注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

病気をかかえての社会復帰

レス15 HIT数 2197 あ+ あ-

患者さん
17/09/27 23:37(更新日時)

うまくまとめられるかわかりませんがお願い致します。

私は解離性障害、鬱病です。
病気のきっかけはわが子を亡くしたことです。
亡くしてから淡々とした日々をすごしました。みんなに気を使わせないように明るく笑ってすごしました。
お葬式を終え職場にもすぐ復帰し、かわらず仕事をこなしました。

1年がたち異変に気づきました。
私が私ではなくなっていました。
普通がわからなくなっていました。

家族のすすめで仕事をやめ、家でゆっくりすごす日々になりました。

仕事をやめる前より良くなってきている気がします。
それでももともとの私ではないです。
救急車のサイレンが怖いです。
幼い子供の事件をニュースで見ると意識が途切れます。
家から出られなくなる日があります。

世間に置いていかれているような感覚で罪悪感のような重たいものがあります。
仕事をやめて少し楽にはなりましたが、辛いのは私だけじゃない、事実働かないと生活ももう限界にきている、なにしてるんだろう…となおさら鬱病がひどくなるんじゃないかと思います。

もともとは病棟で8年働いている看護師でした。
救急車、急変や死、もう私は看護師としての仕事は無理のような気がします。

でも看護師以外の仕事に飛び込むのも不安です。

だけと生活面では働かないという選択肢はもう残されていません。

みなさんは病気をもっての社会復帰はどうされていますか?
どんな仕事をしていますか?
苦しみが続くことはないですか?
どんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。

No.2489681 17/06/23 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/23 22:13
不眠さん1 

お子さんを亡くされた事はとても大きな悲しみですね。。
心中お察しします。

私も精神障害ある看護師です。
統合失調症と鬱と睡眠障害あります。
働くのは、病院じゃなくて福祉施設にしたらどうですか?
ゆっくり自分のペースで働けると思います。
ご自愛ください。

• << 4 ありがとうございます。 精神的な病気をかかえて看護師をされているんですね。 失礼な質問で申し訳ありませんが、まわりに迷惑をかけてしまうことはないでしょうか? 私がもし看護師として仕事復帰した場合、とんでもないミスをしてしまうのではないかという不安があります。勤務中急にフラッシュバックがおこり、取り返しのつかないミスをしてしまうのではないかと… 周りの人からのフォローをお願いするために、面接の際には包み隠さず自分の状態を話そうとは思うのですが、そもそもそういう状態の人間を採用してくれるのか?という思いもあります。 やってみないとわからないという思いと、自信が戻るまでは看護師に戻るべきではないのではないかという思いとでなかなか前にすすめていません…

No.2 17/06/23 22:34
患者さん2 ( ♀ )

私は鬱病で以前していた接客業に復帰しました。鬱がひどいときは、2時間勤務にしてくれる、融通を付けてくれるところです。
今は午後だけ働いて午前中はゆっくりしてます。
主さんも、無理のない融通のつくところで、復帰できるといいですね。
祈ってます

• << 5 ありがとうございます。 よい職場に巡り会えたのですね。うらやましいです。 やはり、まずは現在の病状での復帰を受け入れてくれるところを探したほうがよさそうですよね。 看護師として戻るのであれば精神的な病気は隠したほうがいいようなことを聞いたことがあり鬱病前提で採用してくれるところはほとんどないのかもしれませんが、今の私はあまり踏ん張りがきかずバリバリ働くのは無理なので、ちゃんと理解してもらえる職場を探したいと思います。

No.3 17/06/23 23:12
心配性さん3 ( ♀ )

お辛い経験をしたのですね。

私は鬱と不安障害、パニック障害があります。

急いで複数の仕事をこなすことが困難なので、
施設で環境整備(いわば清掃です)やってます。

無理をなさらないでください。

• << 6 ありがとうございます。 自分に合った仕事をみつけるのがこんなに難しいことだとは思いませんでした。 一度に仕事をこなせないなどの条件はハローワークで伝えて清掃業務の仕事を紹介してもらいましたか? それとも自分で調べましたか? 今自分は何ならできて、何時間なら働けて、週何日なら大丈夫なんだろうかとかの検討もつかず、求人を見ていてもすごく漠然としてしまっています。

No.4 17/06/23 23:33
患者さん0 

>> 1 お子さんを亡くされた事はとても大きな悲しみですね。。 心中お察しします。 私も精神障害ある看護師です。 統合失調症と鬱と睡眠障害あ… ありがとうございます。

精神的な病気をかかえて看護師をされているんですね。
失礼な質問で申し訳ありませんが、まわりに迷惑をかけてしまうことはないでしょうか?
私がもし看護師として仕事復帰した場合、とんでもないミスをしてしまうのではないかという不安があります。勤務中急にフラッシュバックがおこり、取り返しのつかないミスをしてしまうのではないかと…
周りの人からのフォローをお願いするために、面接の際には包み隠さず自分の状態を話そうとは思うのですが、そもそもそういう状態の人間を採用してくれるのか?という思いもあります。
やってみないとわからないという思いと、自信が戻るまでは看護師に戻るべきではないのではないかという思いとでなかなか前にすすめていません…

No.5 17/06/23 23:41
患者さん 

>> 2 私は鬱病で以前していた接客業に復帰しました。鬱がひどいときは、2時間勤務にしてくれる、融通を付けてくれるところです。 今は午後だけ働いて午… ありがとうございます。

よい職場に巡り会えたのですね。うらやましいです。
やはり、まずは現在の病状での復帰を受け入れてくれるところを探したほうがよさそうですよね。
看護師として戻るのであれば精神的な病気は隠したほうがいいようなことを聞いたことがあり鬱病前提で採用してくれるところはほとんどないのかもしれませんが、今の私はあまり踏ん張りがきかずバリバリ働くのは無理なので、ちゃんと理解してもらえる職場を探したいと思います。

No.6 17/06/23 23:46
患者さん 

>> 3 お辛い経験をしたのですね。 私は鬱と不安障害、パニック障害があります。 急いで複数の仕事をこなすことが困難なので、 施設で環境… ありがとうございます。

自分に合った仕事をみつけるのがこんなに難しいことだとは思いませんでした。
一度に仕事をこなせないなどの条件はハローワークで伝えて清掃業務の仕事を紹介してもらいましたか?
それとも自分で調べましたか?
今自分は何ならできて、何時間なら働けて、週何日なら大丈夫なんだろうかとかの検討もつかず、求人を見ていてもすごく漠然としてしまっています。

No.7 17/06/24 00:38
心配性さん7 

鬱病ではないですが、

自律神経をおかしくしてしまい、休職したまま復帰できず、元々の事務職すべてが出来なくなりました。

近所のコンビニで、パートアルバイト募集の旗を見て、面接に行きました。

自分の抱えてる症状、なぜ事務職が出来ないのか、正直に話して、こちらでお世話になれるのか、私の状態で差し支える職務内容が含まれるのか、打診しました。

店長さんの人柄に恵まれ、採用していただき、少しずつ仕事に対する達成感、意欲、自信を回復させて行きました。

焦らずに、出来ることから、少しずつ踏み出して、心を安定させていかれることをお勧めします。

No.8 17/06/24 10:57
患者さん 

>> 7 ありがとうございます。

自律神経をやられるのもお辛いですよね。
私も身体症状症というものを同時に発症しています。特別な原因がなく、ただ症状が明らかにあるという状態です。心療内科にかかる前、手の痙攣や握力の低下を始め様々な症状が出始め、各診療科でいろんな病気を疑われて検査しましたが病気といえるものは見つかりませんでした。

ここではうまく自分のことを伝えられますが、実際面接などで話すのは難しいですよね。親身に聞いてくれないと言葉を繋いで話せないというか、ためらってしまうというか…理解されなかったときが怖いというか…
以前の職場では理解されないどころか、お通夜のことでひどい仕打ちをうけました。また亡くなった後、市役所でも亡くなった子のことで傷つくようなことがありました。
他人に話すのは怖い…でもどこかで腹をくくらないと、踏ん張らないとと思うのですが、
主治医は、泣くべき時に泣かなかったから
笑えないときに笑っていたから
本当の自分を切り離してここまできてしまったから
と、無理をしすぎたせいでこうなっているんだから今また踏ん張ってどうするの?と言います。

私は今が人生の頑張りどころなような気もして、亡くなった子にも恥じない生活を早く送りたいと思っています。

No.9 17/06/24 14:18
心配性さん7 

>> 8 主さん
力入り過ぎですよ。

看護師さんという職業柄、専門職ですから、沢山の勉強をして資格を取得し、プライドの高い職種だということは想像できます。

役所の公務員さんも、やはり誰でも簡単に就ける仕事ではないですから、一線を画した職種だと感じます。

今は、自分自身、不調をきたし、そのような土俵で戦える状態ではないですよね?

体を壊すことは恥ですか?
誰だって起こり得る事態ですし、程度に応じて自分にふさわしい環境に身を置くのがいちばん賢いやり方だと私は考えます。

背伸びをしたって理解を得られないのは当たり前。
適材適所ではないからです。

私がお世話になったコンビニには色んな方々がお勤めされてました。

みんな色んな事情を抱えてます。

一本道をひたすら真っ直ぐ積み上げて来た生き方は素晴らしいです。
と同時に、紆余曲折しながら、様々な不測の事態に遭遇し、考え方に幅を利かせ、深みを築いてきた生き方も、私は賞賛に値すると思います。

自分の辛さを、誰それ構わずにさらけ出す必要はありませんが、場合に応じては、それをきちんとカミングアウトして理解を得られる環境に身を置くのも自分の使命だとかんじます。

私の自律神経でいちばん差し支えたポイントは、字が読めないことです。
1〜2行なら、何とか抵抗なく理解できますが、それ以上のまとまった文書、パソコンの画面、説明書書類等、一切見れません。
新聞も雑誌もNGです。

強烈な目の痛みと、気持ちの悪さで、病院の問診票も、殴り書きです。

面接では、大量の文書の判読や文書作成、パソコンモニターを見ることは出来ません、と正直に話しました。
ポスレジの、値段くらいなら大丈夫じゃない?
との店長さんの温かい勧めで就業に至りました。

主さんも、飾らず力を入れ過ぎず、出来るところから踏み出してみてはいかがでしょうか。

必ず身を置ける場所はみつかるはずです。
そして、心から来る体の不調は、必ず元に戻ります。
時間はかかりますが、時が解決すると、私は実感しました。

No.10 17/06/24 15:01
家族が病気さん10 

お子さん亡くされたのさぞ辛かったでしょうね
私の場合は大好きな父を亡くして1度は元の業界に復帰したのですが(両親が病気の為介護で1度仕事を辞めました)
母の世話をしながら、そして何となく気づいていました。
最初は体の異変が酷くなり内科や婦人科にみてもらっていましたが
医者にも心療内科を勧められました
が、精神的にもおかしくなってきているのは自分でも気づいてました。
でも心療内科へは行きたくなく
とにかく無になりたくてジョギングをしたり趣味を見つけて時々没頭したりとしながらもやはり
父の亡くなった時の事、死後人間がどうなるかなど色々考え、まわりまわって看護師を目指す事となりました。
母も倒れたところでしたし父が亡くなった事がショックですが
どうしてか死についてとりつかれた様に考える時があり、嫌なんです
家族が亡くなるの看取るのが怖いんですけど
なぜだか亡くなる人に寄り添って看護したいなと強く思うのです。
確かに仕事を辞めてから復帰、そして又今仕事を辞めて受験勉強していますが生活はギリギリです。
主さんの場合既に資格と経験があるのでパートではだめなんですか❓
近くのクリニックや
(とりあえずはお子さんより高齢の方が多そうな方が良いかもしれませんね)
療養病床などでパートで少しずつ働かれてはどうかと思います。
勿論休むのは大事ですが、休む事により生活が困窮、不安になり余計に精神的にも追い込まれるという事にもなるので
私からみればすでに資格と経験がある主さんは羨ましいです。

No.11 17/06/24 15:17
家族が病気さん10 

続きです。

親の病院の看護師さんに自分の身内の最期を看取ってから看護の仕方、考え方などが凄く変わったと仰ってた人がいました。
少しずつで良いのですよ
私は主さんに看護師続けて欲しいです。
私は長らく他の業界で働いてきました。他の業界へ行きたいどうしても就きたい職があるなら止めません
でもそうでないなら続けて欲しいです
少しずつでも。
今も私は時々病んでる時はあるのもわかります。
私は温泉に浸かると体の不調は楽になります。温泉と漢方を飲むことを時々します。
そして海を見るのが好きです。自然を見て宇宙の事など考えます。
亡き父の行方を想像します。
ごめんなさいおかしいと思われるかもしれないですが、何故か私が看護師になって患者さんの最期を看取る
そしてそれを望んでる患者さんもいるから看護師にならないと!と
そんな事を時々強烈に感じるんです。
正直、給与も前職より下がります。入試、学校へ行く間も貧乏生活は続くだろうしその他卒業、国家試験とまだまだ努力は必要です。
そして婚約者との入籍や年齢的に最期になるだろう妊活、妊娠は諦めました。入籍も延ばします、彼も私のやりたいことを優先することを受け入れてくれ感謝していますが正直私、本当に子供は欲しかったと思っていますがそれでもです。
主さん応援しています。

No.12 17/06/25 02:29
冷え症さん12 

看護士資格を病院以外でいかせる
求人を探す。

No.13 17/07/05 15:16
患者さん 

主です。

調子が悪くなかなかこれませんでした。
コメントくださったみなさま、ありがとうございます。ちゃんと読ませていただきました。
まとめてのお礼となり申し訳ありません。

焦らずに考えようと思います。
からだにまとわりついていた鉛のようなものは取れ以前のように体を動かせるようになりましたが、失敗ばかりです。
家事だけですが、できるようになったと思ってやっていますが抜けてることや、包丁や火で怪我をしてしまったり、家族は笑ってくれますが私自身は失敗続きで自己嫌悪です。
まだまだ周りに迷惑をかけながらしか生きられないようです。

No.14 17/09/27 23:37
患者さん14 

2年前に解離性障害と診断されました
たびたび仕事も休みがちで
自虐的行為と幻聴がひどく
精神科に入院しました
合わなかったんですぐでてきましたが
以前のように仕事復帰して
バリバリ働けるでしょうか

No.15 17/09/27 23:37
患者さん 

2年前に解離性障害と診断されました
たびたび仕事も休みがちで
自虐的行為と幻聴がひどく
精神科に入院しました
合わなかったんですぐでてきましたが
以前のように仕事復帰して
バリバリ働けるでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧