>> 33 皆様こんばんは。返信します。皆様には色々ご心配おかけして申し訳ありません。対応が遅い!子供が可愛そう!という意見はごもっともです。ただ事情を… 社会人17です。

子供からしたら、、犯罪者はサングラスかけて怖い顔してるのかもしれません。
だからニコニコして、よく公園で話すおじさんは、息子さんからしたら、大好きな大人なのではないですか。

確かにお父さんに、「会うな」と言われたら、黙って会うかもしれません。

でも、明日おじさんが息子さんに、わざと
「お腹痛い。お腹の薬がおじさんの家(や、そこに停めてある車)にあるから、おじさん痛くて動けないからかわりに持ってきてくれる?」
って言うかもしれませんよ。
息子さん、いい子だから取りに行くんじゃないですか?

とか、「おじさんち、犬飼ってるんだ。見に来る?(または、新しいゲームあるんだ。一緒にやる?)」等など。

周りに大人がいない時間を見計らってやられたら、車に乗せられて、または家に連れていかれて縛られるかもしれません。

脅かしたくはないけど、事件は、そのおじさんみたいに、
「それって不審者じゃない?」
くらいから始まって、最悪の事態にもなるんですよ。騒がれたから殺した、っていう犯罪者、よく聞きますよね?

レス者の反応を気にされるより、主さんの対応遅かった為に、お子さんが神隠しのように急にいなくなる事の方が心配です。

No.37 17/07/04 22:39
匿名 ( ♂ )

皆様こんばんは。あの後も色々アドバイスありがとうございます。またもや全部はできませんが少し返信いたします。これはあまり意味のある情報ではないかもですが、今日は少し早く帰れたので息子と
お風呂に入りました。その途中突然「ねえ僕って可愛いの?」と聞いてきました。突然何言ってんだ?と思ったところ、ずっとおじさんにそういわれているようで戸惑っているようでした。少し返事に困ったので「そんなこと言われたのかよかったな~」とお茶を濁しましたが(オジサンはおだててのせようとしてる感じか?)後は登下校の送り迎えに関してですね。
これに関しては賛否両論あるとは思うのですが、自分は必要ないかなと思っています。
というのも学校と家の距離が子供の足でも歩いて2分程度と非常に近いためです。
(もちろん距離は関係ないという意見は出そうですが)
あとこれは少し前述してますが、まず学校を出たらまず何をおいても家に帰り帰宅の電話を
すること。(自分か妻に)外で遊ぶときは前述したように伝えてもらい門限は守ることを
義務つけています。だから問題は外出時になりますかね。
それと新たに聞けた情報と書き忘れてた情報として

・おじさんは50歳前後(本当は詳しく聞いてますがここを見て関係ない人が疑われたらあれですので)
(レスがありましたら年齢によってまずいとかあるんですか?」
・おじさんと出会ったのは先月の初旬くらい。前回会って5回目だそうです

しかし今日は一緒にお風呂に入れて少し久しぶりに息子の笑顔が見れたのでよかったのかなと思います。皆さんのアドバイスを実行するのが遅くて申し訳ありませんが今できることを確実に進めていきます。変な話皆さんこんなに息子のことを心配してくれて感謝しています。(もちろん自分も心配してます)

• << 39 >・おじさんは50歳前後(本当は詳しく聞いてますがここを見て関係ない人が疑われたらあれですので) >(レスがありましたら年齢によってまずいとかあるんですか?」 あ、もしかして、私が34番に書いたレスの事でしょうか? すみません。私は逆に、「少年に手出しする男性は年齢や立場は関係ないよ(幅広いよ)」ということを言いたかったのです。 少年に手出しする男性は少数派ですが、安易に考えてはいけないように思います。
  • << 40 息子さんの体、目当てだね。 明日、警察署の少年課に行けば、刑事さんがいろいろと、対策案を出してくれると思います。 同性の子供への、ワイセツ事件は、この間もありましたね。 ニュースで、事件が報じられていました。 気持ち悪い、変なオッサンやで。

No.38 17/07/04 22:40
通行人38 ( 20代 ♀ )

息子さんが心配です。
学童に入れて仕事が終わったら迎えに行くようにするのが一番安心だと思います。
息子さんが一人になる時間を作っちゃダメです。
私にも同じぐらいの息子がいるので居ても立ってもいられないぐらい心配です。

No.39 17/07/04 22:55

>> 37 皆様こんばんは。あの後も色々アドバイスありがとうございます。またもや全部はできませんが少し返信いたします。これはあまり意味のある情報ではない… >・おじさんは50歳前後(本当は詳しく聞いてますがここを見て関係ない人が疑われたらあれですので)
>(レスがありましたら年齢によってまずいとかあるんですか?」

あ、もしかして、私が34番に書いたレスの事でしょうか?
すみません。私は逆に、「少年に手出しする男性は年齢や立場は関係ないよ(幅広いよ)」ということを言いたかったのです。

少年に手出しする男性は少数派ですが、安易に考えてはいけないように思います。

No.40 17/07/04 22:56
匿名2 

>> 37 皆様こんばんは。あの後も色々アドバイスありがとうございます。またもや全部はできませんが少し返信いたします。これはあまり意味のある情報ではない… 息子さんの体、目当てだね。

明日、警察署の少年課に行けば、刑事さんがいろいろと、対策案を出してくれると思います。

同性の子供への、ワイセツ事件は、この間もありましたね。

ニュースで、事件が報じられていました。

気持ち悪い、変なオッサンやで。

No.41 17/07/05 00:06
匿名 ( ♂ )

すいません勘違いしてさせてたようなので少しだけ。

>>39オリーブさん
私が回答したのはNo: 26東急くまもんさんへの回答ですね。ややこしかったですね。
あと「レスがありましたが年齢によってまずいとかあるんですか?」と書きたかったのが
少し文言を間違えてました。

>>40匿名2さん
そう考えてますか。自分はおだてて嫌いにならないように調子に乗らせて
気分良くさせようとしてるのかと感じています。ただ本人は戸惑っているので
逆効果だとは思いますが。

No.42 17/07/05 07:21
匿名10 

う~ん…相手がどんな人であれ、もうちょっと危機感持たせた方がよくないかな?

私の子供が被害にあったのは…
相手は大人じゃなくて子供だった。
たまに一緒に遊んでるくらいの。
ただ、年の差が結構あったから少し気にはなってた。

今は、知らない人についていかないのはもちろん、知ってる人にすらついていってはいけないと言われているよね。

あまりオジサンを否定すると逆に隠されるのが心配だからそうしているのかもしれないけど…

今日にでも学校や警察に相談するならひとまず安心かもしれないけど、勝手に会わないでね!って事は厳しく言った方がいいと思って。
頭ごなしに否定するんじゃなくて、子供に危機感を持たせるように。

主さんのお子さんの性格は主さんが一番よく知ってるだろうから、他人の余計なお世話かもしれないけど。
なんか気になって。

No.43 17/07/05 07:27
匿名43 ( ♀ )

危機感が無さすぎじゃないですか?
あまりにも楽観しすぎ。

No.44 17/07/05 08:04
名無し30 

ホンマに危機感ないね、主さん

おだてる目的、嫌いにならないように仕向けてると思うならなんのために子どもを調子にのせようとしてるか考えた?
今日何かあったらどうすんの?
レス者に気を使うより子どもに神経使うべきでしょう。
私なら仕事休んで警察と学校に行く。

No.45 17/07/05 08:17
匿名7 

主さんは、息子さんとおじさんとの交流を断ち切らない様子ですので、考慮してレスします。

できるだけ早くに「相手に対して」のアクションを起こしてください。

これは、そのおじさんを攻撃するためではなく、「大人の目が届いている子供」だと言うことをそのおじさんを含め周りに認識させる為です。
何かあったら、即大人が出てきて対応する「大人に守られている子供」であることを相手に伝えます。

1日でもいいので、おじさんと遊ぶところに顔を出して、「息子から、最近よくお話を聞いいています」などと声をかけてください。
この時、信頼しているようなこと、油断したことは言わないでください。
同世代と遊ばせたいことや、仕事が落ち着いてきたので自分も息子と遊ぶ時間がやっと増えるなどの話がいいです。

また、お友達の親御さんから情報をもらったとのことですので、おじさんと一緒にいるところを見かける度に、一言声をかけてもらうようにお願いしてください。
「〇〇君」と声をかけるだけでいいです。

ずいぶんしっかりしてくる年頃で、お留守番をさせたりすることの多い共働き世帯ではもう大丈夫だと勘違いする人が多いですが、自分で自分を守るには、まだまだ小さすぎます。褒めてもらうために、子供も精一杯無理をしている状態ですよ。
何もなければそれでいいですが、最悪の場合を想定して予防はしておかないと、何かあった時に後悔してもしきれないですよ。

No.46 17/07/05 09:04
名無し46 ( ♀ )

それでも父親なんですか?
子供を守るのは親の役目ですよ!
まだ、小学低学年じゃないですか!
何かあってからでは遅いのに、というか母親は何て言ってるんですか?

No.47 17/07/05 09:11
名無し47 

いやいや。なにを呑気にスレ立ててるのって思っちゃいました。
私ならそんな話聞いたら翌日にでも子供に着いて行ってその人を確認しますが。
鍵っ子ということなので、お仕事してるんだと思うのですが、私なら職場に相談して暫く休みをもらう。
それくらいするべきだと思う。
遠くから見てて、もし現れたら、「こんにちはー、母です。最近うちの子と良く遊んでくれているみたいですねー?」とかなんとか適当に話しかけます。
小学生の男の子と仲良くしようとするおじさん、怪しくないと思えますか?
いつも公園にいるお年寄り…とかなら、まぁ孫みたいな存在で話しかけてくるのかな、なんて思えるかもですが。
年齢はわかりませんが、何歳にしても家に行っていい?なんておかしいですよ。

No.48 17/07/05 10:05
通行人48 

おじさんが、家に遊びにいってもいい?って息子さんに聞いたんですか?

それ、ただの危ないやつじゃないですか笑

しっかりしてください。学校や警察に言うべきですよ
こんなところで質問してる場合ですか?

No.49 17/07/05 13:17
匿名 ( ♂ )

皆様こんにちは。たくさんレスを頂きありがとうございます。本日警察には言ってきました。結論からいうと自分の予想を含め他の皆様も、おっしゃって頂いた通り、怪しい行動があるのはわかるが現状なにも起きていない以上必要以上には動けないという結論でした。現状逆に過剰防衛な親もおりその辺の対応も難しいとか。ただこうした方が良いというアドバイスや地元の警備に関しては最大限配慮するとのことです。
あとはここのスレについてですね。お悩み掲示板ということで、色々皆様の意見を聞きたくスレを立て、子供にも配慮しながら対応してましたが、これ以上皆様に心配かけても、申し訳ないのでスレを閉鎖することも検討しますね。(勝手にしろと思われると思いますが)結局最後は自分達の力で解決しなければいけない問題ですからね。こんな自分ですが親身にアドバイス頂いた方々に非常に感謝しています。

• << 51 警察の対応としては、私の予想通りで仕方がないのかなぁと思います。 警察は基本、事件が起こらないと動けないのです。(怠慢ではなく) ですが、相談実績を作る事には大きな意味があるので、主さんの行為は無駄ではないですよ。 息子さんのこと、ご心配ですよね。 私もそろそろ息子が生まれるので、お気持ちはすごく分かります。 主さんの息子さんの場合、少し心配なところはあるものの、環境(学校と家が近い)や、息子さんの性格(おじさんに対して不信感を抱いていること)を考えると、後は主さん達の判断でその場その場で対応されてもいいとは思います。 人それぞれ、置かれている環境や主義主張が違いますものね。 さて、ここからは、私一個人の見解なのであくまでも参考程度にとどめておいていただければ幸いです。 男性が子供に挨拶をしただけで不審者扱いされるこのご時世、とても悲しいことだと思います。 ですが、万一のことを考えると、安易に人を信用することも心情的に簡単ではありません。 なので私なら、ですが。 まず怪しいとされているそのおじさんに接触を試み、数百円ほどの手土産を持って(私は女なので)主人と家に行き、「いつも息子がお世話になっております」風の牽制をします。 犯罪者ならば大抵、顔を知られる事を恐れます。 そして息子には、月数百円の防犯ブザー付きのキッズ用ケータイを持たせます。 あとは状況を見ながら様子を見ますね。 主さん達のその後が気になるところですが… ただの私の好奇心なので、やめておきますね。

No.50 17/07/05 14:11

>> 49 主さん。
閉鎖する前にお伝えしたいことがあるので、ちょっと待っててくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少