注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

性格が悪すぎて素の自分が出せない

レス8 HIT数 9658 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/06/25 14:44(更新日時)

私は性格がものすごく悪いんです。だから人に対して(親に対してすらも)素の自分が出せません。常に偽りの性格を演じてるので、少しでも人と話したりすると滅茶苦茶疲れます。人と関わるのがストレスです。家に一人でいる時しか安らぎがありません。
わかりやすく書いてみます↓

【素の自分】
①基本的に心の中では「死ね」「うざい」「だるい」という感情が支配している。
②電車やデパートで赤ちゃんが泣いたりしてると「クソガキまじで死ねばいいのに」と思う。子供や赤ちゃんを見ても全く可愛いと思わない。
③初対面の人と話す時「こいつブッサイクだな」「頭悪そう」とかそんなことばかり思っている。
④父と母のことを心の中では常に「クソ親父」「クソババア」と呼んでいる。
⑤ニュースで猟奇的な殺人事件などの報道があるとワクワクする。
⑥身内が死んでも何も感じない。「葬式めんどくせー」という感情しかない。

【偽りの自分(↑に対して実際にとる行動や言動)】
①死ね、うざい、だるいなどの良くない言葉は絶対使わないように気をつけているので、周囲からは「優しい」「人を傷つけるようなことを絶対言わない」「いつもニコニコしてる」と好印象を持たれる。
②自分一人の場合は何もしないが連れがいる場合は「わ〜元気な子だね〜!」「世の中のお母さんは大変だねえ!」など言う。特に好きな人とデート中の場合は私は赤ちゃんが好きで母性本能がありますよというアピールをするために赤ちゃんに「わ〜!かわいい〜!」と手を振り、その子のお母さんにも「えー!?男の子なんですか!?あんまりにも端正な顔立ちしてるからてっきり女の子だと思いました…!」など相手が喜びそうなことを言う。
③初めまして〜!よろしくお願いします!とニコニコしながら挨拶。
④常に「お父さん」「お母さん」呼び。ババアとかただの一度も言ったことがない。
⑤「うわー怖いね…」「このあたりも夜は人通りが少ないから一人で出歩かないほうがいいね」など極一般的な感想を言う。
⑥遺族に「私でお役に立てることがあれば遠慮なくおっしゃってください」と言う。遺体に対しては「穏やかなお顔ですね…安心して眠っていらっしゃるようですね…」など声をかける。

他にも色々ありますが書いてるとキリがないのでこの辺で…
自分の性格はこんな感じです。思ってもないことを言うので本当に毎日疲れます。素の自分を出したら完全に軽蔑される自信があるので一時も気が抜けません。
素の自分を出したいのに、出せない。本当に辛いです。素の自分が出せないから本当の意味での友達も出来ないんです。
一度性格が悪いのを直そうと努力してみましたが心の中の自分は中々変えられず、あきらめました。どうしたらいいんでしょうか。このままだと頭がおかしくなりそうです。素で性格のいい人が心の底から羨ましいです。
ちなみに親から虐待されたとかそういうことがあったわけでもないんです。両親は至って普通なのに私がこんな歪んだ性格に育ってしまったのはなぜなんでしょうか。

タグ

No.2490412 17/06/25 10:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/25 11:00
匿名1 

ウラの顔とオモテの顔って違う人って多いと思うよ。
私も、そんな感じだよ。

小さい頃は、素を出してたから、毒舌、性格悪い、ひねくれてるとよく周りや親からも言われ、先生からも、問題児扱いされてました。

隠した方が、上手くいくことを覚えてからは、隠してますが、笑顔で挨拶しながら、死ね。とか思うのなんて、当たり前。

別に、それで苦しいと思うことなんてないよ。

No.2 17/06/25 11:04
名無し2 

すみません。うちの職場のぶりっこ先輩ですか?この人は、本音は違うくせに!バレバレ〜!な残念な先輩なんです。
主さんももしかしたらもうばれてるかもしれないよ?

No.3 17/06/25 11:28
ねこ ( 90代 ♂ 6ZKLRb )

性格が悪いってみんなと比べて性格悪いと思ってるの?
他人を良く見過ぎじゃない?
もっと疑う心を持とう

No.4 17/06/25 12:47
名無し4 

わたしも人と接していて、こんなことを言ったら大変なことになるな、という暴言が思い浮かぶことはたくさんあります

でもわたしは自分が性格悪いとか思いません 普通だと思っています

人と接していて、こういうこと言ったら喜ぶだろうな、と思うことはあります

でも言いたかったら言うけど、言いたくなかったら言いません

主さんは自分が性格悪いという思い込みと、人に嫌われたくないという思いがあるんじゃないかなーと感じました

心で暴言吐いてる主さんも、人に優しく接している主さんも、本当の主さんなんだと思います だから普通なんじゃないですか

無理していい顔するのはやめませんか

No.5 17/06/25 13:22
名無し5 ( ♀ )

サイコパス

No.6 17/06/25 14:08
匿名6 

自分を守っているのだろうね。自分が一番可愛いんだと思う。

No.7 17/06/25 14:11
旅人 ( YpK8Sb )

あなたのように、ハッキリ言わない人の方が圧倒的に多いですよ。
善し悪しです。

ちなみにあたしは性格の悪さも表に出しています。
善し悪しです。

No.8 17/06/25 14:44
社会人8 

私にも、そういった二面性がありますが特に主さんのような罪悪感を感じた事も無く、自分の性格を変えたいなどと思った事すらありません。

主さんは、とっても真面目な方だと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板