交通費、振替休日を意図的に伝えていない施設長は不正では?

HIT数 1183 あ+ あ-

匿名( 26 ♂ )
17/06/26 10:00(更新日時)

株式会社の運営する保育園で働く保育士です。
土曜日に3〜5年目の職員を対象とした研修が10-18時で行われたのですが、本社から送られてきた研修の概要には「9-18、1hの休憩の勤務とみなし、その分の振替休日を取得するように」とあり、自分は木曜日にお休みを頂いていました。
また交通費については「所属施設の小口現金で換算」とありました。施設長にいくらかかったかを証明して、手渡しで頂けるようです。

このことで、研修中同じテーブルになった違う園の保育士さん♀と話をしたのですが…。ウチの施設長からは休みや交通費などそんな話は一切なかった!と驚かれました。

研修詳細のレジュメはA4用紙で送られてきたのですが、その下半分に勤務時間の取扱やら交通費の精算のことが記されていました。
しかし、彼女がもらった(園長が勝手に自分の引き出しに入れていた)レジュメは、その部分がバッサリとハサミで切られていたのです。
そんな雑な扱いをされてたのは彼女だけのようで、さすがに憤慨していました。

各施設の判断に任せたのならともかく、本社のほうから「研修参加者には休みをとらせて」「交通費を支給して」と通達があったにも関わらず、このような扱いをしたのは不正ではないでしょうか?
彼女は自分のレジュメを写真に撮って残し、他の同僚に相談したうえで園長に直談判するそうです。
皆さんの意見を下さい。

No.2490915 17/06/26 08:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/26 10:00
匿名1 

はい違法

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧