注目の話題
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました

社交不安障害

レス31 HIT数 3946 あ+ あ-

不眠さん
17/07/03 21:14(更新日時)

社交不安障害の症状に長年悩まされ続けている29歳です。現在社会人として仕事を続けていますが、人とのやりとり、コミュニケーションをとることに苦痛を感じ続けています。空気が読めず、周りから変な目で見られているような視線を感じたり、静まり返った状況で電話をすることに恐怖を感じます。人と接する時、心が動揺します。人にどう思われているか、自分の行動によって相手がイライラしているのではとか、人の顔色をしょっちゅう伺って生きています。一つ一つのことに緊張が走り、手に汗をかき、不安でたまらないのですが、なんでもないふりをして、冷静に振舞っています。人に気を遣い続けて、毎日どっと気疲れしてしまいます。体調も悪いです。時に、ありえないミスをしてしまい、人に迷惑をかけてしまい、落ち込んでしまいます。心苦しいです。生きることに疲れています。誰かに本音を話したいのですが、親には理解されず、誰にも言えません。
通院して1年になります。1年前に、初めて社交不安障害という病気を知りました。
眠剤を飲まなければ、眠れません。
毎日こんな状態で生きるのはとても辛いです。
どなたかこの病気克服された方、いらっしゃいますか。

No.2487319 17/06/18 22:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/18 22:49
悩める人 ( 40代 qaKjXd )

そんな病気あったんだ。

私も同じようなものです。
仕事してるけど、人と話すの苦痛。
そういう病気があること、知らないで今日まで生きてます。

No.2 17/06/18 23:55
不眠さん2 

>> 1 私も、1年前初めて知りました。もう10年以上もこの症状に苦しめられてきました。本も色々ありますよ。読んだらほぼ当たってました。

No.3 17/06/19 05:55
心配性さん3 

主さん、初めまして。
おはようございます😊
私は、40歳のおばちゃんですが貴女と同じ病気で小学校の高学年から悩んできました。
あまりに辛くて30歳の時にはじめで心療内科を受診して社交不安障害だとわかりました。
誰にも言えないの良くわかりますよ。
私自身克服までは、まだまだですが良かったらお話ししませんか?
もしかしたら、少しはお役にたてるかもです☆
私も貴女の年齢の頃かなり悩んでて
でも恥ずかしくて誰にも話せなかった。
なんか、過去の自分の書き込み見つけたみたいで。
では、お仕事行って来ますね。

  • << 18 心療内科は10年通われているということですか? よければ、3さんの治療方針を教えて下さい。お薬とカウンセリング平行してますが、 薬には頼らずに、カウンセリングだけで完治することはできますでしょうか。 副作用が気になりますし、薬はやめたいです
  • << 29 わたしも、同じ様な症状で長年生きていますよ・゚・(。>д<。)・゚・ 一応、セブンイレブンで接客していますが未だに笑顔がひきつる時もあります…⤵︎⤵︎⤵︎ 年齢が近いようなので、失礼かと思いますがLINE交換出来ませんか? 主さんも、辛いと思いますが感情はともかく目的本位の行動をすればいいらしいですよ〜☺ 緊張、不安があっても今日やるべき事をこなして行けばいいそうです(*´ 艸`)

No.4 17/06/19 08:09
不眠さん2 

>> 3 長い間辛い思いをされてきたのですね。誰かに話すことは勇気のいることで、なかなか打ち明けられないですよね。よかったら、話しましょう。

  • << 6 主さん、皆さんこんにちは。 今休憩中です。 不眠2さん、ありがとうございます。 不眠2さんもお辛い思いを抱え続けているんですね(涙) 是非主さん、皆さんとお話ししたいです☆ 宜しくお願いします🙇 今日は仕事がかなりバタバタなので深夜か明日にでも必ずお返事します。 お互い色々話して少しでも楽になれたらと思います。

No.5 17/06/19 12:34
kykyoi ( ♀ fJsYy )

私は虐待を受けて育ったので 社交不安障害になりました

  • << 7 レスありがとうございます。そういった体験をした方にしか分からない、とても心が辛い思いをされたのでしょうね… 世の中から虐待というものがなくなることを願います。

No.6 17/06/19 15:16
心配性さん3 

>> 4 長い間辛い思いをされてきたのですね。誰かに話すことは勇気のいることで、なかなか打ち明けられないですよね。よかったら、話しましょう。 主さん、皆さんこんにちは。
今休憩中です。
不眠2さん、ありがとうございます。
不眠2さんもお辛い思いを抱え続けているんですね(涙)
是非主さん、皆さんとお話ししたいです☆
宜しくお願いします🙇

今日は仕事がかなりバタバタなので深夜か明日にでも必ずお返事します。
お互い色々話して少しでも楽になれたらと思います。

  • << 9 お仕事お疲れ様です。 私は空気が読めないので、職場で周りをイラつかせてしまいます。職場では空気を読むだけで精一杯という感じです。孤独を強く感じます。そのため、人間関係が気まずくなったりしていつもうまくいきません。気持ちも暗くなってばかりです。

No.7 17/06/19 19:18
不眠さん2 

>> 5 私は虐待を受けて育ったので 社交不安障害になりました レスありがとうございます。そういった体験をした方にしか分からない、とても心が辛い思いをされたのでしょうね…
世の中から虐待というものがなくなることを願います。

No.8 17/06/19 19:30
メタボさん8 

主さん、皆様はじめまして僕も子供の頃に性的暴行を受け同様の障害を抱えています。(パニック障害も)もしお話出来るようでしたらお願い致します。

  • << 10 レスありがとうございます。 いろいろお話しましょう。

No.9 17/06/19 19:57
不眠さん2 

>> 6 主さん、皆さんこんにちは。 今休憩中です。 不眠2さん、ありがとうございます。 不眠2さんもお辛い思いを抱え続けているんですね(涙) … お仕事お疲れ様です。
私は空気が読めないので、職場で周りをイラつかせてしまいます。職場では空気を読むだけで精一杯という感じです。孤独を強く感じます。そのため、人間関係が気まずくなったりしていつもうまくいきません。気持ちも暗くなってばかりです。

No.10 17/06/19 20:04
不眠さん2 

>> 8 主さん、皆様はじめまして僕も子供の頃に性的暴行を受け同様の障害を抱えています。(パニック障害も)もしお話出来るようでしたらお願い致します。 レスありがとうございます。
いろいろお話しましょう。

No.11 17/06/19 21:13
心配性さん11 

こんばんは
私もです
空気が読めず他人を不快にさせてしまう気がします
人間関係がいつもうまくいきません

  • << 13 こんばんは。 おっしゃる通り、空気が読めないと、いわゆるKYだと、周りから変な視線を感じるんですよね。それが嫌でとても苦痛です。気持ちも暗くなって、心から楽しいと思えません。

No.12 17/06/19 21:17
心配性さん11 

気持ちも暗くなってしまいますよね。

No.13 17/06/19 21:33
不眠さん2 

>> 11 こんばんは 私もです 空気が読めず他人を不快にさせてしまう気がします 人間関係がいつもうまくいきません こんばんは。
おっしゃる通り、空気が読めないと、いわゆるKYだと、周りから変な視線を感じるんですよね。それが嫌でとても苦痛です。気持ちも暗くなって、心から楽しいと思えません。

No.14 17/06/19 23:42
メタボさん8 

僕も心配性さん3と同じ小学生から悩んでますが自分の場合、周りに合わせられなくて
生意気な奴と思われるのがすごくきつかったです。

No.15 17/06/20 11:53
心配性さん11 

>> 14 こんにちは
お辛かったですね。
協調性がないように受け取られての生意気なやつと誤解を受けたのでしょうかね。

No.16 17/06/20 12:53
メタボさん8 

>> 15 ありがとうございます。前述してるのですが、性的暴行を受け入院後に別の土地へ転校しました。そのため元々人見知りな上なんだこいつはと思われたのだと思います。

No.17 17/06/20 15:47
心配性さん17 


人の顔色なんて気にしなくていいです。

我が道をゆけ!

私は人の顔色を気にしないからケンカが多いですけど、全く気にしません。

知らねーみたいな(笑)


大切なのは主さんの健康

主さんが思ってるより、周囲な何とも思ってないことの方が多いですよ。

気楽に、気楽にね♪

  • << 19 レスありがとうございます。No.17さんは強い方ですね。必要以上に周りの目を気にせず過ごしていけたら、少なくとも今より楽しい。実際の日常ではやっぱり周りの目を過剰に気にしてびくびくしてしまいます。でもNo.17さんのような考えはずっと持っています。少しずつ変えていきたいですね。

No.18 17/06/20 17:10
心配性さん11 

>> 3 主さん、初めまして。 おはようございます😊 私は、40歳のおばちゃんですが貴女と同じ病気で小学校の高学年から悩んできました。 あまりに… 心療内科は10年通われているということですか?
よければ、3さんの治療方針を教えて下さい。お薬とカウンセリング平行してますが、
薬には頼らずに、カウンセリングだけで完治することはできますでしょうか。
副作用が気になりますし、薬はやめたいです

No.19 17/06/20 20:19
不眠さん0 

>> 17 人の顔色なんて気にしなくていいです。 我が道をゆけ! 私は人の顔色を気にしないからケンカが多いですけど、全く気にしません。 … レスありがとうございます。No.17さんは強い方ですね。必要以上に周りの目を気にせず過ごしていけたら、少なくとも今より楽しい。実際の日常ではやっぱり周りの目を過剰に気にしてびくびくしてしまいます。でもNo.17さんのような考えはずっと持っています。少しずつ変えていきたいですね。

No.20 17/06/20 20:59
心配性さん3 

主さん、何か勝手なレスをしてしまいスミマセンでした。
少しでも楽に毎日が過ごせるよう、陰ながら祈っております。

レスを下さった方々の心の安らぎも☆
お返事出来なくてスミマセン。

No.21 17/06/20 21:31
メタボさん8 

>> 20 心配性3さんも小学生の頃から患っていたようですが、なにか、からかわれたりいじめられたりはなかったですか?

No.22 17/06/20 21:48
心配性さん3 

>> 21 8さん、昨日からレス頂いていたのにお返事せずにスミマセン。
先程も書きましたが、私はこれでこのスレから失礼します。
主さんが望む形のスレになればと思っています。

因みに私は人間関係に恵まれており、いじめに合ったことはありませんでした。
8さん、お元気で。
ありがとうございました。

  • << 24 レスありがとうございます。もういらっしゃらないかもしれませんが心配性3さんにアドバイスを求めてた方もいらっしゃいましたし、特に立ち去る必要はないかと僕は感じました。 僕ももう少しお話してみたかったので残念です。

No.23 17/06/20 22:08
不眠さん23 

>> 22 心配性3さん、こちらこそ勝手な話になって申し訳なかったです。
レスいただき、ありがとうございます。

No.24 17/06/21 04:35
メタボさん8 

>> 22 8さん、昨日からレス頂いていたのにお返事せずにスミマセン。 先程も書きましたが、私はこれでこのスレから失礼します。 主さんが望む形のスレ… レスありがとうございます。もういらっしゃらないかもしれませんが心配性3さんにアドバイスを求めてた方もいらっしゃいましたし、特に立ち去る必要はないかと僕は感じました。
僕ももう少しお話してみたかったので残念です。

No.25 17/06/26 05:54
心配性さん3 

主さん、皆さんもう見てらっしゃらないですよね。
数日振りにこちらを見て、ミクル初心者ゆえにとんでもない勘違いをしていた事に気付いてしまいました。
2さんは、主さんですよね。
私てっきり違う方かと思っておりました。
良く読めば判る事なのに、主さん皆さんに不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
主さんとしてのレスは、一度だけだと勝手に思い込んでいたので私とは、あまりお話ししたくないかなと思ってしまいまして(*''*)
今更ですが主さん、皆さんこんなKYな(笑)私でも大丈夫でしたらお話ししませんか。
主さん、本音聞くよ😊
私もね、この10年色んな方が私の話しを聞いてくれた。
私の孤独感を受け止め続けてくれたから今日があると思っています。
人から受けた恩恵を今度は主さんや皆さんに頼りない私ですがお返ししたい。
私も仕事場で電話とるの死ぬ程嫌だよ(笑)

8さんは、私の勘違い多分判ってましたね。
私もね、少しパニックもあるんですよ。
今度こそきちんとお話し出来たら嬉しいです。

11さん、わかります薬出来たら飲みたくないですよね。
今、アメリカでSADの治療をしている友人も居るのでまたこちらでお会い出来たら、薬や治療のお話しなどさせて頂けたらと思っております。

では、皆さま本日は仕事で遠方へ行くので多分こちらは見れないと思います。
明日改めてチェックしますね。
ご縁がありましたらまた宜しくお願い致しますm(__)m


  • << 28 No.25 心配性3さん 主です。私もミクルの扱いにあまり慣れていないので、勘違いさせてしまったようですみません。No.2は、主です。また、コメントしていただき、嬉しいです。仕事が忙しく、体調も悪いのでチェック出来ない日もありますが、時々チェックしています。 職場で電話とるの死ぬほど嫌なの分かります。まともに話しきれません。 よければ、心配性さん3のお話をもっと聞きたいです。

No.26 17/06/26 23:10
心配性さん3 

主さん、本当にごめんなさいね。
お互いに病気があっても1日1日を大切に、自分らしく生きて行けたらと思います。

もう見ていないと思いますが、お元気で。

No.27 17/06/28 15:00
メタボさん8 

>> 26 心配性3さん。こんばんわ 私はまだ見てますよ。よければお話しませんか?ただここの主はもういないかもしれませんので、もしよければ自分の立ててる別スレでお話しませんか? お返事待ってます。

No.28 17/06/28 22:28
不眠さん23 

>> 25 主さん、皆さんもう見てらっしゃらないですよね。 数日振りにこちらを見て、ミクル初心者ゆえにとんでもない勘違いをしていた事に気付いてしまいま… No.25 心配性3さん
主です。私もミクルの扱いにあまり慣れていないので、勘違いさせてしまったようですみません。No.2は、主です。また、コメントしていただき、嬉しいです。仕事が忙しく、体調も悪いのでチェック出来ない日もありますが、時々チェックしています。
職場で電話とるの死ぬほど嫌なの分かります。まともに話しきれません。
よければ、心配性さん3のお話をもっと聞きたいです。

  • << 31 主さんお疲れさまです。 お仕事忙しかったり体調悪い時はチェックできない時もありますよね。 マイペースでよいと思いますよ。 私もたまにチェックしてます。 電話辛いですよね。

No.29 17/07/03 18:56
頭痛持ちさん29 

>> 3 主さん、初めまして。 おはようございます😊 私は、40歳のおばちゃんですが貴女と同じ病気で小学校の高学年から悩んできました。 あまりに… わたしも、同じ様な症状で長年生きていますよ・゚・(。>д<。)・゚・
一応、セブンイレブンで接客していますが未だに笑顔がひきつる時もあります…⤵︎⤵︎⤵︎
年齢が近いようなので、失礼かと思いますがLINE交換出来ませんか?
主さんも、辛いと思いますが感情はともかく目的本位の行動をすればいいらしいですよ〜☺
緊張、不安があっても今日やるべき事をこなして行けばいいそうです(*´ 艸`)

No.30 17/07/03 21:09
心配性さん11 

>> 29 こんばんは
感情より目的本位の行動、やるべきことをこなしていく、のが良いらしいですね。

No.31 17/07/03 21:14
心配性さん11 

>> 28 No.25 心配性3さん 主です。私もミクルの扱いにあまり慣れていないので、勘違いさせてしまったようですみません。No.2は、主です。また… 主さんお疲れさまです。
お仕事忙しかったり体調悪い時はチェックできない時もありますよね。
マイペースでよいと思いますよ。
私もたまにチェックしてます。
電話辛いですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧