注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

義父の49日、実家の母はいくら包めばよいですか?

レス6 HIT数 3737 あ+ あ-

名無し
17/06/29 10:51(更新日時)

先日、義父が亡くなりました。義父の葬儀は関西で行いました。
私は関東住み、私の実家は九州です。

私の実家は8年前に父を亡くし現在は母子家庭で、まだ中学生の妹もいたため、岐阜の通夜、葬儀と両方は出れず(泊まりで来れず日帰りで)葬儀のみ参加してくれました。
その時母は新幹線往復3万くらいかけて来てくれ、5万包んで葬儀にきてくれました。
生前には(葬儀の一ヶ月前にはお見舞いとして1万包んでくれていました)
お見舞いに関して、お礼をもらったことはないです。
葬儀のあと、素麺がお礼として実家に届きました。

今週末49日の法要があるのですが、義母の親族や義父の親族、結婚した義理妹の親も招待していますが、私の実家の母にはなんら声がかかっていません。
私から勝手に呼ぶ訳にはいかないし、義母にそれとなく聞くと、あなたのお母さんは忙しいだろうからいいわ!と言われました。

なので、母の代わりにいくらか包んで持っていきお供えをしておこうと思いますが、いくら包めばよいですか?

No.2492170 17/06/28 20:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/28 20:57
匿名1 

呼ばれてもいないのだから要らないと思います

かえって嫌味に取られたら気まずいでしょ

49日だから身近の人達で済ますのでしょうね

No.2 17/06/28 21:03
名無し0 

>> 1 親族40人ほど集まるそうです。
何も出さないほうが良いですかね??

No.3 17/06/28 21:16
匿名3 ( ♂ )

香典返しが素麺とは…(ーー;)
お母さまの代わりに包むのなら1万円でいいのではと思います。
その代わり、ご主人も一緒に義母さんの目の前で仏前にお供えしてあげては?
遠方だし、招待されなくてラッキーと思ってた方がいいですよ。

実は来月は妻の父の三回忌です。
我が家は子供も連れて出席しますが、私の母は法事に出たことはありません。
私の父は私が結婚して半年後に亡くなりましたが、義父母には葬儀以外に呼んだことはありません。
それぞれの親にまで関わらなくていいと思ってます。

No.4 17/06/28 23:36
名無し4 

死亡退院の場合、お見舞い返しは渡さなくて良いです。
東京より西は後日半返しなので(九州は違うかも)、素麺の香典返しは安すぎると思いましたが、もしかすると四十九日後に半返しをするのかも知れません(関西の義父はそうでした)。
その場合、四十九日は葬儀の延長になる気がします。
呼ばれてないなら何も包まなくて良いでしょう。
実際、葬儀に来られなかったはじめて見る親戚も数人来ていました。
来年の一周忌に一万円包めば丁寧です。

No.5 17/06/29 00:16
匿名5 

皆さんと同様に、5万の香典に、素麺はビックリ。ちょっと常識にかけるかな。
半分の品物を贈るのが常識。

主のお母様、ご立派ですね。
私なら葬儀に参列さえ無理かもしれない。

親戚が多いと、何かと大変だろうけど、一周忌に香典でよいと思います。

No.6 17/06/29 10:51
通行人6 

お供えに1,000円位の日持ちのする大きめの箱のお菓子
と1万円の「御霊前」

来年も
再来年もあるもんね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧