注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

将棋は陸上よりも価値が低いのか?

レス6 HIT数 1002 あ+ あ-

中嶋優希( 30代 ♂ XMjeWe )
17/08/15 13:54(更新日時)

将棋や囲碁などのマインドスポーツは陸上や水泳などのスポーツより価値が低く見られてるんですか?

将棋界最高峰の名人が人工知能に2連敗したことで

「1番強い名人が人工知能に勝てないのならもう人同士の将棋なんか見ても意味ないじゃん。誰が勝っても人工知能には勝てないんだから。」

みたいなことが話題にあがったりします。

しかし、この発言をした人に

「ウサインボルトが400メートルをどれだけ早く走ろうが、バイクに乗ったババアにあっさり負けるね。もう陸上とかやらんでいいやろ。リレーとか短距離走とか笑えるわ。バイク乗ったババアに負けるような連中が何を騒いでるんだ。」

って言うと

「いや、陸上は意味がある。それはおかしい。」と言ってきます。

「では将棋と陸上では何が違うんだ?」と詰め寄るとすぐ黙って沈み込みます。

「コンピュータに負けたから将棋は意味ない。」と言った何人かの人に詰め寄ってみましたが、結局ちゃんと答を示した人はいませんでした


質問ですが

①1番強い名人が人工知能に2連敗し、人はコンピュータには勝てないと分かった現在では人同士で将棋の優劣を決めることに意味はあると思いますか?

②バイクに乗ったババアに負けるのに短距離走なんか競う意味がありますか?金メダリストだろうと原付にすら勝てないのに。

③陸上競技なんて全ての競技が機械に負けてますが、何故将棋がコンピュータに負けると話題になるのでしょうか?計算力や記憶力は機械の方が上なのは誰もが分かってることなのに

タグ

No.2488618 17/06/21 18:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 17/06/21 19:31
匿名1 

このようなスレをたてると将棋を罵倒するレスが発生して主さんが不愉快な思いをするのではないでしょうか。また、陸上も罵倒されるでしょう。
もし、人工知能に学習させまくっていき、人間が相手にならなくなってプロ棋士の人工知能部門が出来たとして、それにどれだけ将棋ファンが流れるでしょうか?その対局にどれだけスポンサーがつくでしょうか?
バイクマダムが陸上競技場で100メートルや400メートル走って陸上ファンが関心持ちますかね?
そういうことです。これが分からんで強さ速さだけでゴチャゴチャ言ってくるやつに関心を持つことはやめましょう。

No.2 17/06/21 19:44
匿名1 

よく見たら中島くんかよ。

No.3 17/06/21 22:25
社会人 ( ♂ NZE5Ve )

高学歴詐称の中嶋優希じゃないか!

もう高学歴自慢は終わりなの?

No.4 17/06/21 22:26
社会人 ( ♂ NZE5Ve )

今度は高学歴詐称じゃなくて、将棋なの?

何故?

No.5 17/06/21 22:58
社会人 ( ♂ NZE5Ve )

最近はミクルとお悩みの両方にスレ立ててるね!

何故?


暇持て余してるなら働け!

No.6 17/08/15 13:54
匿名6 ( ♂ )

マジで答えれば、

チェスはスポーツだ、と言う意見もかなりある。
特にチェスが盛んなロシアでは、次にオリンピックをロシアでやる場合、チェスを入れる運動をするらしい。

だから将棋もチェス同様、スポーツと考えていいし、陸上より価値が低いわけない。

だが主が言う、バイクがボルトやガトリンより速いから陸上に価値なし、は違う!

機械やドーピングなしで、単なる人力でどこまで出来るか、を競うのに価値があるのだ。

バイクや車も、それ専用のレースあるし、F1優勝者なんて陸上優勝者に劣らない栄光を手にする。

自転車だって競技あるでしょ?

だから将棋も、機械に負けるかどうかは別に、人間がやる意義は大いにあるのだ。
将棋やる人間同士が満足ならば、将棋が無くなる事は無いだろう?

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧