注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

働かない?収入のない旦那!

レス26 HIT数 10314 あ+ あ-

既婚者
18/01/20 22:24(更新日時)

ネットで「旦那の愚痴」を検索したら、ここが見つかったので愚痴ってみます。
旦那は収入0円。
オークションなどで物を売って(どこからか仕入れて)小遣いの足しにしています。
私は働いているので私の収入のみで家族4人、そこそこの生活が出来ています。(貯金まではお金がまわりませんが)
なので、旦那は働きません。
全面主夫は出来ない!嫌!との理由で少しだけ私の仕事を手伝います。
たぶんパートの人材で例えると月収5万くらいの手伝い内容です。

私は家事育児仕事と疲れるのですが、身体的には疲れず精神的に疲れます。
その原因は旦那からの生活費がなく、私を旦那を養う感があり、平然と子供を同じような生活をしている旦那を見ていると精神的に疲れます。
それが一番の疲れる原因かと思っています。

私が男なら、妻の収入だけの生活。
生活費を入れれない罪悪感で潰れてしまいます。
がぁ・・しかし!旦那は平然としているのは・・なぜ??でしょうか?
(旦那は掃除をしてくれます。掃除機&拭き掃除)


旦那を働かせるためには、どんな方法がありますか?
ちなみに外で働くのは年下が上司になるから嫌!(旦那は38歳)(私も38歳)
自分で独立して自営をしたいと言い続け、早7年!
7年前はちゃんと外で働いていて、リストラにあいクビ!
なので私は自営業を始めました。

なんで私だけ働かないとダメなの?と思う毎日で・・
もっと私の考え方を広く持ち、養う!少し主夫なので許す!
と言う気持ちになれればいいのですが。
なかなか毎日むかつく!
それに親にも友達にも「自分は収入がある」顔をしているのも気に食わないです!

まだまだ愚痴はありますが、愚痴ると私の顔が鬼になるので、ここで辞めます( ゚Д゚)

No.2489725 17/06/23 23:12(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/23 23:19
匿名1 

潰しの効かない旦那
いや既に旦那ではなくただのヒモ
駄目(甘やかしてる)にしているのは主さんの対応が原因(∵)

No.2 17/06/23 23:23
匿名2 

ただのヒモやん。

No.3 17/06/23 23:38
通行人3 

何でそんな人と夫婦でいるのか理解不能😓

No.4 17/06/24 00:05
専業主婦4 ( 40代 ♀ )

主さんが倒れちゃえ! 
貯金がないから、生活困るかもしれないけど、うそも方便で。

入院することになったとか、自分が働けなくなったときのイメージを持たせて、旦那に考えさせる。

俺が働くよ!と、答えないようなら、こんな旦那すてなさい!

No.5 17/06/24 00:21
匿名5 

うちの場合、旦那(元 ですが)転職を繰り返し、生活が安定しなかったので離婚しました。
主さんのところは、主さんの給料で生活が出来ているようなので、うちとは状況が違いますが...
自分より年下が上司だなんて嫌だなんて言う人は、この先、変わりません。
ヒモ旦那とは離婚した方がストレスの原因が居なくなってスッキリすると思います。

No.6 17/06/24 00:25
匿名6 

そんな旦那、私なら無理。
子供さんもパパが仕事に行かないことを不思議がりませんか?

No.7 17/06/24 04:05
既婚者7 

働かない=尊敬できない=イラつく=邪魔。
そんな旦那いる?私ならいらない。

No.8 17/06/24 06:06
匿名8 

せめて専業主夫になってくれればまだ役割分担してると思えるけど。
子供が病気になったら主さんが仕事休んで連れて行くの?
旦那さんが病気になったら主さんが付き添ってあげるの?
主さんが病気になったら…

私はあなたの母親じゃない!ちゃんと子供達の父親として胸を張れる行動をしてよ!…って言いたいね。

離婚して母子手当て貰って生活する方が今より楽なんだよね~子供を養う義務はあるけど配偶者を養う義務なんて無いし~…とも言ってみたい。

No.9 17/06/24 22:55
離婚検討中9 

同じ状況です。
完全なる引きこもり。
会話もなし。
昼夜逆転。

夏休みに離婚に向けて動きます。
なぜ、平気で寝て、食べて、食べ散らかしゴミを出すのかわかりません。
あんなダメ男が父だなんて、子どもがかわいそうでなりません。

何のために生きているのでしょう。
完全なるクズっているんだと、自分の見る目のなさを恨みます。

ストレスしかない毎日です。

  • << 19 ありがとうございます。 うちは朝は普通に起きてくるんので、通常の生活をしています。 昼間はパソコンをしたり、気が向けば掃除をしています。 うちも平気で寝て子供以上に食べて・・・悪気がある顔はもちろんありません・・・ まるで自分も働いているような、ふる前です。 それが不思議で不思議でたまりません。 離婚は考えていません。 前向きに考え働かないなら主夫をしてくれればいいと思っていますが、外で働いた方が言いのかなぁとも思っています。 どうしむいたらいいのでしょう( ゚Д゚)

No.10 17/06/24 23:47
既婚者10 ( 30代 ♀ )

養える主女として素晴らしい!うちはならな多分破断

だから、旦那が働かない選択肢は一切持てないわけ😰

  • << 20 私も理想としては旦那が働く感じがいいです。 でも現実違うので、働かないなら働かないで、全面的に主夫をしてもいいと思っています。

No.11 17/06/25 07:39
ベテラン主婦11 ( 40代 ♀ )

離婚レベルのご主人だと思いますが…

主さん、よく耐えてるね。

私なら無理だわ。そんなヒモ男。

No.12 17/06/25 07:55
匿名12 

世の中いっぱい居るよ奥さんと旦那さんが入れ替わりの生活をしてる人が…

奥さんは会社でバリバリ働く。旦那さんは子供の世話から洗濯、掃除、料理まで全てこなす。

旦那さんはこれが出来なければ即離婚ですよ!

No.13 17/06/25 10:04
匿名13 

中には、月収20万で夫婦で(子供一人欲しい)やっていけますか?なんてスレをよく目にするけど、それ以上に状況が良くない人がいるのに子供もいて月収○○万なんて余裕でしょ。ってなりますよね。

No.14 17/06/25 10:13
匿名14 

介護の仕事は、人材不足なので、介護で働かす事で、良いのでは。

No.15 17/06/25 11:03
匿名15 

叩き出せだ良いのにー。
養う価値あります?
働かない男はクズですよ。

No.16 17/06/25 13:11
匿名16 ( ♀ )

これが例えば旦那さんが、家事全般やってくれているならまだわかるけど、掃除機と拭き掃除だけ!?

なぜ別れないのかが不思議です。

こんな旦那さんがそばにいたら子供さんの教育にもよくないですよ?

このままだと主さんが倒れちゃうし、離婚したほうが手当てとかいろいろつくから、そっちのほうが親子で幸せに暮らせると思うんだけどな

No.17 17/06/25 21:12
匿名17 

働く気がないだけ。
離婚して母子手当もらった方がマシ。

No.18 17/06/27 17:04
結婚したい18 

今の時代、専業主夫を言い出す時代何だろうが、生活費折半の時代になっていたり、
今の時代の男性は結婚したら、一家の主になる自覚がない奴が多い気がする、
働かない旦那はいらないかな!
生活費入れれない男は
いらない。
父親になるしかくないかな。

No.19 17/07/02 06:43
既婚者0 

>> 9 同じ状況です。 完全なる引きこもり。 会話もなし。 昼夜逆転。 夏休みに離婚に向けて動きます。 なぜ、平気で寝て、食べて、食べ… ありがとうございます。
うちは朝は普通に起きてくるんので、通常の生活をしています。
昼間はパソコンをしたり、気が向けば掃除をしています。

うちも平気で寝て子供以上に食べて・・・悪気がある顔はもちろんありません・・・
まるで自分も働いているような、ふる前です。
それが不思議で不思議でたまりません。

離婚は考えていません。
前向きに考え働かないなら主夫をしてくれればいいと思っていますが、外で働いた方が言いのかなぁとも思っています。
どうしむいたらいいのでしょう( ゚Д゚)

No.20 17/07/02 06:45
既婚者0 

>> 10 養える主女として素晴らしい!うちはならな多分破断 だから、旦那が働かない選択肢は一切持てないわけ😰 私も理想としては旦那が働く感じがいいです。
でも現実違うので、働かないなら働かないで、全面的に主夫をしてもいいと思っています。

No.21 17/07/10 17:59
匿名21 

結婚した意味が分からない。
しかも子供いるなら尚更。
自然な感じでやって行ける主なら尚更、結婚した意味あるの?
養う妻は子供居る。
養って貰う夫つまり子供居ても何の価値も見い出せない。
女は子供を宿り産む、仕事も精を出す。
男は子供を作って、仕事もしない楽観主義なのか。
男の価値ないじゃない。
だって上記だもん。

No.22 17/12/08 16:15
匿名22 

まったく似たような状況で、今2人目妊婦。未だ私が働いています。なのに、ダラダラ生活してるばかりで。ろくに家のこともしません。私が起きて子供と遊ぶ間も寝ている。産んですぐまた働かないと行けないと思うと、なんで、男なのに働いてないのに何かしなきゃとか動こうとしないんだろうと思ってしまいます。

めちゃくちゃ気持ちわかります。

  • << 26 投稿ありがとうございます。 なぜ?なぜ??働かないのでしょうか??? 本当!不思議でなりません。 お子さん2人は保育園に預けて働くのですか? うちは子供の面倒は、他のパパよりも見るほうだと思うし、子供を安心して預けられるのが、まだ救いです・・・ でも・・・なぜに働かないのか不思議で"(-""-)" 働かないのに普通以上の生活が送れるのか?その神経が理解できません。 今後話し合いをしたいと思っています。

No.23 17/12/09 22:47
匿名23 

責任感がなくて甘えてるだけです。最低限の生活費入れて、これでは経済的DVだ、と言うと屁理屈で返してきます。年下の上司が嫌なのはプライドじゃなく見栄です。本当にプライドがあるなら妻に寄生なんてできません。普通に働いている旦那さんのいる家庭をみて羨ましくて泣けてくる。家の旦那も同じ部類の人間なので痛いほどわかります。もう離婚するんですけどね。主さんも限界感じたら見切って捨ててもいいと思いますよ。自分が壊れちゃう。

No.24 18/01/07 19:56
通行人24 

我が家と似ていて驚きました。
うちの夫もリストラがきっかけですが、若干違うのは、その後バイトを経てどうにか自営業に落ち着いたことです。ただし、仕事を取るのが苦手というかあまり才能がないようで、彼からは滅多に生活費が入りません。収入が安定しなくても慌てる様子もなく、私以上に食べて休日は昼過ぎまで寝ているという神経が不思議になります。時々まとまって収入が入れば渡してくれますが、自分の欲しいものは優先して購入するので期待していた額よりかなり減っていることも珍しくありません。

うちも私の収入がメインです。
そもそも私が自営で夫の倍以上の収入だったため、現在も甘えは抜けないのかもしれません。私の収入で生活し、旅行にも行って預貯金をし、さらに夫の支払いまで回せる余裕がありました。しかし、取引先の倒産を機に違う仕事を始めてからは、これが以前の半分にも及びません。いい加減夫に安定収入を得てほしいですが慌てませんね。夫も私の収入が下がったのは知っています。
仕事が好きなのでさらに上を狙いたいですが、彼を見ているとバカらしくなります。
私は専業主夫が欲しいので、家事をしてくれるなら大歓迎なんですが、あまり家事は期待できないですね。

私の姉のアドバイスですが、愚痴は一切言わずに夫をおだてるのがコツだそうです。姉はその手腕で夫を見事に出世コースに乗せました。私はつい不満やダメ出しをして夫のやる気を失わせて失敗したことがありますが、今は言いません。家事を手伝ってもらう時も内心は(なにこれ?使えないヤツ)と思いながらも言葉では「すごい!これ使いやすいね!ありがとう」などと褒めるようにします。疲れますが、意外とやる気になるようです。

仕事の才能はあまりないので、根気よく褒めてやる気を起こすようにしています。遅い時間まで頑張るようにはなりました。ただ、現在仕事を持っていない男性の場合はいかに職を持たせるかが重要ですよね。何か仕事を紹介してもらうのはどうでしょう?まずはおだてて家事をもっとやってもらうのもいいのでは?

No.26 18/01/20 22:24
既婚者26 

>> 22 まったく似たような状況で、今2人目妊婦。未だ私が働いています。なのに、ダラダラ生活してるばかりで。ろくに家のこともしません。私が起きて子供と… 投稿ありがとうございます。
なぜ?なぜ??働かないのでしょうか???
本当!不思議でなりません。
お子さん2人は保育園に預けて働くのですか?
うちは子供の面倒は、他のパパよりも見るほうだと思うし、子供を安心して預けられるのが、まだ救いです・・・
でも・・・なぜに働かないのか不思議で"(-""-)"
働かないのに普通以上の生活が送れるのか?その神経が理解できません。

今後話し合いをしたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧