注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

仔猫

レス12 HIT数 1004 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/06/16 11:12(更新日時)

うちの庭のある場所に仔猫が居るんですが捕まえたいのですがエサは食べに来るんですが頭を撫でようとしたり捕まえようとしたら怖がって逃げてしまったりするんですが捕まえられる方法ってありませんか❓

タグ

No.2485334 17/06/14 19:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/14 19:38
匿名1 

捕まえてどうするのですか?

No.2 17/06/14 20:05
匿名0 ( ♀ )

>> 1 うちで飼います。

  • << 4 餌を食べる時は、主さんは側に居るのですか? 居なくなってから食べに来ますか? 主さんが側に居ても構わず食べる様であるなら、食べている最中に子猫の後ろから手を伸ばし、首根っこを掴めば捕獲出来ます。 居なくなってから食べに来るのであれば、主さんが側に居ても食べてくれる様になるまで、時間と日数をかけて少しずつ距離を縮めて行くのが良いと思います。 忍耐強く食べに来るのを待つのも良いと思います。 手荒な方法で捕獲するとなると、洗濯かごでつっかえ棒して、奥に餌を仕込んだり、夢中で餌を食べている時に後ろから静かに近付き虫取網で一気に捕獲するとかですかね。 けど、手荒な方法で捕獲に失敗すると、警戒心倍増するのでご注意下さい。 なるべく逃げ場の少ない場所に餌を置いて誘導すると捕まえやすいと思いますし、数人で囲むと縮こまるので捕獲しやすいでしょう。 子猫でも動きは素早いので、素早く動く事が大事です。 上手く保護してあげられる事を祈ります。
  • << 12 スレのアドバイスでなくてごめんなさい ぜひ、飼い猫にして可愛がって上げて下さい

No.3 17/06/14 20:27
名無し3 

自分で網で捕まえるか、捕獲器レンタルで設置してみる等。

No.4 17/06/14 21:07
匿名1 

>> 2 うちで飼います。 餌を食べる時は、主さんは側に居るのですか?

居なくなってから食べに来ますか?

主さんが側に居ても構わず食べる様であるなら、食べている最中に子猫の後ろから手を伸ばし、首根っこを掴めば捕獲出来ます。

居なくなってから食べに来るのであれば、主さんが側に居ても食べてくれる様になるまで、時間と日数をかけて少しずつ距離を縮めて行くのが良いと思います。
忍耐強く食べに来るのを待つのも良いと思います。

手荒な方法で捕獲するとなると、洗濯かごでつっかえ棒して、奥に餌を仕込んだり、夢中で餌を食べている時に後ろから静かに近付き虫取網で一気に捕獲するとかですかね。

けど、手荒な方法で捕獲に失敗すると、警戒心倍増するのでご注意下さい。
なるべく逃げ場の少ない場所に餌を置いて誘導すると捕まえやすいと思いますし、数人で囲むと縮こまるので捕獲しやすいでしょう。

子猫でも動きは素早いので、素早く動く事が大事です。

上手く保護してあげられる事を祈ります。

No.5 17/06/14 22:16
匿名1 

>> 4 思いついたんですが、子猫用のドライフードを転々と並べて家の中に誘導してみたら良いのでは無いでしょうか?

家の中に入ってしまえば、多少は暴れると思いますけど、捕獲しやすいと思います。

No.6 17/06/15 02:52
ヒマ人6 ( 30代 ♀ )

しばらく餌づけして飼い猫ではなく通い猫にしてみては?
家の実家で通い猫居ましたよ、それも子連れでw
野良猫は飼い猫にはなりにくいので餌の時間を決めて通い猫にしてみたらどうですか?

No.7 17/06/15 03:52
匿名 ( ♀ 1L69l )

向こうが信頼関係持つまで気長に餌付けしましょう

私は最高半年かけてやっと懐いて家の子に出来た猫いました。
上手に慎重にしないと家で野良化しちゃいますよ

No.8 17/06/15 05:04
匿名8 ( 30代 ♂ )

餌を与え続けるといつまで経っても懐きませんよ!(不在時に食べる場合)
無理に網などで捕獲すると恐怖心が植え付けられ懐かなくなります!

No.9 17/06/15 22:28
名無し9 

まずは、庭の隅の方から、だんだん家に近い方に餌をあげる場所を近づけます。

家のすぐ軒先きで餌を食べるようになったら、庭に続く戸口を開けておいて、家の中で、餌を与えます。

最初は餌を噛んだら、外に逃げて食べますが、こちらが驚かさなければ、だんだんと家の中で食べるようになります。

猫は人に慣れるよりも、まずは、場所に慣れるので、抱くとか、触るのは、もう少し待ちましょう。

ここに居れば安全だし、餌ももらえると判断したら、自然と居着きます。

No.10 17/06/15 23:22
トムとジェリー ( ♂ KBgsSb )

猫好きです

あまり手荒なことはしない方がいいと思います

ゆっくり時間をかけましょう

No.11 17/06/16 01:08
社会人11 

時間をかけて 少しずつでも信用を作る

まずは そこから

No.12 17/06/16 11:12
匿名12 

>> 2 うちで飼います。 スレのアドバイスでなくてごめんなさい
ぜひ、飼い猫にして可愛がって上げて下さい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧