注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

息子のお友だちと

レス8 HIT数 1084 あ+ あ-

主婦
17/06/22 06:24(更新日時)

みなさんならどうしますか⁇

今度、主人・私・5歳の息子と、息子のお友だち1人(親は来ない)も一緒にお祭りに行くことになりました。

お友だちを預かり一緒に行く理由は、お友だち家族の予定が合わずお祭りに行けないと聞いたので、預かって一緒に連れて行くよ〜と我が家から誘いました。

私と友人は気の知れた仲ですが、とても気遣いする人なので、きっと お祭りに行くのに使って‼︎とお金を渡されるかと思います。
(渡される前から私が予測するのもおかしな話ですが…笑)

私の気持ちとしては、我が家から誘ったことだし、お祭りで子どもが食べるものや クジなどはさほどな値段じゃないと思うので、我が家で出そうとは考えています。

ただ、渡されたお金に全く手をつけず返すと、逆に後日 お礼を持ってくるような気がして…こちらから誘ったのに申し訳なく感じます。

例えば、クジのお金だけ、預かったお金から出す…とか
その子にお兄ちゃんがいるのでお兄ちゃんの分もクジをすると言ったらその分だけ、預かったお金から出す…とか
食べ物もクジも我が家で出すのが良いとか、
どのようにしたらスマートでしょうか⁇

その他でも、あまり気を使わせない良い考えがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

No.2488733 17/06/21 21:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/21 22:01
小学生1 

ストレスが溜まらないよう努めることです。

No.2 17/06/21 22:05
主婦0 

>> 1 ありがとうございます。
ん⁇
何のストレスですか⁇
お金のことでの相談です。

No.3 17/06/21 23:01
匿名3 

私が子供の時は親から菓子折りと細かな硬貨を持たされ、「今日はよろしくお願いします。」と頭下げました。お祭りのリンゴ飴と綿菓子は下の子たちにお土産で購入していきます。
太鼓と踊りが主目的。

夜の大人の保護と引率だけで十分ではないでしょうか?

No.4 17/06/21 23:05
匿名4 

お金を預かったなら、そのお金から出せば良いと思います
お互いに気の使い合いもしんどいので、今回は主さんが引いた方がスマートですよ

No.5 17/06/21 23:12
名無し5 


預かったお金で、こどもに一回か二回位支払いをさせてあげてもいいのでは?

こどもも五歳なら 「これください」って お金を渡すのも 出来るだろうし。

No.6 17/06/21 23:50
匿名6 

私なら預かったお金で安いもの2つぐらい買わせてあと残金を持たせる感じです。
他はこちらで支払います。
その後、菓子折りがあればいただいておいて数ヵ月後に旅行でもしたときにお土産菓子でも渡せば良いかな。

No.7 17/06/22 00:47
匿名7 

うちなら全部出してあげちゃうなぁ。
誘った側な訳ですし。
お礼されたら受けとるし、またこちらもなんらかの時にお礼のお礼してしまいます。
私はいつもそんなふうだなぁ。
あんまり気にしてなかったけど、全部こちらが出すとかえって相手が気を使うものなのかな。

No.8 17/06/22 06:24
匿名8 

五歳の子供に大金は渡さないでしょう。

せいぜい、二千円ぐらいじゃないの?

けど、二千円なんてすぐ使っちゃいますよね。

焼きそばだって500円ぐらいするし、くじ引きも300円ぐらいじゃない?
一回じゃなく二回、三回やりたいだろうし。

だから、私は食事する分は出してあげて、遊び分は自分で出させるかな。

足りなくなったらなったで、出してあげる。

子供達が楽しめればそれで充分ですよ。臨機応変に。

預かってくれるのだから気を使うのは当たり前で、その気遣いに家の息子も一緒に行けた事で充分楽しめました。預からせてくれてありがとう。の気持ちプラスするぐらいで良いと思いますよ。

お祭りなんだもの。
細かい事はきにしないで、気持ちもお金も気遣いもざっくり勘定で良いんじゃないの?








投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧