注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

加計学園問題 獣医学部の全国展開、「とんでもない話」と批判

レス12 HIT数 2166 あ+ あ-

ちょっと言わせて
17/06/28 07:08(更新日時)

安倍晋三首相が国家戦略特区に関し、獣医学部新設を学校法人「加計学園」の他にも全国的に展開する考えを示したことに対し、「とんでもない話」と批判した文部科学省出身で、京都造形芸術大学教授の寺脇研氏の見解がインターネット上で波紋を呼んでいる。

 寺脇氏は24日、自身のフェイスブックに首相の考えについて、首相の友人が加計学園理事長を務めていることを念頭に「『お友達』批判をかわすために他大学の参入を認めようというのだろうが、これでは獣医師業を自由競争にしてしまうことになる」と批判した。

 寺脇氏の発信に対し「批判かわしなどの対応を見るに、後ろめたいのでしょうね」とのコメントが書き込まれた。一方で「(獣医学部を)たくさん増やして競争した方がいい」「規制派の本音が出た」との批判的な意見もあった。

 寺脇氏は26日、産経新聞の取材に「批判をかわすためというのは誰しもが思うことだ」と述べた。その上で「獣医師の養成には費用や時間がかかる。需給関係を無視して大学をつくればよいわけではない」と持論を展開した。

 これに関連し、菅義偉官房長官は26日の記者会見で、獣医学部の全国展開について「全国で45%近くの私立大学が定員割れする中、獣医科大学全体の応募倍率は15倍ある。引き続き手を挙げる学校がある可能性はあるのではないか」と強調した。

No.2491490 17/06/27 12:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/27 13:25
ちょっと言わせて1 

1)日本の子供の学力低下を招いた、ゆとり教育で、日本人をバカに育てた張本人。

2)2006年十一月、文部科学省を退官し、コリア国際学園(KIS)の理事に就任。大学現役合格を目指すという、コリア学園で、在日をエリートにする。KISは 中学校で年間1400時間の授業。学習指導要領980時間より400時間も多い。
寺脇は日本人には、ゆとり教育、在日朝鮮人には猛勉強をを押し付けている。だから、この寺脇研氏は日本を衰退させる指令を受けた反日野郎!!

寺脇を出演させているテレビ番組は、腐りきっている!

No.2 17/06/27 13:38
ニュース速報2 

獣医が自由競争じゃあまずいのか?


それこそ獣医師会が既得権で金儲けの手段だろう


だいたい 獣医師会の意向で国会で騒いでいる奴ら
タマキン、陳哲朗など帰化在日朝鮮人議員だよな


No.3 17/06/27 13:48
匿名3 

この人の言ってることは、理にかなってるよ。

質の低下を避ける為に、医師や獣医師などある程度制限をかけてきて、批判かわしの為に自由競争にするとなればおかしいと思うのが当たり前だよね。

No.4 17/06/27 13:56
ニュース速報2 

>> 3 何かと言えば【批判かわし】か?
そんな事言ったら規制改革など何も出来ない 質の低下?
それは利用者が選べば良いこと

日本は獣医が足りないのは事実獣医師会が役人と結託して獣医を増やさないから獣医が足りない 料金が馬鹿高いのだよ

No.5 17/06/27 14:15
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

手を挙げる前に、安倍総理とLINEのお友達登録しないとね。
あとは勝手に忖度してくれるから。

No.6 17/06/27 18:28
ニュース速報6 ( ♂ )

安倍は説明した。玉木福山も献金の説明しろ。きちんと報道しろ。江田も高井も アノ写真の事説明しろ。

これ、 「一番じゃなきゃダメなんですか?」って言葉思い出しません?
余計な事しなきゃね。結局民主こそ無駄遣い。時間の無駄。

計画が頓挫し、必要な人材が確保されず 適切な処置を受けない動物も増える。ただでさえ人口減なのに…
適切な処置を受けない動物が増えても賄う人がいない。野放しになる。人的被害が増える。この時 反対した人間はどう思うか?

また売国得意の捏造で自民のせいにするか?



No.7 17/06/27 18:51
ニュース速報2 

>> 6 結局民進党は 日本混乱だけが目的の国会なんだよ


天下りにギャアギャア言って 違法天下り斡旋をした前川クズ平はクビにしろと騒いでいたのに
前川クズ平が利用出来るとなると
さんざん批判してたのにな

No.8 17/06/27 18:53
匿名8 

日曜放談に出てた人が言ってたが、獣医師の養成には私立でもかなりの税金がかかるそう。

安倍が批判をかわすために規制をとっぱらうなら許せない。

No.9 17/06/27 19:18
ニュース速報2 

>> 8 許せないならどうする?
下らない


結局この問題は獣医を増やしたく無い獣医師会が金ばらまいてつぶしにかかって居るんだろ

タマキン、陳哲朗は獣医師会から金貰い国会で騒いだ


テレビ局、コメンテーターにも金ばらまいてるからな


こんな獣医師会に乗せられて 高い獣医にかかる事に成るんだよ


No.10 17/06/27 19:40
小耳に挟んだ10 ( 20代 ♂ )

一丁前な風に見せても認知症状が出ている事務員がいると大変な事になります 大事な書類を事務局の窓口にまで持っていき敢えてシッカリ担当事務員に確認させて提出したハズの封筒に入れた書類が紛失し なんと認知症状の中年事務員は受け取ってないと言い出しました すっ惚け認知症状中年事務員に比べたらカゴイケさん 全然ましです。

No.11 17/06/27 19:54
ニュース速報2 

>> 10 あーそうか
補助金詐欺や幼稚園の教師水増しとか
法律違反をする奴は偉いんだ

日本では法律違反、税金を搾取する奴はクズ、悪人と決まって居るがな~


No.12 17/06/28 07:08
匿名12 

むしろ、自由競争にした方が、品質レベルが上がってよい。
独占状態の方が癒着などが横行してしまう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧