注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

日本は大国か?小国か?

レス6 HIT数 3649 あ+ あ-

高校生
17/06/21 20:42(更新日時)

私は日本は小国だと思っていました。
何故か?というと、世界の国から日本は小国であるとの声をよく聞くし、地球儀を見た時の日本の面積の小ささから、日本は小国だと判断していたのです。

しかしながら、幾つかの点から、果たして日本は本当に小国なのか?という疑問が生まれました。

まず、人口ですが、日本は1億2千6百万人を有していて、これは世界で10〜11番目くらいに人口が多いです。
世界は約200ヵ国くらいあるので、人口は上位に位置しています。
それからやはり何と言ってもGDPで、日本は世界第3位なので、200ヵ国中、3位の経済力があって小国と言うのか?と疑念が沸きました。

しかしながら、大国か?と言われると、やはりそれはちょっと違うような気もして、大国と言ったら、米、露、中あたりですよね。

英、仏、独などはどうなのだろうか?とも思いますが、日本はこの辺の国と同規模と見れば良いのか…
しかし、英は、かつて大英帝国と呼ばれ、植民地を多数所持し、産業革命を起こした国でもあり、日本よりはるかに発展していた国だろうから、横に並ぶ対等な国ではないような気もします。

私は、日本は世界的に見て、上位に位置する先進国である事に満悦しており、もし貧困国や発展途上国だったらイヤだったと思う。
もし自分がラオス人だったら…カンボジア人だったら…フィリピン人だったら…朝鮮人だったら…きっと豊かな暮らしを送っている日本人が羨ましかっただろうし、貧困や紛争に苦しむ生活を呪っていたように思います。

大国か?小国か?国の規模は面積、人口、経済力、その他、複合的に判断するのか、それともやはり面積がものを言うのか、地球儀を見た時のロシアのあの面積の広さには敵わないなと正直思います。
しかしながら、経済や技術は日本は負けていない。軍事技術は負けているかも知れないけれど。
なんてったってロシアは世界最高の核保有国ですしね。日本は一個も持ってないから軍事力的には弱国になります。だから北方領土は一切還してもらえないし、相手にもされていないですが、経済協力という形で金と技術だけは搾取されるのでしょう。

日本は真面目で勤勉と言われますが、分かりにくい詐欺・詐称国でもあると思います。
例えばですが、アルバイト情報で、『優しい先輩が親切丁寧に教えてくれます!』『和気あいあいと楽しく仕事ができますよ!』といった呼び込みがありますが、実際に入って仕事をしてみると嘘はっぴゃくのデタラメで、勧誘の為の虚偽である事がよくあります。これは外国ではほとんどありません。
あるいは主婦パートの求人も、『扶養内で安心して働けますよ!』『忙しい主婦の方でも午前中のみの勤務も可能です!』と主婦を持ち上げて呼び込みしてますが、こんなもん、誰でも出来る単純作業を低賃金で使えるコマが欲しいだけの話に過ぎません。
こういった、表面的には綺麗な飾り言葉で、本音は汚い腹黒さでしかない事が日本は得意な国でもあります。

話を戻します。
日本は大国か?小国か?と問われたならば、どうなりますか。
あるいは、強国か?弱国か?と問われたならばどうなるのか?
戦前の日本は強国だったと見て良いでしょう。日清戦争で中国に、日露戦争でロシアに勝利し、結果、台湾が日本領となり、朝鮮の植民地化、満州

タグ

No.2488554 17/06/21 15:05(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/21 15:21
匿名1 ( 20代 ♂ )

産業、工業大国だよ。
たかが国土や、他の国が言う批判を真に受けてはならない。

No.2 17/06/21 15:24
名無し2 ( 30代 ♀ )

経済的には大国、国は小国

No.3 17/06/21 16:02
通行人3 ( 40代 ♂ )

大小の間をとって中。

つまり中国だよ(爆)

No.4 17/06/21 17:18
名無し4 ( 30代 ♂ )

ひところの日本は何処からも尊敬され世界のリーダーだったのにね!
今やその地位は中国に奪われ益々離されている…
そりゃそうだよな リーダーがアメリカ、ロシアと二心を抱いている様な国に誰が信用してくれるか
大国はおろか全く相手にされかねない憂う日本だよ

No.5 17/06/21 18:35
社会人5 ( 50代 ♂ )

世界の国々から見て、
日本の国土面積は、小さくはないんですがね・・・
海洋面積からみても、・・・
大国か小国かなんて、どうでも良いと
思うんですが、
決めるのは、他の世界の国々です。
自分から大国だなんて言うのは
違うと思う・・・

No.6 17/06/21 20:42
匿名6 ( 10代 ♂ )

世界の国から小国なんて呼ばれてるなんて聞いたことがない。
小国なんて言う国は韓国人か中国人ぐらいのもんだよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板