注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

ウーパールーパーの足し水

レス1 HIT数 1334 あ+ あ-

匿名
17/07/01 13:57(更新日時)

ウーパールーパーの飼育について
5センチ程の赤ちゃんウーパールーパーを飼い始めました。
家にいる間は部屋のエアコンをつけ、外出中は氷枕のようなものを水槽に引っ付けています。水温はいつも26度前後です。
水温は高めですが餌もたくさん食べ排泄もきちんとしているようです。水槽の前に行くと元気に泳ぎ回っています。
出来るだけ水温を下げてあげたいのですが、足し水はきちんとカルキ抜きしたものでないとダメでしょうか?
また、氷をそのまま入れるのは良くないでしょうか?

No.2493208 17/06/30 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/01 13:57
通りすがり ( ♀ dqRkm )

氷は直に入れないこと…水温の上昇が心配なら、冷蔵庫と同じ方式や、ペルチェ素子タイプの水槽のクーラーや、扇風機みたいなクーラーを売っています。
扇風機のタイプは数千円です。
扇風機のタイプは、気化熱で水温を下げるので、水が蒸発して減るのが早くなるので、水量は増やさないと危ないです…。
足し水をしてあげたくて、カルキ抜きの溶剤を使わないなら、浄水器でカルキ抜きするか、一晩汲み置きすれば使えますよ?

水のPhが急激に変わるとショックで病気になったりするので、足し水をする場合は、必ず1回の足し水は、現状の水量の3分の1量までにしてあげてください。
足し水をする前にスポイト等で排泄物や食べ残しを吸いとってからにすると水質の悪化を抑えられます。

ウーパールーパー可愛いですよね、中学校の科学部が飼育してました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板