注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

自分だけではわからなくなりました。

レス4 HIT数 593 あ+ あ-

名無し
17/06/21 15:30(更新日時)

父が農業をしているものです。
旦那が3年前から継いでくれるとの事で私の実家に住みながら父と共に農業をしています。…が、とても折り合いがつかなく板挟み状態です。
うちは面積を広くやっていて、去年は父60歳、旦那32歳、従業員32歳、他5人60歳以上でやっておりました。今年32歳の従業員が辞めてしました。父はその32歳の方をとてもあてにしてたのでまた面積を増やしていました。
結果手が回らなくなり、プラス5人おじいちゃんを雇いましたがそれでも手が回らずしわ寄せが旦那に来ていて残業、朝やれと言います。旦那は素直に聞くタイプではなく、凄く怒っています。
家業を継ぐ場合、どちらが譲るべきか皆様の考えを教えて欲しいです。

No.2488507 17/06/21 13:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/21 13:45
社会人1 ( 40代 ♀ )

前途多難だね。
まだお父さん若いし、後継ぐの早かったような?
まだ、現役バリバリ畑仕事できそうだから、旦那さん、言うこと聞かないとまずいよね。 
広大な面積ということや、従業員の数からも苦労は察します。

1度、従業員全員集めて、給料から始まり、ルール決めた方がいい。
頭は、お父さんなんだよね?
いつ頃、目処に旦那さんに渡していくのかもすべて、話をオープンにさせたらどうかな。

No.2 17/06/21 13:57
悩める人 ( VcnT )

婿養子として彼女の姓を継いでいるのであれば、彼を立てるべきでしょ?
彼の所にあなたが嫁いでいるなら、父を尊重すべきでしょ?

No.3 17/06/21 14:11
名無し3 

譲るも何も、増やしてしまったものは減らせないんじゃないの?
農業って詳しくないけど、TOKIO見てる限り、3年で一人前になれるとは思えないし、
ご主人はまだまだ下積み期間、年寄りはさっさと引退しろ、とも言えない。
ってか、お父さんが引退した瞬間、畑が終わるよ。
雇っている従業員の生活だって関わって来るのだから、そこは慎重に。
作物作って育てるだけなら、家庭菜園でだってできるけど、
そこから利益を出して、従業員に給料を払う経営力も必要。
私は、ご主人の不満もわかるけど、農業をご主人がメインに、は、まだ無理だと思う。
可能なら、もう一人雇うとか、ご主人の不満を聞いて宥めるとか、
上手くご主人の不満を圧縮して、お父さんもコントロールする。
畑に限らず、家業を代替わりさせるって大変だから、
スレ主さんの負担も大きいと思うけど、ご主人を支えてあげてね。

No.4 17/06/21 15:30
名無し4 

農業を引退する年齢ってあるの? 無いなら無理しないで出来る様に 広げた分を戻す方が問題を解決出来るんじゃないのかな。
旦那も含めて 合意の元 広げたなら 広げた分の労力も納得出来るだろうけど
お父さんが見込んで広げた事をあてがなくなったから まだ新人の旦那にってのは、違うと思うよ。
そんなやり方してたら 続ける事が難しくなると思う。
お父さんのやり方がワンマンでついて行く人が大変そう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧