注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

保育園、病気でほぼ行ってない

レス12 HIT数 1961 あ+ あ-

匿名さん
17/07/01 14:27(更新日時)

5月から保育園に通い始めました。
ちょうど1歳の誕生日を迎えてから入園しました。

「最初の一年は(病気)は覚悟しておいて下さい!」と入園面接の時に言われてましたが、こんなにも休む羽目になるとは思っていませんでした。

5月は9日。今月は10日しか登園してません。
昨日「熱も下がって明日からまた登園します」と連絡したのに、今日保育園に預けて数時間後「38℃超えてるのでお迎えお願いします」と電話。
朝は37.1℃だったので預けました。
お迎えに行きそのまま病院行くと、インフルでした。
7月2日まで登園禁止。
上手くいけば3日から登園出来るけど、熱が下がってくれなきゃ分からない。
同じクラスの他の子も、こんなに休む子いるのか?と言うくらい。
5月はアデノウィルスとマイコプラズマを併発。
ウチの子が園で一番初めに発症。
その後、ウチの子が良くなって園に連れて行くと、掲示板にお知らせが。
アデノが4人と張り紙がありました。
ウチの子がばら撒いたみたいで、申し訳ないし、ずっと看病も滅入るし、こんなに休むものなんですか?

No.2491513 17/06/27 13:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/27 14:08
通行人1 

主さん、こんにちは。保育士で、4歳の子供がいる者です。実際、そんなものです。入園面接でも言われた通り、最初は病気のオンパレードです。特に年齢が小さいほど、そうなりやすいです。1年というのは一つの目安で、1年間で一通りの病気を経験する場合が多い為、そのようによく言われます。後は、1年経つとお子さんの成長に伴い、体力がついてくる事、免疫力が高まる事によって、次第に落ち着いていきます。集団生活をしている以上、病気をうつしたり、貰ったりというのは、どうしても避けられません。ですので、感染力の強い期間や症状が出ている間はきちんと休ませたり、通院・服薬させたりしていれば、人にうつす事に関して、主さんが必要以上に引け目を感じることはありませんよ。お子さん、早く治りますように。主さんも看病お疲れ様です。

  • << 5 ありがとうございます。 会社も育休復帰したのに、子供と同じ日数しか出勤してないし、今回の給料は保育料より少なかったです。 冬が恐ろしいです。

No.2 17/06/27 16:23
ベテラン主婦2 


そんなものなんですよね、残念ながら。
二才で入園した息子は、4月5月合わせて6日しか登園しませんでした。
(保育料返せーっ!)と心の中で叫びました。

親が(早く元気になってよ…)という焦りを捨てたら、嘘のように元気になりました。

小さい時に沢山菌やら、ウィルスやらを体内にいれたせいか?
その後は病気知らずです。
家族全員インフルでも感染しない
「なんで学校休まなきゃいけないのっ?!」
と、一人元気です。

いつまでも続きません。絶対に!
お母さん、もう少しです頑張って!! 

  • << 6 ありがとうございます。 本当、保育料返せー‼︎ですよね(笑) 自分がほとんど風邪を引かなかったので、こんなにも休むの⁉︎と、クタクタです。 もう少し頑張ります!

No.3 17/06/27 16:47
♂ママ3 

休む子は休むみたいですよね。
うちは幼稚園でうちの子供は大丈夫だったけど、友達の子供は初めの1か月はほとんど通ってませんでした。
6月なのにインフルですか(><)
何だかもう年中って感じですね。

  • << 7 ありがとうございます。 休み過ぎて、保育園のいろいろな行事が受けれませんでした。 参観日、尿検査、歯科検診。 参観日、私が結構楽しみにしてたのにな…。 インフルは病院の先生にも笑われました。

No.4 17/06/27 19:06
通行人4 

そんな月もありますよ。私も子供の病気や入院でほとんど登園出来ないこともありましたよ。病気はお互い様ですよ。自分の子がばらまくこともあるかもしれないけど、もらってくることもあるし。
何が一番納得できないかって、ほとんど登園できてないのに保育料が満額取られることなんですよね。日割りにしてほしい・・・。

  • << 8 ありがとうございます。 看病より、仕事してる方が楽ですね。 保育料稼がなきゃ‼︎って思ってたのに、今回の給料は保育料より少なかったです。 日割りにして欲しいですよね。

No.5 17/06/29 13:03
匿名さん0 

>> 1 主さん、こんにちは。保育士で、4歳の子供がいる者です。実際、そんなものです。入園面接でも言われた通り、最初は病気のオンパレードです。特に年齢… ありがとうございます。
会社も育休復帰したのに、子供と同じ日数しか出勤してないし、今回の給料は保育料より少なかったです。
冬が恐ろしいです。

No.6 17/06/29 13:06
匿名さん 

>> 2 そんなものなんですよね、残念ながら。 二才で入園した息子は、4月5月合わせて6日しか登園しませんでした。 (保育料返せーっ!)と心の… ありがとうございます。
本当、保育料返せー‼︎ですよね(笑)
自分がほとんど風邪を引かなかったので、こんなにも休むの⁉︎と、クタクタです。
もう少し頑張ります!

No.7 17/06/29 13:09
匿名さん 

>> 3 休む子は休むみたいですよね。 うちは幼稚園でうちの子供は大丈夫だったけど、友達の子供は初めの1か月はほとんど通ってませんでした。 6月な… ありがとうございます。
休み過ぎて、保育園のいろいろな行事が受けれませんでした。
参観日、尿検査、歯科検診。
参観日、私が結構楽しみにしてたのにな…。
インフルは病院の先生にも笑われました。

No.8 17/06/29 13:11
匿名さん 

>> 4 そんな月もありますよ。私も子供の病気や入院でほとんど登園出来ないこともありましたよ。病気はお互い様ですよ。自分の子がばらまくこともあるかもし… ありがとうございます。
看病より、仕事してる方が楽ですね。
保育料稼がなきゃ‼︎って思ってたのに、今回の給料は保育料より少なかったです。
日割りにして欲しいですよね。

No.9 17/06/29 14:12
匿名 ( 20代 ♀ f2QhG )

看病が続いて大変ですよね。体が弱い方なのかな。はやく免疫ができますように。

  • << 11 ありがとうございます。 保育園に通い出す前は、冬でも風邪を引かなかったし旦那が風邪引いても全く大丈夫だったのに、保育園、恐るべしです。

No.10 17/06/29 22:42
匿名さん10 

どちらの保育園に行かれてますか?

  • << 12 ありがとうございます。 認定保育園に通ってます。

No.11 17/07/01 14:26
匿名さん 

>> 9 看病が続いて大変ですよね。体が弱い方なのかな。はやく免疫ができますように。 ありがとうございます。
保育園に通い出す前は、冬でも風邪を引かなかったし旦那が風邪引いても全く大丈夫だったのに、保育園、恐るべしです。

No.12 17/07/01 14:27
匿名さん 

>> 10 どちらの保育園に行かれてますか? ありがとうございます。
認定保育園に通ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧