注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

男友達への対応について

レス8 HIT数 917 あ+ あ-

社会人
17/06/27 12:37(更新日時)

会社で親しくしている男友達がいます。
最近彼のお母さんが病気で亡くなりました。
彼はかなり精神的に参っていて、ランチ等に行って話を聞いたりしていました。

そんな中、私が先日、母と出かけたことをSNSに掲載しました。
その日がとても私にとっても思い出深い日になったこともあり、その日の母との過ごし方や思い、また行こうね等の気持ちを書きました。

しかし私はそのSNSを最近始めたばかりで初心者であり、男友達からも色々操作について聞いたりしていました。
彼は以前からヘビーユーザーで、私の投稿もチェックしてくれています。

そう考えると、私が書いた母との内容は彼にとってとても酷であり、無神経だと感じ、2時間後くらいに表示先を自分のみにしました。
彼がその2時間の間に見たかどうかは不明ですが、見ている可能性は高いように思います。(しょっちゅう更新しているので)

もちろん彼へ向けて書いたわけではないですが、見ると分かっていて書くのは、やはり無神経で酷いと思われますでしょうか。

その時は母との1日に気持ちが高ぶっていて、その勢いで書いてしまい、彼のことを思いやる気持ちが欠けていました。

性格によって感じ方は色々あるかもしれませんが、一般的に私のしたことは無神経で酷かったでしょうか。。

ご意見を頂戴できますと助かります。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.2490982 17/06/26 12:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/26 16:39
負け犬1 

投稿内容は自分が書きたいことを書くものなので大丈夫かと思いますが
自分父子家庭ですが母親の飯が不味いだのいちいちうるさいだの友人の愚痴に対しても他人の家庭のことなのでなんとも思いません

No.2 17/06/26 20:24
社会人0 

>> 1 お返事ありがとうございました。
そのように言っていただいて、少し安心しました。
負け犬1さんはご自身のことと、他人のは分けて考えられているのですね。

男友達はわりと最近親しくなった人で、それほど深く人柄を知っているわけではないのですが、今回の投稿の後、ほぼ毎日来ていたメールが来ていなく(彼から来る方が多いです)、投稿にも今までは「いいね」等の反応を示してくれていたのですが、今回はありません。

もしかすると傷つけてしまったのかな…と心配しています。。

No.3 17/06/27 01:06
負け犬1 

>> 2 それに関しては貴女が悪いのではなく相手の男性の器が小さいのでは?

あの人は自分に母がいないことを知っていて書き込んだから返信しない

こんなしょうもなくて小さいことを思う人を心配しても仇で返ってくるだけだと思いますよ

要するに自分のことだけを考えて周りを見たり考えたりしない人の典型例ですね

• << 6 再度のご返信ありがとうございました。 私が同じことを言える立場ではありませんが、負け犬1さんのおっしゃっていることはとてもよく理解できます。 負け犬1さんは強くて大人でいらっしゃいますね。 男友達は昨日は仕事を早退したようで、今日は休んでいます。。。 理由は分かりませんが、、、

No.4 17/06/27 09:43
名無し4 

ブログSNS依存が悪いと思うよ。気にしなくて良いですね

• << 7 ありがとうございます。 確かに彼はFB、インスタ、アメブロ、Twitter等を使い分けていて、依存性が感じられます。 私はFBしか利用していませんが、それだけでもすごい更新頻度なので。。。 彼にはそれらに読者がたくさんいて、それなりに交流もあるようです。 私もそうなら、今回のこともその中の小さな一件で埋もれたかもしれません。 でも私は更新も少なく、読者も数名で、彼もメイン読者の1人です。 それなのに彼の気持ちを無視した内容を載せてしまったことに後悔しています。。。 でも気にしないでいいというご意見に少し安心しました。

No.5 17/06/27 10:49
社会人5 

自分の気持ちを垂れ流しする以上、トラブルはつきものでは?

だいたい、日記を全世界に報告する必要がどこにありますか?

• << 8 ありがとうございます。 特に全世界に報告するつもりで書いてはいませんが、結果的にそうなっていますよね。 確かに親しい人に見てほしい、伝えたい、残しておきたい、という気持ちはありました。 そういう目的で利用している以上、細心の注意を払わないとこういうことも起きてしまうのだと痛感しました。。。

No.6 17/06/27 12:28
社会人 

>> 3 それに関しては貴女が悪いのではなく相手の男性の器が小さいのでは? あの人は自分に母がいないことを知っていて書き込んだから返信しない … 再度のご返信ありがとうございました。
私が同じことを言える立場ではありませんが、負け犬1さんのおっしゃっていることはとてもよく理解できます。

負け犬1さんは強くて大人でいらっしゃいますね。

男友達は昨日は仕事を早退したようで、今日は休んでいます。。。
理由は分かりませんが、、、

No.7 17/06/27 12:34
社会人 

>> 4 ブログSNS依存が悪いと思うよ。気にしなくて良いですね ありがとうございます。
確かに彼はFB、インスタ、アメブロ、Twitter等を使い分けていて、依存性が感じられます。
私はFBしか利用していませんが、それだけでもすごい更新頻度なので。。。

彼にはそれらに読者がたくさんいて、それなりに交流もあるようです。
私もそうなら、今回のこともその中の小さな一件で埋もれたかもしれません。
でも私は更新も少なく、読者も数名で、彼もメイン読者の1人です。
それなのに彼の気持ちを無視した内容を載せてしまったことに後悔しています。。。

でも気にしないでいいというご意見に少し安心しました。

No.8 17/06/27 12:37
社会人 

>> 5 自分の気持ちを垂れ流しする以上、トラブルはつきものでは? だいたい、日記を全世界に報告する必要がどこにありますか? ありがとうございます。
特に全世界に報告するつもりで書いてはいませんが、結果的にそうなっていますよね。

確かに親しい人に見てほしい、伝えたい、残しておきたい、という気持ちはありました。

そういう目的で利用している以上、細心の注意を払わないとこういうことも起きてしまうのだと痛感しました。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する